意味が分からない

レス38
(トピ主1

キャリア・職場

ちょこ

レス

• 「その方」さんが話をするのを待ちましょう

「詳しくは今度話す」というのですから、それを待つのが常道でしょう。トピ本文の情報だけでは、あれこれ推測は出来ても確証は無いままですからね。

とはいえ、邪推なら出来ます。おそらく、旅行に見せかけて転職活動、面接受験を計画しているのではないか?と疑われているのではないかと。トピ主さん以外の方も写った写真があれば、転職活動ではないだろうという解釈ができます(が、証明までは・・・旅行中も時間をとって面接、ということも不可能ではない)。

• 給付金がおりるとか?

年に一度とかの制限はありますが
    事前に旅行の申請をして、宿の請求書を提出すれば給付金がおりる制度はありませんか?
    組合などもあれば組合員同士で行った場合、写真も提出すれば認められるといったこともあるかもしれません。

そういったことが理由ではないのなら
    何かよからぬ詮索でもされて、証拠を見せられなくて悔しい思いをしたとかなのでしょうかねぇ

別に見せなきゃいけない義務はないし
    放っておけばいいと思います

異性ととの旅行だろうが友人とだろうが
    そんなの噂されてもいちいち証拠写真を見せてまで誤解を解く必要もないし
    たとえ旅行ではない理由で休んだと思われたとしても
    どんな理由で休もうが、認められてる休みなら関係ないです

• あのさ

今度はなすって言うのだから、話してもらってから投稿したら?

ここで聞いてもしょうがなくない?

それとも、プライバシーかい言うなら、母親のし写真とか見せたら?
    どこかわからなさそうなやつ

• お土産だけ

ご迷惑お掛けしましたと、お土産だけでいいと思います。
     その忠告してくれた方、後悔したって何ですか?別に、仲良しの友人でもないのに、写真なんて見せられてもね…。
     上の誰かが、かなりの詮索好きで、誰がどこで何をしたのかを把握しないと不機嫌になるのですか?

まあ、詳しくは今度話すと言っているのですから、とりあえず聞いてみたらどうですか?

• ホントに意味不明

休みの取りにくい職業だとは思いますが
    旅行の相手との写真を云々は変な話しですよね
    本当に旅行なのか証拠を、ってことかな?
    気分良く休んで旅行楽しみたいのに気分台無しですね
    介護は慢性の人手不足なのにそんな環境じゃ余計に
    離れていくのに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 用意するに越したことない

職場でのことって、個人が納得するかとか腑に落ちるかとか関係なく、
    意味不明な暗黙の了解があったりするので、忠告を受けたなら、
    自分からは見せなくても、用意しておくことに越したことはないですよ。

万が一、何も用意しないで、面倒なことになった場合、
    話してくれた人はもうトピ主に助け舟は出してくれないでしょう。
    初めて希望の休みを出した、というなら、トピ主が知らなかっただけで、
    希望を出して連休を取った人は暗黙でそういうことしてたんじゃないの?

決して自分から見せる必要はないけど、
    でも、そういえば旅行は?写真なんてないの?と言われたときに、
    あ、少しですけどありますよ。
    と1、2枚、見せられるようなものを用意しておくだけでいいじゃないですか。

それも処世術なんじゃないのかな。
    それでもトピ主がプライベートだから、職場には関係ないから、と拒否をする、
    という意思があるならそれを貫けばいいんじゃないですかね。

面倒だし、納得なんてしないけど、それくらいで何事もなく過ぎるなら、
    写真くらい用意して、適度に休みを取りますね。

• 写真は必要ない

仕事的には他の方の負担が大きいので3連休はやり過ぎだと思います。

私は会計事務所と複数の施設の事業計画をしたことがあります。
    (建築会社の立場)

介護業は利益率が低いので低賃金で人件費をギリギリまで抑えて計画します。
    職員の数も余裕がないはずです。

職員数、給与、賞与、昇給まで20年から30年先まで計画して融資と補助金の申込をしますので、将来の給与体系も上限も知っています。

写真はやり過ぎだと思いますが、旅行で3連休中取れるような現場ではないと理解しています。

当然他の職員の方から非難されるのは判りきっていますので、3連休はお勧めしません。

有給等は労働者の権利ですが、業種的には取りづらいと思います。

• とりあえずさ

今度詳しく話すって言われてるんだから、それを聞いてから考えたら?

