ご近所の無視

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

レス

• なぜ?

無視されたりすることを、疑問に思わないの?
    原因があると考えみましたか?
    まったく心当たりがないのでしょうか?

• 何が気に入らないのか知りませんが、気にしない事です♪

何があっても「ウチはウチ、他所は他所」です。

ご自分は、ご自分が正しいと思う行動を貫きましょう!

「自分がされて嫌なことは人にしない。自分がしてほしいことは人にもする」コレです。無視など気にせず、笑顔で挨拶しましょう。相手の反応なんて気にせず期待せず!

>偶然に道で会ってしまうとUターンされてしまうので‥

私なら速足で追いかけて、追い抜き様に大きな声で挨拶しちゃうかな(笑)もちろん無視されることを承知で。別にそれでいいじゃないですか♪自分はしてほしい事を相手にしてるだけ。挨拶なんてマナーです。大人としてマナーを守っているだけなんですから。

これまで主様はきっと、周りの顔色を伺いながら生きてきたんですね。でもそれって疲れますよね。いちいちビクビクするなんて時間の無駄!これを機に、そんな生活から抜け出しませんか?

ご自分が「正しい!」と思う行動を貫いてくださいね!
    主様に、心ある素敵なお友達ができますように。

• 辛いですね・・

子供っぽい卑劣ないじめみたいなことをする人がいるんですね・・お引越しすることは絶対に出来ませんか?

仮に過去に何らかの原因をトピ主さんが作ってしまったのだとしても、集団で無視するというようなことは良識ある大人が出来ることではありません。それが個人にどのような影響を与えるかを考えることも出来ない人たちには、何か働きかけても無駄であるように思います。

こういう状態になっていて、気持ちを切り替えるってなかなか、出来ることじゃないですよ。それはどんなに気持ちの強い人でもそうではないでしょうか。お引越しを考えた方が良い状況だと思います。

小説「フリーター、家を買う」は嵐の二宮君主演でドラマにもなりましたが、主人公のお母さんはご近所のみなさんの仕打ちが原因でうつ病になってしまいますね。
    逃げずに我慢するにも限界があります。

ご主人に相談してみてくださいね。それから、地域のまとめ役をやっている方や公的機関の相談窓口にもお話することも良いかもしれません。

また辛いお気持ちがつのったら、小町でお話されるといいと思いますよ。

• 具体的に・・

>私の事を悪く言っていると知り合いが教えてくれました

具体的に何を言われているのですか?

そして それは事実なのですか?

挨拶程度のお付き合いで他人のことを悪く言うのもおかしな話ですね。
    接点無いのに・・・。

身に覚えが無いことならば 周囲の人にもわかって貰えるようにお話されたほうがよいかもしれませんね。

• 原因は?

ご近所さんに挨拶すら無視をされ、避けられるようになった原因は何だと思われますか?
    トピ主さんのお宅にはお子さん、そのご近所さんのお宅には犬。
    ご近所さんの犬友たちも、トピ主さんを見るとUターンする事などから考えると…
    犬の事で揉めたのでしょうか?
    不仲の原因が解らないので、「気にしないのが一番」としか言いようがありません。
    Uターンされても気にしなければ怖くないと思いますよ。
    というか、Uターンされるのが怖いって、どういう事かな?
    犬が近付かないのは怖くないですよね?犬が近付いたら怖いなら解りますが。
    この辺りが、不仲の原因なんでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しいですね

私の近所にもいます。特に隣前のおじさん・娘・息子は挨拶しても無視されます。16年目かな。おばさんはしてくれますが、会えば嫌味を一言言わないと気が済まないタイプ。でも私は挨拶していますし、自分の子供にも無視されてもするように言っています。先日は雪かきを巡り、嫌味を言われました。その方達は雪かきをしないので他の家がやって道を作っただけなのに怒鳴る…。私は正社員で共働きなのですが、面と向かって仕事内容に悪口を言われましたね〜。町内会なんて人の噂と悪口ばかりなんだな〜と思った位。でも、ちゃんと見てくれている人もいるんですよ。うちの夫も成人した子供も、又だよ〜と話題にして終わりです。気になってしかたないなら、法テラスとかに相談してみたらいかがでしょうか。

• かかわりを持たないことです。

相手が無視なのに挨拶しても仕方ありません。
    お互いに無視で良いのでは。

幸い 友人の質も違うようですので。
    直接接点の無い犬友達も無視で良いと思います。

主様はお子様の友人関係を大事にして。

気に掛けるとやたら気になります。
    気にかけない事です。

相手を変えることはできませんから。

• 堂々と!

