アラサー女性の合コン

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

幹事

学生時代の後輩のA子32歳が婚活を頑張っており、誰かいい人がいたら紹介して、と言われていました。
そのため今までも何回も合コンのセッティングや紹介もしましたが、交際には至らず。

先日また合コンを開催して欲しいと切実に言われ、夫の知人(34歳既婚)に
30代半ば〜後半くらいの男性をお願いしていたのですが紹介されたのは40歳の男性達。

A子に伝えると「年齢が上過ぎ。一緒に合コンに参加する友達(32歳)にも申し訳ない」と。
知人もすでに男性に声をかけてしまっているようで、キャンセルなんてことも言いづらくて。

A子は普段とってもいい人ですが、もう長年彼氏がいなく
散々合コンやらいろんな人を紹介して貰っているのにうまくいきません。
そろそろ40代も視野に入れてもいいと思うのですが、やっぱり合コン相手としては年齢が上過ぎでしょうか。

またその合コン、一体どうすれば良いでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合コンはA子さん抜きで

>A子に伝えると「年齢が上過ぎ。一緒に合コンに参加する友達(32歳)にも申し訳ない」
    >散々合コンやらいろんな人を紹介して貰っているのにうまくいきません。
    この文が気になりました
    A子さんに原因がありますね 人に頼んでおいて感謝もせず文句 自分の将来の事なのに他力本願すぎるし
    例え歳が上でも下でも縁があれば上手く行くものです
    この際合コンは面倒くさいA子さん抜きで楽しんじゃえばよいのでは?

• これを機に

人の婚活には「首つっこまない」「口出さない」「協力しない」、を徹底することです。

あなたはどこかでA子をバカにしているし、A子はあなたを利用しようとしている。 そんな関係ばかげています。 

A子には「年齢のことは今回だけは目をつぶって合コンは予定通りやってほしい。そっちが切実に行ってきたからこちらも夫のつてをたどって必死に相手を探したの。もうお相手側に年齢を理由に断ることなんてできないから今回だけは行ってね。」と強く言いましょう。そしてその後は当面疎遠でいいのでは?

今回のことを教訓に、A子に限らず婚活の協力依頼はきっぱりと断るべきです。それだけ大変なことなんです。間に入って誰か紹介したり合コンの話をもちかけるってことは。今までも何度も合コンのセッティングや紹介してきたのに、気づくの遅すぎですよ。

• いやいや

>年齢が上過ぎ。一緒に合コンに参加する友達(32歳)にも申し訳ない

例えるなら、奢られた飯にケチつけるような真似する人にはもう何もしないです。
    自腹で何とかすればいい。

• うーん

私も紹介してといって合コンをセッティングして貰いましたよキャンセルはお相手にも失礼ですので、体調不良や家族の不幸事がない限りは参加する決意をしてました。

。そういうなら「ご自分で探されては」といってみるといいのではないでしょうか

歳の差関係ありません実際に離れているカップル沢山いますよA子さんは歳にばかりこだわってちゃんと男性を見てないのではないでしょうか?
    或は、どんなにいい人がいても離れ過ぎているのは嫌なのかもしれませんね

そもそも合コンって自分自身を知ってもらうきっかけですよね

• 合コン

もし私が32歳で、合コンで40歳の方がいらしたらびっくりすると思います。

「40歳で合コン!?」

それはまるで32歳の方が、自分はまだ若いからイケルと思ってルーズソックスを履いてしまうくらいTPOを外した感じです。

雰囲気のバーで40歳の方にお会いするならまだしも…

けど、世間の40歳の方もほとんどは、20代を希望されるみたいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 合コン開催

A子さん抜きで良いのでは?

• 「出てくれないなら次回からもう紹介はしない」

「30代の男性が見つからなかったから40代にも声をかけた。
    それでやっと開催できることになったので、私たちの顔を立てる意味でも出て欲しい。
    どうしても出たくないというのなら今後は自分で探して。
    私は一切紹介には関わらないから」

こんな感じで言えばよいと思います。
    出るだけ出て嫌ならアドレス聞かれた人も断ればいいじゃない。
    というか自分で相手を見つけられない人に文句をいう権利はありません。

• ほっときなさい、そんな人

文句が多いくせに、感謝のひとつも無い人などほっときなさいよ
    もうA子の合コンはセッティングしない、そこまで白馬の王子様求めているのなら
    自分から探しなさいと、突き放したらいいですよ

メンドクサイ女は、幾ら合コンセッティングしても良い男性には絶対にめぐり合えません
    この小町に書かれていた内容は、自分のプライドを保ってくれるスペックが高い男性でないと
    このような女たちは納得しないんだそうです

