断乳?卒乳?朝夜の授乳?

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

CNタワー

1歳2ヶ月になる娘がいます。
産まれてからずっと完母で、離乳食も最近やっと食べる量が増えてきました。

4月から、学校に行く予定で保育園も3月中旬から申し込みをしてあります。
それに向けて、おっぱいを朝と夜だけに減らそうと思っていたので助産師さんに相談してみました。

断乳?卒乳?(すみません、いまいち違いが分かりません・・・)をすすめられました。
理由は、もともとおっぱいがたくさんでて乳腺炎になりやすいということです。
朝と夜だけにすれば、おっぱいにトラブルが起こるかもしれないというリスクがあるからです。

スケジュールもたてて、カレンダーを見ながら「パイパイにバイバイ」っていう話も毎日しているのですが・・・

朝と夜だけの授乳に変えれないのかな?と思ってきました。
●理由があって、今後の出産はできないと思うのでおっぱいをあげるのもこの子で最初で最後。
 あきるまで飲んで欲しい。
●保育園がはじまるのに、おっぱいもないのもかわいそうじゃないのかな?
●おっぱいがないと、寝るのに大変なのでは?
などなど。。。

やっぱりきれいさっぱりやめた方がいいのでしょうか?
やめたくないのは、ちょっとさみしい親のエゴでしょうか?

よければ経験者の方の意見を聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ考え方ですよね。

乳腺炎・・・は程度にもよるとおもいますが、昼間に絞ればなんとかなるのでは?
    でも1歳2ヶ月。私は断乳にちょうど良い時期かと思います。
    ちなみにうちは10ヶ月で止めました。
    今止めないと4歳5歳まで執着される可能性があります。
    なのでそれでもいいから頑張る!というのであれば朝・夜授乳で続けたらいいと思います。
    今、しっかり考えた方がいいですね。
    ただなんとな〜く続けていると後々後悔しかねませんよ。
    【母乳は子供の精神の安定に必要】と言う人もいますが、ではミルク育ちの子はどうやって精神を安定させてるのでしょうかね?ミルクの子は全員精神不安定なのでしょうか?

ちなみに母乳の話題になると必ず母乳信者の人が「WHOでは4.2歳まであげるのを推奨してて〜・・」とかなんとか書く人がいますが、それは食べ物が少ない発展途上国も含めた世界的な話ですからね。日本は先進国です。お忘れなきよう。

• おっぱいやめないで

助産師、3歳女児ママです。

私は保育園を利用する親子にこそおっぱいを2歳3歳それ以上まで続けることをおすすめしています。

おっぱいは離れた時間をうめます。
    こどもも安定するし、その姿にお母さんも癒されます。
    何よりも親子の絆を深めます。CNタワーさんが続けたい気持ちにそのまましたがってみてください。

離れている間は3時間に1度しぼる。
    不可能ならもう少し時間があいてもいいです。様子みながらその間隔をのばしていきます。
    すると、しぼらなくても大丈夫になっていきます。昼間は張らずに朝夜は出るおっぱいになります。

たんぽぽ茶は母乳過多や乳腺炎を予防・改善してくれます。常飲しましょう。

しかし、無理する必要はありません。乳腺炎を繰り返したり夜中眠れず限界ならその時断乳しましょう。

確かに離れる準備は必要なのでしょうが、努力もせずに安易に断乳、なんてもったいないです。
    CNタワーさんのようにおっぱいの大切さに気付けている方ならなおさらです。

• 大丈夫ですよ

私は新生児の頃から牛のように母乳が出て出て…痛いし、出すぎて赤ちゃんはムセて飲めないし、乳腺炎にもなるし、トラブル続きで、何度も母乳をやめたい!と思いました。必死に母乳外来に通い、母乳過多が何とか落ち着きました。そんななか、3ヶ月で仕事復帰。時短ですが。
    助産師さんに「帰宅してから飲ませれば次第に日中は出ないオッパイになるから。こんなにいいオッパイだから止めないで」といわれ半信半疑で続けました。最初の2週は合間合間にトイレで搾乳しても、母乳が服に染みだし着替えることも。
    でも一月経つと、そんなこともなくなりました。日中は吸わせない分、出なくなりました。でも夜も徐々に出なくなり、いま9ヶ月ですが、夜泣きの時と、お風呂のときに、飲んでます。そろそろ出なくなるかな、と思いながらもまだ出ています。最初のの一ヶ月は大変ですが大丈夫ですよ。徐々に出なくはなりますが、私は半年くらい、オッパイ使ってます笑

