• ホーム
  • 働く
  • 不妊治療しながらできるパートしている方

不妊治療しながらできるパートしている方

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

わさび

長らく不妊治療をしております。
実家も近いわけでなく、比較的近くに住んでいる友人も子育て中かフルタイム。
通院もその都度決まる治療なので、なかなか約束もできず、ほぼ主人以外とは話をしていません。
不妊治療は金銭的負担も多いですし、また社会と全く接していない今の状況を打破するためにも働いてみたいと思っています。
通院の都合で仕事ができるのは夕方以降のみ。
しかも直前に決まる夜の注射もあり、なかなかパート先を見つけることができません。
もちろん私が雇う側でも、私みたいな不確定な状況の人間を採用することはしないでしょう。
そこで、不妊治療中でもパートをしているという方、どんな職種、条件で働いていらっしゃるかお聞かせいただけませんか?
ぜひ参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期のは?

不妊治療(タイミング→人工授精)していましたが、
    突然休まなくてはいけない日もあるし
    入ったばかりの身で、早退や欠勤は無理だろうと・・
    働くのはあきらめました。
    勤続年数が長い友人は、融通聞かせてもらって
    治療しながら体外受精までやってましたが・・。

生理が来てからちょっとの間は
    病院に行かなくても大丈夫ですよね。
    その時をねらって短期バイトなら大丈夫かと思います。

もしくは休みの取りやすい職場を探すか・・
    これがなかなか難しいですよね。

• 私は

不妊治療(体外授精)経験者です。
    不妊治療をしていたときのパートは
    職種:保健師
    条件:週2、3日程度、1日4時間程度の勤務
    面接時に
    出来る限り勤務に支障がでないように気を付けますが
    不妊治療をしているので採卵日や胚移植の日はお休みをいただきたいとはっきりお伝えしご理解いただけました。

職種:テレフォンアポインター
    条件:単発バイト(その時々求人があれば応募していた)

保健師ですが応募した職場も勤務日数の少ない人を探していたようで、お互いの条件がマッチして採用になりました。

他には採卵や胚移植を行わない周期で暇な時に単発バイトを探してテレフォンアポインターをしたこともあります。2,3日のど短期のものや1ヶ月程度の勤務のものもあるので不妊治療していてもやりやすいかも。

私も長く不妊治療していたので友人との約束ができない等、お気持ちわかります。
    今は治療もやめ主人+猫2匹に囲まれてのんびりしています。

トピ主さんに良い結果がでればいいなと思っています。

• コールセンター

妊活中、コールセンターで平日のみ夕方から夜の時間帯で働いていました。
    病院の診療時間にあたる昼間はいつでも通院できるようしておきたかったので、夕方、夜間の勤務時間の設定があるコールセンターは最適でした。
    また、デスクワークなのでカラダへの負荷はありませんし、通販会社の受信専門の業務でしたからストレスもほとんどなく、時間的・身体的・精神的に妊活との両立はしやすかったです。前月に翌月のスケジュールを出してシフトが決まるシステムでしたので、採卵や移殖がありそうな週を予想して、お休みにしたりしていました。予想がハズレることもありましたけど…。トピ主さんの条件に敵う職場がみつかると良いですね。

• え…

主人以外と話してないって…毎日毎日通院じゃないでしょ。それはあなたの性格でしょ。

私も不妊治療してます。
    仕事を急に休むことになるのは月に一回です。それ以外は普通に働いてます。
    その月に一回の休みは毎月のことだから、あらかじめ来月の希望休をとって、ずれてしまったら、休みの日を変更してもらいます。職場の方たちは皆さん子持ちなので、急に休むことも多く、会社自体も急に明日出勤してだとか、休んでくれと言ってきますので、私も急に休みの変更がとても言いやすい会社です。恵まれてます。前の会社は急に休むなんて難しいとこでした

• 不妊治療中です

私もお仲間、長らく不妊治療をしています。
    外来が月、水、木で手術日が火、金という病院に通っております。
    担当医と相談し、月木を基本受診日にしてもらい、火水は仕事に出ています。

でも参考にならないと思いますごめんなさい、歯科医師なんです。
    ただ私が診療する予約の患者さんが多く、ふた月先まで予約が一杯なので基本ずらすことはできません。
    なので注射は自分で行い、採血は職場の同僚か夫(医師です)に採ってもらって冷蔵庫保存して受診日に持って行ったりしています。
    採卵や胚移植は土日に行ったりもしていますよ。

これで不妊治療代は私の稼ぎで何とかまかなっています。
    もちろん夫の扶養からは抜け、年金も国保も払ってます。
    助成金が出る収入限度額、低すぎるなあと思いつつ…。世帯年収ですものね。

週2日くらいなら仕事できないですかね?
    今のところ、体外受精までは仕事に穴を開けずにやってますよ〜。
    気晴らしにもなりますし、俯瞰的に自分の状況を見ることもできますし、社会に関わり収入を得る喜びもあります。
    いいお仕事が見つかるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も同じ状況です。

私も似たような立場なのですごくわかります。
    私は体外受精の前にパートを退職しました。
    結局、パートでも正社員でもその職場が休みやすいかにかかっているなぁと感じました。
    シフト制で自分が休んだら誰か代わりに出ないといけない職場などは基本的に難しいと思いました。
    ただ、他の方もおっしゃってたように、小さい子供さんがいる人が多い職場はお互い様的なところがあるので、
    休みやすいんじゃ?と思いました。
    あと、正社員で長年働いてると実績があるので、職場にもよりますが、新人よりは休みやすいですよね。
    他の方が言っておられるように、短期のバイトがある地域なら短期のバイトなら治療に差し支えないと思います。
    前日で決める事もできるので。
    結局、正直に面接で治療してますので、急なお休みが必要ですが、可能ですか?と
    聞いてしまうのが一番早いかもしれないですね。
    どれぐらいのペースで必要かなどの情報もある程度わかっていると思うので。
    落とされる可能性は高いですが、確実ですよね。
    お互い頑張りましょう 

• ありがとうございます

みなさまありがとうございます。
    とても参考になります。
    私は体外受精に挑戦しており、また卵の育ちも遅かったりするので、なかなか「この曜日」と自分で決められない状態です。1週間後の時もあれば、2日おき、連日ということも多々あります。
    急に休むことが月に一度とはいかないので、いま夕方の仕事に応募しています。

そして実は全く働いていないわけではないのです。
    自宅でできる仕事を不定期にしており、まぁまぁの収入はあります。
    気分転換にカフェやファミレスなどでも仕事をしたりしておりますが、PCと向かい1人で行なう仕事なので、他者とのコニュニケーションが全くありません。
    なので、とても贅沢なのかもしれませんが、すとれぷとこっかすさんの仰る通り、私は社会に関わり収入を得る喜びを感じたいのたいのだと思います。

ただただ待つというのもストレスが溜まるものですね。
    犬を飼い始めて少し生活にメリハリが出てきたので、さらに少しでも外で働けたら嬉しいなと思います。
    コールセンターも応募してみようと思います。

そして不妊治療の助成金の収入限度額、もっと上げてくれないかなー。