プロポーズされないまま・・・

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さとこ

30代後半女性です。
遠距離ですが1年に2〜3回デートを重ねて4年経ちました。
相手は40代半ばで長男です。
子供を作ることを考えるとできればそろそろ結婚を・・・と私は考えているのですが、彼の態度がはっきりしません。
このままズルズル付き合っていていいのだろうか…と思い、
自分の不安な思いを思いきって伝え、彼の気持ちを確認したところ、
「秋ごろご両親に挨拶に行くつもりでいる。」と言われました。
なんだか自分から「早く結婚して!」と言ったような感じで、
彼も仕方なくそれに応じてくれたのかなと余計不安になりました。

さらに彼は「結婚式も披露宴も指輪もなしで籍だけ入れればいい」
と言っています。
私も決して派手なことは望んでいないのですが、ますます望まれていないのではないかととても悲しくなりました。

私は披露宴はしなくてもいいので、小さな結婚式と安くてもいいので婚約指輪と結婚指輪は彼が結婚を決意してくれた形として、
できればもらえたら嬉しいと思っているのですが、上手に伝える自信がありません。
親は婚約指輪のお返しのことを気にしていていろいろ聞いてくるのですが、
「何もなさそうだ」とはなんだか言いにくくて。
こんな気持ちのまま結婚していいのだろうかと悩んでいます。
ケンカにならないように私の気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
それとも彼の言う通り、何もない結婚をするべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安売りしないで欲しいですけど。

一度、ご両親に相談してみられては?

• 彼が怒るとしたら、それは言い方のせいじゃないと思います。

彼が怒るとしたら、それは「主さんと結婚するつもりがない」
    もしくは「主さんとの結婚にお金をかけるつもりはない」という気持ちを多少なりとも後ろめたいと思っていて、
    それを主さんに図星をつかれた場合だと思います。

その場合は良い言い方というのはないですよね?
    彼の後ろめたさのせいなんだから…

主さんが赤ちゃんが欲しいんだったら、
    そして結婚式とかに重きを置かないなら、もう、一刻も早く籍を入れた方がいいと思います。
    でも、多分男性は「一日でも早くないと子供を産むのが難しくなる」という事実をわかってなくて、考えても見てないと思うので、4年もズルズルしたんだと思うし、
    もう直接話法で、ガンガン言った方がいいと思います。
    女から迫って、プロポーズして、結婚して、悪いことも恥ずかしいことも全然ないですよ。
    「幸せになった者勝ち」
    ガンガン、希望を言うのも、幸せになるための努力のうちです。

ご縁と愛があれば、それでもうまく行くし、
    うまく行かないなら、ご縁がなかったということだと思うし…

うまく行くといいですね。
    勇気を出して、がんばって!

• 親を引き合いに

私も、結婚式はしなくても。と、言われてましたが。
    祖父が結婚式はいつにする!の鶴の一声で、
    トントンと決まりました。指輪と婚約指輪代わりのネックレスを頂きました。
    父が結婚式を楽しみにしていて、婚約指輪のお返しも考えてる。
    家は堅くて、最初が肝心だから。と伝えましょう。
    それで渋るなら、40半ばでハズレですよ。
    面倒なことを、省略する人は。今後も出産育児で不安ですよ。
    私の友達も結婚は?てせまり。年上のエリートサラリーマンと質素に、結婚しましたが。 子育てですれ違ったとたん。、無視されたり。生活費を半分出せとか。
    ご飯作っても食べなくなり。実家の両親と一緒に話し合いをしたら。
    僕はそもそも結婚はまだ考えてなかったのに。
    娘さんに迫られたので。と真顔で言ったらしく。
    ご両親がお怒りになり、離婚しました。本当に怖いです。これは見極めの時です。頑張って下さい。

• ツッコむ所が多すぎて、どこから書けばいいのか…

>遠距離ですが1年に2〜3回デートを重ねて4年
    この遠距離とは具体的にどの程度ですか?国外でしょうか?
    近年はLCC(格安航空会社)が普及し、特に国内の距離はぐっと近くなりました。相手やトピ主様の仕事の状況にもよりますが、会う回数が少なすぎるかと。
    「交際4年」と聞けば長いでしょうが、2〜3回(年間)×4年=8〜12回(交際期間通算)のデートであれば、相手に結婚の意識がなくても普通です。