もう、ほっときましょう

• 贅沢な

32歳…まだ本人は若いつもりであわよくば年下と…
    なんて思ってるんじゃないのかな。
    40歳は視野に入れて問題なし
    30過ぎた時点で悠長に選んでる場合じゃないのに
    A子さんに夫の面目もあるので参加するように強く言いましょう
    もし行かなければ二度と協力はできないと宣言したらいい
    だいたい何度もセッティングしてもらっておいて
    全く決まらないって贅沢な選択してるんじゃないの?
    そのうちあなたにも不満の矛先が向きそう
    そろそろお相手探しの協力もやめた方がいい。

• 相手にしない

32歳で40歳の男性なら釣り合っています。何を言ってるんでしょう?
    「30代の男性は20代の女性がいいみたい」って言ってやったら?

• お人よしもほどほどに

A子さんとその40才の男性たちを会わせるのはやめた方がいいのでは?
    A子さんってなんだかその男性たちを見下すような態度をとったり、失礼なことをしそう…、そうなったときは紹介してくださった旦那様の知人、ひいては旦那様にも迷惑がかかりますよ。

だれかほかに合コンをしたがっている女性の心当たりはありませんか?

今後もA子さんに合コンを設定するのはもうやめた方がいいと思います。多分A子さんは、相手がどのような男性であっても気に入らないタイプなんだと思いません?

• 40代を視野に入れるべし

32歳女性ですと、そもそも合コンなどという軽いノリで結婚相手を探すことに問題があります。
    きちんとした世話役を立ててのお見合いが年齢相応の出会い方でしょう。
    合コンなどしている時点で、結婚を真剣に考える男性からは交際相手と見られないことをそろそろ理解するべきです。

そして、交際相手としては40代が視野に入ってくる年齢です。
    34歳になると、40歳の男性からも断られるようになります。
    私の経験では、30代の男性は紹介しようとした際に32歳、33歳くらいまでの女性には会ってくれますが、34歳以上の女性には会おうとしません。
    恋愛においても婚活においても、女性は若さが何より求められます。
    それを男性から本音としてアドバイスしてもセクハラになるだけですので、
    どうか女性から彼女にアドバイスしてあげてください。

• まぁ・・

>知人もすでに男性に声をかけてしまっているようで、キャンセルなんてことも言いづらくて。

言うしかないですよ。さっさと言いましょう。
    ま、バカ正直に「年齢でダメだそうです」なんていっちゃダメだけど。
    「ごめんなさい、ムコウの方が都合悪くなったようなので・・」で良いでしょ。
    決まったらさらに言いにくい事になりますから、早くしないと。

で、あなたもバカ正直に彼女に男を紹介しなくていいから(笑)
    何回もセッティングしたのならもう十分です。
    しかもそんな失礼な事平気で言う相手なのに、なんで言いなりになってるの?
    「もう紹介する人はつきました。無理。いない」で次回からは断る。
    ヒドイと言われても、だって私そんなに知り合いなんていないから〜で終了です。
    旦那の友達も既婚者ばかり、わずかに残ってた独身者も高齢だからと断ったのはあなた。もういません〜で拒否しましょう。
    あなたも面倒見すぎですよ(笑)

• だから…

そういう人だからうまくいかないのでは?
    自分の事ばかり押し付けて、感謝もせず、理想ばかり高い。
    選り好みしすぎの32歳じゃ、ハードル上げてると本当に出来ないです。

私は34歳のときに初めてお見合いパーティーにいきましたよ。さすがに30歳超えたら合コンなんて行けないし、そもそも周りはみんな片付いてるから合コン自体なかったし。合コン開けなんて言えなかったですよ(笑)
    今、お見合いパーティーでも20代の若くてキレイな子が参加してる時代です。
    そこですら30代は厳しい状況なのに、A子さんは現実をわかってなさすぎる(笑)
    32歳で若い男性って言ったら20代を希望してるんですか?
    無理ですわ…
    20代の若くてステキな男性が、好き好んで30代のオバサン相手にするわけないじゃないですか(笑)

同じ世代が集まるお見合いパーティーに参加してみるといいですよ。40代でもステキ男性いますから。
    もう、合コンなんかしてあげることないですよ。

ちなみに、私はそこでゲットして、今度結婚します。

• はっきり言ってやれば〜

「友達に申し訳ないとは一体どういうことですか?
    友人だから正直に言うけど、夫は結婚相談所じゃない。
    今回もメンバーを探すのが大変だった。
    職場での夫のメンツも丸潰れだし、断るなら二度と紹介は出来ません。」

