披露宴・パーティ する・しない

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まっち

30代後半。結婚を控えているものです。
相手は40代前半のバツイチ。なので相手は披露宴はしたくない。
親族だけで・・・が希望です。

初めは異論なかったのですが、挙式+会食の会場をさがしているうちに、親しい友人だけ招待してパーティがしたいなあと思うようになってきました。相手はどうしてもしたい!とお願いすれば理解してくれると思います。それでもやっぱり迷っています。

○パーティをしたいと思う理由
・なんだかんだと憧れる。
・友人たちに以前会った時「結婚式には呼んでね!」というコメントをもらっている。
・彼が先妻とは盛大に披露宴を挙げたのを聞いているので、自分には何もないのかと思うと今後引きずりそう。
※ただし彼と先妻にとってその盛大な披露宴が結婚後の不仲の原因だそうで全くいい想い出はないそうです。

○したくない理由
・自分自身、30代後半&失恋直後に出席した披露パーティで非常に辛い思いをした
・呼びたい友人グループの中にアラフォーで独身のメンバーもいる
⇒私が経験したような気持ちになる人がいるのなら、やっぱりやめておこうか。

人の幸せを祝えないなんて心が狭い!と思われるかもですが。やっぱり本当に辛い時はそういうものだと思いますし、自分の幸せな姿をみせたいがための宴など必要ないのかなとか。
私みたいな理由でパーティをしないってどう思いますか?あとから後悔するのかなとも思い迷っています。
海外挙式なら友人の招待をすっぱり諦められるのですが、私の家族の事情でそれも難しい。
国内リゾートもみていますが、関東方面が多いんですよね(軽井沢とか那須とか。当方関西。)

ちなみにパーティをするなら彼の方は家族のみ、私側で親しい友人を呼んで、ホームパーティのような感じかなと漠然と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならしないかな

やるなら彼の方が親族だけということですよね。
    友達は気を使いませんかね?
    結婚式に呼んでねは友達でも社交辞令の部分もありますし。招待されたらそりゃ行きますけどアラフォーともなるとこれから先呼ばれる機会も少ないし洋服何来ていくって気持ちは否めないかな。
    トピ主さんの新居に呼んでくれるような感じで本当のホームパーティーならまだ一考の余地ありかな。
    私は挙式のみで披露宴、パーティーはしませんでした。結婚って何歳になっても出来るものですけど披露宴には適齢期ってあると思うんです。普通30代後半は子供がいて親になっている時期ですから。本当に祝福してくれるのは親と兄弟だけだと思うし。

• う〜ん

主さんの歳で(ごめんなさいね)披露宴?パーティー?てちょっとイタイ感じがする・・

いくら友人から披露宴呼んでねと言われても社交辞令では?マジでやるってよ、どんなドレス着るの〜ってある意味さらしものだよ。

相手がバツイチでもなにがなんでも花嫁姿みせたいのね・・とならないかな?

先妻云々もバツイチ男性と結婚決めたのなら、そのあたりも覚悟がいりますよ。そのくらいで悩んでたら私にはしてくれないの?買ってくれないの?あれもこれも先妻と同じにしてよ!!とならないようにね。

• したいならしても良いけど。条件付で。

パーティーしなくても、別に何とも。
    経験者なら、準備がいかに大変だったか分かるので。
    ただ、あの苦労を乗り越えた達成感は、夫婦の自信に繋がりますね。

もしやりたいなら、彼側の親族は、御祝儀辞退しましょうね。
    二度も貰うのは失礼。

貴女の友人は、招待して良いですよ。
    嫌なら向こうも来ないだろうし、断れず嫌々来たら、フェードアウトされるかもしれませんが、ま、仕方ない。
    一応、覚悟の上で。

来るのが当然!ではなく、「来てくれて本当に有り難う!!」と感謝の気持ちを込めてもてなせば、ゲストも嫌な気持ちにはならないはず。
    初婚・再婚どちらにせよ印象悪いのは『幸せな私達を見て!!』とアピールオンリーの夫婦。

料理・飲み物・引き出物の予算は、絶対にケチらない。
    見ただけですぐ分かるから。
    衣装代削ってでも、ゲスト優先で。
    会場の場所は、分かりやすい所を選ぶ。
    子持ちの人が来やすいように、一部屋借りて、シッター手配する。

ゲストの立場で考えて選択すれば、大きなミスは起きないはず。

• 内輪のパーティを

やりたいと思っているなら、やった方がいいのではと思いました。

彼の方も、大掛かりなものでなければ、賛成してくれるのでは?

挙式の後、アットホームな感じのレストランを貸し切って、
    ちょっとしたパーティーをするというのは、どうでしょうか。

親族だけの会食というのも、双方、緊張感があるものです。
    そこに、親しい友人が混じるぐらいなら、
    大げさでもないですし、会費制にもできるので、
    気軽に来てもらえるのではないでしょうか。

• そうですね

彼は家族のみ貴女の方は家族と友人を招待しパーティ形式にすると言う貴女の考えに大賛成ですが、あくまでも彼が同意した場合のみですね。無理すると結婚そのものがダメになるか、結婚した後影響が出てくると思います。彼は前回無理に盛大な式をしたから破綻したことを貴女は学習すべきです。彼の性格をある程度知っていますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