結婚式に誘った同僚に来てほしくない

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りさ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
当方は年内に入籍予定の20代女です。

先日同僚(独身)から言われた言葉にショックを受けています。
少し前に「結婚式に来てほしい」と伝えたのですが、そのショックな言葉から来てほしくないと思っています。

先日の出来事とはウェディングドレスの話をしていた時に、
私が「私が着るのは○○のなんだ」と話したら、「そこの微妙だよね」と言われました。
「でも提携してるから、違うのにもできないんだよね」と言ったら「あ。そう」とだけ言われました。
(ちなみにドレスは決まってません)

数日経って、「あの時の言葉、ちょっとショックだった」と話したら
「別にまだドレス決めたわけでも、見たわけでもないのになんでそんなこと言えるの?(実際微妙かもしれないでしょ、というニュアンス)
逆に私の趣味を話しただけなのに、こっちが傷ついた。」と言われました。
私としては、「微妙だよね」と言われたあと「私の趣味だから気にしないで。」くらい言ってくれれば気持ちは晴れたのですが…。
数日経って言う私も悪いですが、言われた時はショックで頭が真っ白になりました。
(それに「見たわけでもないのに」と言われても、言ったその子も見たことも着たこともないんです。)

私としては彼女を結婚式に呼びたくありません。
(たぶん彼女も来たくないと思います。)
プライベートでも付き合いがある人でしたが、もう仕事以外で関わりたくもありません。
傷ついたのもありますし、「あ、ビミョーなドレスのとこのやつだ」とか思われるのも嫌です。
ですが小さい会社なので、その同僚を呼ばないことが不自然になってしまいます。

私の心が狭いだけでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら呼ばない

心が狭いと思われようが構いません。
    その同僚の言葉こそ、初めの無礼でしょう。

正式に招待したわけではないなら、今後は結婚に関わる一切の話題をせず、しれっとして結婚式を挙げてしまえば良いと思います。

良識ある人なら
    >「私が着るのは○○のなんだ」
    こう言われて批判の言葉は出しませんよ。
    ・どんなドレスにするの?
    ・たくさんあって迷いそうね。
    ・色々似合いそうで羨ましいな!
    このような言葉を返すはずです。

結婚する本人でもないのに、自身の趣味を言うなんて、変な同僚ですね。

• そんなに怒るようなこと?

「男が、何が分かるのよ!」と言われるかもしれませんが、それにしても激しい。
    そんなに傷つくことなのですか?

相手も気遣いに欠ける面があるのでしょうが、「結婚式に呼びたくありません」とか、
    「仕事以外で関わりたくもありません」とまで、怒ってしまうことでしょうか。

文字面だけでは伝わらない感情の行き違いがあるのかもしれませんが、
    トピ主さん、感情の激しやすい人なのでしょうね、きっと。

こういう寛容に欠ける人って、怖いですね、私は。
    余程考えてからでなければ、うかつにものが言えないような。
    できれば近づきたくないですね。

まぁ、式に呼びたくないのなら、呼ばなくていいのでは?
    そのほうが貴女らしいし、スッキリすることは確かでしょう。

• 招待状を送らなければいいんだけどね…。

彼女も祝儀やらなんやらで招待されたくないのかもしれません。
    祝福の思いが少しでもあれば、マイナスな話はしませんよね。
    せっかくのドレスに難癖付けられたら不快になるのは当然ですよ。

小さな会社で全員呼ばなければいけないのでしょうか。
    ならば、割り切って義理と思うしかないですね。
    ゴールインするあなたが羨ましいのか。
    足を引っ張る言動は、彼女の大人気ない本質が丸見えです。

• 女って怖いですね

たぶんね、やっかみですよ。
    普通なら、結婚式のドレスをダメ出しなんてしません。
    もともとあまり関係が良くなかった?

気にせず、そのドレスを素敵に着こなしてみては?

• ドレスなんて自己満足ですよ・・・

当日の花嫁さんは幸せオーラも手伝って、普段正直ぱっとしない子でも本当に綺麗だな・・・と
    思う事が多いです。
    ただ・・・最近の若い方の結婚式のドレスは品がないと言うか装飾ばかりが凄くて
    安っぽい感じの物が多いと思うのも本音です。
    でも、そんな事口にはしません。
    けれども、結婚式をした人を呼ぶならば、ドレスの趣味が合わなければそういう風に
    思われている可能性も否めません。
    口に出すか出さないか、だけです。
    あと、独身の人にはあまりドレスの話とか、式の準備の話とかしない方がいいですよ。
    もしかしたら、何か恋愛で上手くいかない事があって、ケチを付けてやろうなんて気持ちは
    なくても、ちょっと意地悪をいってみたりするような人もいますから。
    結婚式は招待というかたちは取りますが、時間を割いてきていただく物です。
    足を運んでくれる事に感謝しなくてはいけないと思います。
    趣味が合わないんだな・・・程度に考えて、自分の好きな物を着ればいいですし
    きてほしくないなんて口に出しては駄目ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普段の付き合いにも表れていませんでしたか?

