私が間違っていましたか?

レス58
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マクラ

3つ教えていただきたいことがあります。
先日、金土曜で1泊し私側の親戚の墓参りに行きました。
母と妹、私の都合が合い、初めての3人での旅行でした。
私には、中学生の男の子が2人いるのですが、学校と部活があるので、留守番させて行きました。
私は、休日も仕事の日もあり、少し準備をしておけば、子どもたちだけで食事することや、戸締りなどは慣れています。
長男は中3なのですが、一度、旅行から部活の為、先に帰宅し、一人で一晩過ごしたこともあります。
主人は、単身赴任中です。
良くしてくださる義父母が、隣の市に住んでいるのですが、1泊で出掛けるので、何かあったらお願いしますと、後、近所には親しい親子ぐるみで付き合っている友人に声を掛け、食事等準備していきますと連絡しました。
義母は、その時は心配だけど分かったと話していましたが、
宿泊先に着いた夜、子どもに電話すると「ばあちゃんが夕飯を持って家に来ている、泊まっていく」と言ってるよと。
我が家は、客間もなく、予備の布団もありません。
義母に電話を代わってもらうと「あなたたち(夫婦)の(ダブル)ベッドに寝てもいいかしら?」と。
「私に遠慮はいらないよ気にしないで」と言われたのですが、天気が悪かったので、リビングには大量の洗濯物を干し、来客がなければ片付けも適当な私なので(常に整頓していないことは反省しています)、さらに寝室にまで入られ、起きたまま寝具を整えてきたかも思い出せないベッドに寝てもらうなんて、あまりにも嫌で「困ります」と、帰ってもらったのですが。
そこで、世間一般には、
中学生の子どもだけを留守番させて母親が1泊するのは、まだ早いのでしょうか?
義母に夫婦のベッドを貸すことに対して抵抗のある私は優しくない嫁なんでしょうか?
とっても気まずくなった義母になんと言ったらいいのか?謝るべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人で留守番はOKだけど、義母さんのそれはダメ。

中学3年ということは、あと2カ月もしたら高校生ですよね?
    私はその年齢ならば一人で一晩くらい大丈夫だとは思います。

けれど、義母様のその行動は義母様が非常識だと思います。
    心配で泊まるつもりならば、息子さんからの連絡の前に義母様から主様にそのような提案連絡をすべき。
    その状態ならば私も主様と同じように困ると言ったと思います。

• 謝ることはないですよ

義母の気持ちもわかるけど過保護だし干渉しすぎです。しかし連絡されたら、どれ孫の面倒みてやろうかいとも思うでしょうね。だから今後義母に連絡しなきゃいいんですよ、近所だけにすれば。それにしても義母さんは嫁が毎日使ってる布団で寝るなんて気持ち悪くないんですね、フランクなかたですね。

• うーーーん

中学生ですから、一晩くらい留守番できる
    でしょう。

しかし、せっかく来てくれたおかあさんに
    それは少し失礼だと思いました。

ずっと黙ってれば良かったのに。
    一緒にいたあなたのお母さんは「それでいい」
    と?

お仕事もしてたら仕方ないですが、普段から
    少し綺麗にしましょう。

家の片づけもですが、なんだかひとに対して
    感謝の気持ちが少ない、と私は思いました。

孫は可愛いですが、お嫁さんがそうならニ度と
    頼まれてもしません。

• 無理〜〜

これは各家によって違うので何とも言えませんが、我が家と仮定したら…だったら
    絶対無理だし、絶対義母が来るのは想定できます。だから子供達に義実家に行くように言います。

というか…前もって話した時点で
    「安心して行って来なさい。子供たちの事は私がみてるから…」って言って小躍りしそう。

まぁ、経験がないから仕方ないのかもしれませんが、私の場合は入院中にベッドルームに侵入され
    シーツ交換され…シーツは持って帰られましたから。そういうの平気な人だと思います。
    なので、ベッドで寝るのも用意をしてなければ想定内ですよ。
    さらに言えば、ぜ〜〜〜ったい「帰って」と言っても、泊まる人ですから、とぴ主さん宅の
    お義母さんはまだいう事を聞いてくれる良い人だと思いますけど。

「ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」と頭を下げる事位簡単な事ですから、お義母さんの
    顔を立ててあげれば良いんじゃないかと思いますけど。

• デリカシーがない!

