• ホーム
  • 健康
  • 心が壊れています。治し方を教えてください。

心が壊れています。治し方を教えてください。

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

自己診断

40代前半、女です。
1年ほど前に夫と別居、子供と暮らしています。
10年以上働かなかった夫と15年我慢した生活が終わりを迎えほっとしましたが、離婚に応じてもらえない上にやっと仕事を始めた夫から生活費や養育費等の費用ももらえません。
私は海外で仕事をしているため、子育てに対するサポートなど日本の親を頼ることもできず、たったひとりで奮闘してきました。子供のために必死に働き、家事をし、自分に手をかける時間は全くなく、無我夢中で過ごしてきました。
おかげさまで夫と暮らしていた頃より幸せです。でも昔は笑顔が素敵と言われた自分が、気持ちが張りつめているせいか些細なことに怒りを感じ、涙もろく、人に攻撃的になりました。自分の顔が恐いです。自分自身が必死すぎて周りの些細なミスなどが何もかも許せず、また馬鹿にされたり軽くあしらわれるような無礼な態度を取られると自分でも押さえようもない程の怒りが込み上げ、徹底的に相手を追いつめるまで気持ちが収まりません。必死に子供や自分を守るための本能なのかもしれませんが、気持ちがささくれていて、人にも自分にも厳しく、心から楽しいと思うことが何もありません。
結婚生活で自己肯定感がなくなってしまったのか、頑張っても頑張っても自分を許すことができません。必死に生きているけどから元気です。
このままではいけないとひとりの時間を作ってみても、何もしたくない。
鬱と言われると思いますが、鬱になっている場合じゃないんです。私が倒れたら子供も仕事も今の暮しも全壊です。気持ちに潤いが足りないのはわかっています。でもどういう心持ちで過ごしたらいいのかわかりません。自分の人生に、仕事にプレッシャーが大きすぎて苦しいです。誰も助けてくれません、自分がやるしかないんです。でも疲れました、なんにもしたくない。涙が止まりません。
明るく楽しく笑いたいんです。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく寝る

睡眠っていいみたいですよ。

本当は病院に行って薬を処方してもらうのが一番だと思いますけど。
    鬱の診断されても、会社に報告しなければいいと思いますし。

>鬱になっている場合じゃないんです。私が倒れたら子供も仕事も今の暮しも全壊です。
    お気持ち分かります、私もそうですから。
    日本に住んでいたって、頼れる人いません(苦笑)

>誰も助けてくれません、自分がやるしかないんです。でも疲れました
    ものすごく共感できます。
    とにかく寝ましょう。
    私は出来るだけ睡眠をとるようにしています。
    そして出来るだけ早めに専門医を受診されることをお勧めします。

• 私も離婚経験者です。

こんにちは。

「離婚した女性」は、
    最初、二通りの道を辿るみたいで、
    ウキウキタイプと、

トピ主さんタイプとなるようです。

まあ、
    時間薬とは思うけど、
    風船が割れたような虚脱感もあるでしょうね。

まあ、
    無理しない事です、

でも、かといって、
    無関係の人を巻き添えにしてはいけません、

「屈辱、負け」と思うかもだし、
    不本意でしょうが、
    メンタルの専門家の判断を仰いで下さい。

• 欲を小さくする

何故日本に帰らないのですか?
    何故今の仕事に拘っているのですか?
    何故今の暮らしに拘っているのですか?

苦しくてどうしようも無くなったら
    欲を手放して下さい。
    心が楽になりますよ。
    と同時に意外と行きていけることに気づきます。

自己実現出来るように頑張って下さい。
    どうしようも無くなったら実行する価値はありますので。
    ご参考までに。

• う〜ん

>10年以上働かなかった夫と15年我慢した生活が終わりを迎えほっとしました

今更ですが、15年も我慢するよりもっと早い時期に、帰国されたらよかったんじゃないかと

• 自分で壊れてるっていうくらいなんだから

場合じゃないったって、負荷がかかりすぎれば、病気にもなるでしょ。
    ストレス元の除去、休養、環境を変える。
    ともかく何かしないで良くなるはないよ。
    まず、誰でもいいから相談(愚痴でもいい)吐き出して。
    カウンセラーは見つけられない?
    医師やカウンセラーに当たり外れが多いのは知ってるが
    何にも言えないよりはいい。

頑張りすぎ。
    お子さんがいるから仕方ないとしても。

どんなちっちゃい事でもいいから
    毎日自分を褒めてあげる。毎日。
    自己肯定感がなくなったときに、よく言われる方法だがね。

誰も褒めてくれないんだよね。
    すっごく頑張ってやっとやってるのに、
    できて当たり前だと思われてる。

だから、自分では甘えさせてあげる。
    「よくやった」と褒めてやる。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 悲しいです。