>子供を作ることを考えるとできればそろそろ結婚を
    彼は子供を望んでいるか確認していますか?
    仮にすぐ結婚をしたとしても、すぐに子供が授かるとは限りませんし、子供が成人した時には彼は還暦を過ぎてきます。
    日本の長男全員が子供を望んでいるわけではなく、40代半ばならとっくに焦っているほうが自然です。

>彼は「結婚式も披露宴も指輪もなしで籍だけ入れればいい」
    いわゆる昔で言う「適齢期」が過ぎれば、質素にやりたいという考えの男性は少なくないです。
    指輪がなしというのはともかく、結婚式というのは新婦側が主体的に希望する場合が多いです。
    やりたいのであれば、それを彼にそのまま伝えればいいだけでは?

• 結婚していただくの?

あなた何ビクついてるの?
    結婚前だというのに全然幸せそうじゃないですよ
    なにをそんなに遠慮してるんですか
    ごく内輪の式でいいから挙式したい!両親にも見せたい!
    安くてもいいから結婚指輪ほしい!
    それくらい言えばいいじゃないですか
    お互い好きで結婚するんでしょ?違うんですか?

もし彼が
    結婚してやるんだから文句言うなって
    態度ならさっさと別れてやれ!そんな男!
    結婚前からそれでは先が思いやれるわ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すみませんが

もし自分の娘がそんなふざけた人と結婚すると言ってきたら
    「ぶざけんな!」
    と言いたい。
    結婚指輪も用意できない男だから40代半ば過ぎても結婚できないんですよ。
    結婚してもお金タカられそうな気がします。
    やめておいた方がいいのでは?
    私ならそんな男と結婚するくらいなら独身通します。
    トピ主さんがどうしてもその人と結婚したいと言うなら止めはしませんが。
    自分の娘なら私の育て方が悪かったのかと落ち込みそうです。

• ケンカなど気にせずはっきり思いを伝える。

ご自分の気持ちを伝える(婚約指輪・結婚指輪が欲しい、小さな結婚式を挙げる)ことを伝える分には喧嘩にはならないと思います。
    彼だってトピ主さんが指輪や結婚式を望んでいると知ったら、「じゃあやろうか。」とすんなり決まると思いますよ。

喧嘩になるとしたら
    彼が「指輪は絶対にいらない、式も絶対に必要ない。」と考えていて
    トピ主さんが「指輪はほしい、式はしたい。」と考えていて、お互いの歩み寄りが必要になった時に喧嘩になるのではないでしょうか。
    私は喧嘩は悪いことではないとは思いますが。

結婚するなら指輪や式が最終的にどうなるかは別にして
    ケンカとか気にせずはっきり伝えたらいいと思う。
    トピ主さんだって「指輪欲しかったのにもらえなかった。式も挙げてもらえなかった。」とずっとモヤモヤするのは嫌なのでは?

ちなみに私は結婚する際「指輪はいらない。結婚式も必要ない。」という考えでしたが(←決して相手のことを軽く思っているわけではなく指輪にも式にも憧れがなかったので。)
    夫が「指輪は絶対必要。式も必要。」という考えだったので
    指輪は購入、式は家族のみで行いました。

• 悩む所は結婚式や指輪ではないと思いますが

彼が誠実な男性であれば極論を言えばお二人の年齢を考えれば式や指輪なんてどうでもよく一刻も早く入籍して不妊治療を開始すべきだと思います。
    しかしながら彼は秋に挨拶に行くつもりでいるという漠然とした返事。
    4年も付き合っているのに誠意のかけらもありません。
    結婚式や指輪以前に彼は子供が欲しいと思っているのでしょうか?
    トピ主さん30代後半でそろそろ子供なんて遅すぎです。
    出産出来る確率ものすごく低いですよ。彼の年齢も高いので不妊治療しても出産に至る可能性は奇跡だと思った方がいいです。
    そして遠距離ということはトピ主さんは仕事を辞めるということでしょうか?それもリスクでは?
    もし仕事をしていなくて子供が欲しいということになるともっと非現実的ですよね。子供はお金がかかります。彼の定年までの残りを考えると貯金は二人とも潤沢なのでしょうか?
    そういったことも含めて彼と結婚する意味はあるのか?
    もともと年に数回しか会っていない付き合っていると言い難い関係ですから。指輪とか式なんかよりも色々と冷静に考えた方がいいです。

