私は疲れてるんです

レス267
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みかん

婚活、街コン、合コンがんばっていますが不細工、低収入、バツ1、いい人がいなくて、うまくいきません。私は、契約社員ですが、料理大好き、お菓子作り大好き、ナチュラルメイク、女子力ありのアラサーです。収入は低いですが、結婚したら十分だと思っています。でも、いろんなことに疲れてて、今日職場で話しかけられたときに、あ、どうでもいいですって返事してしまいました。
本当にどうでもよかったんです。そしたら、その後、先輩が話しかけてくれません。
先輩は、大企業の優しい旦那さんと子供もいて、仕事もできて、幸せ一杯。少しだけでいいんです。私の様子見て気を使ってほしいというのはいけませんか。
空気読めって今時の流れだと思うんですが、アラフォーに期待してはいけないんでしょうか。
わかってもらうにはどうしたらいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は?

婚活疲れを職場で先輩に八つ当たり!?
    主さんが悪い。

プライベートを職場に一切持ち込まない!以上!!

• どうでもいいです

×1、婚活に疲れている主様。

ご主人様に恵まれ幸せいっぱいなアラフオー先輩。余裕有るんだからちょっとは私を労ってよ。

という要求かしら?

でも、条件に恵まれているからといって疲れていない訳ではないですよね。お子様やご主人様がいての兼業主婦ですもの婚活で忙しい主様とは比べ物にならないくらい疲れている筈ですよね?

いくら女子力高くても自分の事ばかりで相手への想像力に欠けてしまうのは婚活をいくらがんばっても成功しなそう。男子だって見る所はちゃんと見ていると思いますよ。

• 疲れているのが自分だけと思ったら大間違い

先輩さんは 話しかけてくれたのでしょう?
    気を遣ってくれていたのではないですか?

それなのに どうでもいいと答えたのはトピ主さんですよ。

突き放すような答えをしておいて その上、様子を見て気を遣え?
    疲れているのは貴女だけじゃないんですよ。
    想像力なさすぎ。

>アラフォーに期待してはいけないんでしょうか。
    どの年代の方でも他人ですから 期待は止めましょう。
    何もプライベートのことまで貴女に気を遣う義理はありません。

旦那さんやお子さんがいて仕事も出来て、幸せ一杯に見える先輩でも きっと悩みがあると思いますよ。

大体、貴女が結婚出来ないのは先輩のせいではありません。
    厳しく言うなら関係ないです。
    そんなことを要求する前にちゃんとお仕事してください。

そういう態度ってね 結構皆さん観察しているものですよ。
    男性社員も見ています。
    気を付けて。

• 女子力って、なあに?

よく「女子力が云々」って書いてる文章をみかけるんですけど、そもそも女子力ってなんなんでしょう?
    トピ主さんの考える女子力って、どんな力ですか?
    ちなみに、私が思う女子力が高い人は、自分が切羽詰まって一杯一杯のときでも
    話しかけられたら如才なく返事を返せる(間違っても「どうでもいいです」とは言わない)人です。

他の人も書かれると思いますが、会社は仲良しサークルではありませんから、
    先輩に対して「どうでもいいです」なんて木で鼻をくくったような返事をする人の方が
    「先輩が話しかけてるのに、あの態度ってどうよ?」とか思われてしまうのでは?
    ちゃんとそこらへんは空気読んで、私生活で苛ついていても、職場では如才なく振る舞わないと。

私生活の悩みは、私生活で関わる人にわかってもらう、職場の悩みは、職場の人にわかってもらう。
    この区別がしっかりできてれば、生きていくの、結構楽よ。

• 意味がわかりません。

どうでもいい先輩に胸の内をぶつけ、話しかけられなくなったらKY。気を遣えとはどういう意味でしょうか。
     先輩がアラフォーだろうが幸せだろうが、勝手に他人に期待している時点で望み薄だと思います。
     それに「女子力あり」「結婚すれば(定収入でも?)充分」という根拠が全くわかりません。

婚活頑張るのも結構ですが、自分自身を見直してみるのが肝要かと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 先輩はエスパーかい!

他人に期待しないで、自分のことくらい
    自分で何とかしましょうね。
    大人なんだから。

• どうでもいいです

先輩もあなたのこと、どうでも良くなっただけなんじゃない?

