職場でのいじめ?について相談

レス13
(トピ主5

キャリア・職場

悩める人

職場でのいじめ?についての相談です。

私は、小さなクリニックで医師として勤務しています。
院長男性、私男性、同僚1女性(全員アラフォー)、女性スタッフ10(20−35才)という構成です。
職務内容が違うので、業務上は私はスタッフに指示をする立場にはありますが、院長(経営者)とそれ以外、という認識でおります。

現在、スタッフの何名かが、私の介助はしたくないと、業務拒否をしていて、かつ、スタッフ部屋ではいつも私の中傷をしている状態です。

理由はよくわかりません。
セクハラやパワハラといったような関わり方をしないので、そういうものが原因とは思えませんし、介助してくれるスタッフに聞いても、濁されますが、そういうものが原因ではないらしいと確認はしています。
なにか、その人たちから見て、腹のたつことがあるようです。

介助してくれる人たちに、君たちは腹がたってあの人たちみたいなことをしないのね?と言ったら、そりゃ私らだって腹がたつこともあるけれど、仕事だから割り切ってやるべきだと思っています、との返答でした。

その人たちが腹が立つことがあるのでしょうけれど、私からその人たちにだって言いたいことは山ほどあるし、でもいちいち拾っていたらきりがないし業務に支障が出るので、がまんしてやってきたのです。

そして、私自身も、以前から、なにか私自身の業務上のことで『こういうところを直してほしいと思うことがあったら教えてほしい』と、折に触れ、聞くようにしているのですが、それに対して返答をくれるのは、今でも介助をしてくれる人たちで、介助放棄の人たちは、そういうときにも返答をしない人たちです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじめというか・・・・

業務拒否するのってよっぽどではないでしょうか?

どういった対応されているのですか?

自分が指示する立場とはいえ、上から目線、強引、言葉が悪い、嫌味を言う、口先だけで実際処置が下手、失敗を責任転嫁する、挨拶しない、患者の愚痴を言う、スタッフの言うことに耳を傾けない、ボキャブラリーがないなど。

上記の内容で当てはまることはないですか。

介助してくれるスタッフが言ってるじゃないですか。
    「そりゃ私だって腹が立つこともあるけれど、仕事だから割り切ってやるべきと思っている」って。

その腹立つ事がなんなんかきちんと聞いて改善していますか?

人間関係を円滑にすることも業務の一つと思います。実際円滑になれば業務に支障はきたしませんし、コミュニケーションもスムーズで辛く不安を持ってくる患者さんにとっても信頼できる医院になると思いますね。

人の事をどうこう思うより、自分が治すべきところ改善していけば良いと思いますよ?

• トピ主です

続きです

こっちが再三問うても教えないのに、腹が立つことがあるからもう介助しない!ってなってしまうのはわけがわかりません。それで徒党を組んで放棄というのは、人としてやり方がどうかと思います。
    それどころか、介助してくれる人たちにも、『あいつの介助、一緒に放棄しようよ』みたいなことを言って扇動する人もいるようです。
    職場に気に入らない人が居ないハッピーな桃源郷なんてありません。どこに行っても嫌な人がいたり不快なことがあったりします。皆割り切って仕事をしているはずです。

向こうが一方的に悪いとは思いません。彼女らが徒党を組んで放棄したくなる理由は彼女らなりにはあるのでしょう。こちらにも思うところはあります。でも業務優先だし、多勢に無勢という言葉を強く感じています。

私は毎日悩んでいて、不眠ぎみになりつつあります。

彼女たちに、割り切って業務をこなすようにしてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。

• 最後です

院長は現在のところ、あまり介入していません。
    院長もつい最近まで気づいておらず、最近、私が、『なんだか最近介助しない人が数人いる』と訴えて、現状を把握し始めた段階です。

労働条件がよくないので不満のはけ口が?と思う向きもあるかもしれませんが、勤務先はとても労働条件が整備されており、ほぼ労働法どおりの勤務条件が実現しています。とくに、スタッフはパートも正社員も、有給も完全に認められるし、残業もきっちり計算され法定どおりです。時給に関しても、同規模同エリアのクリニックの中では確実に上位に属するレベルです。診療が多少伸びる日もありますが、ほとんど定時に帰れています。

皆様、ご意見ご助言頂ければ幸いと存じます。

• 追記です

先週、今週と大雪で、その雪の日両方ともたまたま、彼女たちの中の中心人物が遅番だったのですが・・・

その人は家が比較的近く、歩いてでも通勤できるところに住んでいます。
    それ以外の人はほとんど電車通勤です。

先週も、そして昨日も、雪で、帰宅困難になりそうな人から、順に、早引けさせたのです。(もちろん指示は院長がしています。私や院長は最後まで居ました)

彼女は近いので最後まで(といっても定時ですが)まで居たのですが

『ほかの人だけ帰れてずるい!いつも私は損してる!』って激怒していたそうです。

そこは怒るところなのか?その怒りは私には向けられていないようですが、もうわけがわかりません・・

• コメディカルです。

あなたが女医なら想像できます。
    でも男性医師なら?

