年収手取り15万、年収手取り180万

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

あり

レス

• 公共住宅

公共住宅に入れませんか?
    月1万くらいの家賃なのでかなり楽になると思います
    年収手取り180万の独身なら総収入で250万くらいかな?
    役所に行き、住宅の相談をしてみましょう
    はいれたとして残り13万にしてみる
    一人暮らしだと光熱費なんて大したことないでしょう
    せいぜい1万5千円くらい?
    後11万も残ってる
    余裕はないけれど、いける範囲だと思います
    でも
    23歳、転職するなら若いうちがいいですよ

• 手取り12万円です

実家暮らしのアルバイトです。
    月の手取りは12万円くらい。年収手取りは150万円弱、もちろんボーナスはなしです。

月々の奨学金の返済と携帯電話、車のガソリン代合計で約2万7000円は支払っています。
    毎月2〜3万円は、自由に使えるお小遣いとして貯金から予めおろして、ヘソクリとしてストック。
    買い物は本当に欲しい物、好きな物があるときだけにとどめてます。(私は主にファッションや雑貨が趣味ですが、統一感があるデザインのものを集めて無駄のない購入をします。)その月での出費があまりなければ余った予算は翌月も繰り越しでヘソクリの中にストック。

どなたかも言われてたように私も月々最低6万円を最低貯金額として、プラスアルファ貯金し続けています。

これをずっと続けまして今30代後半。
    何と…!
    貧乏ながらも貯金は今年で900万円達成しそうです!
    無理なくコツコツと小さな金額でも貯め続けられたら大丈夫ですよ。

• 大丈夫

独り暮らし、独身女性、手取り12万です。
    節約すれば生活できてます。贅沢はできませんが。

• 手取り12万です

手取り12万、実家住まいです。
    去年1年間の話をします。

私は給料が振り込まれたら、先に6万円を別の預金口座に入れます。
    このお金は絶対に使いません。最初から「無いもの」と思います。

続いて3〜4万円を、家賃や生活費を払ったつもり貯金をします。

特に毎月いくらと決めているわけではないのですが、
    車の修理費や家電の買い替えなどが必要になったときに私が出しました。
    昨年は家に年40万入れました。月々3万円強ですね。

毎月、先に10万円近くを振り分けて、残りの2万円で生活します。

服は頻繁に買わない、定価では絶対に買わない。
    いるかいらないかを何日も考え抜いてから買う。

趣味は勉強にする。資格の問題集を買ってやってます。
    気が向いたり、資格が必要だと思ったら受験しようかと思います。

絶対に手をつけない6万円×月数が確実に貯金になっていきます。

• 1人暮らしのワープアなら、実家から仕送りしてもらう

都内で1人暮らしをしている理由は?
    ボーナスが無くなるなら、昇給どころか給料遅配もあり得るので、今の職場にあまり長居しない方が良いのでは?

地元で手取り10万円のバイトの方が、実家に3万入れても生活がラクで、貯金できるかも。
    都会がいいなら、契約更新の不安はあるけど、派遣でそこそこの企業に行く方が、社会勉強になるし出会いも増えるかも。

私はバブル期就職を経験したトピ主の母親世代ですが、その頃でも、事務職女性の賃金は低く1人暮らしはムリとされ、自宅通勤限定で募集されたものでした。
    総合職なら昇給するので、地方出身者は、それまでは寮に入るか親からの仕送りでしのぎました。
    都内の公務員は、地方出身者に人気でいつも高倍率でした。

不況が続いて若年層の賃金が上がらない現在の方が、上京して1人暮らしを続けるのはキツいのに、生活保護並みの手取りで自活する目的は何か。
    若くて方向転換が可能なうちに、実家の家族とも相談して、今後のことを良く考えましょう。

トピ主の現在の収入では残念ながら、やりくりのしようが無い、貯金はできないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続き

ざっくりですが。

手取り15万で、公のお金(税金など)のみの天引きだとしたら。
    大体、総支給で18万から19万前後ですか?
    残業はないと仮定して

事務員なら基本高卒条件ですね(あなたが大卒であっても、枠は高卒枠でしょう)

高卒初任給は正社員でも15万前後。
    25歳なら、昇給が7回ですから、1回で4千円〜5千円の昇給。
    昇給率で3%前後ですか(これって破格ですよ)

ボーナスは給与と違って会社の義務ではないので割愛。

というわけで、25歳の一般事務員なら妥当な給与だと思いますが、それ以上何を望んでいるんですか?

