女数人で旅行 キャンセル

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

お鈴

先日知人(7日しか会っていない元同僚3人)と半年ぶりに一泊二日の旅行を予約。企画、手配はA(36)。私は手配をしてくれたAに400円程度のお礼をする旨伝えてあり、感謝していました。ですが、私は、ドタキャンをしました。理由は1観光がメインだと思っていたがフリープランでグルメめぐりだった(他3人は飲食メインがよく、異議なし)2旅行が決まってから約一か月半ラインでB(25)C(23)とやりとりしたがBをあまり好きになれず、この心理状態のままで行くと旅行の雰囲気を台無しにし兼ねないので身を引いた。

そこで、三人にドタキャンを謝罪し、キャンセル料(5000円)は自己負担(当然)。ホテルがツインからシングルの割増(3400円)をAに要求されました。私は払う事を了承しました。ですが、この割増は私が払うのでしょうか。その疑問をAに言った後のAの態度から、私は交通費(新幹線)と宿泊代を浮かせるための要員だったと気づき、旅行を誘ったBにも不信感を持ちました。もはや、BとCの「(1の理由なのでドタキャン後の)ドタキャンの事は気にしなくていい」も虚しく、AやBの「(キャンセル前の)残念」は「せっかく浮かせると思ったのに出来なそう残念」にしか聞こえません。

何を食べ、何処に行くかも自由で当日発表で、その事に関するメールは不要だそうで、それもドタキャンの一因です。三人で旅行を楽しんできてとは言いましたが、私はもっと事前に打ち合わせしたり(車内でトランプ、だけは私が提案しました)、交友を深める為の旅行だと思っていました。(Aは割り切っている事がわかったが)BとCもそう思っていたと思います。Bは思惑を知っていたと思おうし、せめて、数人で行くと安上りだと教えて欲しかったです。Cには申し訳ないですが、打算が見え隠れするA、B
が嫌になり、関係を検討しています。Cも半信半疑で、所詮こういうものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ばかばかしい

そもそも、大して仲良くない人と旅行を計画したのが間違いでしたね。

挙げ句の果てにBがすきじゃないから、キャンセルするなんて呆れます。

• 結局、誰と一番仲がいいの?

7日しか会ってない人と泊まり旅行に行っても楽しく無さそうですが。
    それに23歳の女の子と一緒に旅行に行っても、心底楽しめないと思いますが。
    歳の離れた友達もいるでしょうが、元同僚なら特に距離感がありそうな。
    キャンセルして正解ですね。

ツインからシングルの割り増しまで要求してくるなんて、厚かましい。
    まさに、人数を偶数にして部屋代安く上げようという気持ちマンマンで誘って来たんでしょうね。

• お礼が400円?

そんな程度なら、あげないほうがマシです。

本題のキャンセル。
    割り増し料金は、当然貴方が払うべきです。

• 手切れ金払って綺麗に去る

私だったら、ドタキャンするのであれば自分の費用の予定料金の1.3〜1.5倍、
    多めに支払います。

理由は何であれ、ドタキャンは迷惑千万で、
    賠償金すら必要と思います。

やっぱりあれが気に入らない、今思えばこれが気に入らないと言って、
    もう確定してしまっているのに直前にキャンセルを匂わせる人、いました。
    それが一人150万もする旅行だったので、
    当日まで皆ヒヤヒヤして、もう金輪際誘うのはやめようとなりました。
    もしその人がキャンセルして代金を支払わないと言い出した場合には、
    キャンセル料、その他の損害賠償を請求するべく弁護士に予約をとってありましたが、
    しぶしぶ行く事になりましたので、
    何事にもならず、本人も訴える準備をされていたとは知れませんでしたが。
    本当に迷惑な人でした。

相手がお金を浮かすためだったとか、
    気に入らない事が山とあっても、
    手切れ金と思って、多めに払って綺麗に去ります。

• あなたが悪い

言い訳ばかりで結局はあなたがあなたの都合でキャンセルした事に違いはありません。
    こうだから...払いたくないってなんですか?

つもり...とかちゃんと確かめましょうよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと質問

>先日知人(7日しか会っていない元同僚3人)

これはどういう意味ですか?