• 乳腺炎にはなります

こんにちは。

10ヵ月から職場復帰、時には夜勤(と言うか36時間連続勤務)もしたことありますけど、なんとかなりました。

朝、出勤前ギリギリまで授乳。
    勤務中はできるだけ触らず。
    保育園の玄関先で授乳。夜も2時間おきに授乳。(睡眠不足にはなります。ここは覚悟して下さい。)

最初の1週間くらいすればリズムには乗りました。
    子どもすぐ風邪ひくので、免疫物質が豊富に含まれている母乳を与えられて良かったと思います。
    特に嘔吐症の時は水は飲まなくても母乳は飲みますから、助かります。

ただ、体調や食べ物などによって乳腺炎になってしまうこともあります。
    乳脂肪や甘いものは控え目が無難です。

痛みや睡眠不足、世間の冷たい目はありますが、2歳半で自然に離れていくまで授乳を続けていて良かったと思っています。
    母子の絆はもちろんですが、生理も来にくいし、女性ホルモンが抑えられて女性器ガンのリスクも減るかも?

チャレンジする価値はあると思いますよ。

• 悩みますよね〜

うちは1才7か月でホントに最近(昨日)に断乳しまいした。
    ママがインフルになり、咳がひどかったので丁度いいのかなぁ〜と思い切ってやめました。

が、それまでは4ケ月から保育園に行き、昼間は保育園でミルクを夜と朝はお家で母乳を飲んでました。

私もおっぱいはたくさん出る方で、昼間飲ませなくなった初めはつらかったけど、おっぱいも吸わない時間を覚えるようで昼間は張らなくなり、夜と朝吸うと出るというサイクルに変わりました。

1才からは保育園でのミルクは無くなったので、昼間は全く飲まずに夜と朝のおっぱいは続けていました。

断乳か朝夜のみおっぱいかはママの気の済むようにでいいのかなと私は思います。
    子供は飲ませてくれれば飲むし、止めようと決めたら数日で平気になります。
    おっぱいは1才過ぎたらママが満足出来るようにでいいのでは・・・
    何でも初めは大変ですが、慣れると意外と大丈夫ですよ。
    どちらにしろ子育て頑張ってください。
    今の月齢のお子さんと関われるのは今しかないのですからね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おっぱいは大切

長く続けたほうがいいです。
    もう無理だわってとこまで頑張ってください。

赤ちゃんの情緒が安定するし病気しにくくなります。
    後々楽です。

• 計画卒乳かな。

私はそれも断乳と同じと解釈していますが。

上の子は下の子の分娩で離れてる間は飲みませんでしたが産後も飲んでました。
    下の子は途中保育室通いでしたが授乳はしていました。

子供達それぞれ自分で「もうバイバイする」と言って卒業していきました。

周りでは

「お互いグッスリ寝たいから」ってミルクにすり替えて4歳まで哺乳瓶。

「授乳はしんどいから」断乳、脱水、入院。

お外遊び充実、ベビーカーで寝かせる、起きる、お外、日暮、外でゴハン、ベビーカーで寝る、布団をフラつきながらやり抜いて断乳。

等耳にします。

個人的には授乳続けて欲しいなぁ〜とは思うけれど、お外でたっくさん遊んだり。
    敢えて母子で頑張って乗り越える姿も素敵ですし。
    グッと幼児に変わったように見えますよね。