いい歳して社会性の足りないご友人には、これくらいメールで返してもいいのでは。
    それにその友達が嫌でなければ、A子抜きで開催してもいいと。

多分急に惜しくなって断らないと思います。
    自分抜きで他の人が良い思いをするのは許せないでしょうから。

• 32才女性に40代男性は妥当

いやいや、30代の男性なら20代の女性を望むのが普通ですよ。
    30代女性でも良いと言ってくれる男性も居なくは無いでしょうが、好き好んでは求めないでしょう。

友人は現実を知るべきです。
    あと数年もしたら40代どころか50代、更にはバツイチ子持ちも視野に入れないとならない年齢に達します。

32才女性に40代は妥当なラインです。
    40代男性だって20代女性の方が良いに決まっていますが、自分の年齢を考えて少し妥協して30代前半をギリギリ受け入れるのだと思います。

私なら友人にこう言います。
    「30代男性にもたくさん声を掛けたんだけど、みんな声を揃えて20代女性でなければ嫌だと言って譲らないのよ。自分が独身のまま40代になったら30代女性も視野に入れるけど30代の今はまだ20代を求める…って。皆が皆そう言うのよ。冷静に考えたら32才ってそういう年齢よね。32才女性に40代男性は凄く妥当な線だよ」と。

それでも嫌がるならもう相手にしない。
    で、今回は声を掛けてしまった男性達に「女性達に新たな出会いがあって、それぞれ彼氏が出来てしまったらしい」と話して詫びます。

• “結婚できない女性”の典型

彼女に言ってあげてください。

「30代の半ばから後半の男性」ならば、まずは20代後半の女性を狙うと。

最初から30歳過ぎの女性しか集まらないと分かっている合コンなんか正直
    歯牙にもかけませんよ。

結婚して暫く2人の生活を楽しみ、それから子供を産んで・・・というライフ
    スタイルを考えれば30過ぎの女性では時間がなさ過ぎます。
    残酷なようですがそれが現実です。

もちろんその年代でも30過ぎの女性でもOKな男性もいますが、少なくとも合コン
    や紹介などでは少数派ですね。
    もう32歳なのにまだ“宝くじ”に当たることを夢見ているようでは、今後も・・・。

A子さんは典型的な「自己過大評価型の女性」ですね。この手の女性は婚カツ市場では
    最後まで余ってしまう方々です。

一度キチンと伝えてあげるべきですよ。
    甘やかすことは本人の為にも周囲の人の為にもならないということです。

今回の合コンはA子さん抜きでやるのがベストでしょう。

• 今回は無しということで

丁重に両方にお断りして今後その女友達への紹介は突っぱねましょう。
    そのような女性はまとまるはずの話も壊れますから。

• みかんさんに同意です

A子さんは自分でお見合いパーティーに参加するなり相談所に行くなりして真剣に探した方が良いと思います。
    合コンで出会って結婚に至った例は知ってますが(いづれも女性20代)結婚相手を探すのに合コンを開いてもらうことは聞いたことないです。
    気になったのはA子さん達はトピ主さん夫婦や知人の方々に、お礼はありましたか?結果はどうあれ自分の為に時間を割いてくれたのだから何かしらあっても良いと思います。
    合コンの費用は男性持ちだったのでしょうか?どう他力本願に思えてしまいます。
    私なら知人の方にはお断りして、A子さんには紹介出来る男性はもういないと断ります。

• 早目に辞めて、もう紹介しないに一票!

私も以前、仕事先の知り合いに、しつこく頼まれたので、
    仕方なく、職場の男性に頼み込み、機会を設けたのですが、
    彼女は、メンバーが気に入らなかったらしく、
    ずっと携帯をいじり、やっと出た第一声が「年収おいくらですか?」で、
    次が「ええ〜そんなお給与で、海外旅行とか行けますう??」で
    最後、お財布も出さずに「ごちそうさまでした〜」。
    見かねて、強めに費用を伝えても(男性の半分です)「またまたあ」と
    帰っていきました。
    当然、同僚からブーイングの嵐。
    残された彼女の友人が(初対面)、2名分のお金を払い、気の毒なほど
    私にも、男性側にも、謝り倒して帰っていきました。
    主様のご友人が、そこまで非常識だとは思いませんが、
    気乗りしないのに、無理に開催しても、
    お願いする男性側に、失礼だと思います。
    ここは早めに謝罪して、無かったことにしてもらったほうが
    傷は浅いです。
    ちなみにその彼女は、50歳過ぎた今も、独身だそうです。

• 今回は

お相手に既にお話も通じていることですし、ご主人の面目を潰すことになってしまうから、A子さんに出席してもらえるようにお願いするしかないのでは?
    どうしても出ないということなら、今後一切紹介はしないと厳しく伝えたらよいと思います。(勿論今回出席して貰っても今後の紹介はしない・疎遠)