・一年の中で7日程度しか会っていない
    ・会社で一緒に働いた期間が7日
    ・会社(または部署)が変わってから今まで(期間は関係なく)7日程度しか合っていない

また、知人程度の人と1泊2日の旅行に行くというシチュエーションがさっぱりわかりません。
    知人で旅行って言えばせいぜい日帰りくらいしか思いつかない。
    私なら知人程度の人なら宿泊の旅行は誘われても行かないです。

• 400円?

400円ぐらいのお礼って何ですか?

ドタキャンしてダブルで済む筈だった差額を払うのは当然と思います。
    何故トピ主さんが行くと新幹線代が安くなるのですか?

• 親しくないからこそ払う

そもそも旅行に行くことが無理なメンバー。

全然親しくないからね。

誘われた時点で人数合わせと気づくべき、かな。

プランについては強く希望を出さないとね。
    知らない人同士なんだから不満が出て当然。

部屋の割り増し分、私なら面倒臭いから払います。

プランに不満があったとしても

私の代わりの誰かを誘う時間があれば、払わなくて済んだお金だと思うので。

親しくないからこそ、お金でもめたくない、ですね。

• ドタキャンはありえない

ドタキャンは迷惑です。
    トピ主さんは被害者面しちゃだめですよ。

プランを立ててもらっといて、気に入らないからキャンセルって…。
    皆、凄い気分が悪いと思う。

元々4人行くつもりだったから4人を対象にしたプランを立てたんですよね。
    ドタキャンされて、料金も上がって、文句も言いたくなりますよ。

それを自分が騙された被害者みたいにすり替えるのは良くない。

• 払って当然かと

元々3人で行く予定だったら、シングル割増しにならないプランにするとか、3人部屋の宿泊にするとか、それなりの予定を立てたり、シングル利用の金額で予算を立てることもできたでしょう。
    しかし、トピ主さんのドタキャンで急遽金額に変更が出たのですから、その分はトピ主さんが支払うのが妥当だと思います。

そもそも観光メインだと勝手に思い込んでいたのはトピ主さんですよね?
    たった数日しか会った事ない人と旅行に行くのですから、それなりに話合いだの打ち合わせは必要だし、観光メインで行きたかったのならその旨をしっかり計画の時点で伝えればいいことです。
    実際、社内でトランプしたいという希望は受け入れられていますし。

話を聞く限りでは、観光メインの旅行にしたかった(思い込んでいた)が、他の3人の希望により食べ歩きメインの旅行になった事と、Bが気に入らなかった事に腹を立てドタキャンしたトピ主が、キャンセル料+ドタキャンにかかる費用を請求され逆切れしているようにしか見えません。

• キャンセルしたんだから思い悩まないで!

「安上がりにグルメ旅行したい」その為には宿は1室2名>3名>4名と言う風に1人当たりが安くなります。列車やバスの席も普通は2人掛けですから、2人×2組だと丁度良いです。利用されたと感じたから(楽しみの方向も違っていたし)キャンセルしたわけで、もう思い悩まず忘れましょう。キャンセル料や割増し料を払えと言われたら仕方ないかな?良く言われる「勉強代」ですね。天秤にかけて損したくなかったら、1回だけなのですから行っちゃえば良かったのです。旅行って本当に人格・心の内面・寝姿・イビキまで判っちゃいますから、心から好きな人、一緒にいて楽しい人、迷惑かけてもかけられても笑って許し合える間柄の人と行くべきですが、実際は難しいでしょ?だから諦めるんですよ、まぁまぁ楽しければいいや、お料理やB級グルメを楽しむからいいや、温泉に入れるからいいや、我儘な人がいたら譲歩してあげるし、自分で決めなくて後からああだった、こうだった言われたりしても気にしない・・・と決めてから参加すれば良いです。会計係がちょっとお金にズルくても想定内にしておけば腹も立ちません。

