高橋大輔選手、ありがとう!

レス67
(トピ主1

生活・身近な話題

カクレクマノミ

レス

• 私も高橋選手にお礼を言いたいです。

オリンピックのフリーの演技では、今までの紆余曲折が思い出されてじわっと目がうるんでしまいました。高橋選手を応援して来たファンにとって、オリンピックを終えた高橋選手にかけたい言葉は「がんばったね」とか「よくやった」とかいろいろありますが、一番はやはり「ありがとう」ですよね。
    世界選手権がまだ残っていますので、そこでも精一杯応援したいです。
    カクレクマノミさんにもお礼を言いたいです。このトピ、ありがとう!

• すばらしかったです!

涙 涙 涙で観ました!

感動をありがとうございました!!
    よかったですよ!

怪我前の大輔くんなら逆転できた試合でした!

世界1のステップ 表現力!

高橋大輔くんはすばらしかったです!!

このトピをたてて下さったトピ主さん!
    ありがとうございました!!

• ありがとう、お疲れ様でした

羽生君にキュンキュンした私ですが、もちろん大ちゃんのことも忘れていませんよ。
    けがに悩まされながら過酷な選手人生を送ってこられた高橋選手に心から感謝の拍手を送りたいと思います。
    彼がいたからこそ羽生選手の金メダルがあるのだと思います。

• おなじく!!

私も高橋選手の演技を観ていて涙が自然に溢れ、そして止まりませんでした。
    こんなに感動させてくれる表現力を持ったスケーターは他にはいないのではないでしょうか。
    一つ一つの演技全てから、高橋選手の感謝の気持ちが溢れ出ているようで、”こちらこそ、長い間頑張ってくれてたくさんの感動をくれてありがとう”と思いながら試合を拝見してました。

高橋選手、怪我などの試練にも耐えながら長い間本当にお疲れ様でした。
    たくさんの感動をありがとう。

• 本当に

素晴らしかったです。金メダルはとれる状態じゃなかったので、せめて、銅メダルを取れますようにと、願いました。

もう少し、よい点が出ても良いのにと思います。

今まで、日本の男子スケート界を、本当に引っ張ってきて、お疲れ様でした。
     とても、素敵なスケーターだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 記録ではなく、記憶に残るスケーター

白鳥の湖ヒップホップバージョンを観て衝撃を受け、
    それから大ファンになりました。

右膝のケガを乗り越え、バンクーバー五輪で銅メダル。
    次の年の東京での世界選手権で現役引退してしまうものだと思っていたので、
    東日本大震災のためモスクワで行われた世界選手権後に
    ソチを目指すと言ってくれた時、
    「これで大ちゃんのスケートがまだ観られる!」
    とうれしくなりました。
    そこから3年間、あっという間でした。

どんな曲でも、「高橋大輔」の色に染めて滑ってしまう。
    本当に他の選手には真似のできない、唯一無二のスケーターだと思います。
    どこかに書かれていましたが、
    「記録ではなく、記憶に残るスケーター」、それが高橋大輔だと思います。
    (もちろん、日本男子初の世界ジュニア王者、世界王者、GPファイナル王者と
    記録にも残っていますけどね)

最後のビートルズメドレー、四回転トゥループと二回目のトリプルアクセル以外は、
    満点の出来だったと思います。
    大ちゃん、本当にこれまでありがとう!
    あなたのスケートが観られて幸せでした。

• 引退は早いです

プルシェンコは31歳で参加し団体金メダルに大きく貢献し
    結果金メダルを手にしました。
    腰さえ順調なら個人でもまたメダル争いをしたと思います。
    羽生選手とチャン選手が不調なフリーで巻き返しもあったかもしれません。