トピを読んでいて、なんか悲しくなりました。最近、離婚をされて海外から日本へ戻り、職場に来た新しいパートさんが、トピ主さんのようにイライラして私の顔を見ると、けんか腰に当ってきます。身なりや持ち物も贅沢品だと、ちょっとした事も気に入らないと逆切れ、やり返すなどなど・・トピを読んでて、もしかしたら
    あなたと同じように心の疲れた人なのかと考えさせられます。

私は働きすぎて、精神疾患があります。なので、アドバイスにならないかもですが
    私の人生経験も含めて言うと、あなたの選んだ選択肢が良い方向でないなら転職するなり、日本へ帰って親を頼るなり出来る筈です。

完璧には出来ない事、頑張りすぎて自負してるとこ。
    プライドの高い人だと感じました。プライドを捨てる事が、今のあなたにとって
    心のお薬では?

ウツとは思いません。こんなはずじゃなかった・・と思っていませんか?
    自分の心に正直になって、頼れる人には頼って、己の弱さと向き合う時期がきたと
    思えばいいと思います。一人になって、睡眠時間を増やすと結構楽ですよ。

あなたと同世代ですからみんな、色々あるよ!大丈夫さ!

• 安定を装っている人はたくさんいます

弱音を少しでも聞いてくれる人は周囲にいませんか?
    あまり多いと愚痴っぽいと嫌われてしまいますが・・・・
    案外ポロッと言った辛いことを同じような経験をしている人もいるものです
    明るく笑いたいと言いますが・・・40過ぎた頃にはみんな何か問題を抱えていたりするものです
    昔見た漫画で一人の人が自殺をして飛び降りてしまうのですが
    その飛び降りている最中に外の窓から覗いてマンションの住民が見えるのです
    欝になっている人、家族で喧嘩をしている人、お酒に溺れて逃げている人・・・
    そのみんなの様子にびっくりしながら結局死んでしまうのですが・・・
    辛い時はその漫画を思い出します
    あとよく思い出すのはお釈迦様の絵です
    大きなお釈迦様の絵がありその手の平のすぐ上に世界があるのですが・・・
    お釈迦様の手の平に一番近いところは地獄の絵なのです。
    きっと今辛くてしょうがなければもうすぐでお釈迦様の手の平に気付くことができるかと思いますよ
    涙が止まらない時はたくさん泣くといいですよ
    もし余分に睡眠ができるなら寝ればいいのです
    体の充電が必要だと思えばいいですよ
    気力は今なくても充電が完了すればまた出てきます

• 脳が悲鳴をあげている

「鬱になっている場合じゃない」といっても、なってしまったものは
    仕方ありません。早く直した方がいいですよ。子供さんのためにも。

人間の身体って、うまくできていて、完全に壊れる前に
    「もう限界!これ以上無理をしたら倒れてしまう!」とサインを
    出してくれるんです。

どんな病気でも、早期発見・早期治療開始の方が治りやすいのは、
    理解できるでしょう? 放置すると、何も良いことはないですよ。

早く病院にかかってください。
    無理をすると、入院せざるをえなくなったり、
    仕事を辞めなきゃいけなくなりますよ。

眠れないんじゃないですか? まずは眠れる薬をもらいましょう。
    鬱病は脳の病気です。ごくありふれた、治る病気。怖くないですよ。

• 休もうよ‥

病気になる前に‥‥

休んでも、生きていればなんとかなる!

• 似た境遇です。

きっと真面目で頑張り屋なのだと思います。

思ったのは鬱というより
    更年期前のホルモンバランスが崩れ、感情失禁なのでは!?
    あまり、こうしたら改善する!すぐに治したい!
    と、思わない事です。
    自分を許せるようになれば人も許せます。
    失敗しても笑ってごまかすくらいの感じも、時には必要です。
    仕事も子育ても、相手がある事。自分の思うようにならなくても、仕方ないや…と思う余裕を持つと、楽だと思います。
    私自身、なかなかできませんが、頑張ってきたのだから身体や気持ちと相談しながら、のんびりする気持ちを楽しみましょう。
    婦人科に行けばホルモンバランスは診てもらえます。

• 私も似た状況を脱出中

トピ主さんのことが痛いほどわかります。私も子供が生まれてからずっと、夫がいてもいなくてもシンママ状態、誰も手伝ってくれる人はいません。実は十年前、生死に関わる病気もしました。

