生かされてるんだなあ・・・

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

kiyo

仕事もなく、時間をもてあましながら妻と二人で炬燵に入っていると妻が何を思ったか「友達がね、子供もいないし親戚もないし、自分たちが死んだあとはどうなったって関係ないねって言うんだけど、なんだかなーって思ったの」と言うんです。
そのことから始まって、人は一人で生きているのか、他人と自分という人間はどういう関わりがあるのかというような話になりました。
(難しい話をするつもりではなく、話すこともないので時間つぶしに話しただけです)
長い時間話したので要約すると、
**生きるために何かを消費しているが、お金と交換に手に入れるとはいえ、すべて他人が作っている。自給自足と言ったって着る物から道具まで作っているわけではない。

**物だけでなくサービスや映画などの文化もすべて他人が作っている。
**流行や自分の美的感覚と思われるものも、考えてみれば他人が作ったものを自分の中に取り入れているに過ぎない。
**科学・言葉などは現在生きている他人だけでなく、亡くなった過去の他人が作ったものを受け継いでコミュニケーションをとっている。

結局他人(社会)がいなかったら、自分という自我もないし、そもそも人間ではなく人という野獣でしかなかった。言い換えると自分という人間は目に見えない社会が人という形をとったものに過ぎないという結論になりました。
だから、私たちは自分の死後も続く人類に思いと歴史を託し、立つ鳥後を濁さないようにしなければならないということになりました。
時間つぶしの論議で初めは「なんだかなあー」と思っていた理由がわかったようで二人で日本酒で祝杯をあげました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

他人が居なかったら、主様も奥様と炬燵で、そんな会話もできませんでしたね。

お幸せそうで、私はそれが一番だと思いました。

• 素晴らしい。

ご夫婦でそういう事を話し合っている事も素晴らしいし、

内容的にも感動しました。

二重に感動。

良いトピックに巡りあえました。

「立つ鳥…」

本当にですね。

• お友達に「う〜ん」

>友達がね、子供もいないし親戚もないし、自分たちが死んだあとはどうなったって関係ないねって言うんだけど、なんだかなーって思ったの

そのお友達、社会と関わり合いがないのでしょうか。たとえ専業主婦でも日々の買出しに行くでしょうし、社会と関わり合いがない人はあまりいないでしょう。自分が死んだ後はどうなってもいいとは、なんともお気楽というか、お子ちゃまというか。

• 人ぞれぞれ

>難しい話をするつもりではなく、話すこともないので時間つぶしに話しただけです

私も、思いつくままを述べてみたいと思います。

>私たちは自分の死後も続く人類に思いと歴史を託し、立つ鳥後を濁さないようにしなければならないということになりました。

人類が、いつまでも続くとは、限りません。太陽系が、あと50億年の寿命と言われていますから、もちろん、地球も、それまでの運命です。

生きるのは、自分達だし、後世を持ち出す必要は無いように思いますが。

>友達がね、子供もいないし親戚もないし、自分たちが死んだあとはどうなったって関係ないねって言うんだけど

「死ねば死にきり、自然は水際立っている」

有名な詩人の言葉です。ご友人の言うことも、一理だと私は思いますが。

• ホントにそうですね

素敵です。 

乾杯♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんご夫婦はおいくつぐらいでしょうか?

50代?60代くらいのご夫婦でしょうか?

それより若くても上でいらしても、夫婦っていいな、結婚ていいな、と思わせられるトピックでした。

こんな会話を夫婦でしてみたい。コタツで。つらつらと、とりとめもなく、そして日本酒で乾杯。素適ですね。

生かされている。その通りですね。そのことを夫婦の会話で思い至るというのが、しみじみといいです。

私たちもトピ主さんたちのようなご夫婦目指します。

寒い日が続きますが、トピ主さんも奥様もお元気で。

• すてきなご夫婦ですね。

わたしもそういう話をするのは好きなのですが、うちの主人は、妻とはそんなややこしい(小難しい?←わたしはそうは思わないのですが)話はしたくないと思っているようで、何だかいつもはぐらかされます。

もう最近では、その手の話は他でするようにして、主人には求めなくなりましたが、ひまつぶしで何気なくそんな話ができるなんて、

トピ主さんご夫婦がちょっと羨ましいです。

• いいな。

夫婦でそんな会話ができていいですね。

話していることも、なるほどだと思います。

そしてこの小町で世界中の人達と意見交換して

10年以上亡くなった母が今のスカイプだの小町だのみたらビックリするだろうな。

どこまで人類の発達があるのだろう。

• そういう話だったのかなぁ・・・

トピ主さんたちのはそれでいいのですけど、お友達の話がね。

気分いいところ、ごめんね。

• そのとおりですね。

そんなお話ができる家族がいて羨ましいです。

• 難しいこと言いますね

自分たちが死んだあとはどうなったって関係ないと思います。
    別に人類が滅びてもいいとか、大災害が起きてもいいなんて意地悪な事を思ってるわけではないです。
    ただ、自分の死後も世界は粛々と続いていき、
    その時生きている人たちがそれぞれの人生を懸命に生きているだけだと思うので。
    命を繋いでいるとか、社会に生かされてるとかいう意識はないです。

お友達がどういう意味でそう言ったのかはわかりませんが。
    自分は自分の人生を精一杯生きればいい。
    今生きる者がそれぞれの人生を一生懸命生きればいい。
    それだけです。

なので、自分たちが死んだあとはどうなったって関係ないという考えに対して
    もし、人は一人では生きていけない、他人との関わりがあるはずだと疑問視するのだとしたら
    なんだかな〜と思いました。

ただ、こういう議論を夫婦でできるのは羨ましいですね。
    なんというか、生活の余裕を感じます。
    私の夫など、そのような議論をふっかけても
    「くだらない」の一言で終わりそう。。。

あと、おっちゃん様。
    「どうなったって関係ない」と「どうなってもいい」というのはちょっと違うのでは?

• う〜ん。。。

その友人の言った、「関係がない」という言葉は、

子供がいない、そして、血縁の親戚さえ一人もいない、という
    寂しさを表すために言った言葉だと思いますけどね、

人間というのは、生かされているんだとか、そういうことを持ち出されると、
    ちょっと、違うかなぁ。。。と思います。