友達と遊ばない小学生です(心配)

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなみ

小4の娘をもつ母です。
3年までずっと学童でひとりっこのせいか、放課後、休日に友達と遊ぶことがまったくありません。

本人も本当は遊びたいのかもしれませんが、内気なため自分から誘ったりはできないようです。

ほかに何か好きなことがあればいいのですが、家ではゲームばかりしています。

4年になれば遊ぶようになるかと思ったのですが、変わらす・・・
これから5年生になってもこのままかと思うと心配です。

小学校時代友達と遊べなくても中学では変わるでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• “変わって欲しい”と思わないこと

本人も本当は遊びたいのかも?

あなた自身が“本当は遊んで欲しい”の間違いでは?

お友達と仲良く遊ぶことが正しいことなのかな?

あなたのお子さんはどんな子で、どういうところを誇りに思いますか?

私は内気なのは決して悪いことじゃないと思っています。

遊びに行かないのなら習い事をさせるチャンスでもあるし、

4年生ならまだまだ親と一緒に行動しますよね。

私なら、一緒に図書館に行って好きなことを見つけるきっかけを探すとか…

学校から疲れて帰ってきてるので「笑顔」になれるようなことを一緒にするかなぁ。

とにかく、大好きなお母さんが「本当はもっとこうして欲しい」なんて思っていることを知ったら、
    子供は悲しむでしょうね。

この際、子供は友達と遊ぶものなんて概念を取っ払って、あなたのお家のマイルールでいいじゃありませんか!

5年生の息子のクラスにそういうお母さんがいますよ。

うちの娘はみんなと遊ばないけれどって言いながらも決して否定はせず、暖かく見守り家族で楽しく過ごしていますよ。

変わって欲しいなんて思わずに、今しかない親子の時間を素敵に穏やかに過ごして下さいね♪

• 今時の子

今の子って昔みたいに必ず放課後は日が暮れるまで遊びあけるなんて事なくなりましたよね。むしろ今の子供達ってあんまり友達と遊ばない子が増えている気がします。ゲームなんかの普及で今は外遊びから室内遊びがほとんどなので、友達とわざわざ集まらなくても楽しめちゃうんですよね。
    今時の子だなぁとは感じますが特に大きな問題だとは感じません。
    普通に学校生活が友達と皆で送れているのでしたら放課後の過ごし方は気にする事ないと思いますよ。
    放課後も友達ともっと一緒に居たいと娘さんが自然に思う時が来るのを自然に待ってあげていたらいいんじゃないですか?
    中学生高校生のお年頃になるとまた友達付き合いなんかも自然と変わっていくと思います。心配しないでお母さんがどんと構えていてあげていいと思います。トピ主さんの娘さんの様なお子様は今時の子にけっこう多いので。

• うちの母も同じことを言ってました

「なんで友達と遊ばないの?」「子どもなんだから遊びに行けば?」と毎日言ってました。学校では遊んでいたし、放課後もたまに誘われて遊んでたし、私にとっては普通の生活だったので、なんでそんなことを言われるのかわからなかったです。

当時の小学生の遊びって缶けりとかドッヂボールとかでしたが、私は読書が好きで、暇さえあれば本を読んでいました。
    子どもだから集団の遊びが好きとは限らない。その時々で必要なものって、人によって違うのではないでしょうか。

高校になったら文系のクラブの友人ができ、大人になったら飲み友達ができ、それほど孤独な生活はしていません。

小学生の頃に友達がたくさんいた兄のほうが、下戸のため親から見ると付き合いが悪く見えるらしく、今度は兄のほうを心配しています。
    私から見たらちゃんと趣味仲間とかいるしいいんじゃないかと思いますが、親ってやっぱり心配なもんですかね…。

• 性分だから

毎日お友達と元気に外で遊んでほしいという気持ちはわかりますが、こればっかりは性分なので仕方がないと思います。
    「もっとお友達を作りなさい!」と言われて出来るものではないと思います。特に子供の場合は。
    他の方も言われているように、その分習い事とかできますし、お勉強の時間も人より多くとれるのではないでしょうか。
    理想の性格は「友達もいっぱいいて、でも一人になっても一人遊び・一人行動ができる強い子」だと思いますがなかなかそんな理想のお子さんはいません。
    「友達は多いが、自主性に乏しく単独行動ができない」「友達は少ないが単独行動ができる自分の世界を持っている子」のどちらかだと思います。
    どちらにしても、その子のいいところを褒めて「そのままでいいんだよ」と言って自信をつけさせてあげて下さい。
    性分だから否定しないで。