• 本当にわからない?

その方が以前そういう被害にあったからでは?

友人と旅行へ行くから休みを申請
     ↓
    会社が本当に旅行か疑う
     ↓
    本当に友達と旅行へ行ったなら証拠に写真を提出しろ

という証拠固めの為、と思いましたけど。
    違うのかしら。

• その方が何か言われたのかも

3連休や長期の休みを取ったときに他の職員からチクリと嫌みを言われたんじゃないですか?

主さんも写真までじゃなくても、携帯で風景を撮ったり、ご当地のお土産を渡すくらいでいいと思いますけど・・

その方何があったのでしょうね?

• トピ主さんのプライベートを知りたい

「写真撮ってきなよ」じゃなくて、「写真撮ってきて見せて」って言ってるんですよね?

トピ主さんが、どんな人と旅行に行くのか知りたいんでしょう。

言ってきた職員って、男?女?

とりあえず、写真撮ったとしても見せる必要はないです。

• アリバイ証明みたいなもの

>私はそれで後悔した。詳しくは今度話す

この言い回しから想像するに、アリバイ証明の写真を撮っておけという意味ではないですかね。
    誰と行ったかわかるような写真がないと、特定の人と一緒ではなかったという証明ができないんですよ。

ズバリ言えば、『不倫旅行などではない』と証明できる証拠を用意しておけ、ということです。
    たまたま偶然にも同じ日に異性の同僚が休みをとっていたりした時に、第三者から変に勘ぐられたらどうします。
    その人と二人で旅行したわけではないという証明が必要になるでしょう。
    それが、同行者がわかる写真の意味なのです。

後ろ暗いところがないのなら、心無い噂から自分を守るために、証拠写真は撮っておいたほうがいいですよ。

• まずは話を聞いてみれば

確かに一般的にはなぜ??ですが、それを言った方は何かよほど嫌な経験があったわけでしょ?詳しくは今度・・・・と言っているのですから、もやもやしているなら早めに事情を聞いてみなきゃここで聞いたところでどうしようもないと思います。

なんかよほど癖のある職員さんがいるんでしょうかね。

• 今度話す・・・

どんな理由があるんですかね。是非その同僚に聞いてみてください。

でも、たまの3連休くらい快く認めてくれてもいいと思いますが。
    それとも他の職員は3連休なんて取らないんですかね?
    とはいえ、旅行の写真を見たいなんて確かに余計な詮索だし、それで納得するというのも品のない話に聞こえます。

普通は写真よりも、お土産のお菓子を配る方が喜ばれそうですけどね。

• とりあえず

常識うんぬんよりもその同僚の話を聞いてから判断すべきかと思います。

同僚のお話で写真を撮った方がいいな、見せた方がいいなとあなたが
    判断したのならそうすればいいでしょう。

もし同僚の話を聞いても納得できない、写真見せたくない、どう断ればいいか
    というならばまた書き込めばいいと思います。

• 同じ意見です

私も介護士をしています。
    連休をとり旅行に行くこともあるけど、写真を見せる事はないです。
    お土産を買って連休後に渡すことはありますけど。

• 話を聞いてみれば?