• 全てが間違い

30代半ばから遠距離恋愛を始めたのがそもそもの大間違い。

4年付き合ってるって言うけど、会ったの10回ちょっとでしょう?
    そんな人と結婚なんて考えるほうが不自然です。

遠距離で、365日中あなたと会ったのは2〜3回。他の360日は何をしてるか誰と会ってるかわからない相手です。4年トータルで10回ちょっと会っただけで彼の何を知ってますか?彼はあなたの何を知ってますか?そんな状態で結婚しても「こんなはずじゃなかった」「こんな人だと思ってなかった」のオンパレードが想定されます。

「子供を作ることを考えるとできればそろそろ」って。そういうことはアラサーの人が言うことです。30代後半じゃ「できればそろそろ」じゃないでしょう(呆)

彼の言動、行動からもあなたとの結婚に乗り気じゃないことは確か。

結婚なんてもう考えずに彼とはお別れ。今から必死で婚活をお勧めします。30代後半の婚活は厳しいことはわかってますが、それでも彼との結婚はナシだと思います。愛されてないもん。

遠距離とのことですが、結婚するとなったら、あなたは今の生活を捨てて彼のところに行けるのですか?

• 遠距離なだけでなく

ふたりの距離も縮まってなさそうな。

1年に2〜3回のデートって少なすぎじゃないですか?
    4年もつきあっているんだーって思いましたが、
    1年に2〜3回しか会っていないなら
    まだ12回くらいしか会っていないってこと?

まぁさすがにそんなことはないと思いますが。

トピを読んでなんとも言えない違和感を感じてしまいました。
    トピ読んだだけの客観的な感想ですが
    トピ主さんに対する愛情がまったく感じられないんですよね。
    なんか違和感があるカップルだなぁというのが正直な感想です。

彼、大丈夫ですか?
    地元に家庭があったりしませんか?

• いろいろ疑問

私は遠距離恋愛はしたことがないので
    よくわからないのですが、1年に2〜3回のデートを
    4年というのは、本当に真剣なお付き合いなのでしょうか。
    失礼ながら、お二人とも年齢的に悠長なことをいっていられない
    と思うのですが、あなたから結婚について聞かれても
    今すぐじゃなくて、秋にご挨拶に・・なんですよね。
    なにか、のらりくらりとかわされてませんか?

結婚式や指輪に関する発言からも、あなたを大切に思う
    気持ちが全く感じられません。
    本当に結婚できたとしても、あなたへの扱いは
    もっと酷いものになると思います。

愛されて、望まれて、結婚したいとお思いなのでしたら
    本当に彼なのか、今一度お考えください。

• その彼、やめておいたら?

人の恋路に水を差すような人間ではありませんが、トピ文読んでいて結婚するカップルという感じを全く受けませんでした。遠距離だから会い難いのは判りますが年に2,3回?それを4年?あなたもその彼もどれだけ無精なんですか!お互いを全然知っていませんよね?思いやりも何も育っていない気がします。あなたもその彼はその彼として(幾らでも暇があったのですから)他に探したり婚活したり、お見合いしたり、結婚相談所に登録して活動したりしましたか?ノーンビリ過ごしちゃったのですか?どちらもお金に余裕も無く会えなかったとしたら、ますます結婚すべきではありません。あなたは仕事を辞めたら2度と満足な職に就けないかもしれませんし。彼の住む場所の方が都会ですか?あなたのほうが都会ですか?せめて生活や職探しや交通が便利な方へ転居するべきですよ。
    本当に水を差して申し訳ありませんが、そんな紙だけ提出するような結婚で良いと言うような男性、捨てて、別に大急ぎで探したほうが良いと思います。どうしてそんなにもあなたを大事に扱っていないし、扱う気も無い男性と結婚する気になるのか?判りません私は・・・

• 何というか

年に数回しか会っていない関係。
    ↑この時点ですごく不安ではないでしょうか???