• 理由はともかく

ドタキャンするような人は嫌ですね。

当然、人数によってホテルの料金は違いますので、その差額を払うのは当然のことでしょう。

• 面倒くさい人ですね〜

ツイン料金がシングルになる事で発生する手数料は
    キャンセルした貴女が支払うのは当然です

3人で行くのなら、最初からトリプルプランにしているでしょうから

観光がメインだと思っていたのは
    貴方の勝手な思い込みでしょ?
    グルメ楽しみながら観光もできると思うし・・・
    車内でトランプの発案って、小学生?
    勿論すればいいでしょうが
    そんなこと予め決めなきゃなんないの?
    400円のお礼を予め伝えてあるとかなんとか
    貴方は相当面倒臭い人なんだなぁと感じました。

一緒に旅行行きたくないです

• 何を言っているのかよくわかりませんが・・・

トピ主さんが観光をメインをしたいなら、あらかじめ他の人の意思を確認したり、根回しをしたり、自分だけ単独行動することに合意を得たり・・・しなければなりません。
    それがリスク管理というものです。

さもなければ、数人で行くと決めた旅行なら、最初から自分の思うようにはならない事をある程度覚悟すべきではないでしょうか!
    トピ主さんだけが観光がメインだと思っていた!というのも不思議です。
    せっかく自分のお金と時間を費やすにもかかわらず、ちょっと甘いのではありませんか!

数人誘って行くという旅行は、交通費や宿泊費が割安にしたいという目的があるに決まっているし、そのためには個人の不自由には目をつぶるというは常識です。

逆にトピ主さんの提案の「車内でトランプする」と言っても、そんな事したくない人もいることでしょう。
    そのような細かいことはどうでもよく・・・考えが違う成人が集まって旅行するには、「小異を捨てて大同に就く」ことのほうが重要ではないでしょうか?

他の人達をあまり恨まないほうが良いと思います。

• 我儘

企画・手配を全て丸投げした挙句に文句を言ってドタキャン・・・

理由色々書かれていますが だったら貴女も企画に参加したらよかったのでは?
    手配してくれた人に感謝の気持ちがあるのなら それが大変なことだってわかってたんですよね?
    一緒に行くメンバーも最初からわかっていたはずではないですか?
    >>何処に行くかも自由で当日発表で、その事に関するメールは不要だそうで
    丸投げしたんだから受け入れるべきじゃないの?それが嫌なら積極的に企画に参加すべきでしたね。

身を引いたなんて綺麗な表現使っても我儘でドタキャンしたことには変わりがないです。

車内でトランプだけは提案って・・小学生でもできること。

ドタキャンにより生じた損失は全て貴女が支払うべきだと思います。
    シングルの割り増しも了承したのに支払いたくないわけですよね?
    支払いたくなければそうしたらどうです?
    多分二度と旅行には誘われないと思います。

貴女が友達関係を検討している前に 皆さんも検討していると思いますよ。
    迷惑もかけられたわけですしね。
    支払いたくないから ゴネてる印象しか受けません。

• え〜と

1週間だけ同僚だった人たちなわけですよね?
    もともと親しかったとは言えない間柄で、なぜ旅行?と思いました。
    関係性が薄い人たちに、あなたにたいする気持ちを求めすぎるのもよくないかと。

察する通りの人数集めだったのでしょうね。
    でも、交友を深める為の旅行にしたければ、あなたが仕切り役をすればよかったんじゃないでしょうか?
    色々人任せにしておいて、自分の意と違えば不満を感じるのはよろしくないです。

あなただけでなく、誰が抜けても割高になるのです。
    割安ではなくなったなら、そのぶんは払うべきかと。

どんな理由であれ、ドタキャンは良いことではありません。

• いいんじゃない?

AとBとは疎遠で。
    向こうも多分トピ主さんのこと「面倒くさい奴」と思ってると思うよ。
    旅行に行ってたら更に嫌な思いしてたと思うのでキャンセルしてよかったですね。

キャンセルにかかるお金は手切れ金と思ってスパッと払いましょう。

• あなたが支払います

どんな理由でも、ドタキャンしたあなたが悪いのです。
    関わる全てのキャンセル料は、お支払い下さい。
    これからは、旅行はよく考えて参加しましょう。

• 高い勉強代

と思って諦めます。

>7日しか会っていない元同僚3人

この意味が今ひとつわからなかったのですが。
    あまりお付き合いのない3人だったと受け取れます。

今後も接点がないのなら、このまま自然消滅で
    構わないのでは?