いくら疲れてるとはいえ女子力ある方の返事の仕方とは思えないですね。

空気読めてないのはあなたの方ですし、本当に女子力ありますか?

女子力ないからご縁もないとか?

仕事を生き生きこなしたら縁もやってくるのではないでしょうか?

• アラフォーは空気が読めない?

「アラフォーには空気を読むことを期待してはいけない」の意味が理解できません。

そこは職場で、そこにいる人たちは他人。
    超能力者じゃあるまいし、あなたの心情はわかりません。
    いまどきの流れって何なんでしょうか?

婚活難にあえいでいることは、言わなければわかりません。
    職場の居心地までこじらせたくないなら、失礼な態度や受け答えをしたことだけは謝罪しましょう。
    謝罪ついでに、相談を持ちかけてみては?
    「結婚するために色々しているけど、相手が見つからない。周囲からのプレッシャーとかでつらい(泣)」
    優しい人なら慰めてくれるし、夫に誰かいないかくらいは聞いてくれるかもしれません。

それと、順風満帆そうな人だって苦労や苦悩がきっとあるもの。
    結婚はすれば終了ではなく、嫌なことも色々あるのです。
    子供の反抗期で手を焼いているとか、姻族と仲が悪いかもしれない。
    家事と仕事と育児の両立で内心疲れているのかもしれませんよ。
    プレ更年期で体調がおかしい可能性もだって・・・
    見せていないし、悟られないようにしているだけかもしれませんよ。

• 女子力ってなに?

自分が疲れてるからって、話しかけてくれる先輩や友人にそっけない返事をした挙句、
    アラフォーは気を使えないの?
    と心でつぶやく女性って、女子力高いの?

自称「女子力高いです」という人って、「女子力は化粧バケ力」とか「男に媚び売る力」とか思ってません?

まあ、その辺りの勘違いが、いい男性を寄せ付けない結果になってるんじゃないでしょうか?

• 会社は仕事するところです

先輩からしたらトピ主は独身で自分のことだけすればいいのに楽よね。何で不機嫌にされなきゃいけないの。私は家事に育児に忙しくて疲れてるんです。空気読めってことにはならないんですかね。
    今の時代みんな疲れてますよ。自分だけじゃありません。
    結婚したら低収入でもいいっていう時代じゃないですよ。料理は人並みに出来れば十分で女子力なんかあったって生活していけませんから。バツがあるんですから男性はよりシビアな目であなたを見てます。だから婚活がうまくいかないんです。女子力より自立した女性が今の時代はモテます。

• 良かったじゃないですか

どうでも良いんでしょ?

空気読んで話しかけないんですよ。
    彼女の話はどうでも良いんだから

業務上必要なことまで話してくれないなら問題でしょうが

何か問題でもあるのでしょうか

先輩の幸せは先輩の仁徳、彼女のなせる業です
    貴方の境遇は彼女には関係ありませんね〜

• どうでもいいですなんて

言われたら最低1週間は声をかけたくなくなりますよ。

いくら疲れているとはいえ他に言い方はなかったんでしょうか。先輩がむっとするのも当然でしょう。

先輩の今の幸せだって努力して手に入れたものだろうし、もしかしたら人には言えない悩みだってあるかもしれない。自分の人生がうまくいかないからって人に当たってはいけません。

トピ主さんに本当の女子力があれば、婚活なんかしなくたって、素敵な男性は寄ってくると思います。

• 同じ職場で…

「あ、どうでもいいです」って、酷くありませんか?女子力が本当にあったとしても、コミュニケ-ション力に問題ありですね。ただの僻み、そんなだから婚活がうまく行かない…と思われても仕方ありませんね。

• 女子力?ないじゃん

あなた自分で思ってるほど女子力ないです

もう一度投稿文、読み直すべし

どこが悪いかわからないと婚活してもムダです

• 女子力あるアラサーって・・・(笑)

アナタが婚活全滅・撃沈してるからって、
    いちいち職場でアナタに気遣い示せって?

面倒臭い女だね〜(呆)

料理・お菓子作り大好き、ナチュラル
    メイクで女子力ありって自己評価は別に
    どうでもいいけど、結果は結婚出来ず
    疲れ果ててるアラサーなんでしょ。

空気読めって今時の流れが全く出来て
    ないの、アナタ自身じゃない?

職場でのアナタの態度、相手に対して
    失礼だよ。

他人を羨んで僻み根性丸出しのアナタには
    まだまだ婚期はやって来ないんじゃない?