どれだけ遠距離かわかりませんが、年に数回って…(汗)
    お互い大切に思いあってるのか疑問なのですけど。

それに年に数回では、本質とか相性とか本格的に理解出来ないような気がします。

そして
    「秋には挨拶」
    という曖昧な言葉。
    本当に結婚したい、と大切に思う相手だったらもっと具体的な日程を話してくれると思います。

主様の「式」に対する思いも伝えられない関係というのも気になるところ。

結婚ってゴールでなくスタートです。
    安心感・信頼感がないと「現実の生活」が厳しいですよ。

• 本当に結婚していいんですか?

結婚する当人であるあなたが疑問を持ち、幸せを感じてないのに、この結婚にそれほどの意味はありますか?後悔しませんか?
    結婚してすぐに夫婦仲が続かなくなったら、子供を作るどころではないですよ?

何より、彼が結婚の覚悟と責任を示してくれないままなら、辛い結婚生活になりますよ?

周りに期待されたり、年齢を気にして結婚を焦るのは、結局良い結果を迎えないことが少なくないですから、自分が本当にその彼と結婚したいのか、もう一度考えてみてください。

• よく話し合ったほうが

結婚したら話し合う場面ていくらでもあるのに結婚前の段階でいろいろ考えすぎて遠慮してるなんてこれからやっていけないですよ。
    彼には彼の希望があるし、主さんには主さんの考えや希望があるのだから話し合ってすりあわせしましょう。
    指輪は欲しいって伝えた方がいいです。何もないなんてなんだか寂しいです

• 酷い!その男はダメ

あなたが30代後半なのに、秋頃ご両親に挨拶に行くつもり?彼も40代半ばなのに?子供を産むことを考えたら、1日でも早いほうが良いに決まってるのに。彼はちゃんとあなたと結婚する気などないの?と思います。

>「結婚式も披露宴も指輪もなしで籍だけ入れればいい」

ってどういう事?二人とも初婚でしょう?たとえ入籍だけにしてもそれは二人の合意の上で決めるべきで、彼だけで宣言するって何様?あなたの思いはごく当然です。

遠距離なら彼のいる土地に行き、あなたの実家とは離れてしまうのですね。
    あなたのご両親に彼の言ったことをそのまま話して、話し合われたら良いと思います。
    こんな男は結婚してからもきっとその調子で、自分だけ良ければそれで良くて、幸せになれるなどとても思えません。

私の娘だったら、そんな男との結婚は反対します。大切に育てた娘を、ふざけないでと思います。

あなたは自分の現在の思いを彼に言えたのです。それさえ言えない人も一杯います。それに彼が答えたことで全てが解ったのです。
    きちんとしたあなたを幸せにしてくれる人は、きっと他にいると思います。

• う〜ん...

この手のトピを読むといつも思います。

どうして男性の言うとおりに受け入れようと思ってしまうのか。受け入れたくなくても、自分でどうやって言えばいいのか分からないと悩まれるのか。

結婚式もない、指輪もない結婚ってありえますか?入籍だけなんて。もっとご自分を大切に思ってもらえる男性と結婚してはいかがですか?特にトピ主さんの様に、モヤモヤされている方だったら結婚後きっともっと大きくなると思いますよ。
    大体、そのお相手の方、40過ぎていらっしゃるのに、何もないってどういう心境のおつもりなんでしょうか?

うまく言えないとトピ主さんはおっしゃっていますが、はっきりと「私と結婚することをどの様に思っているのですか?」と聞くべきだと思います。そこから彼の気持ちが見えてくるかも知れません。

• それって・・

秋ごろに両親に挨拶ですか?挨拶なら直ぐに出来ると思うんですけどね。挨拶してから結婚話までまた数年掛かるような気がしますね、その彼。要は結婚したくないって事では?