私も自分のベッドを人に貸すのは嫌です。もちろん寝室に入られるのも嫌です。

もし私の母なら娘や息子の家になど泊まろうとせず、子供たちを実家に連れて行くか、食事が終わったら帰ると思います。

息子夫婦の寝室に入ろうだなんてどんな理由があってもデリカシーなさすぎ。

あなたは間違っていませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 素直に

「慌てて出かけてしまい、部屋が汚かったので恥ずかしくて泊っていただくことが出来ずに申し訳ありませんでした」と可愛らしくあやまっておけばよいのでは?

まぁ、それとは別に夫婦のベッドを義母(実母でも)に使わせるのは絶対にありえないですね。
    これを教訓に、来客用を用意しておきましょう。

そして、子供たちに「もし同じようなことがあっても、来客用の布団を使ってもらいなさい」と念を押しておきましょう。

最後に、中学生のお子さんを1日くらい留守番をさせることは全然有りだと思います。

• 私だったら。

・高校生ならいいけど、義務教育年齢なら子供だけで一晩はナシ。

・夫婦のベッドに姑が寝るのは、私も無理。
     どうしてもなら子供のベッドに寝てもらって、子供を夫婦のベッドに寝かせる。
     というか、今回のケースなら、私もご飯だけもらって帰ってもらう。

・義母には謝るというよりも、気を使っていただいてすみませんでした、
     これからはどうぞお気遣いなく、と伝える。

そこでもし義母が「中学生の子供を置いていくのはいかがなものか」と言ってきたら、
    慣れてるので大丈夫だと思っているが、高校生になるまで待ってもよかったですね…と譲歩して見せる。

お兄ちゃん、中3なら、あと2か月で高校生ですもんね。
    嘘も方便でございます。

比較的良い嫁姑関係のようなので、せっかくここまで築いてきたものを壊さず!
    ぜひぜひ穏便になさるのが賢いやり方かと思います。

向こうも予告なしでやって来た確信犯ですもん、
    正面切って謝罪は期待してないと思いますよ?

• うーーん

私としては
    中学生の子供を留守番させて一泊するのは有りです。
    色んな意見はあると思いますが
    自分の子供の行動に信用が出来るなら
    一泊くらい平気だと思います。

でも
    義理母が自分達夫婦のベッドに寝るのは嫌です。
    実母でも嫌だなぁ。

しかし・・・
    子供達の事を心配してお夕飯を持って隣町から来てくれた
    義理母を追い帰したのは気の毒な気がします。
    誰も頼んでないのに・・・と言えばそうでしょうけど
    とりあえず謝っておいた方がいいと思います。

• 主様がわざわざ連絡するから。

頼まれて万が一の事があったなら、主さまだって頼んで置いたのにと言うことになると思います。

姑に来て貰うのが嫌なら連絡しないことです。

自分の都合で頼んでおいて、心配だから泊まるという姑を追い出すなら最初から連絡はしない事です。

主様はやはり謝るべきです。
    心配してくれた姑に。

これからは安易に留守をするからと連絡しないことです。
    連絡しなければ来ませんから。

• 嫌なものは嫌

>中学生の子どもだけを留守番させて母親が1泊するのは、まだ早いのでしょうか?

中学3年生なら普通だし、トピ主さんちのお子さんは出来るんですから「よそはよそ、うちはうち」の理論を主張すれば良いです。

>義母に夫婦のベッドを貸すことに対して抵抗のある私は優しくない嫁なんでしょうか?

実母に私たち夫婦のベッドを使われるなんて、男の私でも嫌ですよ。
    優しいとか優しくないとかそういう問題ではなく、プライベート領域に踏み込まれるのが嫌なのです。

>とっても気まずくなった義母になんと言ったらいいのか?謝るべきなんでしょうか?

別に気まずくなんてないです。
    いつものように接したら良いだけです。

• 予想できなかった?

