景観を汚すカラーコーンが嫌い

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

tottot

タイトルの通り、カラーコーン(三角コーン)が嫌いです。

工事現場にあるのはいいのです。危険を警告してる訳で、あの派手な色は目に留まるしきちんと役割を果たしていると思います。

嫌いなのは、街中や住宅街に置きっぱなしの(おそらく個人や店で購入した)カラーコーン。
迷惑駐車・駐輪を防ぐために置いているのだと思うのですが、道や歩道が狭くなり歩きにくいし、とにかく景観が汚らしい。
プラスチックが劣化してボロボロになっていても誰も知らん顔。
あんなに汚いものを人の目に付くところに置くなんで、どうして?と思います。
街中のカラーコーンが無くなったらどんなにキレイな街になるんだろう、とよく考えます。

迷惑駐輪を防ぎたいなら、大きめのプランターに花など植えて、プランターに駐輪禁止のステッカーを貼るなどの方がまだマシ。
カラーコーンは工事関係者にしか販売しないなどの法律でもできればいいのに。

そして、本当に腹立たしいのが、自宅前の道路(公道)にずっと置いてある2つの赤いカラーコーン。
道を挟んだ向こうの土地は住宅街の中の小さな畑で、誰も迷惑駐車などしていないのに、いつも置いてあるカラーコーン。所有者不明です。
道路は車がスピードを落としてギリギリすれ違える程の幅、カラーコーンのせいでさらに道が狭くなるのも嫌ですが、何よりも毎日毎日目にするストレスです。
自宅前が汚景観なんて!

あまりにも腹が立つので、何回かすぐ横の側溝の上に移動してみたりしたのですが、その日のうちに道路上に戻されてしまいます。
誰かが管理?している様子・・・(ちなみに畑の持ち主はほとんど姿を見せません。畑は荒れてます)
公道に置きっぱなしの物は警察に届けたら撤去してもらえるのでしょうか?どうにかしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい

カラーコーンが そんなに 嫌いですか?

うちにも ありますけどね。

プランターもいいですが 植え替えとか 大変なんですよ。

もちろん 公道には 置いてませんよ。

家の庭にも 置いたら だめですかね。

• 何言ってんの?

カラーコーンだけを何でそんなに目の敵にしてるんですかね。

自宅前が汚景観って、そんなにカリカリすること?
    人が置いてるものを勝手に移動するのは、あなたこそ警察に注意されますよ。

畑があれてるとか関係ないでしょ。
    あなたには関係ありません。

• カラーコーンとのぼり

カラーコーン、トピ主さんに同意します!
    個人使用の目的で購入出来ると思っていませんでした。

少々ズレてしまいますが、
    私は歩道などにあるのぼり(旗の下にプラスチックの錘があるもの)が大キライです。
    景観を損ねることはもちろん、通行の邪魔になるし、
    下の錘が軽いものは強風の時に倒れたり折れたりして危険。
    あれこそ、販売を停止していただきたいです。

話がとても飛躍しますが、
    景観に考慮し、歩道に不要なものを置かず、街並みをきれいに揃えることで、
    イライラする気持ちが治まり、犯罪が減るのではないかと真剣に考えています。

歩道に関して具体的には、
    カラーコーン、のぼり、小さな立て看板、電柱の撤去により、
    日本の景観はとてもきれいに見えると思います。

オリンピック開催に向けて、
    まずは東京から景観を整えることをスタートさせてほしいものです。

• 言い換えれば

そのカラーコーンが置いてあるから
    迷惑駐車がないのでは?

そしてそのカラーコーンがあるから
    スピードを抑えざるをえなくなり、結果事故防止になってるのでは?

まあ実際見てないのでわかりませんが、一度警察に聞いてみては?

明らかに公道に置いてあるのなら
    警察が撤去してくれるでしょう。

• 無断駐車、迷惑駐車を防げるもの

道路は通行するためのものなので、公道なら警察に言えば何らかの対処はされます。

ただ夜まで留守なのをいいことに、放っておくと勝手に車を他人の駐車場に停める人がいるので
    簡単に置けて簡単に持ち運びができるカラーコーンは絶対に必要なんです。

駐車場をずっと見張っているわけにもいかないし

カラーコーン一つで汚景観と思うのはトピ主さんの自由ですが
    無断駐車、迷惑駐車を防げるものなのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね、どうにかしたい!