それに1年に2〜3回で4年って12回位しか会ってないような人と結婚生活出来ますかね?年齢も離れていますし・・。

実は既婚者では?と疑いたくなるような状況ですが・・。

• 付き合っていると言えるのかな

1年に2〜3回で4年、10回位しか会ってない人と結婚するんですか?
    秋にって・・・出産の事や女性の年齢を考えたら、もっと早く行動してくれると思いますよ。
    婚約指輪はともかく、結婚指輪も買えないって事ですか?お金が無いっていうより、借金でもあるんでしょうか?
    幸せな結婚生活が待ってるように思えません。
    他に目を向けた方が良くないですか。

• 対等な関係じゃないんですね

今からそんなだと、結婚したらもっと酷くなりますよ。
    失礼ですが、トピ主さんご自分の年齢を気にされて、この結婚が無くなれば後がないと
    思ってる、だからこんな舐められた態度を取られても我慢しているんでしょうか。
    男にその気がなければ、挨拶なんていかないでしょうよ。きっかけがなかっただけ。
    30代後半で付き合って4年・・よく耐えましたね。
    彼は普段から記念日やイベント事に興味ないんじゃないですか?こういう人って鈍感というか
    女性が喜ぶことを知らないというか知ろうともしない人が多い気がします。
    が、結婚はただのイベントなんかではありません。トピ主さんが主役の一生に一度のことです。
    思ってることを溜めこんで言えないタイプなのかもしれませんが、これは言うべきことです。
    言わないと彼には伝わりません。
    私も催促するような形で結婚となったんですが、相手もOKの時点で同じ気持ちと思っています。
    トピ主さん、そんな下に出る必要ないですよ!元々の性格もありますが、私は自分の意見バンバン
    出しました。婚約指輪も自分の好みが良かったので、私が選んだのを買ってって言いました(笑)。

• つづきです

トピ主さんがどう思っているのか、どうしたいのかをはっきり伝えてください。
    プロポーズしてほしいなら、それも言いましょう。
    これを面倒臭がったり嫌な顔をするような男なら、結婚なんてしない方が良い。

>それとも彼の言う通り、何もない結婚をするべきなのでしょうか。

何もない結婚に不満があるからここにトピを立てているんでしょ?
    彼の言う通りって、いつの時代ですか。こんなに下手に出ても他のメリットが
    あるような彼なんでしょうか。一生楽して暮らせるような経済力があるとか?
    そうでなかったら、私だったら有り得ません。

• うん

ケンカを恐れてビクビクしているような付き合いならば、結婚は止めた方がいいと思いますよ。双方言いたい事を言いあえる対等な気持ちで結婚へ盛り上がらないと結婚した後が大変です。結婚はスタートですよ。婚約指輪位は貰いたいですね。ただ最近の風潮として指輪類も式もない入籍だけの結婚も増えているのは事実です。でも評論家なかには「式を挙げない夫婦と挙げた夫婦での離婚率は挙げない夫婦が高い」と言っていましたが、根拠が示されなかったので何とも言えません。しかし何となく私もそういう気がする事は確かです。

• トピ主です。

皆さん本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
    ご意見を一つ一つしっかり読み、自分でも冷静に考えて、自分の正直な気持ちを彼に話しました。

そして話をしていくと、私がずっと以前に
    「派手なことはしたくない。写真は撮りたいけど。」と言っていたのを
    「写真以外は何も要らない」と解釈していたようで、私の希望を話したら
    「結婚式は二人だけか家族だけなら君(私)が喜ぶならそうしてあげたいと思う。」
    「婚約指輪はつける機会がないと(既婚者の人に)聞いたので買うなら結婚指輪の方にお金をかけたほうがいいと思う。」と言ってくれました。
    確かに、婚約指輪は憧れでもあったし、できれば頂けたら嬉しいと思っていることに変わりはないのですが、
    いつ、どこでつけるのか。と問われれば、私の安心のためというのがいちばんの理由のような気がします。

皆さんのおっしゃる通り、これから長い人生を一緒に過ごす相手に対して遠慮していたところもあると思います。
    あまり一度に言うのも言いにくいので後で、
    「できれば婚約の記念になるものも交換したい!」
    と話してみようかなと思います。

両親に挨拶に来るのも早くなりそうです。