なぜ、「何かあったらお願いします。」と頼んじゃったのか?中学生なら、何かあったら、あなたに電話を掛けてくればいいと思います。

事情を話されて、お願いしますと言われたから、知らん振りはできないと、夕飯持参で様子を見にきただけです。もちろん、子ども達だけにできないから泊まるつもりで。
     あなたの、「何かあったら」という言葉が吹っ飛んじゃったんです。
     こうなりそうだと、予想できませんでしたか?

「ご迷惑お掛けしちゃってすみませんでした。」と、お土産でも持って行ったらどうですか?

• レスします

初めての外泊でも無し、中学生の子ならば隣町の義父母に連絡する必要は無かったと思います。
    近所の親しい友人だけで充分だったと思います。

又、「何かあったらお願いします」と云う事は、家に来ることが有ると云う事ですよね。
    勿論事情によっては泊まる事も有り得ると考えるのが自然でしょう。
    其れならば、寝室などは片づけて出かけるのが普通ではないでしょうか。

義母に何と云ったら良いかって?
    ありのままを云うしかないでしょう。
    変に小細工をすると、後でおかしくなりますよ。

• どうだろ

今回の泊まりの件は主さんと、息子さん、友人とのコミュニケーションがとれていたので可能だったのですよね、またお義母さんにも声をかけているし、なのでそこは大丈夫だったと思いますよ。

でもベッドを使われるのは私もイヤだなあ・・事前に布団ひと組だけでも用意しておけばよかったですね。

お義母さんには軽く謝ったらどうですか。ちらかしていてすみませんでした。シーツなども取り換えていかなかったし。と。
    今度はお布団用意しておくので泊まりに来て下さいね、息子たちも、ばあちゃんのこと待ってますからとかなんとか。

どうでしょう。

• とりあえず、詫びる

遊びでの旅行ではなく、墓参りだし、お子さんも男の子なんでしょう。1泊ぐらいならいいでしょう。

それと、自分たちのベッドを使われるのは、私も絶対に嫌です。

ですが、お母様はおいくつですか?
    お母様ぐらいの年代だと、そういったことが気にならないのかもしれませんね。

慌てて出掛けたので寝室を片付けてなかったのでと、謝られておいた方が賢明かもしれませんね。

• 間違ってはいない

こういう問題が発生する事は予測できてたので、寝室には外から鍵を取り付けています。発想の違いなのか義母が、なぜ泊ろうとするのかが不思議です。しかも夫婦の寝室を使うなんて理解に苦しみます。

• 間違ってないと

留守番の件に関しては中学生でしたら親子が互いに納得して、たまの事ならいいのではないですか。

ベッドに関しては、確かにシーツやらカバーが使ったままでは誰にも貸したくないですね。お義母さまには正直に片付いてなかったから敬遠してしまったとお話すればいいことだと思います。

• 嫌なら連絡するな!

子供達だけだと可哀想と思って義母が来たんでしょ?

あなたが義母に何かあったらお願いしますと言った以上、訪問したからと言って文句ないよね?

嫌なら言うな。子供達にも連絡するなと徹底させるが、子供達からのSOSがない限り子供達の自主性を高める為とか言っとけよ。

まるで義母が悪いように言わない事。そう聞こえるよ。

義母は訪問して心配したから泊まることにしたんでしょ? そりゃ、床には寝たくないよ。

私の思うように察して動けは、無しよ。

義母さんに悪意があるかね?

あなたの家が汚いのはあなたの責任。義母には関係ないから。

• アリだと思います

私は高校生の息子が二人います。

中学生男子を一晩留守番させることについては、家の環境や本人のタイプ、自覚が大丈夫なら、アリだと思います。

トピ主さんの息子さんは以前に経験もあるし、問題ないのでは?

義母様は、トピ主さんの電話を受けて心配になったのか、責任感?で来訪されたのかもしれませんね。

義母様には、
    孫のことを気遣って来てくれたことへのお礼を述べ、
    来てくださると思ってなかったので、部屋を片づけておらず、乱雑なままの寝室に寝ていただくのは恥ずかしかった、と伝えられては如何ですか?

