• ホーム
  • 話題
  • 地理女(チリジョ)の方、いますか?(駄)

地理女(チリジョ)の方、いますか?(駄)

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

出不精

小学生の娘。好きな漫画は「ヘタリア」で、愛読書は昭文社の「なるほど『知』図帳」、お気に入りのオモチャ?は地球儀。私が地球儀を見ながら「○○はどこの首都?」と聞くと、7〜8割くらいは正解します。

「○○は赤道の近くなのに気温が低いのはなぜ?」と聞くので、「標高が高いからじゃない?」と答えると、「太陽に近いのになぜ寒いの?」・・・ゴメン、お母さん、分かりません・・・(その後一応調べました)。地理って、地名や位置だけじゃなくて気象とか理科の話も関わってくるんですね。他にも、世界史や政治経済も関わってきて、総合的な知識が必要みたいですね。それなのに学校での扱いは低かったような。いや、総合的過ぎて扱いきれない?

こういうのは今風に言うと「チリジョ」とかになるのでしょうかね。珍しいな〜と思って子どもの好きそうなテレビ番組でもないかと思ってテレビ欄をみると、あちこちの局で「世界の○○へ行ってきた」系の番組があるのですね。以前もこんなにあったかしら?それとも、今「地理」ブームが来ている?

「チリジョ」の方、いらっしゃいましたら、どんな楽しみ方をしていますか?娘は世界遺産に興味があるようで、「大きくなったらヨーロッパの世界遺産めぐりをしたい」そうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラタモリ大好きです

夫には「ブラタモ子」というあだ名をつけられています。
    地図好きな50歳主婦です。
    むかし「話をきかない男 地図の読めない女」みたいな本がベストセラーになりましたが、私にはあてはまりません。
    カーナビ普及で、私の出番が少なくなって悔しいです!

父も夫も転勤族だったため過去15回ほど日本中を転々としているのですが、転居して最初にすることは“地元の地図を買う”ことです。
    お蔭で我が家の本棚は地図だらけ(ほとんどロードマップですが)です。
    今の住まいに6年前に転入した時もすぐ地図を買いました。
    等高線を色分けして、古くからの国道が尾根道であることと、地元の神社が標高20mの岬部分に集中していることを発見して、大興奮で夫に報告したのに、「それがどうした?」的な反応をされてガッカリしました。
    我が家の周りは縄文時代の遺跡が多いのです。気温が高く海水面も高かった縄文時代と神社の位置に関係性があるかも知れないのに、どうして冷静でいられるのっ!?

・・・すみません、興奮してしまいました。
    お嬢さんが、趣味を極めることをお祈りしております。

• おお、お仲間!

トピ主さんのお嬢さん、きっとオリンピック見てても、
    競技よりも各国の入場行進のほうが楽しいクチでしょ?

わたしは気象や地学的なことではなくて、
    民俗や宗教がらみのほうに興味があるのですが、
    それでも地図を眺めたり、『世界ふしぎ発見』の類の番組が大好きです。

大人向けの本ですが、
    『国マニア』(ちくま文庫)
    『消滅した国々―第二次世界大戦以降崩壊した183ヵ国』(社会評論社)

マニアックな国や地域ネタ満載で、おもしろいですよ〜。
    ちなみに著者は『飛び地マニア』だそうです。

ちなみに奈良県と和歌山県の間に三重県の飛び地が存在します。
    世界中に結構こういうところあるみたい。

• あら、同じ!

うちの娘も地理が大好き。
    小学生の頃に地球の傾き、偏西風から地理を覚えて行きました。
    そもそも、旦那が超地理オタクなんです。
    中学生になった今も、娘は地理のテストは良いですよ〜。
    というか、地球儀や地図が好きなので、社会自体とても良いですね。
    中学生とか高校生になれば、そういうお友達が出来ますよ。
    なんか地理オタクな友達とかもいて、楽しそうです。

私も地理と星が好きです。
    世界遺産も好きで、一人旅で沢山回りました!
    ただし、ヨーロッパとか都会じゃなくて、
    カンボジアとかペルーとかですけど・・。
    星も南半球と北半球で見える星座が違い、楽しみの一つ。
    旦那も世界中回っています。

