• ホーム
  • 子供
  • バレンタインデー 中1息子が告白されました

バレンタインデー 中1息子が告白されました

レス27
(トピ主2

妊娠・出産・育児

明日花

中1息子のことです。
バレンタインの夜、自宅にクラスの女の子が来ました。
予想外の訪問者に息子も私もびっくり!チョコレートを頂きました。

その時「好きです。付き合って下さい。」と言われたようです。

息子もその子が小学1年生の時から好きだったみたいです。小1〜4まで同じクラスで、中1でまた同じクラスになりました。
好きな子から言われて断る理由もなく「はいって返事した。どうしよう。ドキドキする〜!」と。ひとまず息子には「両想いでよかったね」と言いました。

ちょうど勉強している所だったのですが「思い出しても心拍数が上がって勉強できん」と、昨夜も今朝も叫んでました。

一番の心配事は、勉強に身が入らなくなるんじゃないかということです。
友人のお子さんで、付き合い始めたら成績が下がったと言うのを耳にしました。
恋愛も応援してさらに成績アップに結びつくような、ポジティブな声掛けをしてあげたいと思います。
とりあえず、息子には「部活も勉強も頑張ってかっこいいとこ見せないとね」と声掛けしました。

今の中学生恋愛事情はどうなのでしょうか?

子供に対してこういうことは言ってはダメとか、
こう言ったら良かった話など、体験談、失敗談、などアドバイスをいただけないでしょうか?お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身が入らなくなります

親の不在時に家に連れて来ない・相手の親の不在時にも然り。

成績が下がったら、付き合いをやめさせる。

デートのために、習い事を休むのは許さない。

デートは必ず行き先を教えていくこと。また、夜7時までにはお互いに帰宅すること。

我が家はこういう取り決めをしました。携帯は買い与えた時にルールを決めていたので、交際に関してもルールを決めました。
    息子は高校を出るまで、言い付けを守りました。

きちんと親が把握することが大事です。

• 中学生だった自分に…

戻って、想像してみます。親から言われて嫌な事、有り難い事を思い出してみます。母親なので、相手のお嬢さんの立場になって、想像してもみます。

• 心配ですよね

息子は同じく中1で、年明け位から、彼女が居たようです。
    息子の場合・・・ですが、付き合っている女の子は、
    好きという訳ではなく、断る理由もなく、成り行きで付き合い、
    でも、好かれると言うのは、悪い気がしないし、
    なんだか盛り上がっている程度です。
    他の方々のレスを参考にスマホの制限、サッカー、勉強も成果を下げない
    を条件位でいいのかと。
    息子が部活のサッカーではないので、学校以外では会う時間がなく、
    心配ない部分もありますが。

でも、相思相愛の場合は、気になりますよね。
    lineに同級生とのキスシーンをアップしている子がいます。
    また、初体験は中1と言うのも耳にしたことがあります。
    別に、ヤンキー(笑)中学生ではなく、普通の子達です。
    成績も悪くないです。

男の子であれば、父親の方から、ある程度、話をしておいた方がいいこともあるかと思います。

母親としては、スマホの制限や、帰宅時間のルール位でしょうか。
    見ないふりして、注意はしてるができたらいいのですが、
    私も煩く制限していて、反省中です。

• せっかくオープンなんだからさ

生暖かくほっといたら? まだ小学生の延長みたいだし。

• かぁちゃん、勘弁してくれ!

ほっといたれ!

もう中学生だぞ!

思春期の男だぞ!

オレが中学時代に、親から口出しされたらぜぇぇぇったい嫌だったわ!

・・・と夫に言われハッとした、息子を持つ母でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一言いいですか?

子離れしましょう。

今からそんなんじゃ、別れた時もトピを立てそうですね。

ほっておくくらい出来ないものなんですかね。

重すぎますよ、おかあさん。

• よい息子さんですね

男の子って中学生になったら、学校での出来事をなかなか話してくれませんよね。
    そんな風に恋愛の話を家でしてくれるって普段から良い親子関係を築かれているんだなぁと思います。
    トピを読んでほんわかした気持ちになりました。恋するドキドキする気持ち、青春時代に一度は経験して欲しいですよね。
    ケンカしたり他に好きな人ができたりして中学生の恋は長くは続かないかもしれないけど、それもいい経験です。
    大人への第一歩ですね。暖かく見守ってあげてください。

