結婚がみえなければ別れるべきですか?

レス118
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みき

レス

• あら〜。

『結婚しようとは思ってるから、もう少し待ってて』

ああ、昔こんなこと言われた事ある。
    でも、私は、「今じゃないんだ」と
    私の方が一気に冷めて、別れを切り出したことがあります。

その後の彼の猛追のすごかったこと。
    今で言うストーカー並みでしたよ。

まぁ、結局別れることに成功したんですけど。

とにかく、トピ主さんは、
    先走り過ぎ。

今回も別れ話かも、って思ってる。

彼のことが好きなんだろうから、
    「放っておいたら他にいっちゃうかもよ」っていう
    そぶりを見せるのが難しいかもしれないけれど、
    離したらイカンと彼に思わせることも必要なのかも。

彼が今回のことでどのくらい
    トピ主さんに懲りたかにもよるけど。。

焦ってもろくなことはないよ〜、結婚と言うのは。

• トピ主です。

あれから、彼とはまだ会えてないのですが、今日電話がありました。

このケンカがなければ、今週彼の実家によりスノボに行く予定だったのですが、電話の内容が『みきちゃん、ご機嫌どう?来月連休あるからみきちゃんの機嫌が悪くなかったら休み合わせよう〜!
    スノボはどうする?おれは行くつもりでいるよ』と電話があり…
    彼も仕事中ということもあり、内容はそれだけでした。

正直、彼との温度差を感じました…。

彼は、いつものケンカが少し長引いているくらいにしか思っていないようで、いま必死にわたしの機嫌をとっているように感じます。
    ケンカになっても、いつもわたしから折れていたので、今回はそれがない分、焦っているのだと思います。

大好きな彼だったので、彼に内緒で婚活をしながら、彼と冷静に付き合っていくのもありなのかな、と思っている自分がいます。
    いい人がいたら、『結婚相手が見つかったから』と言ってフッてしまうのもいいかなと思っています。(実際、ほかの人探してって言われてますし…)

こんなわたしは卑怯でしょうか…。

• レス読みました

良いと思います。
    卑怯ではないとおもいますよ。
    彼に言えばいいのです。「そうさせてもらうね」って。

でもトピ主さんが大丈夫かな。
    彼に引きずられないかな。

本当はきっぱり別れた方が次見つけやすいとは思いますよ。

彼は結婚する気ないですよ。
    「いずれ」結婚するつもりなら、今してます。
    多くの男は結婚を考えていなくても、彼女に迫られたら彼女を失いたくなくて決断するんですよ。

• 卑怯なのは彼

トピ主さんのレス読みました。このまま婚活しても全然卑怯じゃないですよ。
    卑怯なのはむしろ彼。
    結婚する気がないならプロポーズめいた事言うなよ!!
    あと、スノボ行っている場合じゃないよ。この連休中にも婚活パーティに
    顔出した方が良いと思いますけど。
    また貴方のご両親や親戚にでもお見合いを世話して貰って、早急に動きましょう。
    時間がもったいない。
    それにもう既にトピ主さんが彼氏に冷めている感じに受けました‥

結婚に煮え切らない彼に嫌気がさし、内緒で出席した飲み会で
    今の夫と出会った私からの忠告です。
    ちなみに28才で出会い、29才で結婚、30才で出産
    しました。(前の彼とは4年も付き合ったのに)
    相手が違うだけでこんなにスムーズに結婚できるんだなと。応援しています。

• 優しくない彼ですね。

>先日、『待ってられてもお前と結婚するかわからんし、結婚したいならほかの人探してって言ってるやろ!おれはお前と結婚したくない!』と怒鳴られてしまいました。

この文章だけで、彼の心がわかるではないですか。

・結婚したいならほかの人を探して

・おれはお前と結婚したくない

こんなことを言われた相手と結婚したいですか?
    親御さんに、彼に言われたことを話せますか?