ジャンプの葛西選手は今回銀メダルなので
    次回も参加し金メダルを目指したいと言っていました。

高橋選手は27歳、町田選手はまだ23歳です。
    引退するには本当に惜しい。

高橋選手の円熟した演技には魅きこまれます。
    1番感動します!!
    1日も長く現役でほしいなと心から思いますね。

• さみしいです

今回のフリーを正座して拝見しました。
    本当にこれまでの高橋選手の苦難の道のりを思い、涙が止まりませんでした。

前回のバンクーバーの演技、辛いことがあった時や落ち込んだ時、DVDを見ては勇気や力をもらっていました。

今回の演技は前回のような魂を揺さぶるような感じではなかったけれど、彼のスケートへの愛がにじみ出ていて、心が温かくなるような演技だったと思います。

これからの高橋選手の活躍に期待しています。

• 芸術的!

高橋選手の滑り、大好き!
    動きのすべてが美しくて見入ってしまう。
    腕や背中の筋肉の使い方がすごく調和が取れてて、
    人間の体の美しさを余すところなく見せてくれてる。
    本当に彼のスケーティングは芸術的!

• 私も

高橋選手が一番好きです。夜中の3時に起きてライブで見ました。

細かいミスはあったもののほぼ完璧といってもいいような滑りでしたね。彼の表情が晴れ晴れとしていて、本当に充実した演技だったと思います。メダルは残念でしたが、悔いのない大会だったのではないかと感じました。

バンクーバーの時の「道」といい、今回のビートルズメドレーでも私のビートルズの一番好きな曲が入っていて、高橋選手とは何か通じるものを感じてしまいます。完全に自己満足ですけどね(笑)

本当に素晴らしい演技をありがとう!

• ありがとう 最後まで…。

皆さんの投稿を読んでいたら目頭が熱くなりました。
    何度もケガに泣きながら、信じられない強さで蘇っては鮮やかな演技を見せ続けてきてくれた高橋選手。
    最後の最後まで頂上を目指して努力することの大切さと美しさを体現してくれましたね。
    男子フィギュアをここまで引っ張ってきてくれた高橋選手。
    勿論、羽生選手も素晴らしかったし、これから世界のスターになっていく人だと思うのですが、マスコミが羽生選手の報道ばかり繰り返すのに対し、高橋選手のことには一切触れないことに怒りを感じています。
    少し前までさんざん持ち上げておいて、メダルを逃した途端、あからさまに手のひらを返して…。
    高橋選手、本当にお疲れ様でした。
    世界一のステップ、本当に素敵でした。

• 唯一無二の特別な選手

フィギュアを熱心に見始めたのは長野オリンピックからですが、正直言って、日本にあのタイプの選手が出るとは思いませんでした。観客を巻き込み、魅了して、世界観を作り上げる「表現者」タイプ。

これ、日本人ファンの身内贔屓じゃないんですよ。北米や欧州の解説者にも彼の熱心なファンは多いんです。海外の解説者はとても正直です。ダメな選手にはダメと言う。自国の選手は熱心に応援する。得点は高くてもつまらない演技にはつまらないって言っちゃう。でも、高橋に対しては心酔しているのです。(ミスはきっちりミスだ、ダメだって言いますよ。)
    「彼はロックスターだ」「彼は音楽と一体なのよ」「彼はどんなものでも表現出来る」「彼は特別」等等。これ、海外の解説陣から高橋に贈られた賛辞です。
    どんなに調子が悪くても果敢に4回転に挑戦する高橋を認めながらも、でも彼にメダルを取って欲しくて「3回転よ!3回転でいいのよ!」と他国の解説者が言うんですよ。(回転不足の着氷の乱れた4回転より、綺麗な3回転の方が得点が取れます)

本当に唯一無二の選手だと思います。綺麗にまとめず4回転を跳びに行く姿勢も、私は好きです。

• 唯一無二のスケーター

第一級の芸術だけがもつ「特別な時間」。
    彼のスケートには、そんな心が奪われる時間がありました。
    彼の精神とスケートと音楽とが合致する瞬間なんでしょうね。
    こんなスケーター、他にいないですよ。
    スケートが限りある肉体の芸術であることが切ないです。

高橋選手にはこれからも、スケートに携わっていてほしいです。
    できたらプロに転向して、何年かしたらまた復帰してほしい。叶わぬ夢ですかね...