• こだわりが強すぎ

そんな、、、車内でトランプとか、
    そんな細かいところまで決めないといけないですか。。。
    観光も食事も、そもそも予定通りにはいかないでしょうし
    絶対行きたいところ、絶対食べたいものを
    希望があれば事前に伝えておくとか、そんなくらいでよくないですか?

お礼だって、400円程度のことで、事前に伝える価値ありますかね。
    おまけ程度にしか思えません。(←あってもなくても一緒)

てか。
    ドタキャンなら、キャンセル料は当然、シングルの割り増しをアナタが
    払うのは当然だと思います。
    貴方が最初から行かないのであれば、3人1室で泊まれるところを見つけるなど
    ほかの方法もあったでしょうに。その選択肢を奪ったのはトピ主さん。
    宿泊代を浮かせるための要員とか、意味わかりません。
    しかもわずか3400円って、、、。

縁を切りたいのなら、それでいいと思います。
    その前に、アナタのほうが切られる(すでに切られている)けど
    一応大人だし、さらっとしたお付き合いをされているのかも。

• …まあ、

御託はおいといて、あなたがドタキャンしたことによる損害ですから、ホテル代とキャンセル代金は、あなたが払うべきだと思いますよ。

• むしろトピ主さんがよくわからない

そもそも、7日しか会っていないたいして知りもしない元同僚3人とよく一泊二日の旅行に行こうなんて思ったものですね。

所詮こういうものかといわれれば、トピ主さんがやっていることの結果としてはそういうものです。
    親しくもない人の旅行であれば、特に驚くようなことでもないですよ。

• 誰だって安く済めばそのほうがいい

ホテルの割り増しは病む負えない理由もないのに、たやすくドタキャンした迷惑料もしくは、慰謝料として潔く支払いましょう。

旅行はその地域の美味しく食べられるものを食べに行くのが楽しみで行くような物じゃないですかね。交友を深めるだけの旅行なら

わざわざ旅行じゃなくても飲みに行くだけでも出来ますけど。それに誰だって旅行は人数が多いほど楽しく行けるし、安くなるなら

その方が良くないですか?数人で行くとそりゃあ安くなりますよ。当然です。まあ、この人達とはトピ主さんは価値観って物が違うんで

この3人の為にも付き合わない方がいいのかもしれないですね。

• うーーん

数合わせでも何でも、自分から楽しめる旅行にしようとすればいいのでは?
    親交を深めたいんですよね。行った分、深まりますよ。

自分からの提案は新幹線内のトランプだけ?
    フリーなら自分でもプランの提案できませんでしたか?ここに行きたいとか。

スケジュールがっちり組まないその場のノリで決める旅行も楽しいと思いますし
    予約済んでから、思ってたのとは違うとドタキャン…。
    ドタキャンの謝罪、フォローはいろいろされてますが、私なら、ゴメンサナイ次の誘いは悩みます。

まあ、割高になった分の請求はもちろんしないですけどね。

• え?

>せめて、数人で行くと安上りだと教えて欲しかったです

人数が多ければ安上がりになる、そんなプラン普通にある事です。
    先に教えてって・・料金聞いてたでしょ?
    それを安くするために人数増やしただけなんだ!なんて思うのは卑屈すぎる。
    ってか、その通りだとしても何が悪い?
    いくら安くなるっていっても行きたくない人とはいかないし。
    トピ主さん被害妄想酷すぎるでしょ。
    交通費や宿泊費が人数が多いと割安になるのは普通。
    大人数で行った結果、安くなるってだけの話です。
    だからそのために初めからどうせなら4人で行っ方がお得だねと計画するのも普通の事です。
    で、ドタキャンするあなたが悪い、理由があったとしても、キャンセル料などの負担はすべきでしょうね。だってあなたのドタキャンのせいでプランが変わるんだから。

あなたはきっちり計画を立てたいようですが、1泊2日位の旅ならフリーで当日グルメ旅もありでしょうね。今TVとかでもよくやってますから、とにかく現地の美味しいものを食べようって事でしょう。
    あなとは気が合わないだけです。別に特別彼女達がおかしいとは思わない。

• 支払うべきです

ドタキャンしたのはトピ主さんですよね?