毒夫がようやく職を得て単身赴任して既に5年ほど。まだ事情があって離婚できませんが、試行錯誤しながら人生立て直し中です。

今のままの生活を続けて、自分が倒れたら、お子さんの生活も成り立たないという認識が有効かも。

有事の際、機内の酸素マスクは子供の前に自分自身が着用するように指示されますよね。親亀がこけると皆こけます。子供のためにもストレスはダメなんだとご自分に言い聞かせてください。

内側からの感覚が戻るまで、時間がかかります。本気で笑えない時は、無理にでも笑顔を作ると、顔の筋肉の動きから幸福ホルモンが作られるそうです。

更年期障害もありえるので、医者にも相談しましょう。

何より、少しずつ手探りで自分探ししませんか。子供の時からの記憶をたどって、何かを楽しむ時間を無理に作ってください。最初はフリでもいい。私はそれで効果がありました。

• 日本に帰ったら?

実家の近くにアパートを借りては?
    このままでは壊れてしまう。

• ほっとする日はきっと来ます。

大変なこと続きで心も体もお疲れでしょう。
    少し休んで、と言いたくなりますが、立ち止まることもできない状態で目一杯なのですね。
    攻撃的になってしまうのは、心身ともに疲れて果てているからだと思います。
    本来の自分でないような自分になり、自己嫌悪でますますやりきれなくなるのでしょう。

私もそういう時期があり、悩みから抜け出せないと思った時、カーネギーの「道は開ける」
    という本を読みました。
    そこに、本当に苦しい時は長期的なことを考えず、まず今日一日分を決めて、一日だけできる
    かぎりを生きてみる、という方法が書いてあったのです。
    長い苦しい道のりをとても行けないと思えても、人間、短い距離であれば重い荷物も運べるから。
    そうやって一日を積み重ねていくうちに、驚くほど長く思える道もいつしか乗り越えられるのです。

たまの休みには、本当は内面も素敵なあなたなのですから、少し、おしゃれしてみませんか。
    そして、何か小さなことでもいいので、お子さんと一緒に笑えるものを探しませんか。

心が少しでも和みますように。応援しています。

• お疲れ様です

私もそんな感じで、心がささくれだっていたことがありました。
    静かにイスに座って、胸に手を置いて
    「私はとても、頑張っている。そして、私は自分を信頼している、私は心から私を愛している。大丈夫、神様も私に味方して見守ってくださる。自分を大切にして!」
    と自分に何度もつぶやき語りかけましょう。主様は、本当に努力してらっしゃる。心から自分をいたわってあげましょう。自分は、とても頑張っている、とても自分を
    尊敬していると自分に納得してもらいましょう。そして自分はとても疲れていると心に言って、安らぐ場所に気分転換しに行きましょう。自分にも、ご褒美をしてあげて
    下さい。自分に、何かプレゼントをしても良いですよ。
    でも、なによりも自分をいたわる言葉を自分にかけてあげて下さい。鏡の前で自分に言ってもいいです。
    自己肯定感は自分で自分を大切にする事です。応援しております。

• カウンセリングを

在米30代半ばのシングルマザーです。

私はあまり自覚がなかったのですが、やっぱり振り返ると精神的におかしくなっていました。
    何をしても見ても無感動、という感じで、自分でもおかしいなとは思ったのですが
    心が壊れているとか、鬱だといった自覚はありませんでした。
    離婚して、幼子を育てながらフルタイムで働き始めた頃はトピ主さん同様、攻撃的になっていました。
    しかもトピ主さんのような自覚はなく、「あいつが悪い!」と心底信じていたので、もっと性質が悪かったです。

私の場合、カウンセリングに通うことで改善してきました。
    鬱とは診断されてないですし、薬も飲んでませんが、やっぱりプロは色々と心をほぐす術を知っています。
    もしトピ主さんも在米なら、割と気軽にカウンセリングに通うことができるのではないかと思います。
    (医療保険が利くので、私の場合は受診一回につき15ドルです。)

あと、もし仕事のストレスもあるとしたら、転職も良いかもしれないです。
    私の場合、職場が変わってからグンと毎日が楽になりました。
    海外組、お互い頑張りましょうね。

• 違っていたらすみません

更年期の始まりかもしれないです。
    もしそうなら更年期外来に行くことで症状が軽減することもあるらしいです。
    私も40代ですが、主さんとそっくりな症状が出てきました。

若い頃は流せた様なことに、驚くほどの怒りがわいて攻撃的な気持ちになることが多々あります。(実際人に対して怒ってしまったり)そして疲れやすくなったことで、出来ない自分に落ち込んだり。無気力な日もけっこうあります。

