防災備蓄品は一ヶ所にまとめてますか?

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

スパ

今まで適当な内容の持出袋を用意してましたが、1月に阪神大震災の慰霊行事の報道を見て、改めてちゃんとしなければと準備してきました。

調べてみると、持出袋と自宅の備蓄(二次持出し品)で分けるのがよさそうで、持出袋は準備できたのですが、みなさまは備蓄は一ヶ所にまとめておられますか?

現状、(持出袋に入れた物以外の)食品・水やカセットコンロはキッチン、洋服・下着はクローゼット、トイレットペーパーはトイレという風にバラバラです。

無印の防災ボックスを見て、やっぱりまとめた方がいいのかなと気になりました。

ちなみに女性の一人暮らしのため、備蓄を一気に持ち出すのは無理なので、被災後自宅が無事で生活する時に使うか、ちょっとずつ避難所へ持っていくことになると思います。

もう一点、靴はベッドの横に置いてますか?
ダサいのを妥協してヘルメットは置いてあるのですが、ワンルームなので部屋に靴があることに抵抗があります。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分けてます

靴は長靴を枕元に置いてあります。
    でも長靴を置いておくのは見栄えが悪いので、ナイロン袋に入れて収納スツール(ホームセンターで購入した安いもの)に入れてます。
    最初は防災用ラジオライトも入れてありましたが、いつの間にか枕元に出してありました。

持ち出し袋は玄関付近で、備蓄は空き部屋です。
    生理用品やティッシュ・トイレットペーパーは普段から在庫を多めにする程度で、ティッシュ以外はトイレにあります。

• 備蓄品は・・

非常持ち出し袋は玄関に一番近い部屋に用意してありますが、災害備蓄品については意識していませんでした。反省・改善点ですね。トピ主さんのおっしゃるように、備蓄品はばらばらに置いてました。非常持ち出し袋については、携帯ラジオ、懐中電灯、ロープ、軍手、ヘルメット、防塵マスク、ポリ袋、携帯トイレが入っています。和室に布団を敷いているので、靴はそばに置いていませんが、考えなくてはいけませんね。あと、家族には万が一、はぐれた時の為に、集合場所として、近所の公園(市の指定広域避難場所)に来るように申し合わせています。

• 分散してます

持ち出し袋は玄関の近くに置いてますが、それ以外の備蓄はあっちこっちに置いてます。ただ、すぐに取り出せるように、何が入っているか張り紙をしてます。

まとめて1ヵ所に置いた方がいいのでしょうか?

あまり、防災の知識がないのですが、1ヵ所に置いてしまうと、その場所の天井か落ちてしまうと備蓄が使えないですよね。分散させておいた方がいいのかなと思ったりもします。

地震の時に家の中で一番安全な場所はトイレだと聞きますが、トイレに食品は置きたくないです(笑)

車で逃げることも想定しているので、車にも避難袋(備蓄)を乗せてます。

寝室にはヘルメットは置いてません。本当は折り畳み式のヘルメットがほしいのですが、ちょっと高いので買ってません。

私も靴を室内に置きたくないので、綺麗に洗った運動靴を寝室のクローゼットに置いてます。

• だいたい一か所に置いています

うちは、防災袋に入れて、一か所にまとめています。

ただし、第一次避難袋と、第二次避難袋に分けています。
    すぐ要りそうなものは、第一次避難袋に、
    ある程度以上の食料は、第二次避難袋に入れています。

ただ、ある程度以上は、家の中に置いている分もありますし、
    車の中に、懐中電灯や、携帯の簡易充電器、簡単な、救急セット、一回分の着替え、タオル(これはたまに、お風呂に入りに行くときに使ったりもする)、クッションに入れて毛布・レジャーシートを置いていたりしています。

靴は、うちの場合、ベッドの引き出しひとつを防災用にしています。
    底の分厚い靴を入れています。
    実際阪神大震災にあったとき、家の中がガラスや陶器だらけで、はだしでは歩けなかったので、寝ている時でも、布団からすぐに手に取れる場所に置いています。

もし、そういうのが嫌だというのなら

かわいいぬいぐるみなどの中に、靴などを入れて飾っておくのはどうでしょうか?