4人でツインの部屋2つで予約していたのを、トピ主さんの都合でキャンセルしたのですから、シングルへの差額はもちろん、トピ主さんが支払うべきです。

数合わせに利用されたかどうかは、本人たちでないとわかりませんが
    そんなに気に入らないなら、疎遠にされたらいかがでしょうか?

ただ、自分の思い通りにならない旅行だからドタキャンしていいという考えは、間違っていると思います。
    他人に合わせることも、時には必要ですし、出来ないのであれば最初からお断りするべきです。

まぁ私なら、7日しか会ってない知人に旅行に誘われたら、お断りしますけど。

• 友達いますか?

すごく面倒くさくてネガティブな人ですね。
    もちろん、トピ主さんのことです。

4人で行けば安く上がる?
    新幹線は人数増えても安くなりませんよね?
    ホテルだって、最初から3人だったらトリプルで取れたはず。
    一人旅だったのが二人になったのなら安くなったとは思いますけどね。
    というか、そもそも安く上がったからなんだっていうんです?
    あなた以外の人だけが得するようなプランだったというならともかく、
    全員同じ金額を払うのなら、構わないんじゃないですか?
    そういうときに、自分は人数合わせだったんだ、と思ってしまう性格って、損だと思いますよ。
    ネガティブに考えていいことありますか?

ともかくあなたがドタキャンしたから、今更ツイン二つをキャンセルしてトリプルにはできなかったのでしょう。
    あなたのせいで発生した割増分なのだから、むしろ自分から提案して払うべきだったと思いますよ。

• 知人でしょう?

私なら知人レベルの人と旅行に行こうとは思わないが、同じ立場なら
    キャンセル料と自分が行かなかったせいで最初の予定より多く払う必要の出た
    シングルへの割り増し料金は当然払う必要あるなと思うし、
    だからAさんにそういう疑問も言わないです。

そして、「私は交通費(新幹線)と宿泊代を浮かせるための要員」ってのも
    そりゃそうだ、と思いますけど…。
    そもそも「自分が」その要員というよりも、「各々が」その要員でしょう?
    トピ主さん以外の誰かが抜けても同じようにキャンセルで生じた金額を
    その抜けた人が払うように、っていう展開になったと思いますが…。

自分が被害者のように思っているみたいだけど、
    妄想だけで相手を打算と断定し、自分は騙された…みたいな考え方、
    とても自分本位だと思いますが?

3人で行動する時って部屋がシングルになった事からみても、
    時折2人+2人でちょうど良かった事が2人+1人で誰か1人が所在無げに
    なる事だってあっただろうに、そういう恨み事全くなしで、
    余計にかかったお金だけでいいよで済ませているのに。

トピ主さんが自ら距離を置いた方が
    結果としてその人たちも助かるでしょうね。

• 交通費はそれほど安くならないのでは…?

同意見多数かと思いますが、交通手段が車なら人数が集まる方が高速料金・ガソリン代等を頭割りにできてお得だと思いますが、新幹線ならそれほど安くならないんじゃあ…?

まあ3人だと中途半端(今回のホテルも2−1で部屋が分かれてしまうようだし)だからトピ主さんを誘った、というのはあると思いますけど。

それにしてもよく知らない人と旅行に行くの気乗りしないくらいなら最初から断れば良かったのに。
    そうしたら新幹線の席だって最初から3列シートを手配できたのに。
    本来トピ主さんが座るはずの席に他の人がきたらシートを対面にしてのトランプもできないし(正直新幹線でそんな人、修学旅行以外で見たことないけど笑)、金銭面以外にも中途半端な態度で多大な迷惑をかけた自覚はもった方がいいと思うよ?

• 合わない人と旅行するよりお金払っちゃった方がマシ

いくら直前にまで行程を知らなかったとはいえ、直前にキャンセルするのならば、シングルへの割増料金は払ったほうがいいと思います。

長い付き合いの友人でさえも、泊まり掛けの旅行って色々気を遣ったりして疲れることありますよ。

今回のメンバーは、普段の付き合いはともかく、トピ主さんとは旅行に対する考え方が違うのでしょうね。私も食べるのは好きですが、前もって行程を知り、下調べしたいタイプです。

合わない人たちと長い時間行動を共にして疲れるより、お金払って終わりにした方がスッキリすると思います。