• ありがとう!

フリーの後半からは、見ていて涙が出てきました。
    キスクラでの笑顔には、長い間背負ってきた重いものをようやく下ろせたんだな、と感じさせられました。

ガラスのエースなんて言われてたのに、大舞台にも強くなったな。
    ステップ王子なんて言われてたのに、ジャンプも表現力もすごくなったな。
    大怪我の後、よく復活したな。
    本当は気持ちの優しい人なんだろうに、日本中の期待に答えてくれた。

ありがとう、大ちゃん!

これからは、日本と世界中のフィギュアの発展の為に頑張って欲しいです。
    いつか五輪のキスクラで、コーチとして教え子の金メダルを喜ぶ姿を見たいなぁ。

• 感動的でしたね!・・でもまだ引退宣言してないのでは?

オリンピックでの高橋選手の演技、なんとも言えず訴えかけてくるものがあり、
    とても心に響きましたね。
    私も、生放送もみたし、録画したものを何度も見ています。
    本当に素晴らしかったです。

でも、なんかこれが最後みたいな雰囲気になっていますが、
    高橋選手「オリンピックは最後になるかもしれない」と言っただけで
    引退宣言したわけではない気がするのですが・・・。

取りあえず、3月の世界フィギュアスケート選手権大会でも
    高橋選手の演技見られると思いますよ。
    確か、ご本人がそう言ってました。

• 世界一の、唯一無二のステップ

動画サイトで何度も何度も飽きることなく高橋選手を見ています。
    いつまでも見ていられる、魅惑のステップですよね。

最後の舞台で笑みを浮かべて滑る姿に涙がヒタヒタと込み上げていたのが、
    フィニッシュの笑顔で完全に涙腺が決壊してしまいました。

まずはゆっくり体も心も休めていただきたいです。
    そして、
    もしも願いが叶うなら、アイスショーで再び拝見出来たらと思います。

• 有り難う、大ちゃん。

トピ主様、素敵なトピを有り難うございます!日本男子、立派な戦いでした!フリーの演技は、高橋大輔らしい、想いのこもったものとなりました。痛みに耐えて素敵な演技有り難う!世界選手権には、出たいような答えもありましたが、どんな道でも、高橋大輔の道。胸を張って進んで下さい。

• ありがとう!

毎年、どのプログラムも楽しみにしていました。
    オペラ座の怪人、白鳥の湖などなど・・・昔のプログラムも名作がたくさん。

お疲れ様でした。そして、ありがとう!!

引退後はプロに行くのでしょうか?
    それとも指導者?
    新しい高橋大輔さんを応援しています。

指導者になったら・・・また高橋大輔さんのDNAを受け継いだ選手達がリンクに華を添えてくれるのかな?
    それも楽しみですね。

• 日本のスケート界に貢献

日本男子のスケート界には長くスター選手が不在でした。
    踊って感情を表現することがまだ「恥ずかしい」とされていたからだと思います。
    でも、高橋選手の登場によって認知され、一気に人気が出ましたよね。日本はスケートの試合はいつも満員になりますが、海外ではグランプリシリーズでもお客さんがまばらなこともあるそうです。
    高橋選手の存在が、これほどの人気と選手層の厚さをもたらしてくれました。
    今後もスケートに貢献してほしいです。

• 中身が濃い

私も高橋選手も羽生選手とおなじくらいに好きです。高橋選手のスケーティングは
    決してだてに経験を重ねていない、やはりそれなりに中身が濃いですよね。

• ありがとう

リアルタイムで興奮して見せてもらってましたが、
    色々な事を乗り越えられた方なんだなあと
    達観されてますね、強さと優しさ、
    スケートの技術は細かなことは素人なので分かりませんが、
    だけれども見ていて涙がでるのは彼だけです。
    本当に素晴らしいスケーターであり
    アスリートの凄さ、苦難から乗り越えられ、
    しなやかな雰囲気で魅了する、
    彼に勇気づけられた人々は沢山いらっしゃると思います。

• 高橋くん ありがとう!