• 難しいですね

「備え」って、どこまでの状況を想定するかにもよるので、難しいですよね・・・

私の地元は、東日本大震災で、津波がきた地域です。

あそこまでいくと、「備え」は役に立たないような気がしてしまいますが、
    ある程度の備えは、しています。

現在の住まいは、津波被害は無さそうな地域ですので、
    地震や他の災害を想定して、備えています。

一軒家住まいで、すぐ近くに避難所指定の学校がありますので、
    (無事ならば)自宅で1週間ぐらいは過ごせるように・・・と思っています。

備えている物ですが、
    倒壊しかけても、他の場所に比べて壊れにくく、出入りしやすいとのことで、
    大体の物は玄関付近に、少しだけ、車内に置いてあります。

あとは、日常で使いやすいように収納していていますよ。

靴ですが、特にベッド付近には置かない代わりに、
    スリッパを、底が厚めのサンダルタイプにしています。
    ちなみに、寝ていても、手が届くところに、笛も置いてあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 数セット 用意しています

ベッド横にクツというのはガラスが飛散した時と 玄関が被災した時用だと思います
    ですから家具の転倒防止など対策してあれば 底厚のスリッパで十分でしょう
    我家では中に靴下を詰め込んで用意 避難用には鉄板の入った作業靴を
    火災を出さない様に消火器+台所用消火剤も

ヘルメットは折り畳める「タタメ○ト」、荷物運搬用にキャリア(車輪の大き目の)を
    リュック・給水タンクと結束して押し入れに準備 何度も帰宅できるとは限らないし
    長時間滞在も無理なので すぐ出られる様に最低限度の二次持ち出し用品を準備
    カセットコンロや食糧 衣料品は余震が収まり 避難生活が長期化する時なので
    カロリーメ○トなど簡易食品 衣類や女性の必需品等も最低限詰めてあり
    トイレ紙は芯を抜き 潰してコンパクトにしています
    キャリアは給水を受ける時にも必需でしょう 車内にも一セット用意してあります

神戸で被災した方が リュックに火がついて亡くなった方もいたと言っていたので
    ポケットの沢山ついたベストに必需品を詰めてあります
    なかなか売ってないので 作業用ベスト2着をまとめて作りました

• 数セット用意してます(補足)

被災が夏冬の両方と外出時を想定しています

冬は カセットガスストーブと寝袋(仙台の叔父の体験から)
    停電用にバッテリ式LEDランプを枕元に(8時間位点灯)
    夏なら食品がすぐに傷むので バッテリーと車載冷凍庫+大型クーラーボックスと
    保冷剤を常時用意しています 輸送システムが途切れると手持ち食糧が頼りです
    停電時 冷蔵庫は保って3〜4時間ですから

先の震災ではスーパーから水と乾麺等食料品 カセットガスも消えましたね
    石油製品は腐るし保管が危険なので ガスを備蓄するようになりました
    米は なかなか入手できなかったのでパックご飯を常備して 朝食で回します

水の備蓄が大変でした 結果ベッド代わりに水箱を敷き詰めて
    スノコベットを載せました 家族には不評ですが夏涼しいというおまけが
    (ウォーターベッドと呼んでいます(笑))

前レスに書き忘れましたが
    玄関には閉じ込められた時用にバールを置いています 
    一人暮らしで不安でしょうけど どこで被災するかを想定して
    少しづつ準備されてください
    非常用品が無駄になりますように祈って

• 冷静に状況を想定しておきましょう

>備蓄は一ヶ所にまとめておられますか?
    家が倒壊した場合、一カ所に無ければ探しだせない。
    >備蓄を一気に持ち出すのは無理なので
    一気に持ち出すのは持ち出し袋だけ。備蓄は「備蓄」だからね。

>もう一点、靴はベッドの横に置いてますか? 部屋に靴があることに抵抗があります。
    ガラスの破片が部屋中に散らばるので靴はベット近くに必須。袋に入れておく。
    抵抗があるなど言ってる場合ではない。

• 靴は袋に入れては?

うちでは、寝室に懐中電灯と防災ずきん、ホイッスル、
    袋に入れたスリッパを置いています。
    100円ショップなどで、適当な袋買って、靴を入れられては如何?