的確な表現に解りやすい文章。トピ主さんの頭の回転の速さに魅了されました。では、こんな方法はいかがでしょう。その文才を活かしてトピ主さんが政治家になり、新しい法律を作るのです。「美景観維持法」なんてステキ。ぜひ、カラーコーンだけでなく建造物の統一化もお願いしたいところです。ヨーロッパのような街並みのようになることを望みます。

幸い、親戚に景観・・・じゃなかった警官が多く、巡査から刑事、警視までおりますので、個人的に相談しようと考えました。ええ、私も嫌いですとも。本当に腹立たしいですね。とても知らん顔などできません。あまりにも腹が立つので、まず手始めに、自分ルールによって公道に置いてある物を勝手に移動させるトピ主さんをどうにかしたいです。

• 警察には問い合わせてもいい

その道路が市道・県道・国道のどれかなら、許可とって設置してるのでない限り、監督官庁からの指導が入ると思います。
    設置者が素直に指導に従って撤去するかどうかはわからないけど。

ただ、路上のカラーコーンには通行の邪魔だっていう実害があるし文句言ってもいいと思いますけど、畑のほうはほっといてあげてください。

私有地の中なんだし、景観汚すって言っても、カラーコーンでしょ?
    有刺鉄線よりは可愛げあるじゃん。

• 落とし物です

落とし物ですって言って交番に届けてしまえば?
    復活したらまた
    また落ちてましたーって届ける。
    それを繰り返すのみ。
    3回も繰り返せば何かしら進展があるのではないかと思います。

置いている人が分かったり、警察が注意してくれたり。

意味のない場所(しかも公道)に無駄に置いてあるコーンは違法だと思います。
    通行の妨げになっているのならなおさら。

がんばって!

• プランター?

直ぐに動かせないでしょう!

• なるほど

トピ主さんほどではないけど、カラーコーンのせいで景観を損ねるというのは同感です。
    観光地でも多いですよね、あれが写真に写りこまないように苦労します…

とはいえ我が家の駐車場にもカラーコーン置いてます。
    我が家の駐車場はオープンな作りになってるんですが、通りに面しているせいか、結構な頻度で路駐され、中には駐車場に乗り上げている車もありました。
    最初は花を植えたプランターを置いてみましたが、株ごと抜かれていたり、明らかに人為的に倒されたことがあり、悲しい思いをしました。
    球根から育てたチューリップが咲いて喜んでいたら、ある日すべてが首チョンパされてて怒りに震えました。

それでカラーコーンです。本当は嫌なんですけどね。

• トピ主です

レスして下さった皆様、ありがとうございます。
    みなさん、カラーコーン受け入れてるのですね。驚きました。
    私の感覚が変なんでしょうか?
    あの派手な色、工事現場と見紛う姿・・・。美しい風景の中に溶け込みますか?旅行の記念写真に写っていたら悲しくなりますよね。

私は子どもの頃から環境に関心があり、ゴミの不法投棄やきれいな街並みの事をよく考えていました。
    自治体は道路の街灯や信号を茶色に塗り、街路樹を植え、お金(税金)をかけて美しい街並みを意識してる所が数多くあると思います。ポコポコ置いてあるカラーコーンはそんな景観を台無しにしてると思うのです。

意味もなく置いてあることで通行の邪魔になってませんか?
    割れた部分に触れ、子どもは怪我をしませんか?
    安価だから誰にも盗まれない、片付けもしない、使い捨て??

どうしてみんな無関心なんでしょう。

• トピ主です 2

違法駐車、迷惑駐輪。確かに困りますよね。
    カラーコーンは移動できて便利とおっしゃいますが、私が嫌いなのは置きっぱなしで移動すらされてない物です。放置コーン。
    移動すると書いておられる方は、使わないときは片づけるんですよね。

そして、私の家の前の放置コーンについて補足させて下さい。
    迷惑駐車はカラーコーンがあろうがなかろうが全くありません。近隣の住民は自家用の駐車場に停めています。来客などの時は自宅前に停めていて、それもごく一時的。わざわざ畑の前に停めなくても、他に路駐する所が沢山あり駐車禁止も取られない。一般住宅のみの地域で店舗もない。畑の所有者の駐車スペースは別であります。カラーコーンは何の意味もなく2つ連結されて、道路に置いてあります。

それがあることで、車のすれ違いが出来ない。
    歩行者・自転車はコーンを避けるため車道に大きく出ないと通行できない。小学生も道の端でなく、車道に出て歩いています。
    家族も「あのカラーコーン邪魔だなあ、意味ないし、道が狭くなるだけだ」と言ってます。誰が見ても無駄に道路を占拠しているだけです。
    本当に不快です。