『あなたの希望通り、ほかに素敵な結婚相手を探します。私もあなたとは結婚したくないです。』

私ならこれくらい言い返して、即別れます。
    電話もメールも着信拒否して、二度と会いません。

同じことを言うにしても、怒鳴っていう必要はないし
    女性に対してあまりにも優しさがないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 早く婚活を。急がないと。

>大好きな彼だったので、彼に内緒で婚活をしながら、彼と冷静に付き合っていくのもありなのかな、と思っている自分がいます。
    いい人がいたら、『結婚相手が見つかったから』と言ってフッてしまうのもいいかなと思っています。(実際、ほかの人探してって言われてますし…)

こんなわたしは卑怯でしょうか…

全然卑法じゃないですよよ。 それが一番いい策です。

彼もその程度のつもりです。

結婚するのよ。

と、いつか彼に言ったら

そう、良かったね。

で終わるでしょう。

その程度のつもりです。いえいえ、それ以上に、ただの都合のいい女ですよ。

28歳ならもう、焦りまくりの年齢で、30歳まですぐです。

もう、彼のことは、ただの友人と思い、1日も早く婚活を始めましょう。人生を棒に振りたくなければ・・・。

• 大変失礼ですが・・・

その彼、そろそろ溜まってきたんですな。
    トピ主がもしその電話に出なければ、あせって鬼着信しますね、私なら。

相当舐められていることに気が付かないんですね。
    そんな女の多い事・・

• 卑怯じゃないけど。

彼に内緒で婚活、卑怯じゃないと思いますよ。
    でもその彼氏さんと関係を続けることは、オススメできないです。
    トピ主さんが一番綺麗で輝いているのは今ですよ?
    明日明後日来年と日を経る程に、朽ちていきます(言い方悪いですね、すみません)
    将来見込めない彼氏さんに拘束される時間が無駄でしょ、もったいない!
    さっさと別れてスッキリ全力で新しい人探してください。

• 婚活するなら別れた方が良い

なぜ、そうもズルズル付き合おうとするのですか?

二股は良くないですし、万が一婚活相手に付き合っている相手がいると知られたら、印象が悪いですよ。

婚活するなら、今すぐ別れて、すぐ婚活に移った方がいいですよ。

二股したら、それが今の彼、もしくは婚活相手にバレたら、あなたが悪者になってしまいますよ。

まず、すぐに結婚する意思がないなら別れると、あなたの大切な人生を自分の遊びの位置づけにして軽んじているその彼に、きっぱりと伝えて下さいね。

自分の人生を大切に。

• ごめんね、辛口で書くよ

>結婚するなら彼!と初めて思えるほど好きな彼だったので

あなたはそうでも、彼にとってのトピ主はそこまでの人ではなかったということです。

思うんですが、結婚しようと思うほどの男に、自分が結婚相手とも強く思われず、さらに暴言まで吐かれて、まだ付き合い続けるのは「好きだから」という名目の元の「今後の出会いがどうなるか分からないからくる焦り」からですか?

もっと自分を大切にされた方がいいと思う。
    結婚はご縁です。そして、ともに乗り越えなければならない生活や親戚づきあい、家族を築き上げていくものです。
    自分が好きだからという理由だけで、結婚は幸せにはなれないのです。
    シンデレラの魔法じゃないからね。

自分を認めてくれる人と結婚した方が、ずっと幸せになれるよ。
    そんな彼氏別れたほうがいいと思うよ。
    絶対、乗り越えなきゃいけない時に逃げたり、怒鳴ったりする男だから。

相性とかもあるかもしれないけど、こういった時に、本性って見えちゃうもんだからね。

• トピ主さんの本心はどこですか?

1.結婚したい
    2.彼と結婚したい
    3.彼と結婚したいけど無理なら他の人を探したい

1番3番ならきちんと彼と別れてから婚活が良いと思う。
    現状維持+内緒で婚活だと貴女は彼に気持ちが引っ張られてしまうんじゃないかな。
    もし上々に相手が見つかったとして、彼が去る者を追ったら蹴れますか?
    2番なら避けてないできちんと話をして自分の気持ちを伝えなきゃ何も始まらない。

彼は酷い部分もあるかもしれないけれど、年末に『結婚しようとは思ってるから、もう少し待ってて』と告げて、年明けから親への挨拶や式場見学だの・・・貴女の勇み足で焦り過ぎ。そんなに急ピッチでガッツリ来られては引いてしまうのが人間の心理でしょう。
    悪いのは彼の方だと思っているかもしれないけれど・・・私はそうでもないと思う。

ただ何となくなんだけど・・・貴女が去ると言えば彼は貴女を追いそうな気がします。
    本気で結婚する気もなく別を探せばいいと思うなら・・・ご機嫌伺いの連絡も面倒だからしないと思う。逆にただの遊びの可能性もゼロではないけれど。