• 完全に理数系の女ですが。

チリジョ・・・もう何でもありな感じになってきましたね、日本。

そういえば私は地図を見るのが大好きで、暇さえあれば世界地図を見ていますね。それで凄く興味があるのは「現地時間」です。今、どこそこの国のどこそこは何時なのか?って事です。

地図を見てれば時差も分かるので、それで今ここは何時なんだなぁって思っておりますが、実生活では何の役にも立ちません(市況くらいか?役に立つのは)。

でも歴史にはさっぱり興味が無い為、世界遺産とかは全くなのです。やっぱり海外に行っても違う国の現地時間が気になる私でした。失礼。

• 地図・地球儀好きです

地理女とまではいきませんが、地図・地球儀は大好き。
    地図帳があれば1時間は楽に時間がつぶせます。
    1万円以上した大きな世界地図も大好きです。

娘さんには遠く及びませんが、
    私もアジアとヨーロッパの首都はほとんど覚えています。

テレビは、ドラマやバラエティはほとんど見ませんが、
    旅行番組や外国の特集は大好きです。

街も好きですが、自然も好きなので
    大河流域の国や地域、文化を知ったり、
    湖や大きな滝周辺の事を調べたり、
    特徴のある島や面白い島の名前を探したり、
    なんてことをして楽しんでます。

時代によって、国の勢力図って変わりますよね。
    ヨーロッパとか中国とか。
    そういう移り変わりを見るのも好きです。

まあ、どれだけ覚えているかは怪しいのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旅女かも

地理は範囲が広いですね。
    大きく自然地理と人文地理に分けられますが,歴史や政治経済はもちろん理科の分野とも大きくかかわってきます。これに地図学なんて加わると…どんだけ広いんだと思います。

歴史を学んでも,地理の知識がベースにあるとより深く理解できると思いますよ。

というわけで,私は旅女です。本に書いてあることを自分で実際に確認してみたくてたまりません(笑)。

以前,アイスブレーキングで「知っている国の名前を書きだすこと。3分以内」なんて指令が出て「ホントにいいの?」って思いながら書いたら,一人だけ量がハンパなくちょっと恥ずかしかったです。

• ここにいます

私もお嬢さんと同じく地理が大好きです。
    子供の頃から地図を見たり、資料集、紀行番組を見るのが大好きでした。父とよく都道府県クイズをしたりしていましたね。すれ違う車のナンバーの地名を見てから、『では問題です!』みたいに突然始まるその地域に関連するクイズ(笑)

私は地理が好きで大学も地理学科に行きました。女子生徒は少なかったですが楽しい4年間を過ごしましたよ。大人になった今も紀行番組をよく見る旅行好きのチリジョ(使わせていただきます!)です。

• 娘さん素敵ですね

小学生にして早くもこのご様子、頼もしい限り、トピ主様の様子も目に浮かびます。
    負うた子に教えられのやり取りもあるようで、微笑ましいです。

『地理女』なんて表現に自慢したくてならない気分が漂いますが、ぐっとこらえて娘さんの可能性を伸ばしてあげてくださいね。

地図女のおばさんでした。

• そう言い方があるんですね。

チリジョですか。
    おもしろいですね。

もう50代ですが、子どもの時から、地図帳や地球儀が大好きでした。テレビの旅番組、世界の紹介番組大好きでした。自分も若い頃からバックパック旅行して、旅行会社でアルバイトしたり、今は外国に住んで国際交流の仕事についています。

今でも同じ場所に行くのにいくつものルートを交互に使うとか、楽しんでます。Google Maps時々用もないのに見てますね。(苦笑)

• 買い与えてあげてください。

将来世界一周に出そうなお子さんですね。

私は知識は無いけど興味はあります。是非中高生が学校で使う帝国書院の地図を買ってあげてください。アマ●ゾンの中古で10円ぐらいで私は買いました。キレイですよ。送料込みでもとっても安く手に入ります。地図は国名がどんどん変わるので最新版を(私の時代は東ドイツもソ連もありました)。あ過去のそういう地図も買って比較するのもオツですな。

中学高校向けはオールカラーですっごく見ごたえあります。

世界の国が宗教別、気候別、言語別などに色分けされていたり、特に私が好きなのは「世界の川の長さランキング、湖の広さランキング、国の面積ランキング」などの統計です。平均寿命とか見るのも面白くって仕方ないです。あ、多分「地理学」は土地や気候などの自然条件に加え文化や人種、経済などの要素も入るのかな?お子さんは世界の土地や気候だけでなく文化も興味あるのかな?文系と理系の地理がありますがそこはまだ考えなくていいでしょう。

あと地球儀は良いですね。二次元の地図ではアフリカ大陸と南米大陸は同じぐらい見えますが地球儀だとアフリカの方がぐーんと大きいとか分かるし。

• 良いことだと思います!