自分の今の条件が、世間一般からみてどのような条件か。
    そしてそこに至るまでの経緯(昇給など)

それを客観的に見て、まずはそれを把握してから質問しないと、まともに答えられませんよ。

• 収入を

総支給じゃなくて「手取り」という、会社や人によって天引き額が違うもので話す時点で、お金を貯められる人間じゃないと思うんですが。

手取りというと
    「各種税金社会保険のみひかれた額」
    「それに加えて、社食等の天引きがある人」
    「それに加えて、財形などの天引きがある人」
    「それに加えて、労金のような給与天引きできる金融機関の支払いがある人」
    でそれぞれ異なってきますよね。

で、手取りって表現をする人は、どこまで手取りでどこまで天引きかのきちんとした共通定義ないでしょ。

まず、この手の話をする場合は「総支給いくら」「税金や社会保険でいくら天引き」「それ以外の天引き額」をきちんと具体的に書いてからするようにしてください。

お金を貯めるってことは、まず
    「自分に入ってくるお金の流れ」
    を具体的客観的に理解していることが最低限の条件です。

• 同じです

実家暮らしです。計画的に買い物をする、です。

• 情報が収入だけでは

まず、タイトルから間違えていませんか。月収手取り15万でしょう。実家暮らしか賃貸かでも違います。マイカー通勤、自転車通勤、電車通勤、それぞれでかなりの差が出ます。
    もっと詳しく教えて下さい。

• 同じく

私はあなたより一回りも年上でお恥ずかしいですが、都内事務職勤務、手取り16万で一人暮らしをしています。
    この生活を昨年の秋から始めましたが、正直トピ主さんが嘆くように、私もしんどい生活するのにやっとです。
    生活をきりつめることももちろん、今はレベルアップのため資格取得の勉強を始めています。
    私よりずっと若いトピ主さんなら、まだまだこれからいろんなことを勉強して、年収アップは可能だと思います。
    お互いがんばりましょう!

• 早く婚活

転職して年収を倍増以上させられないなら、20代半ばには結婚した方がいいです。

• 状況不明

年収だけじゃわかりません
    一人でアパート暮らしなのか
    実家で生活しているのか
    家賃は?
    車は?
    実家住まいなら十分貯金できますけど

• 条件を追記しないと答えようも無い

どこに誰と住んでいるのか?
    支出内容も明記しないと答えようがないですよ。

大学を卒業した22歳から結婚するまで、一人暮らしでぎりぎりの極貧働き女子でした。
    やりくりは先ず固定費を徹底的ぎりぎり最低までに削ります。
    家賃、スマホやガラケーの契約、電力会社との契約アンペア数、などです。

例えば家賃。
    会社まで自転車で通える都心でも5万円の風呂付ワンルームを探しました。

無駄な外食はしない。
    必要なお付き合いはします。
    自炊と手弁当で安い食材を使う。
    化粧品やシャンプー類も安いものを使う。

服飾費は今後は手持ちのもので賄う。
    新たに買うなら古着屋。
    私は通勤服はグレー/紺/黒の2パンツスーツと固定化しました。
    中に着るシャツは白シャツではなく、汚れの目立たないブルー/ピンク/グレー
    毎日スーツを着ていても清潔で手入れがなされていれば何ら支障無し。

• 少しずつレベルアップしかないね

お住まいや勤め先が都心なのか、地方のそれも田舎なのか、自宅なのか、一人暮らしなのか、、などでもアドバイス出来ることは変わってきますから、一般的な意見になりますが…

23才ということは、大学新卒?もし高卒から事務の経験があってもまだたくさんお給料をもらえる程のスキルも会社や人への貢献もできてないと思います。(人生や社会人経験が積み重なってくると、一番上に書いた質問は言われなくても書いてあるぐらい気が効く、頭が回るようになるので)
    お給料もそのお年で小さな会者で地方ならその程度ではないでしょうか。ボーナス無いのはご時世でしょうか。多分払ってると会社が潰れてしまうんでしょう。

貯金出来る、出来ないは手取り金額の多さ少なさには影響を受けません。あなたの給料と同額、それ以下で一人賃貸暮らししてる人でも、貯める人は貯められますし、夫の給料が月50万円でも家計が毎月赤になる主婦もいます。毎月の出費と給与のバランスを家計簿で押さえる力が有るか無いかの違いです。

後は資格を取りましょう。給与を上げるならそれしかないです。