私の経験から言うと、職員は
    女性が多く、女医の医師特権意識は
    反感を持たれます。

全職員が出勤時に必ず通る場所に、当日のお昼の
    弁当を頼むかどうかの表があり、自分の欄に○
    をつけるだけの事を、医師は「習慣づいていない」
    という理由で○×をつけない。
    それなのに、弁当を当然のように食べる。

1週間交代で弁当屋に電話をかける当番がある。
    その時に、○の数だけを数えて弁当屋に数を言うと
    足りない。足りない分は弁当屋に電話した人が
    食べる資格がなく、最優先に医師に弁当を渡す。
    この長年の習慣に納得いかない若い職員が増えた。

帰りも女医は自分が飲んだ湯呑をドンと流し台
    の横に置き、洗わずに帰る。

何様のつもり?と医師が帰った後に職員は言う。

医師が過去にいた病院には、検査技師の
    助手に中卒で見習いのまま年月が経ち、検査技師
    と同じ仕事をしている人がいた。よって検査技師は
    中卒でもなれる、中卒でも国家試験を受けて
    受かればなれるなど言い、検査技師を見下す。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 当人たちでなく、医師に聞く

当人達はもちろん、同じコメディカルの人から聞くのは難しいですよ。

聞くなら、院長と同僚女性医師がいいと思います。
    彼らもおそらくわかってると思いますよ。

コメディカルに嫌われるのは、たいてい横柄な医師ですね。
    そういう医師はたいてい「理由がわからない」と言います。

嫌われてない医師の言動を、よく観察されることをお勧めします。

• 理由が解らないとはねぇ…

私はクリニックで看護師をしています。
    クリニックの看護師として医師にされて嫌なのは、元勤めていた病院の方針をまんま持ち込まれ、それをするよう押し付けられる事です。
    医師に怒りを覚え、頭をはたいてやろうかと思うこともあります。
    だからと言って、仕事を放棄しようとは思いませんが、腹を立てて雰囲気を悪くする位なら接しないと考えるスタッフもいれば、身を持って(無視をする事で)解らせてやろうと考えるスタッフもいるのです。
    トピ主さんの勤めるクリニックは、開院何年経つのでしょうか?
    トピ主さんの勤続年数は何年ですか?スタッフの勤続年数は?
    トピ主さんは、スタッフから無視をされる事に本当に心当たりがないのでしょうか?
    本当は心当たりがあるのではありませんか?
    スタッフから信頼が得られない医師が、患者さんからの信頼が得られるとは思えないのですが…
    患者さん減らしていませんか?

• お辛いですね。

私は定期的に治療を受けている患者です。
    その病院のある医師がナースに嫌われており、とても冷たくされています。
    私がその医師に話しかけられて答えようとしたらいじめの中心人物ナースに「話しちゃだめ!」と大声で叫ばれました。
    ??と思い、別のナースに聞いてみたところ「あの先生は看護師から嫌われているのだ。」との返事でした。
    かつてその医師はその中心人物をがっつり叱った事があるそうです。
    それを根に持って中心人物が同派閥の看護師を煽ってその医師に冷たくしているのです。
    その中心人物は気にいらない同僚の事も皆ではぶいたり、聞こえるように悪口を行ったり、患者の好き嫌いも激しいです。
    私も、中心人物に冷たくされており、通院が苦痛です。
    立場は違いますが、とぴ主さんの気持ち分かりますよ。

中心人物に逆らえず、トピ主さんの介助拒否に付き合わされてるナースもいると思いますよ。
    院長に相談して辞めさせたらどうですか?病院のチームワークの悪さは、患者にも伝わりますよ。

• トピ主です

皆様、さまざまにレスありがとうございます

自分では正直、心当たりがありません。

ただ、中心人物に関してはあります。その人は主に受付業務を担当するのですが、明らかにその人物のミスで患者が激怒したことがあり、患者がその人を名指しで謝罪を要求し、そのとき自分もそこにいて患者の怒っているのを聞いて、患者の怒りももっともだと判断したので、彼女に謝らせました。そのことで自分は悪くないのに!って言ってると聞いたことはあります。もちろん、彼女が形だけ不満そうに謝ってその場を去った後に、私もその患者に詫びています。
    その人はミスが多いので、きつく言うことも多いのですが、それが不満なのかもしれません。

