離婚後、どのようにすごしていますか?

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もと

先週、離婚届を提出しました。38歳です。夫は同い年でした。
11年間の結婚生活で、子どもできませんでした。
夫が1年半前に浮気をしていた年上の女性と別れていなかったことが発覚し、11月に別居。
夫が別居か離婚かしてくれてとゆずらなかったので、別れたくない私は別居を選択しました。
「今回、許してもらっても2度と浮気しないとは言えない。」
「結婚って、こんなに責任のあるものなんだ。」
と、結婚に対する意識が私とは大きく違いました。

別居は夫婦関係を見直すため、としていたのですが夫が信じられず、調査会社に依頼すると、20代前半の子と親密になっていることが発覚。
離婚を決意しました。
できることはしようと、自分にとって困らない離婚協議書を作り同意をしてもらいました。
また、浮気相手の女性二人に慰謝料を請求し、バレンタインデーに振込確認しました。
一段落すると、またむなしさがおそってきます。

11年、楽しく友達のように過ごし、すごく大好きな人だったので、一人の家で寂しさと怒りでふとしたときに涙してしまいます。
離婚をしたばかりで、どのように一人の時間をすごしてよいか、戸惑っています。
どのように過ごせば、悲しみがやわらぐのでしょうか?
お聞かせいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫なんとかなる

離婚の辛さは経験しないと分かりませんよね。
    浮気性の夫とは別れて良かったと思います。
    今は辛いでしょうが、時が解決してくれる
    お子さんがいないから、私に比べたら(3人子持ち)
    なんとかなるし、再婚だってすぐできますよ。
    私も離婚したばかりの時は毎日泣いてました。
    隠れて夜泣いていたのに、子供に見られてたみたい。
    前を向いて生きていくかで、今後の人生も大きく変わると思います。
    頑張ってる人にはいいことあります。
    明けない夜はない
    全て自分次第
    幸せになりたいなら前向きに頑張るしかない

• ガマンしない

・泣くのをガマンしない。
    ・思い出のあるものは捨てる。
    ・思い出の場所には行かない。
    ・ラブストーリーのドラマや映画を観ない。
    ・今まで行ったことが無いような場所へ出向く。
    ・知らない人が居るお店などへ行く。
    ・服装をイメチェンする。
    ・ヘアスタイルを変える。

私は自分が生まれ変わった気持ちでかなり変身しました。
    美術館や、ホテルのラウンジでお茶をしたり。
    大人の女性のまねごとをして気を紛らわしました。

時間が必要だと思います。

• 始まり

アラフィフ 離婚経験者です

振込が済んだ時点で過去とは決別。
    悲しみは時間とともに薄れていきます
    とりあえず仕事探して働いたらどうですか
    暇持て余してるとロクなこと考えませんから。

• 私の場合は・・・

私の場合は、離婚の理由が違うので
    あまり参考にならないかもしれませんが。

習い事をしました。
    私は31歳で離婚しました。
    できたらいいなぁ、と漠然と思っていた
    英語の勉強をしました。
    英会話スクール、独学等に打ち込みました。

少し落ち着いて33歳で婚活し、35歳に
    なった月に再婚しました。

ちなみに、全くゼロ状態の英語でしたが
    離婚後の空白を埋めるために勉強したら
    今は、TOEIC940、英検準1級まで
    とれましたよ。

主さんも何か打ち込める習い事を
    はじめられたらどうかしら。
    資金は、女性からの慰謝料で。

• 泣く、泣く、また泣く

昨年12月に別居7か月を経て、離婚しました。

どれだけ泣いたかわからないくらいです。親が旅立った時より泣いたかもしれません。気が済むまで泣きました。

離婚後、2か月経ちましたが、悲しみや怒りはあるものの、あまり泣くことはなくなりました。

でも毎日元夫のことを思わない日はありません。住んでた家、街の風景、近所の方々、よく行ってたお店など生活の何気ないシーンがすぐによみがえってきます。身体はそこには住んでいないのに、心はまだ住み続けているような感じです。

別居、離婚までの心的ストレスは並みではないです。何度も死にたいと思いました。でも生きる方を選びました。生きる方を選んだということは、まず食べることを大切に。それから、住む部屋を自分を癒せるように飾って、自分のためにお洒落をして。

