相容れぬ人

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

真綿

社会人になり10年ほど経ちますが、私にとっての『相容れぬ人』の傾向がなんとなく掴めてきました。

その特徴は、
出会って間もない人に対して「あの人はダメだ、この人はツカエナイ」など上から目線で否定的な言葉ばかり並べる。感じ方、やり方、発言が自分と違うことが許せないし自分のやり方が一番だと思っている。仕事や物事に行き詰まっているのに、それが自分の力量不足だということに気づかないor認めない…という人です。

自己顕示欲が強く、謙虚さの無い人が本当に嫌いです。

ただ、わたしは上記の人が近くに居る場合、極力同じ土俵に登らないようにしているので険悪な関係になるわけではありません。ただ、時折、無性に「鼻っ柱を折ってやりたい!」と思うことがあります。苦笑

そんな事を考えてしまう私はまだまだ青いなぁと思いますが、相容れぬ人が近くにいる場合、皆さんはどのように気持ちをコントロールしたり対処したりしていますでしょうか。

今後の参考として体験談やアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いないものとします

いない人だと思うようにしています。
    わたしの場合は、ですが。

相容れぬ人は、入社されて何年も経ちますが、社内で一度も話をしたことがないです。
    その人以外の人とは話します。
    また、姿や気配を感じるとそこから離れます。
    同じエレベーターにも乗りません。
    その人が出る宴会には必ず欠席します。

ほんとうに相容れない場合は、自分の視界に入れたくないです。
    自分の精神衛生のためだけにそうしています。

そして、他の人の前で、その人の悪口を絶対にいいません。
    むしろ、話題が出たらほめます。
    (自分のためになるからです)

でも、大嫌いです。
    心底嫌いです。

という感じで、割り切っていきましょう。

• いますよね。

若いときは結構苦手オーラ出していましたが、今はさすがに合わせますが、時々、どうしても受け入れられない人いますね。挨拶だけはして、後は極力近付きません。私の場合今はママ友付き合いが主になっています。私より遥かに若いお母さんですが、思ったことを何でも口にしていますね。はぁ?そんな事も言っちゃうんだ!人の事言える位、自分凄いの?そうは思えないけど…って心の中で思っています。上から目線発言する人わりと多いですが、どこからその自信が?って思います。私の中では、要注意人物になり当たり障りなくしか会話しません。いい年齢になって人に言っていい事といけない事が分からない人も非常に苦手です。

• ほっとくのが一番かと

貴方にも自分に見えてない欠点あると思いますよ。
    現に今、こうやって人を一方的に上から目線で批判している。

私は貴方にこそ嫌悪感を感じます。

• 生き方が違う人

ということで、主様と同じで同じ土俵に乗らずマイペースを貫く。

いわゆる敬遠(敬して遠ざかる)です。

• 就職して10年たたないとわからないことでしょうか。

要するに嫌な人ってことでしょ?
    小学校でも中学校でも高校でもその後でもいくらでもいたでしょうに。
    で、そういう時どうしてきたんですか。
    関わらない様にしてきたんじゃないですか?

鼻っ柱を折ってやりたいだって最近ですか?
    中学校ぐらいでそういうこと思わなかったですか?
    コントロールってのも大げさですね。
    自然としてきたでしょうに。
    鼻っ柱を折ってやって少し大人しくさせないと居心地が悪いやつにはする。
    でもちょっかい出すとめんどくさそうな相手には手を出さない。
    職場のお局様に手なんか出したら後が大変ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、様々なご意見ありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ありません。

普段、「人の悪口や不平不満を言わない。私は私のやるべきことに集中していればいい。」と気にしていないつもりでしたが、夫に愚痴るくらいしか発散方法がなく、どうにも消化出来ずにいました。

ぽんぽこさんのように、相手をいないものとするという方法で、数日試してみました。すると、相手も私に話かけることなく更に距離を離すことができました!

サングリアさんのママ友さんは、私の相容れぬ人に似ています。やはり、何処にでもそういう人はいるんですね。共感していただけて嬉しかったです。

その後の出来事なのですが、相容れぬ人は同僚と仕事の意思疎通がうまく図れず大激怒されたそうです。これをきっかけに、私以上にフラストレーションが溜まっている人が何人かいることがわかりました。

しかし、「人のふり見て我がふり直せ」のことわざ通り、私はああいった屁理屈ばかりの人間にならないよう自分を戒めていこうとおもいます。

本当に皆さんありがとうございました。