まさに同じ思いです!

トリノ前の チャラいナルシストのあんちゃん(→失礼)が 初めての印象で…彼ほど 苦手→後々大好きになった方はいないってほど、大好きです。

高橋くんの指先が音楽を流しているのでは…と 毎年いつもいつも見入っていましたが、今シーズンは涙続きでした…。

ソチのフリー…あの表情あの柔らかい優しい笑顔、インマイライフ入った時のコンパルソリーのようなステップ…初めてリンクに立った頃習ったステップかな?両手広げてたくさんたくさんありがとうって思いかな? と、ローリーの高橋くんの繊細な心を表した振付にも、心を…たくさんの優しい心に包まれた彼の最大限の心が溢れ出てて…。ホントに思い出すだけで泣けてしまうと同時に優しい気持ちになれます…。
    優しい気持ちや感謝の気持ちを忘れないように…と花言葉のような素敵なメッセージが篭った最高の演技だったと思います。

シングルもジャンプを軸に構成する競技フィギュアか表現を軸とするダンスフィギュア 分ければよいのに…。

• うんうんうん、素晴らしかったよ

やっぱり動きが感動的に一個一個キレイで、魅せられました!
    芸術的な美しさは一番でしたね!

あれ?フィギュアって大技繰り出せなくても一個一個綺麗な動きしてれば、高得点のスポーツになったじゃないの?
    って、なんか順位に納得いかない気もしてるんですが・・
    銅の選手ぜんぜん記憶にないし・・・・

でも、本当によくやってくれました。
    ありがとうありがとうありがとうです。

• トピ主です。

皆様、共感のレス、ありがとうございます。
    そして、「エール」「涙ぽろり」もたくさんありがとうございます!
    やはり大輔ファンは多いですね。

何人かの方も書かれていましたが、バンクーバーの「道」も素晴らしかったですよね。
    先日ひさしぶりに動画サイトで観て、感動を新たにしました。
    こちらも観るたびに涙が出ます。
    彼の演技は本当に観る人の心を打ちますね。

これからも彼の活躍を応援したいです!

• 唯一無二の名選手

トピ主様、素敵なトピを立てて下さって有難うございます。

トリノオリンピックの前年位からでしょうか、高橋選手のファンです。
    そして、年々こんなに好きになって
    応援してきた選手は他にありません!

若いころから見せた、他の人に無い、きらりと光るもの
    それが多くの苦難を乗り越えて
    本当に光輝いてきましたね。

いまだかつて、あれほどの大怪我から
    世界一になるまでに復帰した選手はいないのではないでしょうか。

高橋選手、最後の最後まで素晴らしい演技でした。
    フリーの後半からのあの表情にはなぜか
    涙が出てしまいました。

日本人はもっともっと高橋大輔選手を
    誇りに思っていいと思います!

羽生選手も素晴らしかった、けれど
    日本のフィギュアスケートを
    ここまでに引き上げてくれたのは
    間違いなく高橋選手の力だと思うのです。

ありがとう、高橋大輔選手。
    あなたは紛れもなく、日本の誇る「唯一無二」のスケーターです。

• 芸術

初めて高橋選手のスケーティングを観た時、衝撃でした。今まで、そして多分彼の後も日本の選手はあまり男性を意識させないタイプが多かったと思うのですが彼は男性の魅力をアピールしていながらいやらしくない。セクシーだけど品があって透明感すらある。もうびっくり。それ以来フィギュアの試合は欠かさずテレビ観戦。一度だけ現地にも行きました。あの表現力、俺を見ろ!というアピールが全然嫌味じゃないところ、本当に稀有な人、選ばれた人だと思います。でもだからと言って金メダルは取れないものなんてすね。
    最後のビートルズメドレー、最初は好きではなかったのですが、今はあのきょくを聞くだけで高橋君の演技、笑顔が浮かんできて…ファンへの置き土産としてあの曲を選んでくれたのかなと思う位。
    ゆっくり休んで、身体を直して是非是非プロのスケーターとして戻って来て欲しいです。
    本当にありがとう!