• 青春の春のおとずれですか・・・

母親のほうが子供より興奮するんですよね。

でもあんまり干渉すると私みたいに嫌われて
    なんにも話してくれないようになってしまうので
    要注意です。

• 親には関係のないこと

距離が近すぎてキモチワルイです。
    母親の出る幕ではない。
    どうして最近、こんなに気持ちの悪い親子関係が多いんでしょうか。

「声がけ」だって、気持ち悪すぎ。

• 中学生

中学一年の娘が、おります。
    子供とはいえ、女子は、よく見ています。
    優しさのない、魅力のない男子を好きにはなりません。
    息子さんは、きっと素敵なところがあって、思い悩んだ末勇気を出して告白して
    くれたのだと思いますよ。
    今時、友チョコばかりで中学生ともなると、本命の本気よほどでないと本命チョコは
    渡したと聞きません。
    お付き合いと言っても、大したデートも出来ません。
    一緒に帰るのも、それぞれの友達が居たり時間が違ったりで一苦労。
    見守りましょう。
    さちなみに、うちの娘は小学校から好きだった男子に、クリスマス前にふられ
    やっと忘れかけたところです。
    素敵な子だったのに残念。青春の甘酸っぱい思い出です。

• 有り得ない・・・

もしも自分が中学生で、
    バレンタインのチョコで、自分の母親が
    成績だのなんだのって考えてるって知ったら、
    正直、勘弁してくれって思います。

ホント、ほっといて欲しいわ。

トピ主の親も、こんなに過干渉な親だったのかしら。

• ごちゃごちゃいうと…

絶対に話してくれなくなりますよ。

一番怖いのは隠れてコソコソされることでは。
    良き相談者としての立場を守っておいた方が、今後のためにいいです。
    中学生〜高校生まで、恋愛の一つもしない子なんていません。
    一度は思ったり思われたり、縁があれば付き合ったりもあるでしょう。
    そういうとき「おかんは話通じない」認定されてては、アドバイスもできませんよ。意思疎通ができないんだからさ。

成績も大事だし、本人の素行ももちろん心配でしょうが、勉強だけしていればいい、なんてまさか思わないでしょう。
    いざおかしな方向に行ってしまったとき、ちゃんと歯止めをかけてあげられるためにも、小さな変化にいちいち目くじらを立てるのはやめましょう。

• 過干渉じゃないですか?

中学時代は、結構周りでも付き合ってる子が多かったと思います。
    でも、いちいち母親が声掛けはどうしよう?なんて思ってると知ったら
    ビックリします。というか、ひきます。
    干渉しすぎじゃないですか?
    お願いですから、子供の恋愛ごとき、ほっておいてあげてください。
    私の母親はトピ主さんのように子供に干渉しすぎる親ではなかったので
    このトピを読んで改めて感謝しています。

• まぁまぁ

>部活も勉強も頑張ってかっこいいとこ見せないとね

このくらいの声掛けはいいんじゃないですか?
    知ってしまった以上、全く放置という訳にもいかないでしょうし。

小学校で4年間も同じクラスだったなら、主様も相手のお嬢さんのことを多少なりともご存じなのでしょう?
    家までチョコを届けにくるなんて、可愛らしいですね。
    今の中学生の恋愛事情もピンキリですから、心配しすぎることはないですよ。
    昔のように、「告った」「フラれた」「取った」「取られた」・・な〜んて、ままごとみたいな恋愛をする中学生が大半です。

ただ、これは恋愛だけが問題ではないのですが・・
    携帯やスマホ(特にLINE)の使用許可は慎重に。
    特に相手が好きな女の子となれば、学校でゆっくり話ができない分、これらにはまる可能性大です。
    すると

>付き合い始めたら成績が下がった

↑こうなってしまうわけ。
    それさえなければ(けじめをつけた生活ができていれば)、大丈夫じゃないですか?
    恋愛が成績アップにつながることだって多いにありますし、しばらく見守りましょう。

• 息子さん可愛い感じ。そのお嬢さんも・・・。

最初、どうなんかな?思いましたが、やっぱり今の息子さんとそのお嬢さんを、温かく見守って差し上げたらどうでしょうか?
    息子さんへのご心配も良くわかります。
    また私はその告白に来たお嬢さんのご両親の気持ちも心配やろなと思うのです。まず、そのお嬢さんが偉いのは、ちゃんとお家へ来てチョコレートを上げたということかな?普通隠しますでしょう?
    また、息子さんも明るく「もらったー!勉強が手につかん!」と正直にお母様のトピ主さんに報告していることです。
    そのうちは大丈夫のような気がします。
    私がトピ主さんだったら「そんなに好きになってくれる女の子ができて、あんた幸せやね。あんたもその子にふさわしい子にならんとね。今は勉強手につかなくてもしゃあないかもしれん。でも、そんな状態が続くんやったら、家に彼女と一緒に二人で勉強したら。お母さんも応援するよ。でもお母さんの目に付くとこで勉強してほしい。できたらお母さんにもそのお嬢さんとご両親に挨拶しておきたいわ」と言うかな〜。

そしてしっかり、二人きりにはならないこと、妊娠と避妊の話もすると思う。
    まだ初心な二人の幸せを壊さないように。二人に言っておきたいから。

• 同じ高校に通えるように、勉強に励ませるとかどうですかね?