迷惑かけてないのでしょう?悪い事してなければ、堂々としていれば
    いいのでは? ビクビク、前面に出ていたら、相手も余計調子に乗るし
    一度、何か迷惑かけましたか?って下から聞いてみたら?
    何か、気に入らないのでしょう。私の近所にも、変わった人周りに沢山いますよ
    私と上から下まで全く同じ服を着て、いきなり庭掃除しだしたり
    それでも、負けません。迷惑は、かけていないし、最低限の挨拶は、してますが
    私が、話をしない事が、気に入らないみたいな感じです。
    でも、迷惑をかけてないから、買い物行く時も堂々としてます。

• 気にしないのが一番ですよ

ご近所の方の年齢・家族構成は不明ですが、世の中の知り合い全員と仲良くしようと思っても上手くいかない場合はありますよ。
    雪さんは相手に嫌がらせをした訳ではないのでしょう?それなら堂々としていれば良いと思いますよ。挨拶は社交辞令ですよ。気にしないのが一番ですよ。
    相手は雪さんがうらやましいところがあるのかもしれませんね。
    その人の犬友達も無視すると書いてありましたが、雪さんと挨拶したり話しをしている所を見られると自分も仲間外れされるから無視しているのかもしれません。そういうのってよくある話です。
    お子様の年齢がわかりませんが、ママ友の友達関係を築けば良いと思います。お子様との生活楽しいじゃないですか?楽しまなきゃ損ですよ。

• 切り替えるにはまだ早い

気持ちを切り替える前に、無視されてる原因は?
    相手だって人間ですもの、何もなくて無視したりはしないでしょう。

相手が勝手にありもしない理由で無視してるなら気持ちを切り替えるしか方法はないですが、トピ主が何かしらの迷惑をかけてるなら気持ちを切り替えちゃいけません。ちゃんと向き合って真摯に受け止めて反省しなくてはいけません。

トピ主は子どもがいるとの事。家の前の道路で子供を遊ばせてるとか、うるさくして迷惑をかけてるとか?

あとは、トピ主の子どもがそのお宅の犬をいじめてるとか?

• 心当たりは?

近所なのに ほとんど接点のないあなたの悪口を言うって 良くわからないね。

よっぽど性悪な隣人か
    あなたが無自覚に何かをしでかしたか

トピ文のあなたの情報が 子どもがいる 以外にないので何とも・・・・。

• 絶対理由はある

うちも挨拶をしない家があります。
    同時期に分譲して、両隣とは最初の挨拶をし合ったのですが、向かいの家は、いつの間にか
    入居していて、最初の挨拶もなかったです。(夫婦のみ、ペット無し)
    家の前にお互い出ていても、向こうも挨拶して来ないですし。
    というか最初の挨拶が無いと、近所で見かけても、どこの誰かしばらくわからなかったですし。
    「ああ、そういう家なんだな」と、うちも挨拶しないで5年間過ごしてます。

他の家に向かいの家のことを聞かれた時は、正直に答えてますよ。
    だって、良い人だと言ってあげるための情報が一つもないですから。
    いつの間にか入居していて、挨拶も嫌いみたい、、、と。
    他の家にも挨拶しないみたいだし、事実を述べているので、私は悪口を言ってるつもりはない
    です。

あなたも、心当たりはないのですか?
    最初に遺恨があるのでなければ、なにか問題をおこしたのに対処しなかったとか。
    お子さんが迷惑かけたのに、謝らなかったとか。
    うちも近所の子供に嫌な気分にさせられたことはありますよ。
    でも、親が謝りにきたことは無いですね。
    無視はしませんが、その程度の家だと心の中では思ってます。

• 気のせいでないなら

Uターンされてしまうのは、気のせい、何かの間違いではないのですか?