どういう結論が出るにせよ、きちんと話をする方が良いと思う。

• いいですね、でも

>彼に内緒で婚活をしながら、彼と冷静に付き合っていくのもありなのかな

ありですがね。
    でも、彼が大好きなあなたがそんな器用なマネができるでしょうか。
    まず、比べるでしょう。
    惚れた男と比べるのですから、かなりハードルがあがります。
    難しいと思いますがね。

いっぺんきっちり別れないと次はきませんよ。

うまく乗り換える人もいますが、そんなモテ&こ器用女はうまいこと結婚してて、ここでこんな愚痴をこぼしてませんて。

屈辱的なほど酷いことを言われたことを忘れないほうがいいですね。
    かっとなったで済まされないし、水に流していいセリフじゃない。

「機嫌がいい悪いの次元の話じゃないよ。何がスノボだ、あんたの暇つぶしにつきあうのはもう止めた。
    あんだけ酷いことを言っておいて一言の詫びもないの?愛想が尽きた。
    お望み通り結婚相手は他で探す、邪魔だから二度と連絡してこないでよ」

メールでいいから、ビシっと別れませんか?

この彼は脈がない。
    「結婚したいなら他探せ」なんて恋人に言われたものの、やっぱり結婚したなんて人は周囲にいません・・・私も含め(泣)

• 全然卑怯じゃないよ〜

トピ主さんのレス最後まで拝見しました。
    28歳で相手が結婚の決断をしてくれなくてモヤモヤする気持ちわかります。相手にもそれを伝えているとの事なので、内緒で婚活するのは全然卑怯ではないでしょう。
    私は27歳で第一子を出産しましたが、子供に落ち着きがなく、元気な男の子というのもあって、もっと早くに産んでいたらよかったと、自分の体力の限界を感じ、今でも毎日クタクタになります。産後ウツは出産から一年くらいまでしか使えない言葉だとしたら、今や育児ノイローゼとも言うんでしょうか。

話は逸れたかもしれませんが、28歳は決して結婚するのに早い年齢ではありませんし、むしろ、出産の事を考えると、卵巣の機能がピークを迎えるのが27歳だと言われています。お相手の方も31であれば十分結婚を考える歳です。まだ結論が出せないようであれば、精神的に幼いのか、またはトピ主さんとの結婚生活を想像できないのだと思います。
    ずっと待っていても同じ結果になる事が予想されますので、次に行くのであれば早いうちの方がいいでしょう。
    女性の出産のリミットもありますし、婚活市場での女性の相場も年齢を重ねると下がってしまいます。

• いずれにしても、

怒って機嫌悪くして、というのはやめたほうがいいですよ。今は彼が機嫌をとろうとしてくれていますが、それが続くと「なんだこんなやつ、やっぱり結婚相手には向かない」になりますよ。

おだやかに、「気持ちはわかったけど、女性の年は男性とは違うし、ちょっと自分のために考えたいから少し離れてみない」くらいの感じで一旦引いてみては?それで彼が「あ、みきを失うかも」と思って、それはいやだと思うか、それでもいいかと思うか。賭けですが。彼の発言からして、ただずるずると待っていても、後で「他の男をさがせって俺は言ったよな」とでも言いかねないですよ。なあなあにして「信じて」「自分をだまして」待つのは避けた方がいいです。

離れてみて、他の人とデートくらいしてみるのもありだと思います。まだ20代、選べますよ!

• トピ主です。

みなさま、ご意見ありがとうございます。

今日、彼と話してきました。
    彼は『ついカーッとなってあの時は言ってしまった。悪かったと思ってる。おれはお前が30になる前には籍をいれて結婚しようと思ってる。でも、お前がそれが遅いっていうなら、少し早めてもいいから、親に挨拶とか、ゆっくり準備をしていきたい。』と…。
    わたしが『わたしは30になる前には子ども産みたいんだけど』というと、『それは前から聞いてるし分かってる。あの時のお前は焦りすぎてて毎回ケンカしてたし、おれも限界がきてた。あのな、お前と結婚しないと思ってたら、わざわざ機嫌とりにいかないし、そういうの面倒くさいし、やらない。お前は安心して待ってればいいから。どっしりかまえとけ!』
    と言われました。
    『でも、ほかの人探してって言ったよね?』と言うと、『それはお前が年明けから1ヶ月後には籍入れて!っていうテンションだったから、そんなすぐには無理だしそれならほかの人探してってことだよ。』
    と言っていました。

