仕事での失敗と教訓を教えてください。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

どい

仕事で、こんなミスをした、知らずに恥をかいた経験などあったらぜひ教えてください。またそこから学んだ事もぜひ教えてください。

ちなみに私は
●見積書をエクセルで作ったが式が壊れていて、1項目拾わずに合計が出ていた。そのままお客様に提出してしまった。
→お金に絡む書類は必ず電卓をたたいて確認する。

●たまたま受付カウンターに座って仕事をしていたら、社内の偉い人が来て急に話しかけてこられた。
座ったまま答えると、立って答えなさいと叱られた。(今思い出しても後悔・・・)
→急に話しかけられてもすぐ立つ。

●他部署に絡む仕事だったが、問題なく対処できると思って、その他部署の確認を後回しにしてお客様にOKの返事をした。
相談しに行こうと思ったら、先にOKと言っていたことが自分の部署の上司に発覚し、確認が先だと叱られた。
→どんな些細なことでも他部署の確認を取ってから答える。上司の確認も必要かよく考える。

●注文用紙の用紙の外側に書かれていた文言に気が付かずに処理。
文言に対応していなかったことで、後からクレームになった。
→注文用紙は隅から隅まで確認する。

●数字のテレコに関するミス
→電卓をたたいて合計額を確認。

●忙しいときに、仕入れ先から仕入れ先のミスの確認をするように依頼された。(先方が間違っているのに、こちらで確認してほしいと言われた。)
仕方なくやったが、半日かかりで大変だったので不満を感じ、そこの担当営業に報告したが愛想ゼロでやってしまった。(怒られていないが、後からその営業さんは関係ないなと反省。)

●逆効果になるような業務提案をされて、その場で上司にNOと言ってしまった。(咄嗟にそれは困ります・・と出てしまった)
→言うなら上手に言うか、相手が忘れるまで待てばよかった。(対処があっているかしら・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜トピ主さんは新入社員さん??

トピ主さんは新入社員さんならまだ理解できますが・・。
    基本中のミスですよね。
    数字関係・上司対応なんてとくに。

最終の確認手段が電卓なのが不思議です・・。
    電卓で最終確認している方が信用されないと思います。
    やはりPC>>>>>>手計算(電卓)ですよ。
    会計士さん税理士さんならともかく、一般の方の電卓計算は信用度低いです。
    だったら最初からExcel使う必要ないじゃないですか??
    電卓だってAC機能があるわけだし・・。

電卓で最終確認するよりExcelの技術を上げた方が賢明かと思われます。
    Excelでダブルチェックできるように関数くむなり、マクロ使った方が費用対効果は高いです!
    入力だけでExcleを使うほうがもったいないです。

• トピ主です

今は新入社員ではありませんが、お察しの通り、殆どすべて入って半年以内(または新しい仕事に就いて数か月)で起きたミスです。

今はその経験を元に、やってはいけないことや確認すべきことを勉強したので・・・めったにミスったりしなくて、どんなミスがあったかなぁ・・・という思いで質問しました。
    でもたま〜に見落としてた危険性(新入社員のときにやらなかったようなミス)をやりそうになってヒヤっとします。またやっていないだけで、いつかやってしまうのではと不安になったのです。
    なので、ここで再確認できたらいいな・・と思いました。

最終の確認の電卓は、その当時見積をエクセルに入力して作っていたので(今も手作りで作らないといけないときはエクセルで打ち込んでいます・・・)、式が壊れていないか不安です。
    (エクセルで作って電卓で確認する(特に入力だけの表だとしたら)やりませんか?普通だと思っていました。)
    あ、ちなみに、電卓を使う職業です。

また今はエクセルの技術はあります!関数とVBAまで書けるようになりました。おっしゃるように必要ですね。コードさえあっていれば確実ですし。

• 期待されていない余計な事にまで手を出すな

自分の人脈や経験から、自信を持って出来ると思った事でも、自分の既定の守備範囲を越える事については手出しをしない方が良い。
     銅像を建てて感謝されることはあり得ないし、むしろ背後から刺される危険性すらあります。
     残念ながら、多くの人の為に善意でやった場合でも、誰からも感謝されません。利益を受ける側の人から恨まれることすらあります。

昔、父がちょっとした事を知り合いの議員に相談したら、それまで難航していた役所の組織変更があっという間に出来ました。が、その後に反対派からの報復人事に会い、左遷されました。左遷先での勤務が原因で病気にかかり、それが結局死因になりました。
     あえて口出しする件でもなかったのに、ちょっとした善意でしたことがアダとなりました。

私も、その仕事場に期待されているレベル以上の事はしないようにしています。今までの経験で、正直に必要以上のアドバイスをしても感謝されることは稀ですから。
     自信満々だとやり過ぎたくなりますが、その場で期待されている”程々の対応”にしています。

• 確認して…

確認して、確認して…

新入社員じゃないなら、確認の重要性くらいわかるでしょ?

うちの40代・転職・パートさん、トピ主さんレベルに仕事出来ない〜。

最初に何やるか確認して、やりながらも確認して、終わってからも確認して…全部確認しなかったから、とんでもないことになってたよ〜

尻拭い、大変でした…

• 私のミス

とある企業に入社したての新人です。
    お客様から電話があり、担当者がいるか聞かれ不在だったのでその旨を伝えた所、連絡先を教えて欲しいと言われたので何のためらいもなく携帯番号を教えました。
    後からその担当から連絡があった際に連絡先は教えないで、折り返しで対応して欲しいと言われました。
    これ迄勤めてきた会社(数社)では言われたことなかったので驚きました…。

• キャリア・職場ランキング

一覧