トピ主さんもナーバス気味だけど、話す相手と内容に注意が必要。

結婚準備の話は聞かれたら話す。
    特に未婚で結婚希望の相手には内容も要注意。

普段から人の幸福を祝福できない人でしょうか。
    トピ主さんも数日後にわざわざ傷ついたなんて言って、
    相手に同意を求めるなんて面倒な対応だと思いました。
    自分の意図反する意見、流した方が楽ですよ。

結婚式に招待するかどうかは自由だけど、ステキなドレス着て、
    鼻をあかしてやるのもアリでは?

• 幸せな花嫁姿を見せつけてやればいい

その同僚イヤな女ですね。幼いのかな。
    ただ、同僚も20代なら、結婚への憧れもあり、自分の恋愛がうまくいってないと、他人の幸せ話に気持ちがトゲトゲしてしまうのかもしれません。
    同僚の恋愛事情知ってますか?花嫁ハイで、結婚話が過剰に自慢気になってしまっていませんか?
    主さんは幸せな花嫁さんですから、余裕の気持ちで、今回のことは大目にみてあげましょう。

基本的にゲストに対しては、「お祝いにきて下さってありがとうございます。」という感謝の気持ちですが、
    その同僚に対してだけは、「私の花嫁姿、みたいんだったら見せてあげるわ。」っていう余裕たっぷりな心持ちでいたらいいんじゃないですか?

主さんからは何も言わないで、参加不参加の判断は相手に委ねましょう。
    不参加なら、その同僚本当に子供だと思います。
    参加なら、手ぶらではないでしょうから、「見せてあげる」気持ちの中にちょびっとだけ「ありがとう」の気持ちも持ちましょう。

素敵な結婚式になりますように!

• うーん

分かりますが、そんなに深い意味は無いですよ。
    私も結婚式前にドタキャンされたり。。なかなか連絡来ない方もいたり。自分にとっては一生に、一度の特別な日だから。イライラしましたが。
    正直、芸能人でも無いですから。招待客は協力して来て頂ける、と考えた方がいいですよ。
    みんな他人事だし、
    自分の付き合いがそこまでだったんだな。自分は、人に優しくしようと考えた方が良いですよ。
    お友達から断られ無い限り来て頂きましょう。
    結婚式前でナーバスで、ごめんなさいと一声かけたらスッとしますよ。
    多少失言だったと、お友達も気付くんじゃ。
    人を憎むと笑顔が歪みます。自分が幸せならいんです。
    感謝の気持ちで笑顔の、花嫁さんになりますように。

• 実際に微妙なのでは?

自分は結婚したことがないのでドレスについてはよくわかりませんが、酒井彩菜デザインとか神田うのデザインとかは聞いたことあります。どんなのかは知りませんがまあ多分デカイりぼんがついていてケバいだとか、各ブランドの傾向とかあるんでしょうね。その方は結婚雑誌とかで見かけてそのブランドいまいちだよね、みたいに言ったのでは?かといってそのブランド全部がいまいちだとは限らないので、見てないのに分からないよ みたいに言ったのでは?

• 招待を取り消したい、ということ?

正直、「そんな程度のことで?」です。
    ショックで頭が真っ白になった、って大げさ過ぎますよ。
    それくらいのこと、これからもっとたくさんありますし(苦笑)

小さな会社で呼ばないのは不自然、その同僚が来る気でいるなら、
    今から招待取り消しはできません。

「どんなドレスでも、彼と二人で選ぶものだから、幸せ!♪」と
    思いっきり、のろけておくんですね。ぐうの音も出ないように。
    そしてあなたは頭を切り替えるしかない。