あなたが、その人とこれからどうしたいのかによっても
    対策の立て方が違うとは思います。

挨拶程度でいいと思うなら、
    向こうがUターンしようが、どうしようが
    挨拶する距離に出くわしたら、すればいいと思います。
    返事がなくても、気にしないでおきましょう。
    その人は、挨拶が出来ない人だと思えばいいのです。

はっきりさせたいと思うなら、
    聞いてみましょう。
    「私、お気に触るようなことを何かしましたか?」と。

事柄によっては、解決しないかもしれません。

でも、ひとつの策ではあります。

• 生意気でごめんなさい

お役に立つか…?
    まだ 何も起こっていませんよね。たてなおせます。
    変な人と分かって良かったじゃないですか?
    嫌な目に遭っても忠告者もいる。
    地域の広報誌 ボランティア サークル 出来れば子供も参加して地域の居場所を
    強くしては。
    悪口言う人は今はどうあれ警戒されてる。 皆年取る。
    謙虚に地味に良心的に細く長く頑張ってれば 見る目も変わる。逆に晩年強い。
    子供のために いい時も悪い時も 味方でい続けてください!。
    さわやかに 謙虚に地味に 悲壮感を家に漂わせない方がいいです。
    命を守るために 市区町村の福祉課に相談したり 一時的に逃げるのも大事かもしれません。

• どんな悪口を言われているの?

> 私の事を悪く言っていると知り合いが教えてくれました。

何て言われているか聞いてみてはいかがでしょうか。

その理由が到底納得できないものであれば、付き合う必要はありません。
    「ああ、馬鹿なんだなー」と思えばスッキリしませんか?

逆に納得いくものであれば、反省して直せばいいと思います。

• 気分は芸能人で

最善の策は引越しですが、そう簡単じゃないし。
    私も全く接点の無い隣人に一方的に関心を持たれ
    一方的に大変嫌われております。
    本当に気分悪くて滅入りますよね。

子供まで嫌がらせされるのではと心配でしたが
    もう皆大きくなったので気分的に随分楽です。
    さて、関係ない他人が噂しているのは芸能人の話題と同じ事
    私もプチ芸能人の気分でスルーです。
    田舎で近所付き合いが濃い地域なら困りますが
    大抵の場合、ご近所なんて何の役にも立たないから
    それでいーのじゃないかな。

• 私が挨拶したくなくなった理由

お隣とは楽しく世間話をするほどでした。
    ところが春〜夏の窓を開けるといい風が入る休日によくバーベキューをするんです。
    リビングに匂いが届いた時にはすでに遅しで、お隣側の寝室は焼肉の匂いが充満し、風向き次第では煙で大変です。
    敷地内でしてる事だし苦情も言いにくいしで、私がされたら気付くと思う行動(窓を少し音をたてて閉めてみる等)をしてみましたが、まだするので憎たらしくなって挨拶するのをやめました。
    私がガツンと言えればいいんですが、はっきり言って気付けよーって感じです。
    心当たり何かない?

• 無視された原因は不明ですか?

無視される原因が、主さまの言動にあったのでしょうか?

そういう事が無いなら、
    他人に迷惑を掛けていない自信があるなら、
    気にしない事です。

主さまが羨ましくて、
    そんな態度を取っているのかも知れません。

自分が優位に立ちたいと思う人は大勢いますから。

• 皆様、ありがとうございます。

皆様、レスをしていただきありがとうございます。

私が、どうして無視をされるようになったか、犬仲間の人達に私のことを悪く言っていると教えてくれた知り合いに以前聞いたことがあります。
    私が住んでいる所は、犬を飼っている人が多く、家が引越して来てから気付いたのですが、家の塀にオシッコをさせていく飼い主さんが後を絶たないので邪魔にならないようにセットバックの所にプランターをいくつか置きました。
    それが犬の飼い主さん達には気に入らなかったようです。
    私はどちらかと言うと、犬は好きですし、よく家の前をお散歩させている飼い主さんにも顔見知りになると、挨拶はしていました。
    今では、挨拶をしてくれていた飼い主さんもささっと通り過ぎて行きます。
    そのご近所の人は、犬仲間に「あの家とは、当り障りのないようにした方がいい」と言ってるそうです。
    この事は、町会長さんにも相談しましたが、話を聞いてくれただけでした。

• よかったですね♪

>「あの家とは、当り障りのないようにした方がいい」

「こちらこそ(笑)」ですよ(笑)

人の家に自分のペットが粗相して平気な、いや、むしろそれが同然と思っている失礼千万な人間と、トピ主様が仲良くならなくてよかったです。

不躾な連中とトピ主様は、生きている世界が違うんですよ。

いやー、安心しました!