• 応援してました。これからもいい人生を歩んで欲しい

チャラ男か?と思ったら、話すときちんとしてるし性格も良さそう・・・しかし世界レベルにはなかなかねぇ・・・と思いながら見ていたら、どんどん踊りがうまくなり、世界一のステップといわれるまでになり、ジャンプも安定してきて。
    これからという時に大怪我をしたり、コーチと決別したり、それでもオリンピックで銅を取り、本当に感動させてくれます。
    長光コーチがあなたのスケートが一番好き、と言ったそうですね。
    素敵な師弟関係で、微笑ましく見ていました。
    後輩を立てて、女子スケーターとも仲良く、みんなに愛されてますね。
    長い間お疲れ様でした。
    って、まだ今後を決めてない発言していましたけどね(笑)
    真央ちゃんも高橋もいなくなるなんて耐えられないなぁ・・・

• 日本人は

彼の時代でフィギュア認知度が高まったから、彼を基準に捕らえてしまっているが、他国にいたとしたら、きっと羨み、一番の声援を送り、成長を楽しみに思い、来日を待つという、貴重な選手だと思う。ここまで魅せる選手を天才と呼ぶのでなかろうか?

大輔が引退後に気づき嘆くより、早く気づけたのは日本が世界レベルに達したからだ。一試合一試合楽しみに見れる今が幸せだと思う。

日本フィギュアが世界レベルになった今 Jr.から大輔があがってきたばかりでも、きっと彼は世界のトップレベルに行く。

彼の曲表現は天性の才能だと思うので 変に身体に負荷かかるジャンプなどで壊されたくない。

生涯忘れる事のできない名選手でフィギュアを見続けていた この10年が幸せだと思う。

彼を見守り、成長を直接応援し続けていた彼の地元の皆様に心から感謝します。宝物を慈しみ守り作ってくれてありがとうございました。

• むしろこれから

アスリートというより、演技者に成長した高橋選手。

これからはもうアスリート部分で競わなくていい。
    得意の演技者部分に集中して、スケートを楽しんでほしいと思います。そして・・・・

私は、シルク・ド・ソレイユに参加したらどうかなと勝手に思ってます!ふつうのアイスショーじゃもったいない。ちょっと異次元の世界に入り込める、独特の雰囲気のあるシルク・ド・ソレイユが、彼にはぴったりなのでは。

• 大好きです!

私も大好きなんです!
    競技を見てこんなに胸がドキドキして惹きつけられたのは高橋選手だけです。素晴らしい表現力にいつまでも見ていたいような気持ちにさせられます。

個人的にはバンクーバーでのショートプログラムが大好きでした。情熱と優雅さと色気が溢れていて本当に目がハートになりました!

今回はフリー後半の穏やかな笑みをたたえた表情が印象に残りました。指先からつま先まで本当に繊細な動きで美しく、世界でもこれだけの芸術的な演技力は類を見ない唯一の存在だと思います。

私の勝手な妄想ですが、いずれ競技を引退したら、プロとして演技を続けるのは勿論、後輩の育成や振付などにも関わってほしいなと思っています。
    羽生選手の振付を高橋大輔さんがするとか、どうでしょうか。羽生選手の芸術面での伸びシロに高橋大輔さんの優美な演技力を伝授したら、最強のプログラムができるのではとか妄想しています。。
    とにかく、今回本当にお疲れさまでした。今後の名言はされていませんが、今シーズン残りの試合は出場するそうなので、楽しみにしています。