>その方によると、私はそれで後悔した。詳しくは今度話す。とのことでした。

今度話すというのだから、今度聞いてみればいいじゃないの。

一般常識で考えたら、お土産のお菓子だけで十分で、
    それさえ必要ないところのほうが多いです。

• 嘘の理由で休暇申請するひとは多い

有給休暇申請で、断り難い嘘の理由を言うひとがそれだけ多いということです。
    病院に通院するため、子供の学校行事、親戚の不幸などを理由にしているが
    実際には遊びに行く、旅行に出るなどです。

トピ主様の職場の就業規則に、虚偽の申請をしてはいけないと明記されて
    無い限り、有給休暇は理由に関係なく許可しなければいけませんので、
    法的問題は発生しません。でも、人間関係的問題は大きく発生するでしょう。

写真を見せるというのは、虚偽でないことを示すということです。

• 気にしなくていいと思うよ。

それは別にトピ主さんの勤める介護施設の規則でもなく上司の指示でもないんでしょ?
     単にその職員が言ってるだけでしょ?心配して言ってくれてるのかもしれないけど気にしなくていいよ。
     その職員に何があったのかおおよその見当はつくけどそれだって余計な詮索だよね。
     万が一その期間に施設内で何か事件があったりして全員にアイバイを求められるようなレアなケースがあればトピ主さんが本当に旅行に行っていたという証拠が必要かもしれないけど…
     それはトピ主さんだけではないことだからね。
     まあそんな時は何か証拠が必要だけどそれは別に写真でなくてもいいし何事もなければ他人に見せる必要もないよね。
     でもみやげくらいは買っておいた方がいいかもしれないね。

• 詳しくは今度というのが気になる

普通は撮りません。が、その「詳しくは今度話す。それで後悔した」というのが曲者ですね。

施設長とかに男と旅行したと言いふらされたとか、何か嫌な思い出があるのでは。

その職員の人の言葉を考えると、私なら一応旅行の一緒の写真を撮っておきます。そうして理由を聞いてから見せるみせないということはできますから。

どうも何か嫌な予感がしますよ。

• 折中案

同僚さんは忠告してくれてるんだし
    写真は後から取り直す訳にもいかないから
    撮るだけは取って家に保存しておけば?
    勿論周囲には「撮った」とも「撮らなかった」とも言わないでさ

もしも万が一写真を提示しないとマズイ様な状況(常識ではありえないけど)
    になったら、仕方なく見せれる様に準備だけはしておいたら?

• それは写真を通して
    休暇は旅行に出かけたと言う
    証拠と言う意味ですか?

そうだとしたら
    ちょっとおかしいですよね。
    何もそこまではと思います。

• 法的には写真を見せる必要はありません

希望休というのは所謂「有給休暇」のことですよね?
    現在は理由を言う必要がなく取れる休暇ですね。ただし職場の仕事の状況で上司は日にちをズラしてもらうことができます。
    上司の許可が出たのであれば大手を振って休みましょう。

決まりはどうであれ、一般的には上司や同僚に理由をそれとなく言って休むのが常識でしょうが、その「旅行の写真」を見せるのはやりすぎです。忠告してきた方は後悔した、との事ですから何か嫌な思いをしたのでしょうね。今度話すと言っているのでそれを待ちましょう。
    ただ、どうであれ、本来は見せる必要なんてありませんよ。

• 変な職場

私も介護職をしてましたが、希望休はなるべくとってくれましたよ。そうでもしないと、給料安い激務の仕事なんてみんなすぐ辞めますから。
    旅行に行くくらいは話しても詮索なんかされません。
    手土産買って行けば十分ですよ。
    それで何か言われる職場なら変えた方がいいですよ。

• 一応、撮れば?

スマホで1枚パシャっと撮っておいたらいいのでは?
    見せるかどうかは、見せた方がいい状況になってからでいいと思います。

• 取り敢えず写真は撮っておく

有給は当然の権利だと思います。
    が、アドバイスをくれた方は写真を撮らなかった事で理不尽な思いをしたのだと思います。
    親切で言ってくれたのだと思って一応写真だけは撮っておいたら良いのでは?

• まず、何故写真を撮ってきたほうがいいのか、、

その理由を聞いてからにしましょう。

• あれまあ・・

その人は旅行したということ自体を疑われたか、不倫旅行と噂を立てられたか、まあ、何か嫌な思いをしたんでしょう。かなり陰湿なことをされたのでは?