こんにちは。はじめまして。

私は、娘さんはとても良い成長過程を歩んでいると思います。
    知的好奇心いっぱいで世界の文化や地球などに対する興味もいっぱいで。
    素晴らしいですね。

私も小学校の頃から地図帳が好きで好きで、お昼休みも地図帳とにらめっこしてました。
    なんというか、自分の心まで広がるような晴れた空を見上げるような快感でした。
    これはなんとも表現しにくい感情です。

当時はスポーツも頑張ってやりました。自分ひとりの静かな地図と世界文化の時間と、エナ
    ジー全開で汗を思いっきりかいて走り回るっていうオン&オフが今の自分の礎になってい
    るように思います。

好きなことさせてあげて下さい。きっと常識を持った優しいお子さんだと思います。

そして、出不精さんは娘さんとの関わりの中で思いやる心を上手に示してあげることが出来
    るお母さんだと感じました。

いいんじゃないですか。これから楽しみですね。

• 地歴好きついでに時刻表の路線図も好きでした

地理女に相当するかどうかわかりませんが旅行好きで年2回海外自由旅行、月2回は国内旅行に出かけています。今は単なる子持ちの旅行好きおばさんですが十代の頃は地理歴史好きでした。各国の首都以外にも主な都市はたいてい覚えています。また、父親の仕事の関係で物心つく前から最新版の時刻表が常に家にあったので時刻表の路線図を見ることも好きでした。電車の発着時間はわかりませんが特急の止まる主な駅や主な航路は今でも覚えています。今となっては無駄な知識ですが旅行計画を立てる時には非常に役に立ちますよ。
    旅行番組は自分の旅行スタイルと違うのであまり見ることはないですが10年以上前にやっていたロンリープラネットは好きでよく見ていました。

• 旅行が好きです

旅行が好きなので、必然的に地理に強くなりましたね。学生時代は全く興味なかったけど。好きが高じて、海外でツーリズムを勉強し、現地で旅行関係の仕事についていました。今は旅行系ではないですが、世界各国と関わる仕事をしていますので、地理の知識は重宝してますよ。

• レス、ありがとうございます

Nyan様まで拝見しました。みなさん、レスありがとうございます。チリジョという言葉は、歴女・リケジョに倣って勝手につくってしまいました。

時差や等高線、車のナンバーなど、私が思いもよらない楽しみ方をされている方もいらっしゃって、目からうろこのようです。また、「人文地理」「自然地理」という言葉も教えていただいてありがとうございます。たぶん、娘は人文地理系が好きなのかなと思います。と言っても、今のところはまだ「○○の民族衣装がカワイイ」「△△の街並みがステキ」くらいですが。あと国旗も好きみたいで、割とよく覚えているみたいです。

長い国や都市の名前を、呪文のように唱えながら一生懸命覚えて披露してくれるのを見ると、親バカですがカワイイなと思います。

地図は、世界地図や地球儀ばかり見ており、場所を示す基準が赤道や南北回帰線、日付変更線だったりするせいか、近所の地図はうまく読めないようです(笑)近所の地図もうまく読めるようになってほしいです。

実際連れて行ければいいのですが、なかなか余裕もなく。大人になったら自分で世界中好きなところに行ってくれるといいなと思います。

• なつかし

ケッペンの気候区分。Cf,BS,ETとか。覚えたなー
    リケジョです。地理学科は理系。

• 軍事機密

その昔、地理は軍事機密の分野でした。
     だから、現代でも軽く扱っておけば、恐ろしいことが及ばないと考える人が多いのではないでしょうか。

さて、現代日本は平和な国家です。そんな変なことは考えずに、お嬢さんの才能を生かしてあげてください。

ただし、国外では違いますので、ご用心。