ひとつひとつまた積木を組み立てるみたいに、自分一人の生活を創り直している感覚です。朝はラジオで目覚めよう、夜はヨガをしよう、心理学の読書は毎日しよう、など、小さなことを一つ一つね。
    何だか少し楽しくなって来たのが、とても不思議に感じる今日この頃です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男ですが

私の場合、子供ができて価値観の違いが露呈、別居を経て離婚。
    離婚当初は子供に会えないなどが凄く辛かったですが、
    いまは彼女もいるしそれなりに楽しんでます。
    何より彼氏を探すのがいいでしょう。
    多くを求めなければ38歳バツイチ女性の需要もありますよ。

• 同じ。こっちは50代

62歳の夫が25歳と恋に落ち、捨てられました。
    まさか有り得ない!と思いましたが、あるんです。

落ち込み激しく、痩せてしまい、しまいには、がんに
    なってしまいました。
    今月手術うけるんだわ。
    独りで耐えます。

いま思うことは、長年の妻を簡単に捨てていく人間
    なんかどうでもいいから、もっと自分を、大事にすれば良かったということ。

こんなにされても楽しかった思い出に、胸がつぶれる
    思いが襲ってくるよね。

元気だそう!ね。

あたしよりずっと若い。
    何とかなっていくって。

つらすぎる、寂し過ぎる時はこのトピに戻ってきて。

あたし達だけじゃない。この経験をしたひとはみんな、気持ちがわかるよ。

また話そ。

• 次行こう

まだ子供産める歳だよ。次、行きましょうや。

• 時間が経つのを待つしかない

こんにちは。
    辛いですよね…お気持ちお察しします。
    失礼ながら随分な旦那様ですね。
    元旦那様、結婚には向いていない方と思います。

私も約二年前に離婚しました。
    夫から、もう一緒に居たくない、別に付き合いたい人がいると言われての離婚です。
    当時はとても悲しく、毎日泣いてばかりいました。
    でも一人で働いて幼児を育てていますので、育児に仕事に追われ、職場の人と接しているうちに、悲しい気持ちは薄れていきました。
    今でもよく思い出し、腹立たしくはなるものの泣くことはありません。
    (そのうち全く思い出さなくなるでしょうか、それが待ち遠しい)

もとさまも、仕事をされているなら仕事に没頭し、新しい趣味を見つけるなど、思いに耽る時間を減らして、ときが経つのを待てば
    悲しみも癒えていくのではと思います。
    時間が過ぎるのを待つしかないかと…
    少しでも早くもとさまの悲しい気持ちが和らぎますように…

• それは辛かったですね

元旦那様は治らないですね。早くわかってよかったではないですか。自分の趣味や他の繋がりを持ちましょう。まだまだ若い、やり直せます。私だったら、綺麗になって、反対に見返しますけどねぇ。

• 私も同じです

2年の別居を経て、昨年離婚しました。私も子どもはいません。
    離婚理由は、女性問題ではないですけれど、まだ傷は癒えてはいません。
    幸い、仕事もありますし、両親も健在で、妹や姪っこたちと楽しく過ごしています。心配してくれる友人もいるので、たまにお茶したりして気晴らしさせてもらっています。
    ただ、ふと寂しくなることもあります。
    夢中になれる趣味でもあればいいんですが…。
    せいぜい、ショッピングに行くか、カフェでお茶したりするくらいですかね。
    一時、心を病んでしまったんですが、今は普通に生活出来ています。
    それ以来、日々、健康で毎日働けることだけでもありがたいことなんだって思っています。
    みんな大なり小なり何かを抱えながら生きているんだと思います。
    この年齢になると心身の健康が大事だと思うので、もとさんも健康に気をつけて過ごしてくださいね。
    しばらくは、ゆったりのんびりもいいと思いますよ。
    まずは自分の気分をあげるところから。
    自分のことを大事に出来るのは結局自分しかいなと思うので。
    お互いに頑張りましょう。

• ペットを飼う

ワンちゃんか猫ちゃん飼うと良いですよ〜。
    揺るぎなく絶大な信頼、愛情。
    全てをかけて愛情表現してきますから。
    表情も豊かで、茶目っ気もあり、
    言葉が通じてるんじゃないかと思うくらい。
    かなり癒されてます。