何も気にしなくていいですよ。世間一般では、ご近所さんの方が非常識極まりないですから。

今後もご近所付き合いはできるだけ控え、良識あるお友達と楽しく過ごしてくださいね♪

私がお友達になって、下らないことを忘れさせてあげたいくらいですよ。

• やはりそうでしたか・・

非があるのは犬の飼い主さんたちの方だったんですね。

自己を正当化する(このケースでは出来るはずもないのですが)ために集団で特定の相手を攻撃するなどと言うのはたいてい、それをする側の方に何らかの負い目があるんですよ。

でもそうであれば、これが理由でトピ主さんを攻撃しようとするのはそれほど多くないと思いますが、どうなのでしょう。

犬の飼い主全体のうち割合としては多くの人が、他人様の自宅塀、建物、敷地内、他人様宅前の歩道、商店街の歩道等で排泄させるのは間違った行為と認識していますよ。私もそうです。
    水かけマナーを心得ている飼い主さんも多いです。私は愛犬には歩道・道路では一切放尿させません。犬は躾をすればちゃんと理解してくれます。

現在は条例で、犬猫の糞の放置や、適切な場所以外での放尿をさせる行為などを罰するようになっている地域もあります。

仮にお住まいの地域ではそうした意識が低いとしてもトピ主さんが引け目を感じる必要はまったくありません。堂々としていればいいと思います。

知り合いの方を通じて話の通じる犬の飼い主さんを探し、お話してみるといいと思います。

• 理由拝見しました

犬飼ってます。
    他人様のお宅の塀にオシッコさせるなんて 犬飼いでも非常識だと思ってますし、マナーがきちんとされている方は そのようなことは致しません。
    今回はセットバックの自分の土地にプランターを置いたので、貴女に全く非は無いです。

一部のマナーのない人(実際にそこでオシッコさせていた人だと思われます)が個人攻撃と受け取って過剰反応しているだけかと思います。

いつもと同じように笑顔で挨拶されていればよろしいですよ。
    こちらの土地では 木酢液を薄めたものなどをペットボトルに入れて、電柱などにかけていらっしゃる方が多いです。
    ましてや他人様の塀や玄関先などに粗相させる飼い主なんていません。

堂々としていてください。
    もし私がトピ主さんのお宅を見たら
    「ああ マナーがなってない飼い主がここのお宅に迷惑かけてたんだなぁ」って
    思うだけです。

• 犬を飼っていない人と仲良く

そんなに仲良くしたければ、犬飼ってない家と仲良くすれば。犬の糞尿は飼ってない人からすれば誰だって大変迷惑。しかし、挨拶しても無視とはずいぶん思い上がった人ですし、あなたの悪口を言っているなら、やめるように直接本人に言えばいいし。
    で、陰口を言われたらどうだというのですか。そもそも、住宅街の人と仲良くして何かいいことありますかね。あなたは人気商売でもないのですから何を気にしているのかわかりません。住宅街なんて夫々色んな人住んでいますよ。
    戸建を構えているならドーンとしないと。

• 非常識な犬飼いとその知人など

別に無視されてもなんとも思いません。向こうに100%非があるのは明確で、要するに貴方の家の前を犬のトイレにしたいだけでしょ。

そんな非常識でガラの悪い人たちなどと付き合っていてもろくなことはないでしょう。

無視上等。それなら、プランターを置くのを地域の常識になればよいですね。(もちろん犬の糞尿お断りの立て札つきで、ね。)

• 同じ事ありました。

私も同じ事ありました。
    新築に引っ越して来て、ある日からガレージの中に犬にウンチをされるようになり、紙に「ここにフンをさせないで下さい」と張ったところ、お向かいが犬を飼っていたのですが、自分を犯人扱いされたとおもったのしょうね・・・無視する、ゴミを捨てる、息子(大学生くらいの年齢)が暴言を吐く・・・