会社というか外では、あまり結婚式の話はしない方がいいですよ。
    たとえ水を向けられても。他人には、結構うっとうしいものなんです。

• 結婚おめでとうございます

結婚式の時の同僚や友人の態度って、気になりますよね。私の時も、なかなか招待状の返事をくれない方や、着付けの予約をしてほしいと頼まれて、式の前日にキャンセルしてと言われたりして、振り回されました。発言小町に相談したこともありましたが、ウエディングハイだから、あなたが悪いと言われて傷ついたことを思い出しました。そこのドレス着ないとか、もっと料理の美味しい式場にするとか、勝手に言わせておけばいいんですよ。結婚できないことを妬んでるのかもしれないし、彼氏いないのに、のろけ話ばかりされて、うんざりしているのかもしれません。相手の立場になって、お話できない方なんですから、きっと結婚は遅いでしょうね。実際、自分の結婚式にならないと、自由にドレス選べないってことが分からないんです。その方には、今後、結婚式の話はしないこと。小さな会社なら、同僚を呼んだほうがいいと思います。自分の中で、空席だと思いましょう。結婚式をして、今後の付き合い方、どんな友人だったかって実感できて、言葉は悪いですが、友人の整理ができました。今後、他にも思いやりのない方がでてくると思いますが、気にしないで、楽しむことが大切です。

• 流しましょう

「そこの微妙だよね」

そんなにショックな言葉でしょうか?
    ものの感じ方見方は人それぞれなので、「そうなんだぁ」ぐらいに
    サラっと右から左に流したほうがいいと思いますよ。

こんな事でショックを受けていたら、これから先の長い結婚生活、
    乗り切れませんよ。
    気にしないことです。

• もー、

小学生でもあるまいし、そんな些細な事を気にしてどうするんですか!

せっかく結婚前のしあわせな時、自分で台無しにしてますよ!

結婚式の準備を楽しんで、お幸せに!自分の幸せに感謝して、笑顔で過ごしましょう。

もちろん素敵なドレス見つかりますよ!おめでとう!

• やっかみでしょうけど嫌な事言う奴がいるんだね

ただの妬み発言だから気にするなと言われても
    一回ケチつけられたらずっと気になりますよね。

私なら、周囲の人に言いふらすわ。

こんな事言われて、どう心の中で折り合いつけたら
    いいかわからないって相談形式で拡散。

「こんな風に言われてむかつく」って言ったら駄目ですよ。

結婚式の招待を取りやめるのは
    トピ主さんの評判を落とすだけだし
    もしかしたら相手から親戚の結婚式と
    重なったとか嘘ついて断ってくれるかも
    しれないから、黙っておいたほうが
    いいんじゃないかな。

先に周囲を味方につけて、心の安定はかりましょ。

それにしても独身なのにどうしてドレスの事なんて
    知っているのでしょうね。

知ったフリしてトピ主さんを嫌な気持ちにさせたかった
    だけな気がする。

そう考えると(そうとしか考えられませんが)
    なんか哀れでお気の毒な人ですよね。

今度会った時は、他の人がいる前で
    どうしてドレスの事詳しいの?など
    ドンドン質問して、嘘を重ねさせるのも
    面白いかもしれませんね。

• とピ主さんの気持ち分かる!

酷いよその同僚!思っていても普通本人の前で言うかなー、。あり得ない。不愉快です。来て欲しくない気持ち分かる!私でも嫌な気持ちになります。

• そうですね

「小さな会社なのでその同僚を呼ばないと不自然です」というなら呼んだ方がいいですよ。結婚おめでとうございます。

• レスします

結婚したらもっと重大なトラブルが続出してくると思います。
    ドレスへの感想程度では済まないでしょう。
    これくらいで傷付いていたらどうするのかな?
    これくらいの意見の相違は仕事でもあったでしょ?
    このまま
    「小学校の学習発表会の衣装について、級友に微妙って言われた。むかつく。顔見たくない、一緒に給食食べたくない。どうしたらいいですか?」
    と置き換えてても微妙な内容です。

大人になりましょう!がんばれ!

• 小さいことは気にするな。

とりあえず、りささんに言いたいです。
    「そんな小さいこと、気にスンナ」

その同僚は、自分の中のイメージを考えなく口に出しただけで、
    確かにその言葉はちょっと軽率だとは思うけど、
    実際にトピ主さんのドレス姿を見た上でのコメントでなし、
    そんなに深刻に捉えなさんな、そんな瑣末なこと忘れちゃいな。

あのね、結婚式は、決して人生のゴールではなくって、
    りささんは今、人生の第二のスタートラインに立ったばかり。
    人生はこの先もまだまだ続くわけだし、
    今後は、夫との日常生活の中での、細々としたすり合わせに、
    とかく面倒臭い親戚付合いに義実家とのイベントなどなど、
    悩んだり譲歩したり、イラついたりなんて日常茶飯事です。

勿論一生に一度の晴れ舞台の披露宴、完璧にしたい!と思う
    お気持ちは分かりますけど、今後の社会人としてのお付き合いも続く以上、
    同僚だけ披露宴に呼ばないという選択肢は無しです。