高等学校に通うと、ほとんどの場合は、別々の高等学校に通うことになります。
    そこで、離れ離れになりたくないという心理を逆手に取ります。

例えば、東京都の都立高校に進学する場合、
    「東京都立日比谷高等学校」に一緒に通えるように勉強頑張ろう、と約束させちゃうなどです。

万が一、彼女と別れた場合は、彼女より偏差値の高い高等学校に合格して彼女を見返してやろうと、発破を掛ける訳です。

どちらにしても、勉強の成績に良い結果が生まれると思います。

• 良かったですね。

告白されて良かったじゃないですか!!
    彼女・彼氏のいない思春期なんてつまんないですよ。

私は女の子の母です。中2の長女ですが何人かに告白されたそうで・・・。
    2人目までは教えてくれたのですが、口やかましく言い過ぎて、それ以降は
    周りのママから聞くと何ともショックな出来事でした。
    全て断ってるのでいいのですが・・・。本命がいるので・・。

娘には
    「SEXする時期がもう少し精神的にも肉体的にも大人になったら
     来るだろうから先に言っておく。
     1:興味本位でする事ならず。本当に大好きで絶対に後悔しない相手がいい。
     2:避妊をしない男はやりたいだけの無責任な人だ。
       本当にあなたが大切で大好きなら傷つける事も無責任な事もしない。
       妊娠すると女の子の方が心も身体も傷つく。
       そしてきちんと貴方も避妊させる事。そんな事で怒ったり・拗ねたり
       する男は貴方を想ってなどいない。

と言いました。
    後はそっと見守ってます。

主さんも勉強はもちろんですが、性についてもきちんと話して欲しいと思います。

• よかったじゃないですか!

小1から相手のお嬢様をご存じで、しかも長い間クラスが一緒ということは、相手のお母様とも当然顔見知りですよね。
    よかったじゃないですか!!

あれ?と思った時や保護者会の後ででも、相手のお母さまに「こういう感じなんだけど」と聞くこともできるし、そんなに小さいころからお知り合いなら、「時々ならうちにつれてきてもいいわよ〜」なんてことも、サラッっとできるのでは。

トピ主さまより相手のお母さまの方がいろいろ心配なこともありますよね。

でも親同士知り合いなわけだから、お互いの家族にかなりオープンなおつきあいになるのではないでしょうか。

よかったですね。
    暖かく見守ってあげましょう!

• トピ主です

トピ主です。みなさまいろいろなご意見ありがとうございます。

息子はわりと自分から話す方で、私が聞かなくても部活のこととか、友達がバカやって〜とか学校であったことを喋ってくれます。逆にこちらがそこまで喋る?っていうくらいです。隠しごとが苦手、何かあるともう黙ってられない性格のようです。

お相手の子は、私はどんな子だったか正直思い出せなかったので、昨日授業参観があり、しっかり見てきました!(ガン見するなよ!と息子にクギを刺されていたのでチラチラっと…)なんか息子より私の方が興奮してますね。
    ボーイッシュな感じの子でした。息子より女の子の方が積極的で引っ張っていくような印象です。

授業参観は、保護者が来たら出席簿に○をするのですが、お相手の子の保護者さんは一度も来ていないようでした。そういえば小学校でも一度も見てないような…。

まだまだいろいろなご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

• どうですかね・・

うーん・・なんか・・うん・・。
    息子さん、すぐ別れるかもね・・。
    相手のほうが積極的、とか・・もう姑はいってますよ・・。
    息子って、たしかにかわいいですけど・・私も自分の息子が中一になったときに、あんまりあれこれ言わないように気をつけようと思いました・・。

• レス拝見しましたが…

まだ中学生ですよね?
    私にも息子がおりますが、失礼ながらちょっと詮索しすぎかなと思いました。

親御さんが保護者会にいらっしゃらないことと娘さんの人間性は全く関係がありませんし、もう親御さん同士で示しあわせるほど幼い年齢でもありませんよね。
    淡い恋心の芽生え、友達付き合いの延長と考えて本人達にまかせられないでしょうか。
    私なら、夫から「身体のこと」だけは一般論としてちゃんと伝えてもらいますけれど。
    こちらも大切な息子ですが、万一、万一何かあれば、身体のリスクとして心配なのはよその大切な娘さんですから…それだけは怖いです。
    とにかくそういうことだけは男だからこそ全うな感性を育てなければと感じます。

