婚活で自然に話せる方法

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あかさたな

お見合い形式パーティに行ったりしていて、
カップルになったり 好感メッセージを貰ったりは出来ても
いつも 話し方が普段の自分じゃなく 堅苦しくなってしまいます。

初対面は苦手なので 友達と話すようにフレンドリーに出来なく、
会社の面接を受けてるように なってしまいます!

中には話しやすくて 会話が弾む人もいますが、
常にぎこちないです。

その中で気になる人から 運良く連絡先付きのメッセージを貰って
メールしてます。
でも レベル高くて素敵な人なので、緊張して
やっぱりメールでも 自分を上手く出せません。

自分なんて相手にされないだろうな?と会話を続けるのが
だんだん辛くなってきます。

どうしたら まだ親しくない人とも 自然に話せるんでしょうか?

旅行行った話や趣味の話をお互いすることは出来ます。
でも個性がなくて 特徴ないタイプなので、
インパクト与えることが出来ません。

最初からフレンドリーに話かけたり、自分を出せる女性もいますが、
そういう女性が皆好きなんだろうと 思います。

私は 気になる人がいても遠慮して メールでの質問も控えめになったり、
自分のことも 上手く伝えられません。

とにかく いつも自然体で男性とも接してるような女性になりたいんですが、
緊張したり遠慮して 話かけられない 自分をどう変えていけば
いいでしょうか?

付き合った経験も少なく、しばらく彼もいません。
恥ずかしながら独身32歳です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験を積むしかない。

苦手でもどんどん話かけるしかないです。
    そのうち「こういう会話にはこういう切り返しがウケる」など
    頭に定型文が入ってきます。

というかフレンドリーな人って、それはそれで慣れてる感があって嫌ですけどね。

• しょうがない

普段と同じという訳にはいかないでしょう。
    セールスマン(レディ)の様にぺらぺらとしゃべっていたら、私は逆に信用しません。
    あえて言えば、相手の仕事、家族構成、出身、住まい(細かく聞かないように)、好きな音楽、歌手、俳優などで切り出し、話をふくらませていくしかないのではと思います。

• 私もそうでした

私もそうでした。
    男性だと構えてしまうから話すのが、駄目で、苦労しました。
    妹に「友達に話すように話したらいいんよ」とアドバイスを
    貰いました。実行したら、普通に話せるようになりました。

普通に女友達に話しかけるように話せば大丈夫だと思いますよ。

頑張って下さい。

応援しています。

• 無理でしょう。

元々、お見合いパーティなんだから、不自然な出会いです。自然な会話をすることに無理がありますよ。

それと、レベルが高い人に行くから緊張するんですよ。貴方に見合った低レベルの人にすれば、緊張しないですよ。

• 大丈夫。

まだ、緊張してしまうんです。と先に言えばOKだと思います!

私は女ですが、今の主人が無表情でビジネスライクな真面目人間です。
    電話をすると出だしが「はい(名字)です〜。」だったり、デートのお誘いのメールに「取り急ぎ練習まで。」で締められたくらい。
    元々、人懐こくて面白い人がタイプだった私は、ないわ〜。って思ってたけど、ふと私が言った冗談に爆笑してくれた時のギャップがなんとも嬉しくて、キュンキュンしちゃいました。
    それから、3ヶ月ぐらいかかったかもしれませんが、徐々に慣れてくれて私と一緒の時は特に笑顔が多い彼に気付いた時は、もう、好きになってしまってましたよ。

彼が笑顔になってくれるのは、気を許した私にだけという特別感。とっても大切にしたくなる笑顔です。

男の人も一緒だと思いますよ〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 緊張はします!

どうしても緊張はしますよね〜。

自分は人見知りであり,緊張をするという事実を受け入れた上で,頑張りましょう。

相手は「仲良しの友達だ!」くらいに思い込んで話すといいです。

それでも緊張するときは,可愛いネコだーくらいの気持ちで。

頑張ってください。

• 二つ

ひとつは、好かれようとし過ぎないこと。
    自分を知ってもらうことより相手を理解することに気持ちの比重を置いてみる。
    相手の話に笑顔で耳を傾けることに専念してみる。
    しゃべれる人は自分がどう思われるか以前に相手への興味と好奇心が全開です。

ふたつめは、レベルとかランクで考える癖をやめること。
    相手をレベル付けしているということは、自分のことも他の女性と比べてばかりでは?それも第一印象や外見や条件で。
    だから自分を実際以上に良く見せたくなったり、嫌われないように抑えたりと不自然になるのです。
    素敵な人に良く思われたい気持ちもわかりますが、不自然になって話もはずまないなら意味ないです。

あなたにはあなたのオンリーワンの良さが絶対あるはず。無いならまだ32歳、これから伸ばすように努力を。
    まずは自分で自分を認めて、こんな自分だけどがんばってるし好き、と思えるようになると、もう少し自然体になれるし、そんなあなたが好きと思ってくれるひとにも出会えますよ。

婚活は自分と向き合うことですね。
    今悩んでいる分、少し視点を変えられれば、きっと拓けていきますよ。

• 婚活と思わず、「茶飲み友達募集」と思えば?