最低だな〜と思いましたが、私が離婚してしまい自宅は売却しました。

その家族、ざまあみろ!と思ったでしょうが、私はその家族は最低で生き物を飼う資格は無いと思っています。

• 皆様、ありがとうございます。

たくさんのレス、とても嬉しかったです。
    元気が出てきました。ありがとうございます。

とうとうご近所の家族が戻って来ました。
    実は、私の事を悪く言ってると教えてくれた知り合いというには、その戻って来たご近所の人なのです。
    どのように書いていいかと躊躇してしまい、いっぺんに書くことができませんでした。すみません。
    そのご近所の人は、以前は私に悪い噂が流れていると教えてくれたのに、今では無視です。
    私ももうなるべく気にしない様にと思うのですが、それでもご近所なので気にしてしまいます。
    皆様からいただいたレスを読んで、常識のある飼い主さんもいて、嬉しくなりました。
    皆がみんなそうとは限りませんが、家の方は常識のない飼い主さんが多く、他人の玄関先や塀や電柱、道にも犬のおしっこの跡がいっぱいです。
    これは、犬の飼い主同士の暗黙の了解になっていると…だから、塀にプランターを置いてはいけない…とも言われました。
    それでもプランターを置き続けている事にも飼い主さん側は怒っているのだと思います。犬の散歩をしている人は、ご近所の人ばかりではないので、噂も広く流れていると思います。

• 人の家の塀に・・・

おしっこをよそのお家の塀にかける事が暗黙の了解ですって???

あり得ませんよ なんという地域なんでしょうね。
    そして「以前は私に悪い噂が流れていると教えてくれたのに、今では無視です。」ですって?

私からしてみれば 「悪口言ってるよ。言われてるよ」とわざわざ波風を立てて言うその人の神経を怪しみます。

中3の娘でも「あの子があなたの悪口を言ってたよ」「悪口を言ってるよ」と言ってはいけないことと知っています。
    いい年こいた大人がわざわざ言いに来ることではありませんよね。
    そして『今では無視」ですか
    笑えちゃいました。

トピ主さんそういう人たちと仲良くなりたいのですか?
    言わせておいて あなたはあなたで仲の良い友人を大切にして過ごしましょうよ。
    非常識な人たちの事を考えるより、楽しい事を考え悶々を吹き飛ばしましょうよ。

仲の良い友達をお家にじゃんじゃん呼んじゃいましょう!
    初夏は心地の良い風がお家に入ってくるでしょう。
    窓を開けて 大笑いする声をご近所さんに聞かせてやりましょう。

• ひどいですね

うちの近所と酷似しています
    本当にどうしてこんなに犬飼いのレベルが低いのかと思います
    人の家の壁におしっこ、敷地内にうんちや下痢便放置
    犬飼い同士の路上占拠、井戸端会議、無駄吠え
    本当毎日うんざりします
    うちは市で配られるプレートをたくさん塀に貼っています
    固形犬避けも撒いてます
    おしっこの後に水かける犬飼いはいないのでブリーチ
    混ぜて流してます 本当に腹立ちます
    しかし何故か迷惑受けてるこちらが犬飼いに悪く言われています
    私も見知らぬ犬飼いに避けられます
    暴言吐かれたこともあります
    プレートの前にチョークで子供を使ってウンチの落書きを
    されたこともあります
    睨まれたことも、外にいただけであの人見張ってるのよ
    って言われたこともあります
    何故迷惑受けてる側が悪く言われ噂されなきゃならないんですかね
    おかげで今では犬飼ってる人にろくな人間はいないなと
    思ってしまいます
    犬は好きでしたが今は見るのも嫌です
    そんな私は最近は嫌な人間は相手にしないように
    眼中から外します
    仲の良いご近所さんがいるので事情を説明してあります
    味方になってくれるので助かってます
    肩身が狭くなるのは犬飼いです

• レスをしていただきありがとうございます。

ご近所家族が戻って来てから、自分の家なのに居心地が悪くなってしまいました。
    その家の犬のお散歩に行く時のわんわんと吠える鳴き声が本当に煩いです。
    そして、また犬仲間との井戸端会議…そこへ、私が子供と通ると、ちらちらと私を見て犬の仲間同士目で合図をしています。
    みんな50代くらいのおばさん達です。あと、時々お婆さんもいます。
    道で会うとUターン…
    前に、子供を通してのママ友にこの事を話を聞いてもらった事があります。
    そのママ友も犬を飼っていて、家のご近所の家族とも犬友でした。
    でも、「良い人だよ」の答えしか返って来なくて、私の話は信じてもらえませんでした。

だりあさん、そうですね。
    仲の良いお友達をじゃんじゃん呼んでみようかな…と思います。
    私は、この一件で友達にまで嫌な思いをさせてしまうのではないかと、家に呼ぶことさえ躊躇していました。

ムーさん、こんな酷い地域は他に無いと思っていました。
    酷似とは驚きました。何処にでもあるのですね。
    ムーさんのレスを読んで、私も同じ様な事を言われた事があります。
    睨まれたり、見張ってると言われたり。