私も同じ経験しました。40歳の年上の同僚、彼女は私と主人より年上だったため、主人にしてみたら先輩に話を持って行ってくれたのです。それなのに彼女は
    「その年齢まで独身って どこかに欠陥があるんじゃないか」と私に言ってきました。呆れてしまいましたが一応会っていただきました。その後彼女は「私は年下がいいので年下を紹介してくれ」と言ってきました。
    腹が立って、「相手がもしその年齢になるまで独身?どこか欠陥があるんじゃないの?」って言ったら貴女どう思う?って。学歴も彼女より上でしたが それでも条件には及ばなかったみたいでした。後輩にかなり年上の女性のお見合話を持っていけるわけもなく、先輩の件にしたって勇気がいったことです。間に入る苦労を想像できない彼女とは疎遠になりました。

• 32歳には32歳を紹介するのが普通

32歳の女性で40代の相手でもいいからとにかく結婚したい人って実際どれだけいるのでしょう?そういうカップルをほとんど知らないので…

私も結婚したときは32歳だったけど、相手は年下。30代で結婚した周りの女性も、皆相手は同世代です。

一人だけ35歳で40代後半の男性上司と結婚した同僚がいますが、大恋愛結婚です。あれはむしろうらやましかった。

でも、紹介や、最初から結婚を意識して相手を探す場合は、女性が30代なら相手も30代。当たり前だと思いますが…。

40代男性しか紹介できないなら、私だったら最初から紹介しません。友人が喜ばない相手を紹介することには、何の意味もないですから。

トピ主さんのご友人も非常識な態度ですが、あなたにも落ち度があります。私があなたなら、自力で必死でピンチヒッターを探します。そのお友達も面倒な人なので、二度と紹介はしませんが…。

• そりゃだめだ〜

A子さん、きっと高望みというか・・・
    夢を追いかけ続けて折り合いをつけることが出来ないというか・・・
    自己評価が高すぎるというか・・・
    そう言う方なのではないでしょうか。

そういう方には、紹介しないに限りますよ。
    骨折れ損の何とやらです。

個人的には32歳に40歳、NGではないと思います。
    正直、妥当なラインだと思います。

合コンはA子さん抜きで開催出来ないか調整するか、男性側にハッキリ断りにくいなら、のらりくらりとご主人に返事を延ばしてもらうしかないのではないでしょうか。

私も合コンや紹介をすることが多かったのですが、そういうパターン結構あります。
    「日程の調整が付かなくて・・・申し訳ない!」とかお断りの定番です。
    どこかでマッチングしなかったんだな〜と思って、さほど気にしません。

それで男性側が逆ギレするような人だと、その人ちょっとヘンです。

• 32歳に40歳はイヤでしょう・・

夫婦の平均的な年の差って3〜5歳ぐらいじゃないんですか?8歳の年の差は恋愛で好きになったのならいいでしょうが、紹介で40歳はイヤだと思いますよ。トピ主さんの旦那さんだって34歳ということは、32歳の後輩なら同い年か1歳差ですよね。それを、32歳なんだから40歳で仕方ないじゃないなんて感覚だったら、トピ主さんもどうなの?って思いますが。

でも32歳なら40代前半から見ればまだまだ若いし可愛がってもらえそうに思いますし、合コンするぐらいならいいんじゃないかなぁと思いますよ。

• そうですねー

>その合コン、一体どうすれば良いでしょう

女性たちには「今回の雪で仕事が忙しくなったので、流れた」と伝え、

男性たちには「今回の雪で家から出たくないそうで、流れた」と伝えたらいい。

どちらも「それじゃ仕方がない」と納得してくれると思います。

• ありがとうございます。

たくさんレス頂けてびっくりです。
    ありがとうございます。

やはり40代は上過ぎるとか、ちょうどいいとかみなさん年齢気になるようですね。

私としてはよっぽど離れていなければ
    いろんな人と出会ってみるのもいいのかと思ったのですが。

私は夫と年が離れているし、それ以上に年上や年下の男性とも
    付き合ったことがあったのであまり気にしていませんでした。

人によっては8歳上がよっぽどだったりするんですね。
    それに付き合う相手と結婚相手だと違うのかもしれませんね。

でも、32歳には32歳を、なんていう独身女性がいたら、
    余りにも出会いだけではなく人生の幅も狭めていそうな気がして
    気の毒に思っちゃいますね。

今回はA子もやはり会ってみる、と言って参加ということになりました。
    A子にはほんと幸せになって欲しいです。

ありがとうございました。