会社を巻き込まずに示談する方法

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

匿名

初めまして。
私は、職場の人にセクハラをされ困っています。
去年の6月から入社し、入社した時から目をつけられていました。
9月までに何回か度を超えた言動があり、私が冷たい態度をとり相手が 察したのか
僕の接し方が悪かった。これからは、普通にするから、また仲良くしてほしい。
と、2回ほどそんなことがありました。
でも、謝ってもすぐ同じことの繰り返しで、むしろ1回目よりも2回目と言動が
エスカレートしていきました。
ついには、私も精神的から体調を崩してしまいました。
体調が良くなり、今度は店長にセクハラをされてますと相談し、
私がされたことを店長に言い、店長が事実確認とセクハラ行為を
今後しないという約束をし、また男性社員は
悪気はなかった。もう、普通にするね。と謝って来たのですが
つぎの日からまた元通り。

次の日は、男性社員が休みなのに私を会社で待ち伏せをしていて反省していなかったので
それを見た彼氏が男性社員に大人げないことするな!と怒ってくれたのですが
言い訳ばかりで、店長に注意されたのにも関わらず反省の色はなし…

これでは、精神的にもたないと思い多少のことはもう気にせず接していたのですが
それから、日に日にエスカレートしメールで メール待ってたのに。や
◯◯ちゃん好き!あと30年早かったら付き合ってたのに。など来るようになりました。
そのメールや最近の言動も許せなくなり、セクハラについてネットで調べたのですが、
訴訟をすると、店長も巻き込むみたいで、せめて示談ならと思ったのですが、示談するのも
お店が責任を問われるのですか?店長は、やるべき措置はしてくれたし店長を巻き込みたくありません。
悪いのは全部男性社員1人なのに…
だからと言って4度も許す気はありません。
大袈裟にせず、周りを巻き込まに男性社員から示談や慰謝料を貰える方法はありませんか?

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストーカーで訴える

会社内でのセクハラで済まず、待ち伏せ、メールなどの被害があるので普通にストーカー被害として警察に届けて下さい。
    その時に今までされたこと、レコーダー録音、メール内容などを証拠として持って行って下さい。
    その男性社員かなり危険です。
    思うところもあるでしょうが、会社は辞めましょう。
    仕事より命が大事です。
    エスカレートしているので接近禁止命令が出てもトピ主さんに接触しようとしてくるでしょうから、その時は通報して下さい。

• 逆だよ

店長を含めて理解してもらわなければ解決は出来ない。

セクハラというより、ストーカー行為として考えるべきでしょう。

弁護士との相談もありだろうが、身の安全を求めるならお金で解決はできない。
    警察が介入せざる問題として考えるべきでしょう。
    つまり、店長に迷惑をかけないために必要な措置としては
    事前に顛末を相談して店に迷惑がかからないように配慮することしかない。
    警察と相談して解決したいと事実を伝えるしかないでしょう。

• 穏便に済まない段階に至った

トピ主さん、ご愁傷様です。
    店長が「やるべき措置はしてくれた」ことを証明できるものは何かありますか?

残念ながら、もはや状況は穏便に済ませられるレベルではありません。訴訟や警察への相談などは避けられない段階まで来ています。第三者を介さずに、既にオカシイ男性社員から慰謝料を受け取り示談で治めることは不可能です。

トピ主さんにも店長にも、何も落ち度はありません。だからこそ、訴訟にしましょう。
    店長はこれだけのことをやってくれました、と「やるべき措置はした」こと主張し、それでも彼の暴走は止まらないと訴えましょう。

店長も理解してくれるはずです。むしろ、大袈裟にせず放っておいて今後さらにエスカレートすると、店長まで「ブトーカー状態で困っている事を放置した」と責任を問われるようになります。

