卓球大会、出なきゃいけませんか?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

呆れ気味

よろしくお願いします。
職場が加入している組合のようなもので、卓球大会が行われます。
2週間前くらいに出欠を確認、私は卓球が好きなので職場の仲の良い人たちと参加するに○を。
大会はチーム戦です。

ところが、昨日急に母が骨折。補助なしでは歩けない状態に。
しばらく仕事後早めに帰り、看病しなくてはなりません。
夕食作り、買い物、全て一人でやらなくてはならないのです。
(父もインフルエンザの疑いありで、頼れません)

それを上司に相談し、こういう事情で出られませんと言いました。
そうしたら、
「代わりの女の子がいないなら迷惑になるから駄目だ、少しでも出ろ」
と言われました。
私たちの他は皆行きたくない人、行けない事情のある人ばかりなので、
恐らく代わりは見つかりません。

私が、こういう事情があるので、係の人に直接言いますから、誰に言えばいいですか?と聞いても「ぎりぎりまで様子を見て待て」とだけ。

確かに急に欠席となってしまったことは悪いです。
しかしやむを得ない事情です。2週間前にはわからなかった不測の事態です。
遊びの予定でもなし、母の看病のために出られない、それに対する返答が何が何でも出ろという感じで、正直人間性を疑います。
卓球と人の母親、どっちが大切なんだ!と。

皆さんに質問します。
私は卓球大会に出なきゃなりませんか?
ちなみに仕事が終わらないからと過去出なかった人もいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比べるまでもなく…。

卓球より、

あなたのお母さんが大事ですよ。

• 卓球大会は何時間やってるの?

卓球なんて数時間やって、あとは飲み会でしょ?
    仕事に来ていると思えば、
    大会の数時間くらい家を空けても問題があるとは思えないです。

でも欠席でいいです。
    だってもともと暇人が集まるレクだから。
    しかし上司は参加者を集めるのが仕事だと思うから、
    そのまま出席にしておきたいのですよ。
    当日急に休んだところで問題もないでしょう。

キッチリさせたいなら
    一緒に参加する中のようお仲間や、不参加の人たちに
    自分の代わりを探す相談をすればいいだけ。

• レスします

昨日『歩くには補助が必要な位』骨折したならば、普通病院に入院しませんか?

もし入院されていないのならば、
    1骨折ではない
    2強引に帰宅した
    の、どちらかではありませんか?

だったら半日位大丈夫ですよ。
    最初の試合に出てから、あとはお仲間に任せたら如何ですか?

もし入院されているなら、なおさら大丈夫だと思いますけどね。

• 申し訳程度に顔を出す。

無条件に骨折した母親を優先すべきとは思いません。
     骨折により歩けないにしても、始終介護する必要がある場合は断るのもありでしょうが、杖を使うなどして何とかできる程度であれば卓球にも少しは顔を出せばよいと思います。
     仮に辞退者がいたとしても、上司の発言からは完全な自由参加という空気ではなさそうなので、一度参加表明した以上は可能な限り出ておく方が後々気まずい思いをしなくていいと思います。

まあそれでも気の利かない上司ではありますが、申し訳程度に出ておいてもいいのではと思います。

• でなくていいけど

出られなくても仕方ないでしょう。

>ぎりぎりまで様子を見て待て

と言われてるならそうするしかありません。

多分ですが、チーム戦で今から言うと代わりを立てる話になり非常に面倒、もともとの参加人数が少ないと、その組合側からも色々言われたりとかも。
    ぎりぎりで事情がある風にした方が、よくあるケースとして、上司的には楽なんですよ。
    普段、母親を理由に有休をとっても嫌な顔はされないなら、あまり上司を非難しない方が良いですよ。

大会の拘束時間は分かりませんが、数時間程度ならどうにかなるようにも思います。
    父がインフルエンザの疑いって、ずっとは倒れているわけでもないでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕方ないと思いますよ

やむを得ない事情なのに、随分融通の利かない上司ですね。

卓球大会といっても別に公式なものじゃないでしょうから、人数が足りないなら、参加者の誰かが、代役で2回試合に出て済みそうなものなのに。

組合に直接相談されてはいかがですか?
    仕事じゃないから上司の了解を得ずに、どんどん話を進めて良いのでは?
    最後に結果を上司に報告して終わりにしましょうよ。

• わたしをトイレに連れてって

代わりとかどっちが大切とか人間性を疑うとか過去出場しなかった人とか。なに、のん気な言っているのか。
    不測の事態なのですよ。そんな話、初めて聞きました。そのバカ上司(失礼!)よりもっと上がいませんか。
    ここに質問してもトピ主さんの気持ちが軽くなるだけで、お母さんの手助けはできません。負けるな!

• 変な上司ですね

組合の卓球大会ってことは福利厚生の一環ですよね?
    迷惑ゼロではないでしょうが、そこまで気にすることでもないと思います。

普段から少し変わった上司でしょうか?
    普通、というのが言い過ぎならば、少なくとも私の周りでは欠席して当然、責める人はいないと思います。

私なら話の解かる別な上司に相談して欠席します。
    上手くいくと良いですね。

• 一日だけ?

卓球大会は一日だけ?
    骨折の部位にもよると思うけど半日や一日ぐらいなら何とかならないかなあ?

看病って具体的にどんなことが必要なんですか?半日や一日ぐらいは別に歩かなくてもいいと思うけど。
    夕食作りや買い物、半日や一日だけならその日はしなくてもやり過ごせない?缶詰やレトルト、冷凍食品でも食いつなげるでしょう。

毎日遅くまで何時間も練習で連日帰宅が深夜ならそりゃ困るけど、当日「少しでも出る」だけなら何とかなるでしょう。「ぎりぎりまで様子を見て待て」ということだからそうすれば?結果、やはりだめならその時はそう言えばいいんだし。

個人戦ならともかくあなたが出ないことでチームの皆に影響が及ぶなら「少しでも出られるように出来るだけ努力する」姿勢を見せるのが社会人だと思います。

あなたのお母さんは何と言ってるの?「ヒドイ会社ね!卓球大会なんか出なくていい!家で私の看病をしなさい」というタイプ?私の親なら「直接の仕事でなくても会社の人に迷惑掛けちゃいけない。私のことはいいから半日や一日ぐらいのことなら少しでも出場しなさい」と言うと思うけど。

• 上司の上司に話す

卓球大会は出ないと決めたんですよね?
    であれば上司のまた上司に直談判して見ましょう。

そういう人がいなければ、母の診断書でも持ってもう一度その上司に話すしかないですね。
    その時はお願いするんじゃなくて、こういう事情で出られませんのでと言いましょう。

いずれにせよその上司とは気まずくなるでしょうが、そういう状態になったらそれも上のほうに相談するのがいいと思います。
    その直属上司はおかしいですからね。
    人の上に立つ器量がないのです。

ダメな上司はどこにでもいます。
    お気の毒ですが、自衛してください。