• トピ主です。 続きです。

正直、別れようと思っていた感情が揺れています…。
    たしかに、彼は結婚のことを考えていてくれてたのは事実ですし、わたしも自分が焦りすぎて彼を追い詰めたことは反省しています。

あれだけひどいことを言われたのに、まだ彼に期待してしまうわたしはおかしいでしょうか…。

• 28歳、素敵な年頃!

絶対次いるよ!

『待ってられてもお前と結婚するかわからんし、結婚したいならほかの人探してって言ってるやろ!おれはお前と結婚したくない!』
    突っ走りすぎたトピ主さんもやっちゃった感はあるけれど、この言葉はひどすぎる。
    結婚を最初に口にしたのは彼ですよね。他責にする人と過ごすのはつらいですよ。

この言葉に対する撤回と謝罪がない、どれだけヒドい事言ったのか認識してないような彼じゃ、この先長い人生もっと大変なことが起こった時乗り越えられないよ。

男性は結婚したいと思ったらさっさと行動しますよ。他に取られる前に手に入れてしまいたいから。
    少なくとも上記のヒドい言葉なんて絶対出て来ません。

スッパリ切る事をおすすめします!

• 結婚

トピ主さん、冷静に考えてください。

何故結婚したいのですか?

• レス読みました

>『1年後に結婚するとかで今から結婚の準備をしていくのは正直しんどい。それなら別れようって思ってしまうんだよね…』

彼は最初にこう言ってますよね?
    結婚するなら準備に半年から1年かかるのは当たり前ですよ。
    男の人って「結婚=入籍」って思ってるから、両家挨拶や結納や挙式のことを考えたら悠長なこと言ってらんないって思うんですけど、そのへんハッキリ確認しておいた方がいいですよ。

本気で結婚する気あるのなら、今すぐ婚姻届書け!って言いたいね。
    だって役所に出すのはいつでもできるんだから。

「30になる前」とかじゃなくて、はっきり何年何月何日って期限切った方がいいよ。
    それでぐずぐず言うようだったら、本気で切っていいと思います。

適当なこと言って、ずるずる引き延ばす男を何人も見てきましたから。

• あの〜

トピ主さんのレス4つみました。
    彼はトピ主さんが30になるまでには結婚するって言ったんですよね?
    で、今トピ主さんは28歳なんですよね?
    トピ主レス3の彼の言葉がプロポーズだとしても、トピ主さんが何月生まれか知らないですが30歳まで、もう2年もないですよね?
    顔合わせとか結婚式のドレスやプランを考えるので1年なんか一瞬で終わりますよ?
    早くしないと間に合いませんけど。。。

本当に結婚する気があるなら、最低でも両親への挨拶の日取りだけは決めさせた方がいいですよ。

彼が口先だけの男なら具体的な話をしようとしたらまたキレて話し合いにならず、ズルズル交際期間だけが伸びるだけだと思うので。。。

トピ主さんには幸せになってもらいたいです。
    彼が誠意を見せてくれるといいですね。

• まだ若いし

そんな感じに27歳から34歳まで待ってて、36歳の今、まだ独身の友人が居ます。
    何度も別れてよりを戻し、、、友人である私も、彼の愚痴をいう友人に疲れて、会うのをやめました。
    ここまできたら、結婚出来なかったのも自己責任ですから。

結婚は、男性に望まれてするのが一番幸せです。
    外堀を埋めて、男性をがんじがらめにして結婚した女性は、結局幸せになってないです。
    結婚してもずっと夫を追い続けるストレスに苦しむか、結婚したことに高をくくって浮気されてしまう苦しみを味わいます。

まだ28ですよね。
    あなたを好きで好きで、是非結婚してくれと言ってくれる男性をみつけましょうよ。
    付き合ってる男性に、そんな馬鹿にされた態度を取られてることを知ったら、親が泣きます。

• つなぎ。

俺のやり方で、準備したいんだ。

彼のタイミングを待てるかっていうことなんじゃないのかな。

ここで、結婚しよう!と言ってこない事を
    トピ主さんがどう受け止めるかなんじゃないかな。

ここで付き合い続けていると、
    彼のペースになるんじゃない?