院長には聞きました。大きなことは無いが、細かい何かがあるようだけれどうまく説明できないとのこと。言いづらいのではなくてうまくいえないのとことでした。
    これが、というものではないけれど、時々イラッとさせられるという人がいるとのことでした。
    横柄とかはないそうですし、私も、患者の前でスタッフにきつく言うのはよくないと接遇の本で読んでいるので表立っては言いません。

• スタッフを大事にしない医師なんですね。

患者さんの怒りに同調して、スタッフのみに謝罪させてしまったんですね。
    謝罪させたのが悪いとは言いません。ミスはミスで、ミスが悪いことなのは確かですから。
    ただ、その場合なら医師は患者側に立つのではなく、スタッフ側に立ち、スタッフと共に謝罪をした方が良かったと思います。
    雇われとは言え、トピ主さんは医師で、スタッフを統べる立場の方ですから、スタッフ側に立たなくてはならいのではないかと。
    一緒に謝罪をし、皆で再発予防の話し合いをすると結果は違ったかも。
    院長先生に、「院長なら、この場合はどうされますか?」と聞いてみられるといいと思います。
    きっと、トピ主さんは自分のミスでなければクリニック内で起きたミスには対岸の火事的な姿勢で来られたのでしょう。
    スタッフのミスは、クリニックのミスだという認識を持たれた方がいいのでは。
    「うまく言えない」という院長先生の心中をお察しします。
    打開策として、院長立ち会いの元、そのスタッフと対話の場を持たれてはいかがでしょうか。

• それは小学生女子レベルのいじめです。

トピ主さんのレスを拝見しました。
    私の通っている病院の中心人物Aとトピ主さんに辛く当たっている中心人物は良く似たタイプなような気がします。
    Aは驚くほど執念深いのです。自分を嫌な目に遭わせた人の事を決して許しません。先日患者に対し、○○さんに言われたこと(容姿に関すること)絶対に忘れないからねと言ってました。
    対立している看護師について、いつも酷い悪口を言っています。
    嫌いな人がいても自分一人で憎んでいればいいのに、仲間を作って相手を孤立させなければ気が済まないという非常に陰湿かつ攻撃的な性格です。
    女の嫌らしさを凝縮させたような性格で姿を見るだけで、声を聞くだけで気分が悪くなります。

トピ主さんは、そんな人に負けてほしくないです。一生懸命勉強してドクターになったのに悔しいですね。
    別のドクターはAに怯えています。気を遣っているのが分かります。

トピ主さん、負けないで下さい。私はもう限界で転院を考えています。

• こういう人はいます

業界は違いますが、こういう部下に苦しめられた経験がありますのでよくわかります。一見、嫉妬から来る幼稚な嫌がらせに見えますが、根本的には外部から来た権力者に対して抵抗を試みることで、自分の居場所を確保したいだけなのです。

当時は私に最終的な人事権がありませんでしたので、簡単に解雇できませんでした。人事権を持つ上司も復讐を恐れ、その部下に処分を下せませんでした。

結論としては、トピ主が我慢して泳がせるしかありません。その上で致命的にならない程度のダメージ(平たく言えばボロ)を出させしょう。そうすれば、院長も何らかの対応をしてくれるはずです。私のケースでは、ボロを出した時に上司に進言して問題人物を懲戒解雇にしました。

一つ気を付けなければならないのは、問題人物の人間関係です、院長等とコネがあるか、或いは弱みを握られていないか、等は調べておいた方がいいでしょう。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます

私からは特に働きかけ、話、はしていないのですが、中心人物以外はほぼもとに戻りました。
    雪の日に早引けした帰宅困難予想者が、中心人物に、ずるいずるいとすごく文句を言われて、腹を立ててその話を他の皆や院長にしたらしく、その日からちょっと風向きが変わったようです。
    中心人物はなにかにつけて文句ばかり言う人間だということです。

患者が怒った件ですが、私はどちら側にもたっていません。公平に話を聞き、判断して、その場に応じてどちらかを諭すようにしています。そういうとき、怒っている人間は、誰が誰をかばおうとしているのか敏感に悟ります。患者が理不尽なことを言っている場合は相手が怒ってもスタッフの味方をしますが、その時はそうではありませんでした。

彼女はとくに院長とコネがあったりはしません。でも、相当執念深い人だというのは他のスタッフから聞きました。
    彼女と私が接触を持たなければいいのでは?という雰囲気になりつつあるようです。
    他のスタッフとはうまくやれるように気をつけたいと思います。