• トピ主です 3

長くなってすみません。思いのたけを書かせて下さい。

レスで指摘された「人の置いている物を勝手に移動する」やってはいけないことだったのですね。知りませんでした。
    過去に2〜3度、店の出入口をふさいでいる自転車を移動したことがあり、それと同じ感覚でやりました。手押し車を押す年配の方が困っていたり、ベビーカーが通れなくて通路の幅を確保するためでした。
    コーンを移動したのは約1m畑側の側溝に乗せただけですが、それも警察ごとなんですね。
    今後はどんなことがあろうと、他人の物を移動するということはしないよう心掛けます。ええ、腹立たしいカラーコーンであろうと、指一本触れないように。

あ、でもそれだと鉄子さんの「落とし物です」が出来ない・・・。良いアイデアだと思ったんですが。すみません。

誤解をされてるようですが、荒れた畑には不満はありません。ススキのようなイネ科の植物に覆いつくされ、植物好きな私は良い景色だと思ってます。

あと、Jeanさんの文才には感服いたしました。いつもこんな感じなんですか?凄いですね。

• 気にならない。

主様は運転しない方なのでしょうか。カラーコーンは目立つように置いてあるのです。目立たなければ意味がありません。

プランターが置いてあったら「邪魔だな」と感じるかもしれません。でもカラーコーンなら「危険を避けよう」と用心します。そのためのものだと思っています。

撤去して事故が起きたら責任取れます?

• 法律で規制されてないものを

「やめろ」「撤去しろ」はムリだと思う。条例でも作る運動すれば?

• 気持ちはわからないでもないんですが

うちも使っています。
    家の前のコンクリ舗装に勝手に車などとめられないように
    (でも簡単に動かせる軽い物でなくてはならないので、結果コーン)。
    100歩譲って赤ではなく黄色にしました。
    でも赤より高いんですよね・・・
    お洒落な(?)ダークグリーンなんてあるといいかも知れませんね。

• 富士山コーン

ちょっとトピずれですが。

富士山が世界遺産に登録されたころ、
    テレビで「富士山コーン」を紹介していました。

近所の道路工事では
    これが大量に置かれます。

きれいな青のてっぺんは白く、
    雪が乗った姿です。

ほほえましいですよ。

とぴ主さんのお宅の前も
    富士山コーンだったら少し和むかも。

なんて。
    失礼しました。

まぁ、そう怒らずに。

• 警察や役所に問い合わせればいいのに

我が家の窓から見えていますよオレンジの反射板付カラーコーン
    工事現場なので必要ですよね

でも、トピ主さんが問題にしているのは自宅前の公道に置かれたカラーコーンなんでしょ

>小学生も道の端でなく、車道に出て歩いています。

十分な理由だと思いますので警察や役所に相談しませんか?

• あらためてレス

仰るとおり、やりすぎです。回答と呼べないほどの、論点からひどく外れたレスでした。その結果、傷ついたのは自分ですので、トピ主さんには感謝しなければ。トピ文から受けた印象は、「そんなに怒るな、勝手に移動させるな」でした。そのことだけに答えればよかったのです。

ご自宅前のカラーコーンの件。警察に相談するのも手ですが、撤去までは難しい気がします。カラーコーンがあるせいで車両のすれ違い事故が起こった、というのでなければ警察は動かないと思うのです。もうひとつ。なるほど、プランターではダメなんだ。ということが解りました。

• トピ主さんのレス3まで読みました。

結局、警察には、相談したのですか?
    公道なんですよね?邪魔年ですよね?危ないんですよね?
    どかしても、戻されるんですよね?

なぜ、警察に相談しないのか不思議です。

一応、カラーコーンを設置した側にたっての想像ですが

1 もともとここは、そのカラーコーンを設置した人の私有地だった。
    公道にされて怒っている。
    (実際、区画整理などで道を作っている時に、ずっと移動しないお宅とかありますよね。)

2 カラーコーンの置いてある位置が危ない。
    (例えば、カラーコーンの場所が実は地盤がゆるかったり、傾きなどがあって、通るほうが危ない。)

3 車にスピードを落として欲しい。
    (実際に子供などが通る道で、危ないので車がなかなか通れないようにしている。)

あたりかな、と思います。

レスを読んだら、すぐにでも、警察に相談しに行ってください。
    (警察の見解がききたいです。)