男だってバカじゃないからね(笑)

• 空気読んでます

目上の人に「どうでもいい」と暴言を吐けるほど
    疲れを理由に自己チューに振る舞うあなたに対して。

あれこれ心配して声をかけて気を遣わせたり
    さらに疲れさせてはいけないと、先輩は空気を読んでくれ
    声をかけないでいてくれてます。

あなたも空気を読んで、先輩から離れましょう。

しかしすごい上から目線だな・・・
    アラフォーだから、顔が好みじゃないからって他人を見下し
    自分の低収入は棚に上げて、男性の収入に文句タラタラ。

料理大好き、お菓子作り大好き、ナチュラルメイク、女子力あり?
    そんで人様にケチつけることができるくらハイスペックなのに
    なんでアラサーになるまで、引き合いなかったんでしょうかね。
    それこそ疲れちゃうほど、男漁り頑張ってるのにね。

それこそ空気読んで性格改めたら?

• 言ってみたら?

>わかってもらうにはどうしたらいいですか

ここに書いたそのままを、先輩に伝えるしかないと思いますよ。

例えば仕事でミスをしたなど、職場で起こったことで気落ちしているなら、多少の配慮のしようはあります。

でも、プライベートな理由で気落ちしているなんて、言わなければ分かりません。

ただ、言ったところでそこはあくまでも職場ですから、家族が重い病気とか生死に関わるような類の事情ならともかく、婚活が上手く行かずに疲れているという理由で、仕事量に配慮をしてくれる可能性は低いでしょう。

また、結婚しているのだから結婚していない者に気を使えなんて、言いがかり以外の何物でもありません。
    先輩を含めた周囲が結婚していることと、あなたの婚活が上手く行かないことに、何の関係性もありません。

何を以って女子力と言うのか、女子力が高いと言うのか分かりませんが相手に気を使えと思うこと自体、そして先輩に対してどうでもいいと返事をしてしまうこと、プライベートを仕事に持ち込むあなたが女子力が高いとは思えません。

女子力以前に、社会人や人として問題があるように思います。

• 軽くでも謝ってみては?

わかって欲しいというのは無理ですよ
    人それぞれ大変なことがあり相手をある程度気遣うだけで精一杯です
    そんな細かいストレスまで気付くことは不可能かと・・・
    話しかけて謝ってみてはどうですか?
    空気読めって勝手な考え方です
    あと空気読めない人間もいると最初から前提で思っていたほうが今後において楽かと思いますよ
    この人は空気読めないから説明しないとって優しくなれます
    全ての人が空気読めるわけではありません
    私は空気読めてもその態度が気に入らなく逆の態度とるときもあります・・・
    わかってもらいたかったら説明をと思ってしまうのですよね・・・
    察して欲しいって子供ではないので・・
    先輩の環境が良く思えるのは表しか見ていないからです
    苦労を見せないタイプの人もいますよ
    相手に優しくして欲しければまずは自分から優しくしましょうね

• 女子力ありのアラサー…?

ざっと目を通して、まだ18,9歳の人かなと思ったら、なんとアラサー?

アラサーって、確か30歳前後の大人を言うんですよね?
    しかも、ご自分で言うのだから間違いないんでしょうけど「女子力ありのアラサー」だって。

それでこの文章(?)ですか。
    何を言いたいのか、もうひとつ理解できないのですが、、
    結局、自分はいかに失礼な態度を取ろうが、相手は自分に気を使うべきだ(疲れてるんだから)…と言うことでしょうか?

• 構ってちゃんですね

空気読めって…。

トピ主さんの方こそ空気読んだら?

あなたが疲れてるなんて、周りの人には関係ないし(個人的な問題でしょ?)、ましてや社会人やってて、「どうでもいいです」なんて返し方、もうちょっと言い方があるでしょうが。

アラフォーとか関係なく、あなたみたいな返し方されたら、誰だって話かけたくなくなるよね。

わかってくれだなんて、あなたはただの構ってちゃん。

甘えてんじゃないよ。

• お前が空気読め

他に言うことはありません

• 会社では仕事してね

先輩さんが幸せそうだとか関係ありません。
    会社は仕事をするところです。
    婚活はあなたのプライベートの話で、先輩には関係ありません。

もちろん、相談には乗ってくれると思うので、気を使って欲しいとか察してちゃんみたいな
    こと言ってないで、悩みがあるなら相談するのがいいと思います。

• ブサイクの何がいけないの?