私なら
    今後同じようなことがあれば、来訪されてもOKな程度に片付けておく。
    万が一義母が泊まっても良いように、客用布団一組は常備しておく。
    もし、それらが煩わしければ、子どもを置いての外泊はわざわざ義母には伝えない。かな?

• 早い気がします。

中学生に泊まりのお留守番は早い気がします。
    周りでもあまり聞きません(上に大学生のお兄さんがいるならありかもしれませんが)

私自身も、はじめて両親が家を留守にしたのは
    高校生の時(社会人1年生の姉がいます)です。

義母さんのやったことはいたって普通だと思います。
    心配で見に来てくれたのだと思います。
    それに、なにかあったらよろしくと伝えたのですよね?
    留守にする時は誰が家には来てももおかしくないように
    綺麗にしていく方がいいですよ。

お礼をいうべきなのに
    追い返すなんて・・義母さんが気の毒です。

• 世間一般かどうかはわかりませんが

>中学生の子どもだけを留守番させて母親が1泊するのは、まだ早いのでしょうか?
      まだ早いように思います。予定を合わせるなら、息子さんたちの部活休みに合わせて計画を立て、義理実家に泊まらせた方が良かったのではないでしょうか?

>義母に夫婦のベッドを貸すことに対して抵抗のある私は優しくない嫁なんでしょうか?
      夫婦のベッドに寝ることに抵抗のないお姑さんの方が変わっていると思います。

>とっても気まずくなった義母になんと言ったらいいのか?謝るべきなんでしょうか?
      何に対してですか? 客布団が無かった事? 息子さん置いて旅行した事? 折角来てくれたのに追い返した事?

>1泊で出掛けるので、何かあったらお願いします
    と声をかけているなら、お姑さんが留守宅に泊りがけで来るかもしれない、とは想像できませんでしたか?
    私なら「子供達だけで心配だから泊まって欲しい、でも悪いかな〜と遠慮している、本当は泊まって欲しいんじゃないかしら?」と思うかもしれませんね。
    それなのに、来てみれば布団もない、おまけに困ると言われるなんて、何を考えて居るんだ!と呆れるかもね。

• 「正解」というものはないと思うけど・・・

・中学生の子供だけで留守番させるという点は、トピ主さんが(ご自分のお子さんの性格などふまえて)大丈夫だと思われるのならいいのではないでしょうか。
    ただ私なら「どうしても残していかなければいけない」というような緊急もしくは重大な事柄の場合のみにすると思いますが。

・義母にベットを貸さなかったという点は、
    >「私に遠慮はいらないよ気にしないで」
    という義母さんの言葉の意味がわかりませんが、私もトピ主さんと同じ気持ちです。
    トピ主さんはきちんとお断りなさったのでそれでよかったのではないでしょうか。
    ここで許可したら義母さんにはトピ主さんの真意はわかってもらえず、その後も同様の行動を起こしそのたびにトピ主さんがモヤモヤすることになると思いますので。

・義母さんには謝るのではなく、心配して来てくれたこと・夕飯を持ってきてくれたこと のお礼を言えばいいと思います。

• 早くはないと思います。

私が中学生の時(15年ほど前)は、特に問題なく兄妹で留守番をしていたように思います。

1日くらい親がいなくてもなんとかしていたと記憶しています。

今は中学生でも1日留守番はだめな時代なんですかね。

過保護だなーと思ってしまいます。

• 私も嫌だなあ

嫁の布団でなんて寝たくない。体臭もあるだろうし。。。中学生なら 一晩位いいでしょう? 食事だって1日位コンビニ弁当でいいのに。。。または吉野家でもいいのなあ それのが喜んでいますよ。姑に声かけなきゃ良かったね。

• 謝る必要なんてない

お姑さん、本当に帰ったか確認しました?「わかった」と言ってちゃっかり黙って泊っていってないですよね??
    「何かあったら宜しく」と言われ、「心配だから泊るワ」とこれ幸いに留守宅に上がり込んでいろいろ物色しようとしていたんでしょうね。

「宿泊をお願いしてまで世話を焼いて頂くような年齢でもありませんし、今後も何かと同じように留守番をさせる事もあるので練習をさせるつもりでした。御心配頂いた気持ちはありがたいのですが、子供からSOSの電話でもない限りは顔を出して頂いたりは不要ですので」と釘をさしておいた方がいいですよ。
    謝罪なんて要りません。とても迷惑だった、という雰囲気を漂わせて強気に出ておいた方がいいです。

• 心配じゃないの?