今のところ通院はしていませんが、そういう時期なんだな〜と受け入れつつ、思いつめないように努めています。いろんな時があっていいんだ…と。

主さんはとても立派です。本当に。

そんなに頑張っているなんて、誰にでもできることじゃないです。
    そのままのあなたがとても素敵です。例え今は笑えなくても、ちょっと位顔が怖くても、素敵です。

心からのエールをあなたに

• 私も同じです

トピ主様とほぼ同じ状態です。海外で複数の子を育てています。私の住んでいる国ではvisaによっては国民と同じ扱いで失業手当などがつきます。鬱になってもそれはあなたのせいではありません。なっても仕方ない状態に置かれたのですから。鬱になったという医者の証明書があれば、収入が減っても一時期であれば行政が助けてくれるのではないでしょうか。お医者様に行って話してみては?今のお仕事、時間を減らすことはできますか。倒れるまでいかなくても、子供は母親の精神状態に左右されます。ご自分で何が一番大切か優先順位をゆっくり考え直してみてください。

私も結婚していた時はストレスが多かったですが、今は小さい事にも幸せを感じられる生活を送っています。こう思えるまで10年近くかかりました。何でもやり始めって気力と体力要ります。別れて3年位は大変です。「一人の時間を作ってみても、何もしたくない。」良いんです、何もしなくて。しないのが大事なんだと思います。子供さんがおいくつかわかりませんが、確実なのは、子供は日々成長していくということです。今すぐではないけど、近い将来いまよりはずっと楽になります。応援しています。

• お疲れさまです

本当は帰国されて日本で疲れた心を癒すことをお勧めしたいのですが…
    想像ですが、今もトピ主さんが海外で頑張られている理由は、
    旦那さんの了承なしにお子様を連れて帰国すると誘拐罪になる親権問題でしょうか?
    それであれば、子供を取り上げられない為には、その国に残るしかないですね。

私は専門家じゃないので、心掛けみたいなことしか言えませんが、
    まず、みなさん言われてますが、頑張るのやめましょうよ。
    あー、私今まで頑張ってきたわ、偉いね!って自分を褒めるとこから始めるんです。
    休みの日に散歩するだけでもいいし、カフェでゆっくりお茶してもいい、
    そんな一見なんでもない時間をとってのんびりしましょう。
    専門医に行ってもいいし、なにしてもいいから、自分のために時間を使うんです。

私も海外在住ですが、
    トピ主さんと同じような状況の日本人女性って本当に沢山いらっしゃいます。
    子供を置いて一人帰国される人、海外で頑張り続ける人、その選択は様々ですが、
    決してあなただけではありません。
    一人で思い悩む必要はないですよ?

• えらい!すごいよ

私も海外ではたらいてます。大変ですよね。

日本にかえれという投稿がありますがお門違いかと思います。ここまで外国で頑張ってきたのだから、私はとぴ主さんすごい!!と思います。尊敬しますよ。私なんて子どもいないから気楽なもんだけど、それでもやっぱり外国で働くのっていろいろあります。

でも、日本に帰ってなんとかなるってもんじゃない。私が踏ん張る場所はここ。ときめて、がんばります。

とぴ主さんの場合はちょっと休養が必要だと思います。私は休めるだけ休んで、さぼれるときはおもいきりさぼりながらやってます。じゃないと仕事なんて続かないです。

ありきたりだけど自分にご褒美、あげてくださいね。

• 応援してます 1

私も以前トピ主さんと同じような心理状況でしたが、10年ほどかかって億単位の貯金が出来たところで心が落ち着いてきました。
    リスクを取ってマネーゲームに参加して稼いだお金なので、誰にでも勧められるような話ではありませんが。

おそらく私の心がささくれていた根本的な原因は、独りで老後まで生活できる安心感がなくて常に不安だったからだと思います。

私はプライドの高い完璧主義者で人間不信のアダルトチルドレンです。人に助けを求めたり頼ることは、おいそれとは出来ません。
    代わりに「お金でサービスを買う」ようにしています。その方が気楽でいられるからです。
    私のことを哀れな人間だと言う人もいましたが、自分では合理主義だと自己肯定してきました。

で、ささくれ立っていたときは、とにかく先に何があるか分からないから、お金はあればあるだけいいんだ!と焦って激務に耐えるのも当然だと考えていましたが、実際に貯金が出来て冷静になってみると、浪費家でもない限り、倹約して健康に留意すればそんなに大金は必要ではなく、割と生きていけるもんだなと気づきました。