• トピ主の手法に疑問

トピ主さんが第一にしなければならないのは、セクハラの防止
    でしょう。
    なのに、店長を巻き込みたくない、なんて甘い事を言います。

強制的に止めさせるには、店長の言動も補強証拠として採用
    されます。

ここは、てんちょうにも応援して貰って、問題を解決する事
    を考えた方がベターです。

ご両親に相談して、警察に届け出て解決を図られることが望
    ましいのではありませんか。
    その状態は、既に「ストーカー」に入りつつあります。

物事を穏便に、なんて考えていると解決のタイミングを逃し
    てしまいますょ。特急で対策を取られる事をお勧めします。

• まずは「内容証明」を送付すること

その人の自宅の住所が分かるならそこに「内容証明」郵便を送付してください。文面はネットで「内容証明の書き方」で検索すれば山のように出てきます。

今回の場合は以下のような文面が良いです。

要は「貴男によって精神的苦痛を強いられたので1か月以内(何月何日までに)職場を辞めてくれ。それに応じない場合は慰謝料を請求する民事訴訟を起こす」

これでOKです。

この内容証明と言うのは「こちらの言う通りにしないと裁判に訴えますよ」という予告です。 この予告に従わない場合は向こうはこちらを無視したということになり、裁判の際に向こうが不利になります。

どういうことかというと「職場を辞めなければならない」「慰謝料を払わなければならない」 これを無視したら刑罰を受けますよ、という予告です。

おそらくその男は従わないと思いますので、そしたらこちらが有利になります。

弁護士さんに相談して裁判してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 法テラスという手。

同僚間でのセクハラはまずは会社が対処するのがふつうで店長の責任は問われないと思います。会社のコンプライアンス部署等ございませんか?

それでもセクハラが改まらないのなら弁護士に相談するしかありません。弁護士から何がしかの通達が行きセクハラ行為が収まるかもしれません。慰謝料となると裁判が必要になるかもしれないです。

どちらにせよおおごとにはなります。相手は退職になるかもしれません。

おおごとにしたくないなら貴女がひっそり退職して居場所もわからなくするようにしないと無理です。

こういう相談で「おおごと」にしたくないとか「やんわり」とどうにかしたいとかそんな解決方法はありません。3度も注意されてもセクハラを続ける人間は普通じゃありませんので毅然とした対応が望まれます。

• 巻き込んでいいんじゃない?

会社に行くから起きてる事なんだから
    管理責任はキチンととって貰おうよ

キチンと説明して、未だに反省の色がない点を話し
    これ以上こういう事がないように会社から指導して貰おうよ
    指導内容も書面でキチンと通達して貰おう

それをしてくれなかった時、してくれても効果がなかった時は
    これは会社を巻き込んで責任を取って貰おう

• セクハラは

本社に言えばいいと思うよ

トピ主さんの会社は大きな会社かな?コンプライアンスを相談、連絡する方法はありませんか?
    無ければ、本社の人事か上の人を出してもらい、セクハラを訴えかければいいのでは?
    その前に店長に報告しましょう、それで連絡させていただきますと言って報告しましょうね じゃないと店長ビックリになりますから

前に会社の勘違いで解雇にされた人が実際いましたが、ある女性が休憩を2時間3時間取るので、同じ職場の方が軽く注意をしました
    その時呼びとめる為にボールペンで肩をツンツンした程度 それで注意をしたのですが、その注意を注意と受け止めずに
    その女性は本社へ直に連絡 セクハラされたとなり、男性解雇になりました

十分証拠を集めて手帳に声掛けられた日でもいいし、一番いいのは録音するのがいいかもね
    それで本社へ訴えると良いと思いますよ

• 考え方が何かいろいろおかしい

変な点
    1.相手男性から引き出すのは示談や慰謝料ですか?金を払っても行動を改めない可能性はありますよ。トッププライオリティーはセクハラ行為をやめさせる事では?
    2.店長のオペレーションがまずい訳ではないと思っているのでしょうが、結果は改まっていません。そうであれば店長には男のセクハラをやめさせる強制力、権限を持っていないのでは?ならばもっと強い強制力、権限をもつの機関に頼らないと問題は解決しないのでは?
    3.会社の出来事であるのに、会社に頼る事をいきなり放棄している。事態を難しくするばかり。

ステップワイズに進むのであれば、店長に再度相談した上で、店長とともに会社の担当部署に善処を申し出る事です。店長任せにするとうやむやにされたり、単に男を刺激したりするだけの可能性があるので、絶対にそれはやめましょう。
     メールの証拠もあるのでいきなり警察でもいいんですけどね。会社には問題が改まらなければ警察へ行くとは伝えましょう。

• <警察へ

この事案は、セクハラ行為を通り越し、

ストーカー事件と思われます。

直ぐに、警察に相談するレベルと思われます。

最初の行動が肝心です。お気を付けあれ。

• 示談で済む問題じゃないのでは?