婚活中の独身女です。
    はっきり言って、婚活で緊張したことは一度もありません。
    正直「婚活」って言っても、会ってすぐに「結婚しよう!」ってなりませんよね?
    普通の恋愛と同じようにデートして、徐々に距離を縮めて・・・って。
    だったら、茶のみ友達を探すくらいの気持ちでいいんじゃないかって思っていたら、不思議と緊張しないんですね。
    緊張してうまくいくならいくらでも緊張しますが、そうじゃないんだったら緊張するだけバカバカしくなっっちゃいました。
    お陰様で、お相手の殿方からは「(私が)お話が弾む方で、楽しかったです」とよく言われます。
    複数の方からプロポーズされました。
    今は本命の彼と交際中です。

婚活婚活と自分を追い詰めずに、「私、前からこのカフェ行きたかったんだー。婚活ついでに行っちゃえー♪」と別の楽しみも同時に味わいましょう。
    きっとリラックスできますよ。

• 自然になれる人が旦那さん

あかさたなさんの文章は、素直な気持ちが表現されているので、とても好きです。

素敵な人なので緊張をして、自分をうまくだせません。って素直に相手に伝えてみる。

結婚をするかもしれない相手に、インパクトや、フレンドリーを求めている男性はいません。
    一生一緒にいて、支えあっていける相手かな?ってことのほうが大切です。

お見合いパーティーで、カップルになれずに悩んでいる人が多い中で、カップルになれるのですから自身をもってください。

あなたが無理をしないで、自然に話せる人が現れます。その人が旦那さんになる人です。

• ネット婚活は?

>最初からフレンドリーに話かけたり、自分を出せる女性もいますが、
     そういう女性が皆好きなんだろうと 思います。

そんなことないです。

初対面からフレンドリーな女性より、トピ主さんのような人が好きだという男性だっているはずです。

私も婚活して結婚しました。色んな男性と会って話しました。
    話しやすい人もいれば、話しにくい人も沢山いましたよ。

夫とは、初対面の時からとても話しやすく意気投合し、「あぁ、縁ってあるんだな」と思ったものです。

あと、お見合いパーティーじゃない方法はいかがですか?
    ネット婚活なら、年齢や趣味、職業なども絞ってお相手を探すことができて効率的だと思います。(私はネット婚です)

大勢の人と初対面で話さなければならないお見合いパーティーより、トピ主さんには向いてるかも?と思いました。
    (ちなみにより真剣な出会いを望むのであれば、有料サイトの方がおすすめです)

• まぁ・・

婚活なら会話が苦手な男性も多いんじゃないですか?
    人見知りな人はたくさんいるし、初対面の男女で会話しなきゃいけないなんて、誰だって苦痛でしょう(笑)
    誰だって最初のそのぎこちないやり取り吹っ飛ばして、次の展開に行けたら楽なのに〜って思ってますよ。

相手に合わせればいいんじゃないですか。
    相手がフレンドリーな感じならあなたもそれに合わせて少し砕けた感じでも大丈夫。
    相手が堅苦しくて、自分と同じように女性なれしてないような人なら、自分と同じだと安心して少しづつで距離詰める感じでいい。このタイプだと逆にガンガンくるような女性は苦手だと思いますから、一緒のペースで進めていけばいいんじゃないですか。

相手に興味を持つこと。そうすれば「どうして?なんで?」と話を掘り下げたくなって会話も続くんじゃないですか。上手くできなくても良いから感じよく。関心はあるんです〜って感じでやってれば、不器用ながらも会話はできますよ。
    あと「そうなんですか〜」とか「え〜面白い〜」「ビックリ〜」なんてリアクションを大き目にしておくと、むこうも俺の話受けてる・・って気分良くなって話してくれることって多々ありますよ(笑)

• 私なら

このトピの文章そのままの内容で
    相手にメールします。
    相手だって緊張していますよ、トピ主さんに好意を
    持っているならなおのこと、
    なんでもないようにみえたって、
    こう思われたかな?返事は来るかな?と
    ドキドキなはずです。

こういう自分です と、伝えて見てはどうですか?
    相手の人間性をみる手段にもなりますよ。

恋愛に答えはないので、
    まず、相手に迷惑かけないことを基本として、
    後悔のないよう、思い切ってやって見ることだと思います。
    何にも恥ずかしい事なんてありません。

自然に話せないところが、お相手にして見たら
    魅力のひとつということもあります。

私は女ですが、あまりペラペラ流暢に喋る男性や、
    場のリーダー的存在でなんでもうまくこなせるような男性は苦手です。