友人みんなが病気に……

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

なすび

こんばんは。
40代後半のなすびです。

30代後半から婦人病と闘ってきました。
その後卵巣と心臓も患い、この年で先行きを案じる身となって友人に愚痴ったところ
友人2人も乳がんを患って闘病していることが解りました。
その後、他の友人たちも
バセドウ氏病、潰瘍性大腸炎、B型肝炎、躁鬱病、統合失調症、間質性肺炎など、次々と何らかの小さくない病気を持っていることが解り……。
我々の年代とはこういうものなのでしょうか。
それとも何か呪われている歳なのではないかとショックを受けている最中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものかも・・・

同じく40代後半女子です。

30代後半に子宮筋腫や内膜症を発症しました。
    症状は徐々に重くなり、現在では毎月の生理の出血量が多すぎて介護用おむつを使っています。
    鎮痛剤ももちろん使っていますが、毎月1〜2日は仕事を休むことになって心苦しいです。

過去2回、四十肩(五十肩?)にもなり、それぞれ完治まで半年、1年半かかりました。

その間に3回ほど膝を痛め、杖をついていた時期もあります。

数年前には緑内障が発覚、片目の視野が欠損しており一生治ることはありません。

でも、周囲にはそんな話はしていません。
    普通に元気そうに振舞い、仕事も続けています。
    人生50年、体も心もガタが来るのです。
    残りは余生なので、生きてるだけで丸儲けだと思っています。

• 私は五十代です

四十代に入って、成人病検診を受ければ、何かしら見つかります。
    だから、四十代の人は病気持ちが多くなります。

主さんがあげた病気のうち3つは過去の私の病気です。
    成人病検診で見つかり、治療を続けました。
    しかし、すべて良くなっていますよ。

体力がある四十代のうちに治療に励んで
    完治を目指してくださいね。

• 年齢

41.42.43 48.49.68.69って歳何かあると思いますよ 新聞でも事故や死亡欄見たら多いです。その年齢になると 健康に注意した方がいいと思います。私も42で離婚。再婚 49で胃がん 回りも先に書いた年齢で亡くなってる人や病気になってる人がおおいです。

• 呪いでは無い

なすびさん、お身体の調子はいかがですか?
    私のまわりでも50歳位から病気が増えました。
    今は食事の欧米化やストレスなどで、病気年齢が下がったのでしょうか?

昔は「厄年前後3年間は気を付ける」と言われましたが、呪いではありません。
    体の疲れが出る年だからでした。
    呪いとは関係無いので安心して、治療に励みましょう。

私の年齢になると、三大疾病症の他に、最悪亡くなる方もいます。
    歳だなぁと思います。
    では、お大事に。

• 私も同世代

46才です。私も4年前に突発性難聴、それが原因で耳鳴りが続いていますし、人間関係から鬱病(不安症)と、パニック障害を発症しました。今も精神科に通院中です。最近受けた健康診断では、肝機能が軒並み悪くなっていて血糖値も高めです。
    私の周りの友達や2つしたの妹は、みんな健康で元気です。先天性の変形性股関節症もあり、長時間は歩けないので、友達とのお出掛けもお断りすることもあり、悲しいです。
    この年代、多かれ少なかれ何か体にガタが来るとは思いますが、個人差もありますよね?嘆いても仕方ないし、毎日毎日をひたすら、生きていく感じです。

しんどい年代だけど。楽しいこともあるはず。一緒に乗り越えれたらいいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 37歳ですが

体調悪くしてもうすぐ丸一年です めまいが起きてから何だか気分が悪かったり目のあたりが気持ち悪かったり、、人にはなかなか伝えるのが難しい体調不良です 子供も小さいのに子育てもままならなかったり 色々病院に行き、めまいの原因はめまい専門クリニックでわかりましたが、それに伴うものなのかもよくわからない気分の悪さ… 近所の内科では30歳後半の生真面目な痩せ型のあなたみたいなタイプの人がそういう体調不良に陥ることがあると言われました。でも必ず治るから大丈夫、人間の体は思ってる以上に強いものなのだ…と励まされてます。同じような性格の20年来の親友も体調崩してるそうで(逆流性胃腸炎とパニック障害) 結構頑張って生きてきたタイプなだけにやりきれないです。

• 多かれ少なかれ何かある

私は過去結石をやりましたが、人が10人くらい集まったところで石の話をすると、半数くらいは経験者です。
    あと、女性の場合子供が高校生くらいの年齢になると疲れが出るのか、何らかの病気で入院するパターンが多い気がします。
    数年前小学校の同級生に偶然会って話をしましたが、同級生100人くらいの内、もう数人は亡くなっているようです。
    そんな歳なのね・・・(50歳ちょい過ぎです)。