• まだ続けてもいいかも

上の子は2歳10ヶ月まで授乳していました。
    今は、下の子が2歳0ヶ月でまだ授乳中です。

上の子は2歳2ヶ月から保育園に通い、保育園に慣れてから断乳しました。
    おっぱいって、子どもの精神安定剤です。
    子どもがおっぱいを欲しがった時は、30分以上くわえたまま離さなかったりしますが、飲んでいる表情が嬉しそうというか、
    楽しそうというか、とにかく本当に幸せそうに飲んでいます。
    WHOも、2歳以上の授乳を推奨していたと思います。
    色々な考え方があると思いますが、自分は我が子2人に2歳過ぎまでおっぱいをあげて良かったと思っています。

母乳とは関係ないかもしれませんが、小学生の上の子(娘)は低学年まで「お母さんと結婚する!」と言ってた位、
    お母さん大好きっ子になりました。

乳腺炎がひどくなったり夜の授乳が辛くなったりするようなら、止めた方がいいと思いますが、
    トピ主さんがまだあげてもいいと思うのなら、続けていいと思います。

ちなみに、「卒乳」は子どもがある日突然飲まなくなることを言いますが、
    「断乳」は子どもがまだ飲んでいるのに親が母乳を中止することを言います。

• 我が家は三人とも

1歳から職場復帰のため保育園に出しましたが、私があまり計画性がないため
    一人目以外何もせず、成行き任せでした。

1週間の慣らし保育はありました。初めは半日あとは終日という風に。

初めのうちは迎えに行くと泣いていましたが、その時はおっぱいの事は忘れてる感じでした。

でも帰るとおっぱいをねだるのであげてました。

子供も一日離れていて、違う環境の中なのでおっぱいでリラックスしていたと思います。

そのうち自然と離れました。

私も乳量は多かったですが、子供の吸う量に合わせて段々減っていったようです。

まあ、カップも減りましたけど、笑

• 大丈夫でしたよ

上の子を6か月、下の子を8か月で保育園に預けましたが、
    朝晩はおっぱい、昼間はミルクで過ごしました。
    休みの日はおっぱいのみで。
    卒乳は上が1歳半、下はまだです。

上の子のときはさすがに、胸が張ったので、
    1か月ぐらい会社で絞っていましたが、
    下の子の時は染み出る分だけ母乳パットに吸わせてたら
    じきに張らなくなりました。

哺乳瓶の練習はしてほいた方がいいですけどね。
    うちは上の子が、保育園でなかなか飲んでくれず、
    慣らし保育が2週間で終わるかドキドキしました。

まあ私の場合、子供かわいそうとかではなく
    今さら家でミルク作るの面倒くさいなあ…という動機なのですが。
    また、おっぱいの寝かしつけは、その前から止めていました。

• トピ主です。

みなさん、お忙しい中本当にたくさんの意見ありがとうございます。

最近、離乳食を食べてくれるのでおっぱいをあげるが長くなりました。
    ちょっと、朝晩にする練習もかねてちょうどいいかな?と思っておっぱいを求めてくるまであげなかったら、5〜6時間とか空いてました。
    見事に、乳腺炎を繰り返すという状況です(泣)

どなたかおっしゃっていたように、夜中に2時間おきに起きて学校の勉強がおろそかになるのも困りますし、やめ時かなとは思いますが・・・

正直、まだ決めかねます・・・。

もう1度、助産師さんに相談して、学校の試験もやっと1段落したので、ゆっくり考えようと思います。

そして、また報告させてもらいます。

• トピ主です。

悩んでる状態で、断乳したら「あの時続ければよかった」って思いそうなので、朝晩だけに切り替えることにしました。

保育園がはじまってからの方がスムーズとは思ったのですが、3月3日のひな祭りに断乳する予定で、カレンダーにくまさん書いて1ヶ月前から子供に言い聞かせてきたので、今日から昼間の授乳をやめることに決めました。

子供はちょっとぐずってたけど、なんとか乗り切れそうです。

私の方は・・・さらしをまいてその上にとこちゃんベルトしてましたけど、パンパンにはってしまいました。

このままでは、乳腺炎になりそうだったので2度ほど絞りましたが、詰まってはなさそうです。

食事に気をつけながら、朝晩生活を続けて行きたいと思います。

コメントを下さったみなさん、トピをごらんになったみなさん、本当にありがとうございました。