• 好きなことをしてのんびり

1年ほど前に離婚しました。価値観の不一致で調停離婚。
    ものすごい離婚にエネルギーがいりました。離婚前にストレスで過食になり、1年に10キロ以上太り、今ダイエット中です。

離婚してもまだ涙が出ますね。
    人それぞれですが、好きなことをしてのんびりしたらいいと思います。
    旅行したり女友達とご飯食べたり、買い物したり。
    ひとりの時間も充実できるように読書したりボーッとする時間も大切にしています。

辛いと思いますが、泣きたいときは泣いたらいい。すっきりします。
    気持ちの整理は無理にしなくてもいいんじゃないかな。
    時間が解決してくれると思います。

• お互いの存在

浮気相手の二人はお互いの存在を知っているのでしょうか?
    誰と付き合っても常に二股って事ですよね…

• 精神年齢ひくいよ

結婚後、子供が出来ない夫婦は、大抵どちらかが浮気し始めているようですよ。そして、それに気付いてしまった夫婦から順番に離婚しているように周囲をみていて感じます。結局、飽きちゃうんですよ…毎日毎日老いていくだけの刺激のないたった一人の顔ばかり見て生活するのは。離婚後の生活は、子供がいる人と居ない人で大きく違いが出ます。特に女性は。何百億の財産より子供一人いる方が良いこと楽しいこと楽なこと一杯です。

• おんなじですよ

初めまして。主さん、状況がやや似てましたので、レスさせて頂きます。裏切られたって辛いもんですよね?でも離婚を選択するしかない状況を作ったのは元夫。未練はなくともダメージは残るものです。後は強くなっていくしかないと思います。脱力感はないですか?今は心身共に疲れきってるのではないでしょうか?温泉にでも行って、気持ちのリセットしに行った方がいいかも知れません。

• くっだらない男が多いですよね〜(呆)

お気の毒に・・・何を考えてるんですかね?
    何でこうも幼稚なのかしら?

私の場合、結婚17年で離婚しました。
    同じく夫の浮気です。
    慌てふためいて言い訳したりするならば可愛げも有ろうし、まだ解らなくも無いんですが、
    偉そうに、こちらにも責任がある等と言い出しまして・・・

アホか?・・・とね。
    それでも男か?と。

先ずは御免なさいだろ!って事ですよ。
    自分が悪いのに責任転換したり開き直ったりするなんて・・・
    こんな男だとは知らなかったなぁ・・・
    今まで何を見てきたのかなぁ・・・
    こいつ誰!?ってね(笑
    嫌だ嫌だ、こんな人とは暮らせない・・・
    自分から申し出て早急に離婚致しました。

いずれ誰かを好きになるかも知れませんが、自分の過ちを素直に認められる正直な人だったらいいな〜と思ってます。

今は子供達と大変楽しく暮らしています。
    呆れ果てて離婚していますので、やっぱり楽しいですよ。
    関わる人には成るべく誠実に自分に正直にと心掛けながらやっています

先ずは自分から・・・と思って生きてます。

• ありがとうございます、トピ主のもとです

コメントありがとうございます。
    がんばれさんの「明けない夜はない」
    流星さんの「時間が必要」など、温かい言葉ありがとうございます。
    はるさんがおっしゃるように、暇な時間はだめですね、仕事をしているときは離婚のことはあまり考える時間はありません。
    かりんとうさん、TOEICのスコアすごいです。慰謝料で自分みがき、私も何かやってみようと思います。

私のために、こうやって回答を考えてくれる人がいるということだけでも、励みになります。
    ありがとうございました。

• 先ずはお疲れ様でした

34歳で離婚し、6年が経った者です。
    元夫も「結婚ってこんなに責任あるものなんだ」ってしみじみ言っていました。
    自分には誰かと暮らすのは向いていない、離婚のきっかけとなった社内不倫の相手に結婚を迫られて怖い、こんな筈じゃなかった…なんて、離婚してからも私に泣きついてきましたが、結局、その女性と再婚しました。
    そんなでも彼が好きで…好きな内に別れると、魂を持っていかれてしまいますよね。
    まだ完全に吹っ切れてはいません。