好都合ばっかりを探してるから、なかなか見つからないのでは?

• う〜ん・・・

疲れていることが先輩に伝わっているとでも?
    だって「女子力ありのアラサー」なんでしょ?

疲れ具合は。。。
     アラサー独身女性<アラフォー働くママ だと思います。

それにね、「どうでもいい」なんて後輩に言われてもニコニコ同じように話しかけるような先輩もなかなかいないよ。
    幸せ一杯な女性は自称不幸な女性にそれでも優しくしなきゃいけないのかしらね?
    先輩は機嫌の悪いあなたの空気を読んだからこそ、話しかけないのです。
    何でも悪くとらえる性格を直さないことには、幸せはやって来ないでしょうねぇ。

• ちゃんと読んでると思うけど

前後の状況はわからないけれど

>あ、どうでもいいですって返事してしまいました。
    >本当にどうでもよかったんです。

そりゃあ相手もかかわらないでおこう、って一歩引くでしょうよ。
    トピ主さんが、職場や婚活・合コンで一緒になった誰かに話しかけてみたとき
    「あ、どうでもいいよそんなこと」って返されたら
    あ、わたしのことどうでもいいんだな、もう話しかけないでおこう
    って思いませんか? 
    そっちがそういう態度ならこっちも話しかけませんよ、てなるのが普通でしょう。

>空気読めって今時の流れだと思うんですが

ええ。
    だからその先輩は正しく空気を読んで
    あなたに声かけるのをやめたただけですよ。

自分の行いを棚にあげるのはやめましょうよ。
    関係を元に戻したいのなら、
    「この間はなんだか疲れてて酷い態度ですみませんでした」
    ってちゃんと謝ってからですよ。

• めんどくさい…

婚活しても実が結ばない…私は疲れてるんです…って、そんなの知らんがな。
    空気読めって、そんな空気を会社で出さないでくださいよ。先輩に話し掛けられて「どうでもいい」なんて答えるんじゃ、せっかくの女子力も台なしですね。
    いい男はトピ主のそういうところも見抜いているのかもしれませんよ。

• 男性から見たら、女子力ないですよ

>料理大好き、お菓子作り大好き、ナチュラルメイク
    女性誌にはこんなことが書かれてるんですか?
    料理が好きだから結婚するわけもなし、ナチュラルメイクだから惚れるわけでもない。

あなたはたぶん、不幸探しの天才。
    人の悪い所ばかりに目が行くから、うまくいかない。
    自分のことはそんなに素敵に言えるのに、なぜ他人となると粗探しばかりするのかな。

あなた目線でトピ主さん見ると、こんな感じ。
    収入が低くて、専業主婦になりたそう。
    家事で疲れてたら、口も聞いてくれない。
    空気を読んでの察してちゃん。

女子力よりも、人間力が大切。
    尊敬できない相手は好きにもなれない。

• だから、空気読んでくれたんじゃん

空気読んでくれて、
    「私が変に声かけたりしないほうがいいわね…」
    って、話しかけるのをやめてくれてるんじゃない?

あなたの方こそ職場で先輩に「どうでもいいです」なんてぞんざいな口きくなんて事、
    空気読める女子力高いオンナノコなら、できないと思いますが。
    都合のいい時ばっかり空気読めとか言わない方がいいですよ。

…それとも、空気読んで
    「えー、ひっどーい、その先輩!トピ主さんの方が若いから嫉妬ですよ!」
    って言った方がいいかな(笑)

• あきれてしまう。

あなたは、結婚できないと思います。女子力があっても、妻力がなければ結婚できません。見栄ばっかりで、男性を見下しているようなコメントをする方は、素敵な男性からは見向きもされないと思います。
    あなたのことを心配して、話しかけてくれた先輩に気を使ってほしい?気を使うのはあなたの方ですよ。あなたが素敵な人だったら、大企業で働いている素敵な旦那さんをもっている先輩が、その会社の後輩を紹介してくれます。あなたが素敵な人だったらね。
    もっと周りを大切にして、紹介したいと思われるような人間力、妻力を磨いてください。

• 仕事しなさいな

職場は仕事をするところです。
    合コンをして疲れようが女子力が高かろうが関係ありません。