トピ主様の書き込みからは既に結婚のお嫁さんを品定めする姿すら見え…ごめんなさい、お姑さんっぽいです。

そんな素敵な息子さんなら大丈夫ですよ。

• トピ主です

みなさまご意見ありがとうございました。

14日からしばらくたったので、ドキドキするといっていた息子も
    落ち着いて試験前勉強をしています。
    しばらくこのまま静かに見守りたいと思います。
    母息子の関係は難しいですが、近づきすぎず遠すぎず
    程良い距離感を保ちたいと思います。
    彼がSOSを出した時には頼りになる母ちゃんでいたいと思います。

性についての話、親子ではっきりと話したことはまだありませんが、
    折を見て話していこうと思います。
    息子には携帯を持たせてないので(今の恋愛には致命傷かな?)
    ねだられることはわかっています。これもルールが必要ですね。
    締めるとこしっかり締めないと。

夫が長期出張から今日帰ってきます。
    今回の事を話してないので知ったら大騒ぎしそうです。
    根掘り葉掘り聞くタイプで、すぐ冷やかすので
    今日は夫を何とか落ち着かせないといけません(笑)

いろいろなご意見いただき勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 舞い上がってますね

何だか、もう姑って感じですね。
    相手の親もチェックですか。
    先が思いやられます。
    そっとしておけっていうアドバイスは、トピ主ご夫妻には届きそうにありませんね。

最近の中学生って、すぐに付き合い出すけど
    すぐに別れるカップルも多いです。
    半年も持ったら、長いほう。
    1ケ月ももてばいいんじゃないかしら。
    中学生のカップルなんてそんなもんですよ。最近。

• そうですヵ・・

根掘り葉掘り聞くタイプの旦那様・・。
    似たもの夫婦なのですね。

• なんか意地悪ですね〜

「すぐ別れる」って、そりゃあすぐ別れますよ。中学生なんですから。
    チョコを渡して満足して付き合いに至らないことだって、フツウにあるでしょう。
    なんですかね、その嫌味な感じ。
    中学生女子の嫌がらせみたい。

ところで、性教育ですけど。
    そんなのは散々学校でしてますよ。
    情報が溢れているから息子さんが知らないわけもない。
    むしろね、今回の事は(もし手遅れでなければ)周りの友人に言わないようにと、息子さんに伝えた方が良いですよ。
    もうみんな興味深々だから。
    特に上級生の耳になんて入ったら、生々しい言葉でからかわれたり、あること無いことLINEで流されたり・・ってこともあります。

実際我が子の周りでも、それで不登校になってしまった子が男女問わずいるので気を付けて。
    相手の子も告白にはかなり勇気がいったと思うし、その気持ちを考えたら周りにペラペラ話さないこと、これは是非息子さんに伝えてください。

• そうかな?

>「すぐ別れる」って、そりゃあすぐ別れますよ。中学生なんですから。
    >チョコを渡して満足して付き合いに至らないことだって、フツウにあるでしょう。
    >なんですかね、その嫌味な感じ。
    >中学生女子の嫌がらせみたい。

嫌がらせじゃないでしょ。
    中学生なんて、すぐ別れるカップルが大半だから
    親はゴチャゴチャ詮索せず、ほっとけって助言するのって
    嫌がらせですか?
    違うでしょ。
    トピ主は、トピを立ててまでもう息子さんの恋愛で頭の中が一杯っぽいし、
    旦那さんも、根堀り葉堀り聞いたり冷やかしたり。
    いつまで続くか分からない中学生カップルなんて
    とにかく、ほっておくのが一番ですよ。
    息子さんが可哀相です。

• 意地悪??

今の中学生恋愛事情はどうなのでしょうかとトピ主が尋ねたので
    今の子はすぐ別れる子が多いとのレスがいくつかあった。
    これを意地悪と何故取るんでしょうね?
    よっぽど、そういう方が意地悪に見えますが。
    今の子は携帯があるので、付き合ったかと思ったらすぐに別れる子の多い事なんのって。
    うちの子も、昔から好きだったと告白してくれた子がいましたけど、
    結局1、2か月付き合ってすぐに別れました。
    友人の息子さんなんて、1年に数人彼女が変わりましたから・・・
    だからこそ、多くの方がトピ主さんに「いちいち干渉するな」と言っているだけであって、意地悪ではないと思います。
    トピ主さんのご主人も、かなりな性格のようですし。
    みなさん、トピ主さんの息子さんを心配しているんですよ。
    わかんないかな?