業務命令じゃないですよね?「詳しくは今度話す」なんですよね?その人の話を聞いて、また判断したらいいんじゃないでしょうか。ふつうは良かれと思ってのアドバイスですよね、こういうのは。

写真を撮った方がいいな、と思ったら、お土産屋さんの店員さんとツーショットの写真でも取ってきたらいいのでは。

まあしかし、どんなことをされたんでしょうね・・やな感じですね・・。

• そういう時は争わず流して、ちょっと違う結果を与える

「嫌です、どうしてですか?」と思っても、そうは言わず「へえ、そうなんですか〜」と納得したフリをして、とりあえず流しましょう。

休暇から戻っても、忘れたフリをして積極的に写真を見せたりはしない。

しつこく聞かれたら、「携帯の電源コードを忘れたから、2,3枚しか取れずに電池切れになっちゃいました」と言って、場所と相手が特定されないような、自分と景色の写真でも見せる。

勿論、休暇から職場に戻る前に、その他の写真は自宅のパソコンにでもダウンロードして、携帯からは消しておく。

嫌ですとか争ったり逆らったりせずに、天然やアクシデント系で写真はイマイチ撮れず、でも見せろといわれたら相手の好奇心(?)や支配欲を満足させない程度の物は素直に見せる、みたいなノラリクラリした姿勢でかわすのが、一番安全で無難かと思います。

変な人ですね。トピ主さんに興味があるのかもしれないので、お気をつけて。

• 後で詮索されるという事では?

私は、女同士でダイビングに行ったんですけど、温泉が有ったから入ったという話をしたら、「絶対、男とでしょ!女だけの旅行なんて嘘!ダイビングも本当?」とイジられて、その時の写真を見せて「嘘じゃないですよ〜」と証明した事が有ります。

お土産は買ってくるのかもしれませんが。
    アリバイ写真じゃないですけど、そういうのが有った方が良いよという事では?

• 詳しく聞いてから

トピお願いします。
    今の時点ではq、妙だとしかいいようがありませんから。

• 詳しく話す

そう言われたのなら
    その話を聞かないと答えは出せないのでは?

普通は相手の写真なんて
    わざわざ見せませんけどね

• 見せるかどうかは後で決められます

どんな状況で写真が必要になるのか、今は意味がわからなくても、そういう状況になる可能性があると言われたなら。

私なら、見せるかどうかは、必要な状況になった時に決めるとして、見せても問題なさそうな記念写真を何枚か撮ります。

基本的には、自分と友人?家族?との記念として。

アドバイスされたのに写真を撮ってなかったことを後悔しないように。
    見せるかどうかは後で決められますが、旅行が終わってから撮影はできません。

• そりゃわかりません

たしかに良くわからないけれど、
    「今度話す」って言うんだから、聞いてから判断したらいかがかと。

• なぜ休みの理由が必要なの?

事前に有給を申請して取得するのに、
    いちいち、
    どこどこに行くためとか、 
    なになにするため とか、
    必要なんですか?

休んで何しようと自由じゃん。

トピ主さんの業界ではいちいち申告なのですか?

• たくさんのご意見ありがとうございました!

たくさんのご意見ありがとうございました!そして返答が遅くなり申し訳ございません。

私は先日、その方に尋ねたところ

私の言い方がおかしかった。
    撮らなければならない理由は、その人がいつ亡くなるか分からないから。
    あなたにとって大切な人であれば楽しい瞬間は必ず残しておいた方がいい。
    私は、大切な友人と旅行に行ったあと、その人が亡くなってしまったから…

とのことでした。
    私はときどき、詮索されることがあるので興味本位や話題のネタのためかと疑いましたが、その方の思いやりだったようです。

その方も私の言い方が誤解をさせたかもしれないとのことでした。

ホントに多くのご意見ありがとうございました!

• 私なら

そんな真面目に考える必要なし。

私なら旅先で同年代の女性達数名と
    記念写真撮って、それを提出します。
    大学の友達とでも言っておけばいいだけ。

明るく適当に処理すればいいだけのこと。
    何も真実を伝える義務はない。

• 意味が分からない!

何なんでしょう、このモヤモヤする結末!