備蓄品(食料、飲料など)は、2階の寝室の隣の部屋と、
    1階の台所に置いています。
    1階玄関に、財布、懐中電灯、救急セットなど入れたポーチを置いています。
    2か所あるトイレに、懐中電灯と、袋に入れたバール。
    分け方置き方は、もう少し工夫した方が良いかなと、
    考え中です。

• ありがとうございます

キムコさん、靴はやはり簡単に出せる袋や収納に入れておくのが現実的ですね。揺れてる内は靴はけそうにないことを思うと、裸で置いてなくてもいいかなと思いました。布の袋にでも入れて置いておこうかと思います。

災害怖いさん、持出袋にほとんど入れてやる!つもりだったんですが、何だかんだ入れると洋服や食品はたいして入らず、備蓄必要・・となりました。重すぎると持って出られないですしね。

大雪さん、私も一ヶ所にまとめてもそこがやられるかもしれないし、と思っててトピ立てしました。
    トイレは狭い分くずれたら建材が積み重なってその下の物は取り出せそうにないかなぁ。
    備蓄を使うのは二次的に持ち出せる場合、ということを考えるとバラバラでも大丈夫かな。。

メモルさん、経験談参考にさせていただきます。
    靴は裏返して置くべしと聞いてて、余計にどうしようと思ってました。ガラスなど入らないよう袋に入れておきます。
    ベッドに引き出しあるといいですね。うちはダブルクッションにしてしまったので、収納面でも困ってましたが防災でも不便とは。
    ぬいぐるみ案もここ読んだ方、ぜひご参考に!

• 更にレスありがとうございます

ディップさん、現実的に考えようとするほど難しいです。
    地元は大変な思いをなさった地域なんですね。(気の利いたこと言えずすみません)
    笛は通勤バッグに入れてますが、帰ってきたら置きっぱなしでした。とりあえず寝る時ベッドサイドへ移動させるようにしましたが、もう1つ買おうかな。

おさんぽびとさん、しっかり準備なさってるんですね。ウォーターベッドすごい!(笑)内容はほぼ十分と思ってましたが、まだまだでした。
    カロリーメイト、通勤バッグ用に入れるようにしましたが、備蓄としても買ってきます。他またじっくり拝読いたします。

電気技師さん、備蓄は二次的に持ち出すとしても一気には無理だなと思ってました。
    が、今日ふとライフラインが止まるほどでおそらくぐちゃぐちゃの中、あちこちの備蓄品を集めるってえらい労力では・・と。やっぱりある程度は集結させることにします。

あのねさん、広いお家だと色んな場所の備えが必要なんですね。私は今まで不真面目でしたがこれからは1〜3月と9月の防災の日に見直し、入れ替えしていこうと思ってます。

結論、靴は袋、備蓄は集結、工夫を続ける
    色んなお話どうもありがとうございました

• 何度もごめんなさい(お返事不要です)

お返事 あたたかいお人柄が伺えました

ワンルームなら何階かでも違いますね 上階は給水も辛そう
    阪神の時の「座屈」映像には震えがきましたから
    子供のベッドは二段ベッド 潰されにくい様に
    でも喉元すぎれば 二段はイヤと言われて困っています

一番問題になったのはトイレなので
    外出時もポンチョと黒ビニール袋を持っています
    物陰で頭とお尻を隠せるし 雨具としても

福島の親戚は 避難所でバーベキューしてた人が居たと
    大雪で閉じ込められた車の人の中には鍋をしてた人もいましたね

持出しで自分を守れれば 分かち合う余裕もできそうで
    まとめる物 分散して備蓄する物 分けています
    そうしたら互いに助け合えますものね
    例え家が潰されても どこからか何かは出てきそう

私が防災にマニアックになってるのは
    避難所に入れないだろう事 子供とペットも居る事
    自宅では 救護が最後まで来なかった例
    次第にエスカレートして 今に至っています
    たくさん書いて ごめんなさい

• おさんぽびとさん、ありがとうございます

足らないもの買おうと見返しててレス発見しました。
    お返事してすみません(笑)

少し前に引っ越したんですが、低い階にしました。
    オフィスが5階なんですが、エレベーター止まると1日何度か昇り降りするだけでけっこう大変だったので。

避難所行く前提で考えてましたが、うちは木造密集地域なので、私も避難所入れない前提で考えておいた方がよさそうです。

書いておられるように、自分の身を守れたら救助は他の必要なところへ行けるし、備蓄してればイザという時買い占めなくていいですもんね。
    考えすぎかなと思ってましたが、マニアックなおさんぽびとさん始め、皆さん色々考えておられるレス見て、準備しすぎってことはないなと改めて思いました。

ここをご覧になる方が多ければいいなと思います。

では、非常用品もこのやり取りも未来永劫無駄になることを祈って。
    (私はとりあえずバールを買います!)