以前は不安でモノを買い溜めして結局無駄にしたりしていたのが、

• 応援してます 2

以前は不安でモノを買い溜めして結局無駄にしたりしていたのが、今は断捨離が好きになり「必要なものだけあれば私は大丈夫」と足るを知ることが出来るようになってきました。

なんとなくトピ主さんも完ぺき主義で人を頼れない、頼ることにストレスを感じるタイプなのかな、ご自分と子供さんの人生を完璧なものに!と気負いすぎる傾向が強いんじゃないかな、と感じました。
    完ぺき主義はゴールがないので、自分をどんどん追い込んでしまう場合があると思います。一応、現状で考えられる範囲で

・完璧というか理想の人生
    ・合格点の人生
    ・やや残念かもな人生

の3種類を書き出して、それぞれでかかる費用を算出してみてはどうでしょうか?

そして

>私が倒れたら子供も仕事も今の暮しも全壊です。

こういったもしものときのために、ある程度の収入保障をしてくれる保険を探してみるとか、どういったときにどういう公共福祉サービスが受けられるのか整理してみるとか・・・

どの道、必死で頑張る人生なら、やみくもに頑張るより、方向性やゴールを見据えて効率よく頑張るほうが、気持ちの疲れ方が違ってくると思いますよ。

• 大変だよね

私は東京で結婚せずにシングルマザーになりました。
    その間一番大変だったのはやっぱりお金のことで、毎月の収入と支払いを考えると眠れないことが何度もありました。
    また、転職のパワハラから鬱になったりといろいろありましたが、やっと子供も18になりちょっと肩の荷がおりました。

主様、海外での子育てで頼る人もいなく大変かもしれませんが、よく見まわしてください。きっと助けになる人はいますよ。
    それと、なんでも一人でやろうとしないこと。
    例えば、シッターさんにお子さんを預けてでも自分をリフレッシュする時間をつくるとか。
    完璧ってありえないんだから、もう少し肩の力を抜かないと自分が苦しくなりますよ。

お金に余裕があれば旅行とか。なければ近場でも良いし、美しい景色を見たり
    して癒されてください。

シンママはみんな同じ道を通ってます。
    一人じゃありません。

ゆっくりゆっくりだよ。

眠れない夜やささくれた気持ちもよくわかるからね。

カウンセリングやいろんな制度を使ってね。
    ちゃんと美味しいものを食べてね。

がんばりすぎずがんばれ!!

• 自分を良く遣って来たと誉めて上げよう

トピ主さんは、とてもよくお遣りになって来られたと思います。
    その為、精神的にも肉体的にも、お疲れが溜まっているのでは
    ありませんか。

これから暫くは、「低空飛行」をされては如何でしょうか。
    暴風雨の中を自ら舵を取り、雨風を切り抜けて来られたのです。
    ここらで、暫く確りと休養を摂って、越し方を振り返り、未来を
    見渡す時を持たれてもよろしいのではありませんか。

過去を振り返る時、辛い事を何時までも辛い場面の儘に記憶し
    てはなりません。辛い場面を切り抜けた自分を認め、誉めて上
    げましょう。

過去の辛さを大切に保存していても、未来の夢にはつながりま
    せん。過去の辛さの上に築いた己の自信が何時か夢になります。

過去は、消すこととができませんが、未来は、これから創る事が
    できます。焦らないでも宜しいではありませんか。
    ご自分の頭と足で、この世界を生きて行くことが人生だと思い
    ます。

人間は、言葉に依って自分を認識することができます。
    今一度、過去のご自分をよく遣ったと誉めて上げましょう。

• ありがとうございます。

トピ主です。弱音を吐き出す場所がなく、泣きながらたてたトピに親身になってレスをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
    ある日とうとう起き上がる気力がなくなってしまい、心底疲れ果てている自分に気付きました。
    もう無理だと観念してかかりつけの医師に会った結果、鬱だと言われました。
    鬱になるなんて弱い自分は許せないという気持ちでしたが、もうその発想自体が病気なのだと諭されました。ひどいストレスに長時間さらされれば、誰でも心も体もすり減ってしまい、うまく機能しなくなるのだと。まずは自分を大事にすること、疲れたら休むことを約束し、抗鬱剤とカウンセリングの治療を受けることにしました。
    病気だということを受け入れることができてから少し楽になりました。
    薬のおかげかずっと頭にもやがかかったような状態が時々晴れることがあり、こんな気分は久しぶりです。から元気でトゲトゲしながら突き進んでいた無謀な自分を省みて、これからは自分を大事にして笑顔と気力を取り戻したいと思います。
    励ましをくださった皆さん、本当にありがとうございました。