会話能力が欠けているのかも?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ウラ

人と会話するとき、根掘り葉掘りしないよう、人のせいで話さないようにしています。愚痴も言わないようにしてます。

相手から話してきたことなら、その話題だけについて話してる感じです。

たまに「ん?」という人と会話することがあります。

話し手のコチラが暈して話してるのに「誰が?」「何を?」「誰からいつきいたの?」「なぜ?」「どうして?」などとグイグイと聞き出す人…。
とにかくシツコイのです。

人の陰口や噂など悪い話は、私から話さない様にしているのですが、人に話すときは、感謝してるとか、良い話しをするようにしてますが…。

その良い話でも名指しで詳しく答えたくないと想うのですが、グイグイと、ジッと瞳を外さない感じで、聞きたいことだけ身を乗り出してくる感じです。

そして答えたら最後…、多数に「ウラがああ言ってたよ」と、聞き出したことを、さも、私が話していたように広められます。「グイグイして根掘り葉掘り聞き出した」とか話さずに「ウラ聞いたら、そう言ってたよ」と、しかも悪くです。

気付いた頃には、グループで無視され、浅い付き合いまでの周りの人たちからも無視される。

相手の都合よく、いつも悪い噂を流され、気分は落ち込みます。
悪い噂ばかりを信じる周りにもガッカリしてしまいました。

事細かく、人に聞くのは失礼なことだと思っていましたし、悪口などを聞いても、何かの拍子に漏れたら自分が疑われたら嫌だなと思って、陰口を聞いても、「あの人から聞いたんだけど」「そう言ってたよ」は、言わないようにしてました。

例え細かく聞いても【その場に居ない人の話し】を人づてにするものではない。とも思ってました。

私は会話能力が欠けているのでしょうか?
ご指摘お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会話能力ではなく、政治力では?

その人は、トピ主さんを悪者にして、グループや周囲から遠ざけたいから、グイグイ根掘り葉掘り聞いているのです。

だから、何を言っても結果は同じだと思います。

そういう人がいる時は、味方になってくれそうな人を探すのが一番ですね。
    「ウラがそんな事を言う訳がない!」と言ってくれて、かつ発言力のある人が良いでしょう。

そういう政治力のようなものが、欠けているのではないでしょうか。

• 自分では良いと思っていても

例え正しい事をしていても、
    周囲と調和せずに浮いてしまっていたとしたら、
    それは100%正しい事とは限りません。

例えば、
    「私はいつも交通規制を守っています。
    追い越されても、煽られても、常に安全運転を心がけています」
    なのに、なぜか事故やトラブルが多いとしたら?

それは、道路の状況に合わせて運転していないから、
    という事だと思います。

40キロ制限の道路で、
    皆が自然に50キロくらいの流れで走っている。
    その中で、あなたは40キロで走る事にこだわり続けていたとしたら。
    「周囲と協調できず、空気の読めない人」
    になってしまうんですよ。

• 会話力ではなく

ただ周りの人間に恵まれていない。という話ではないですか?

残念ながら、トピ主さんのいうような人はどこにでもいます。

でも、そうじゃないまともな人もいますよ。もちろん。

• 欠けてるのは会話能力じゃなくて危険予知能力。

主さまに欠けてるのは、会話能力じゃなくて、危険予知能力じゃないでしょうかね。

どんなにグイグイこられても、言っちゃダメなこと、言っちゃダメな相手ってあるものです。

• 馬鹿正直に全部返事しているからでしょう

会話能力がないといえばそうなりますかね・・・

トピ主さんって、「断れない女」でしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会話能力がないんじゃなくて

多分そういう、人を陥れるような人に、そういう人の餌になるような事を言ってしまった事がいけなかったんだと思うけどな。

相手が誘導尋問のように聞いて来ても笑ってごまかすとか、逆にあなたはどう思う?ふ〜んぐらいにしておいた方がいいと思うよ。

でも、この文面だといい話を、悪く変換されて言いふらされるって事かな?だとしたら、相手はトピ主を何とかして悪者に仕立て

上げてみんなで無視しようと最初から目論んでいたんじゃないかな?確かに相手に問題ありに思えるね。

まあ、考えるとしたら上手く話を変えるとか笑いに持っていくとかくらいかな。そういう相手は手強いからね。気をつけないと

してやられるよ。

• 女ってそういうもの

あなたは正しい人ですね。
    女の人ってだいたいみんなそうだから、もうあきらめて、一人でいたら?

変に探って来る人がいたら、にこりと会釈してそそくさ逃げる。

表は天使 裏では悪魔
    それくらいの人の方がうまくやってるよ。

あなたは純粋だからうまく立ち回るのは無理かも。

• どうだろう?