>大袈裟にせず、周りを巻き込まに男性社員から示談や慰謝料を貰える
    >方法はありませんか?

「大袈裟にせず」は会社関係者には知られたくない、って事でしょうか?

トピ本文からトピ主さんが弁護士なしで示談に持ち込める可能性はまず無い
    と思います。
    弁護士に「くれぐれも会社には内密に」と言って交渉してもらう事は出来ま
    すが、同時に相手の世間体も守る事になるから足元をみられるでしょうね。
    かなり高齢で上司に注意されてもエスカレートする一方の人に己の非を認め
    させた上にお金を払わせるのは至難の業です。

と言うよりも、そんな悠長な事をやっている場合じゃないと思います。

本気で「トピ主は自分に惚れてる。会社の人間の手前照れてるだけ。その証
    拠に何度やっても会社も辞めないし。もう一押しだ」って恐ろしい妄想をし
    ているように思えますが。
    そんな相手に部署異動等の処置も取らない社員管理がお粗末過ぎる会社も怖
    いですし。

• 民事と刑事は違うもの

おそらくは民事事件の訴訟としてお調べになったのだと思います。

大げさにせずとおっしゃいますが、それだとエスカレートすることを認めることになりますよ。状況がよくなる理由がありませんから。

まずすべきは、今までのいきさつ(店長さんがしてくれたことも含めて)を記憶の限り書き留めること。日付・関係人物・場所など明記です。
    そして警察へ相談にいきましょう。

民事(慰謝料請求など)訴訟にするならば、無料法律相談などで弁護士さんにも相談しましょう。こちらに関しては、とぴ主さんがお店に責任はないと思うなら、男性対象に出来ます。

親御さんと店長さんにも、これ以上の被害を防ぐために、という趣旨で連絡と応援をお願いしておくべきです。店長さんだってこれ以上深刻なストーカー行為が職場で起きると困るはずです。

• まず、

あなたがすべき事は、そのセクハラ社員を移動してもらう事です。
    その際に会社側には、あなたが訴えたからこうなった。と相手にわからないように配慮してもらうようお願いしておく事です。

それでも接触してくるようならストーカー行為なので警察に相談です。

• ありがとうございます。

色々とあり、急遽退職ということになりました…

日曜日にセクハラをした人が謝り、店長の前でもう2度と
    仕事のことでしか関わらないっとゆうことをするはずだったのですが
    なぜかセクハラした方が逆ギレをしてきて謝りもせず強い口調で
    私がせめられたので、もう無理だと思い辞めることになりました。

次の日、友人が今離婚調停に使っている弁護士さんに頼み
    セクハラで訴えられないか聞いたら

写真やボイスがないと無理です。好きや付き合ってなどの
    ラインや日記だけじゃ裁判もできません。内容証明郵便も
    無視されればそれでおしまい。裁判も相手が出なければ
    あなたが損するだです。もう忘れて新しいとこで働きなさい。

っと言われてしまいました…

そのあと友人に、色んな弁護士さんがいるからセクハラで
    訴えてくれる人探す?っと言ってくれたのですが
    自信がなくなり、弁護士はもういいよ。っと断りました。

• 続きです…

その後、労基署に相談に行ったら、それはセクハラです!っと
    言ってもらえたのでとりあえず段階として最初に本社の相談窓口に
    今回のことを話して、自分の出した条件をのんでくれたら
    そこで終わり、紛争状態になれば私たちが出ます。っと言ってもらえたので
    昨日、相談窓口に相談して今日本社の人たちにその話が伝わるみたいです。

昨日の弁護士さんの言葉がすごいショックで、
    本社にその件がいってもきちんと対応してもらえるのか
    すごい不安です。

こちらで回答くださった方たちと現実との差に
    今はただ不安で悔しい気持ちでいっぱいです。

回答して頂き本当にありがとうございました。

また、なにかあれば報告します。