しっかりしたお子さんのようですし、今までも夜お留守番させて大丈夫だったからと 思われてるようですが…

万が一 その夜に限って隣家の火事が延焼して子ども達が亡くなってしまったり、うっかり鍵をかけ忘れて強盗に襲われてしまっても まあしょうがないか
    と思えますか?

もし私が家をあけなければ…と後悔しませんか?

めったに起こらない事でしょうけど 100%ないとも言えないですよね。

前もってお姑さんに来てもらうようにしておけば良かっただけではないですか?

ところで単身赴任中のご主人は、トピ主さんが子どもをおいて一晩留守にする事はどのようにお考えですか?

色々な子育ての方針があるのだとは思いますが たとえ目的が墓参りだとしても 子どもを置き去りにして親が外泊するのは ネグレクトだと思われても仕方がないと思います。

• 間違ってると思います

質問、上から順に番号つけました。

1、中学生だけで泊まりの留守番なんて、私の中ではナシです。
    過去に経験させてたとしても、それで大丈夫って理由にはなりません。心配じゃないの?
    トピ主さん、義母が心配して泊りに来てくれたって聞かされた時、
    まず、子供だけで留守番させてた事に対してバツの悪い気分になりませんでしたか?

2、私もお布団貸すのは嫌です。
    でも、例えば想定外の事故で帰宅できず、結果として義母に来て泊まってもらう場合のような
    緊急時は仕方ないので使ってもらうと思います。

3、謝りましょう。
    心配で来てもらったのに布団の件で帰って頂くって失礼です。
    あなたは子供だけでの泊まり留守番に対して何も感じないのかもしれませんが、
    世間から見ると『非常識、虐待』と感じる人もいます。義母も心配だから来てくれたんです。

提案なのですが、こんなバツの悪いモヤモヤする気持ちになるようなら、
    初めから義両親を頼ればいいのではないですか?あらかじめ泊まってもらう予定なら
    お布団だって用意できるし掃除もできるし、何より子供だけにする心配が解消すると思いますよ。

• 泊まり

恐らくしっかりした息子さんなのだと思いますが、泊まりで家を空けるのはどうかと思います。
    せっかく義理母さんが心配してきてくれたのに、お言葉に甘えれば良かったのにと思います。変な見栄よりも、息子さん達が心配じゃないのでしょうか?

• 謝らなくていいと思う

お墓参りだったので、遊びに行ったわけでもないですし、中学生二人なら留守番は可能ですよ
    いくら義母でも、勝手に家に入って、ベッドを使われるなんて、おかしいと思います 夕食の差し入れなら有り難いと思いますが、勝手に泊まられるのは勘弁です
    子供は独身で、自立して家を出てますが、勝手に借りてるマンションに入り、あとから電話で「ベッド借りる」なんて、我が子でもありえませんから…ただそういう母親を旦那さんはどう思うか聞きたいですね

親切の押し売りにも程度がありますよ 考えられません

• 回答します

同様のレスが続くと思いますが、回答します。

質問1)早すぎます。母親が一泊が問題ではなく、保護者なしの一泊が問題です。保護者という言葉を甘く見ないことです。
    質問2)優しくない嫁です。保護者が居ないという非常事態を避ける為なので、全てのことを許すことです。
    質問3)非常識なことをしたことを謝り、今後はしないことを約束すべきです。

総合するとトピ主様は残念ながら間違っていると言わざるを得ません。

• 中学生二人なら

大丈夫じゃない?
    一人ではちょっと心配だけど。

今回の件はお姑さんが出しゃばったと思います。
    でも親切心なんだろうし、断られて気分は良くないでしょうね。
    トピに書いたことを正直に言えば良いのでは?

とりあえず一番の間違いは、お姑さんに言ってしまったことですね。