ごねたら延期可能なことを学んじゃったんだから。

まぁ、待ってみたら?

• はあ〜あと2年ですか?

二度目の投稿です。トピさんの最新レス読みました。
    はあ〜あと2年、待たせる気ですか?
    駄目駄目彼の甘い言葉に惑わされないで!30才になって捨てられたら絶対後悔するよ。
    入籍は今!でしょ。
    黙って婚活しなさい。悪いこと言わないから。
    女は望まれて結婚した方が良いですよ。
    あー苛々する。彼もトピ主さんも。

• 大丈夫

多分、トピ主さんが30歳超えてもウダウダと続いていると思うので。
    でもそれはトピ主さんの選択でもあるから。

まぁ、相手も焦らされて「コイツでいいのか?」って考えてるのでは?
    お互いに疑心暗鬼になってるのだから、先行きは結構厳しいと思うんですけどね…

• どちらにしても

別れるのが一番いいように思います。

頭に血が上っていたとは言え、
    彼が言ったことはある程度本心だと思います。
    つまり、あなたが別の人を探ても彼は構わないということ。

トピ主は年齢的にもこれから婚活がきつくなるでしょうから、
    ラストスパートをかけるなら今しかないと思います。
    それから、彼に自分の大切さを分からせるためにも、
    自分からすっぱり別れることをオススメします。
    それで彼が気持ちを入れ替えてもう一度アプローチしてくるんだったら、
    その時に考えればいいですし、もしかしたらその頃には
    あなたにいい人がいるかもしれませんよね。
    でも、それはそれであなたにとってはいいんじゃないですか?

• 彼は誠実ではないように思います

>お前は安心して待ってればいいから。どっしりかまえとけ!

結婚の時期も、準備も、親への挨拶も済んでない状態でこんなことを言うのは、無責任に感じますが。

彼は面倒なことがあると先送りして根本から向き合わないタイプではないですか?
    ちょっと距離を置いてみて、その間トピ主さんは好きなことをして過ごしてみたらいかがでしょうか。

• では

籍をいれたり挙式をしたりはもうすこしおいておいて
    婚約したらいかがでしょう?

• 言葉より行動

言葉より行動で男性を見るべきです。
    すぐ行動に移す人を、信じましょう。口だけ達者な人は、なかなか行動しません。

トピ主様と似たような状況で
    周囲がいくら反対しても結局彼と別れず
    他の人を見ることもせず
    適齢期を大幅に過ぎ、今なお独身の人を沢山見てきています。

トピ主様の文面を見ていると、彼と別れたくない、
    彼は結婚してくれると信じたいという気持ちが強そうです。

それならそれでいいと思います。
    いろんな選択肢があります。

ですがこのまま結婚できず何年もの時が過ぎてしまったとしても
    それは彼のせいではなくトピ主様が選んだ道です。

覚悟をもって選択してください。

• それなら今婚約でしょ

今すぐ、指輪買って両親に挨拶、婚約でしょ。
    2年なんてすぐなんだから、式場おさえたり、新居の準備したりしないといけない。
    お金もためないといけないし。。。
    子どもだって30までに産みたいんだったら、ほとんど1年しか時間ないですよ。
    彼わかってるのかな?
    すぐ婚約しないとね。
    その点、ちゃんと確認してください。時間を無駄にしますよ?
    そのまま待っていたら、2年間無駄にして終わりますよ?2年後にプロポーズなんていったら、
    実際に結婚するのは、32歳くらいになりますよ?もし結婚しなかったら、それから別の人を
    探す事になりますよ?

• 彼は無理じゃないかな

今じゃなくて2年後の理由がさっぱりわかりません。

2年後に向けての段取りはありますか?ないでしょう。無期延期と同じに聞こえます。

今したくないけど、2年後だと結婚する気になるってこと?

彼は楽しい人かもしれませんが、トピ主を引き受けるなんて重荷だから逃げてると思います。

30代になったら後悔します。もっと焦るアナタを彼は嫌がるでしょう。

情があると別れが辛いのはよくわかります。多くの人が経験することです。
    辛くても未来の自分のために今別れの決断をするべきだと思います。