ただ、そうこうする内に、ふと、彼と一生を共にするには、彼の後ろにいる女性と二人三脚が出来ないとダメだったのかなって思い至りました。
    結局、今の奥様との結婚の後ろに私がいる訳ですし、ひょっとしたら違う女性にも愚痴ったりしているかもしれない、また不倫もするかもしれない。
    そういう男性と一生を共にするのは、私みたいな流されやすい人間ではなく、共通の上司を味方につけて嫁に不倫をぶちまけて、常に強気だった今の奥様だったんだなって、腑に落ちました。
    トピ主さんも、いつか、何となく納得する日が来るのかも。

まかろんさん。
    手術の成功を祈っています。お大事に。

• 2度目の独身生活を謳歌しよう!

20代で離婚して、2度目の独身生活を謳歌しましたよ!
    旅行やいろいろ遊びまくって、もういいわ・・・という頃、ちょうどトピ主さんの年頃で再婚しました。

前の結婚では子供はできなかったけど、相手がかわれば、なんと!40代で子供ができました。

バツイチどうしだと、いろいろ前の反省を話して、またやりなおそうか!ってことになりました。

「最初に出会っていたら、もっといい人生だったのにね」と夫は言いますが、「いえいえ、過去の経験があるから、今の自分がある」と思っています。

離婚の経験も悪くないですよ。

とりあえずは、思いっきり、やりたいことをやって、またイイ人と出会ってください!

• ありがとうございます トピ主です2

七草さん 少しずつ上向きの生活になってきたのですね。私もそうなりたい、ひとつずつですね。
    ブラウンさん 38歳バツイチの需要、ありますかね。がんばります。

まかろんさん ご自分もとても大変なときに、コメントありがとうございます。手術の成功をお祈りしています!!

あいうえおさん ありがとうございます。
    あきなさん 元夫は自分のことを「結婚不適合者だ」と言っていました。仕事がんばろうと思っています。

みかんさん 自分磨きをして、きれいになる、これはいいですね。エステ行こうかな。
    くうさん お互いがんばりましょう、の言葉ありがとうございます。自分のことを大事にできるのは自分、なのですね。

sioneさん ペットですか、アパートではかえないです・・・。
    ポチさん 時間ですね。気持ちの整理を無理にしない。。。そうですよね。

チョコさん お互いの女性は私が告げたことによって、お互いの存在を知っています。同じ職場です。
    ひまたのしいらくさん 子ども、できから違っていたかもしれませんね。

fumiさん むなしい感じがします。気持ちのリセットしたいです。どんなことしましたか?

• ありがとうございました トピ主もとです3

ぱーるさん 「くっだらない男」と一刀両断、すっきりですね。もし、次に出会えるのなら誠実な人がいいなと思います。

ちいさん ちいさんの元の旦那様と私も元の夫は似ているのですね(笑) きっとこの人は浮気を繰り返して、私に嘘を平気でつき続ける、と思いました。離婚に納得できる日・・・待っています。

• 時間が解決

こんにちは。
    私も、バツイチです。
    6年付き合って1年9か月の結婚生活でした。
    子供もいません。
    私の場合は、お互いが結婚に関して甘く考えており、最終的には夫婦不仲から元旦那がうつ病を発症し、実家へ帰っていきました。
    私は、仕事が休めなかったのと、生活費を稼がなきゃいけなかったので、離婚が決まってから引っ越すまでとにかく働いてました。
    離婚してから分かった事ですが、うつ病と言っていたのに、毎晩飲み歩き別居のときから付き合っている女性がいたそうです。
    それを知ってから、怒りもありましたが、結婚生活を入れて約8年一緒にいたのに…と悲しい気持ちばかりでした。
    私は、特に打ち込める趣味もなかったので、離婚前と変わらない日常を送っていました。
    でもね、時間が解決してくれましたよ。
    離婚後1年で、素敵な人と巡り合えて再婚しました。
    子供も2人おり、幸せに暮らしております。
    ですので、主さん、今は悲しいかもしれないけど、絶対時間が解決してくれますよ!
    今は、焦らず悲しい気持ちの時は素直に泣きましょう。
    大丈夫!ゆっくり進みましょう。