その同僚にしても、式を前に幸せ一杯のりささんに対して、
    ちょっぴり嫉妬する気持ちもあったのでしょう。
    独身最後の日々、どうぞおおらかな気持ちでお過ごしくださいな。

• わかるわかる

ウェディングドレスに対するコメントに、かちーんとくる気持ち、わかります。
    私もそれを理由に、知り合い一人と絶縁しましたもん(笑)。

トピ主さんの場合、職場関係で絶縁とはいかないんですね。
    でも、結婚式に呼ばないわけにはいかなくても、それ以外に関してはできるだけフェイドアウト、でいいんじゃないでしょうか。

基本的に、「あー僻み僻み、うらやましくてたまらなくて、あんな変なこといってる女、あられもなくてみっともない」と上から目線で心の中で笑ってやればいいんです。

• 美しいドレス姿を見せつける

ドレスは好みですよ。いちばん似会うものを選んで、美しいドレス姿を見せつけましょう。ぐうの音も出ないでしょう。

• 趣味悪いドレス

他人の結婚式に招待され、趣味の悪い自己満ドレスにおべっか使い、
    食べたくも無いフルコースを食べて、何万も支払わされるのを皆が喜ぶと思ってるんでしょうね。

あたしのドレスにケチつけたから、あなた招待取り消しさせてね。

こういったら、あ、そ

てな感じで、内心相手は、お金が出なくてラッキー!程度なもんですって。

おべんちゃら言う人とは、まず付き合いをしてこないで来た私は、なるべく本心をのべて、いらない付き合いを経ってきてます。主さんのような思考回路の人は、うわべだけの付き合いすらしませんね。

主さんと合わない人、多いのでは?

• 招待状は?

招待状は送った?
    座席表は作った??
    どの段階???

私なら呼ばな〜い。

• どうしてなんでしょう・・

ウエディンぐドレスなど
    いろいろ話しすぎていないですか
    ドレス合わせに行くと思うので
    そこに居合わせた人に訊けば良いと思うのに
    同僚に聞いて思う答えがなければ呼ばないですか
    小さい会社で呼ばざるを得ないなら
    相手も行かざるを得ない状況だと思うので
    少し考えてあげればと思います

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様ありがとうございます。

確かに私の気にしすぎだったかもしれません。
    彼女からは、たびたびきつい言われ方をしていましたし。
    一生に一度のこと、ということで感情的になりすぎたのかもしれません。

気にしないで準備期間と当日を楽しむことにします。

• まぁ・・・

>「あの時の言葉、ちょっとショックだった」と話したら
    「別にまだドレス決めたわけでも、見たわけでもないのになんでそんなこと言えるの?逆に私の趣味を話しただけなのに、こっちが傷ついた。」と言われました。

こんな会話までしてるのなら、この流れで「ごめん、もう式には来なくていいから」っていえばいいだけじゃない?
    もうお互いここまでいっちゃってるんだから、彼女だって自分でよく解るでしょ。
    自分で原因が分かるから、彼女も納得するよ(笑)
    もしかして彼女も反省してるのなら謝ってくるかもしれないし。
    そうなったらあなたもまた考えればいいのでは?

仕事以外で関わる気はないとまで言い切れるんだったら、もうどう思われようが気にしなくていいし、(来ないで良いからね)っていえば良いじゃない。
    小さい会社なので〜なんて、そこは気にしない事ですね。
    「なんかあったんだな・・」とは噂されますが、「来てほしくない。疎遠でいい」と腹くくったのなら、噂されるくらい覚悟でしょ。
    腹くくれないのなら、嫌いでも呼んで我慢するしかないですね。
    ムコウももう祝う気ないけど、嫌々参加です。お互い様です。

• もやもやしますよね

「結婚式」とは何ですか?
     あれもこれもだとイライラしますので、どこが大事か考えてみませんか。

嫉妬してるのね、て上から目線はみっともないですよ・・。
     ご存じだとは思いますが、親族でもなきゃ結婚式なんて参加したくないもんです。
    親しかった友人までなら参加しますが、「同僚」だけなら「付き合いだし、
    こんな前もって言われたら断れないでしょう・・」でシブシブですよ、
    花嫁の衣装なんて奇抜でなければ翌日も覚えていませんよ。
     安心して下さい。衣装より、体型・肌ですよ。

• 独身にドレスの話は禁句

独身には自慢になるような話はやめましょう。
    私は既婚の友人にだけドレスの話をしました。

• どっちもどっち

確かに、同僚の発言は配慮がないと思います。

でも、独身女性にドレスの話をしたあなたも配慮ないと思います。

なので、どっちもどっちです。