う〜ん、まぁ難しいですね。
    何が難しいかって、こう言う悪口とか陰口って喋ってる本人には自覚が無いのですよ。そして聞いてるほうにもまた自覚がないのです。

例えば、このトピ自体もそうですよね。

>相手の都合よく、いつも悪い噂を流され、気分は落ち込みます。
    >悪い噂ばかりを信じる周りにもガッカリしてしまいました。
    >【その場に居ない人の話し】を人づてにするものではない。とも思ってました。
    トピ主さんが悪者扱いしている人にも言い分や言い訳があるかもしれないのに欠席裁判。そしてトピ主さんの言うことを鵜呑みにしてその人を悪者と決め付け石を投げちゃう小町さんたち・・・。

掲示板だから良い、現実じゃないから良い、これは質問です、なんてトピ主さんとしては色々と言い分や言い訳があるのでしょうけど、結局はご自分が悪者扱いしている人達と同じことをしちゃってるわけですよね。

「あら、私も皆と同じなのね、人間ってそんなものなのね、アハハのハ」
    と笑い飛ばしちゃえば、必要以上に悲劇のヒロインになっちゃうこともなく、気も晴れるんじゃないですか?
    そのほうが今よりは多少は人間関係が良い方に動くと思いますよ。

• 悪口を言う人は、不幸な人。

私も、同じような悩みを持っています。
    友人に相談したら、「悪口を言う人は、悪口を言う人」だから、気にしないように!! ある友人は「その悪口を信じる人もいるし、信じない人もいる。」

そして、決定的に救われた言葉は、
    「悪口を言う人は、不幸な人。」

作り話をして、人の悪口を言ってしまうほど、不幸な方々のことは、かわいそうだと思いましょう。

近所の方の場合、引っ越しできない場合、つらいですが、なるべく顔を合わせないようにして、あの方は、不幸な人だと思うようにしましょう!!

• 主です。

本当に意味が解らなくなりました。

良い話、為になる話がなぜか、悪口になっていたり、話し相手の受け止めかたが、凄いと感じました。
    そこまで、話を繋げるモノなのかと…。私を孤立させ、何が楽しいのか理解出来ず。

言ってはイケナイ相手が存在する(涙)確かにそうです。
    過去にそういう人、居ました。でも、結局はその人の正体がバレて、その人が無視されてましたが、今回の相手はバレないようです。

良い話を目の前で悪く摩り替えられたり…、もう不愉快です。

あっちこっちに、ある事ない事を告げ口をされ、話を捏造してまで、言いふらす。

引越しは出来ないので、不幸な人に絡まれた。これから永遠に陰で悪口を言われるんだ。無視されていくんだと思って、彼女に会わないように暮らしたいです。

小町の皆さん、ありがとうございました。

• 主語がない

主語がない会話、曖昧な表現ばかりの会話は
    まったく意味不明なので、
    私はグイグイ聞き返します。
    聞き返した結果、回りの人間関係に関する話なら
    それ以上その人とは会話はしません。
    時間の無駄。本でも読んでいた方がまし。

会話の内容が自然科学や環境問題や伝統芸能や
    動物ネタ、アプリ、書籍、スポーツ、国際政治、
    PCやカメラの上達や編集技術など
    知的好奇心を楽しむ内容にしたらどうですか?
    そうしたらお互いグイグイ情報交換する
    知的な会話を楽しめる時間を過ごせます。
    人間関係に関する話題は一切しないことです。

あなたの文面だと会話のほとんどが、
    狭い人間関係に特化した
    非常に貧しい内容の印象です。
    そういう意味では会話力のない似た者同士の集まり。
    だから噂で足の引っ張り合いとなるでしょうね。
    すべて自業自得です。

• 会話能力も欠けてるけど…

人を見る目が無いんじゃないの?

それだけの問題だと思う。
    どう言う状態でも、しつこくて変な人から聞かれてなんで答えるの?
    意味がわからない。
    私なら答えないよ。

無視されるのは、人との関わりが希薄なのではと感じる。
    付き合いが薄かったら、誤解する人も出ると思う。
    周りの人は弱い人が多いのかな?
    それでも、その場にいない人の話と又聞きの話はタブーだよ。
    話すなら自分が体験したこと、見たことだけ話すべき。
    自分で責任が負える範囲までね。
    浅い付き合いの人までと書いているけど、付き合いが浅いからそうなるんだよ。
    トピ主様の事を信頼する判断材料が少ないから、信じやすい。
    人を見る時にやっぱり一番は、会話から、次は身振りや動作、目線等で判断するけど、会話が希薄だと判断しようもない。
    ぼかさなければ話せないような事は最初から話すべきではないと思うしね。

陰口を黙って聞いてるだけの人もやられやすいよ。
    だって反論しないで聞くんだもの。
    私なら逃げるかも。反論しなきゃ同意したのも一緒だから、共犯者になりたくないしね…。

トピ主様、そういう時黙って聞いてるんじゃないの?