義姉について

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

皆様にご意見伺いたく投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

ご相談と言うのは、義姉の行動についてなのですが、一般的にこれは非常識なのかどうかを知りたいので皆様ならどう思われるのかを教えて頂きたいです。

私は夫と息子(2歳)と3人家族で半年程前に一人暮らしの姑が心配との夫の意見で歩いて10分程の場所に引っ越してきました。

夫には姉が一人おり、義姉は実家から電車で1時間以上の場所に住んでいます。義姉は働いており、子供が4人います。小学生と一番小さくて3歳の子がいます。義姉は働いていて大変なので姑(義姉からしたら実母)にしょっちゅう子供達を預けています。

それは問題ないのですが、私達が姑の近くにいるのを良いことに子供を姑に3人預けたり時には4人全員預けたりする様になりました。今までは姑一人では見きれないので預かるのはだいたい1人、頑張って2人だった様です。そして案の定、姑から私達家族に実家に来る様その日程に合わせて催促が来ます。姑一人では当然見きれないので夫や私も面倒を見ます。うちにもやんちゃ盛りの子がいるので本当に大変です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家に4人連れて来るだけでも大変ですやん

何故そこまでしてくるのか? 食事代 おやつ代を浮かすためだと思います。それと4人もいたら生活費が大変――だから働いているんですね。でも学校に行くようになったら いけません もうしばらくでないですか?? 嫌なら貴方は行かなくていい。

• 続き前ですが…

続き前ですが意見書いちゃいます。
    あのね、こういう問題は1番悪いのは安請け合いする義母と、安請け合いする義母を増長させてるトピ主夫婦なんですよ。
    義母がどんなに催促しようと、助けて!と泣きつこうと「自分達は義姉の子供を見るための無料シッターじゃない。自分で勝手に預かったのだから自業自得」と突き放すのが正解です。
    どんなに義姉や義母に「冷たい」と言われても、絶対に手を貸しちゃダメなんです。
    「自分で面倒みないなら、ポンポン子供作ってんじゃねーよ、だらしなくて無責任な夫婦だな」ぐらい言ったって全然いいんですよ。
    トピ主夫婦が義母を甘やかすから義母が付け上がって、義母が義姉を甘やかすから義姉が付け上がるんです。
    どんなに困ってもトピ主夫婦が助けてくれないと学習すれば、義母は義姉に良い顔しなくなります。

トピ主夫婦が本当に困ってて大変なら、義母を甘やかすのはやめましょう。
    義母って生き物は相当痛い目に遭わないと学習できません。
    金輪際 義母経由での義姉の子供達の面倒は見ないとトピ主夫婦が腹を括らなきゃ。
    義母が義姉の子供を連れて突撃してきても あからさまに居留守して下さい。

• 続き前ですが…

義姉さん、とっても自己中で非常識な人ですね。義母さんも託児代を貰ったらどーでしょうか?

• 引っ越してからの愚痴では遅すぎる。

一人暮らしの姑でも義姉との行き来が頻繁なら心配ないと思います。
    孫を二人も看れる程お元気な姑様なら。
    何故、引っ越されたのですか?
    義姉の態度が主様方が引っ越して変わるとは思いませんが。

完全に主様方の情報不足でした。

ご主人、姑、義姉に話し合って貰い、お母さんの世話はするが義姉の子供の世話は出来ない事話されたほうが良いと思います。
    我慢してそのままだとお子様が大きくなるまで続くと思います。

それとも姑は義姉に金銭を貰い子守を引き受けているのでしょうか?
    それなら主さん方がお手伝いすることもありません。
    姑のお仕事ですから。

• トピ主です。続きです2

前回の続きになります。

義姉は仕事をしているので子供達をなかなか遊びに連れて行ってあげられないので少しでも子供達を遊ばせに連れて行ってあげたいのだと思います。また、一番には自分の子供達に従兄弟同士での交流を持たせてあげたいというのがあるのだと思います。
    私もフルタイムで仕事をしており義姉と同じくらいの距離の場所に実家がある為なかなか実家には帰れていません。なので私は自分の姉妹の甥にも年に1度程しか会えていません。けれど仕事をしており忙しい為従兄弟同士の親密な付き合いは仕方ないと諦めております。
    ちなみに子供達の送迎は姑がしています。夫も自分の甥姪に会えて嬉しい様で負担に感じているのは私だけだと思います。
    姑、義姉の子供達、私達親子でどこかのレジャーに出かける度、そこに義姉がいない事に私は何だかもやもやしてしまうのです。
    私にも家庭を持った弟がいますが、弟が独身ならまだしも、お嫁さんがいてこの様な状況は遠慮してとても出来ないです。仮にその様な状況になってしまったとしても、それを二度三などとてもありえないと私は思ってしまうのですが、皆さんはどの様に思われますでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とりあえず

お姑さんとご主人に面倒みさせてみてはどうですか?
    何回か繰り返したら大変さがわかると思いますよ。
    いとこ同士の交流もいいですが、年に数回でも十分です。
    結局、電車で1時間離れてたら大きくなってもそうそう会わないもんですよ。