• ホーム
  • 男女
  • 恋愛エキスパートは本当に幸せになれるの?

恋愛エキスパートは本当に幸せになれるの?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

雪はこりごり

昔からモテてモテて困った、男が自分の前に名刺を持って順番待ちしてるのかと思った……etc.
恋愛エキスパート、とにかく男に困ったことがない!という女性、いますよね?

知り合いの女性に、二人の娘さんがいます。

長女さんは中高生の頃から華やかなお嬢さん。
母さん曰く「16歳からモテモテ」な子で、
大企業に就職後も、最新のファッションに身を包み颯爽と青春を謳歌していました。

さて、それに比べて次女はオタクちゃん。
愉快なお母さんと綺麗なお姉さんに心配されつつ、立派な社会人になりました。
オタクが楽しすぎるのか、美人だけど彼氏いない歴○○年。

お母さんは、次女は男の人に興味ないのかしら?と心の中でどきどきだったそうです。

ところが、長女ちゃんは華やかな恋愛遍歴にも関わらず、
目が肥えすぎたのか婚期を逃し、30代に入ってから慌てて高級結婚相談所へ。

大変な美貌ですが、良い人に出会えるまで二年かかってしまったそうです。

一方、男性経験に乏しい次女ちゃん。
ある日人数合わせで出向いた合コンで、男の人に「次は二人で」と誘われ、
そのままトントンとお付き合いすることに。

相手は男前で資産家のエリートでしたが、次女ちゃんの清楚だけど
中身は男前な感じにべたぼれだったそうです。

この美人姉妹は5歳違いですが、同じ年にそれぞれ幸せな結婚をしました。
その時に、姉妹のお母さんがこう言っていました。

「今は恋愛上手がいい女とか、モテ期とかいろいろ言われているけれど、
 案外そんなことに無頓着な方が幸せは見つけやすいのかも」

もちろん、結婚=幸せでないことは重々承知ですけれど・・・
恋愛エキスパートになったが故に、デカい魚を逃しちゃったとかあるのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然、例題になってないですよ

知り合いの女性の娘さんですが結局ふたりとも幸せになっているんだから
    こういう例からトビ主のお題目にはたどりつけません。

ま、確定的に言えるのは
    結婚したら恋愛のエキスパートなんてやってるわけにはいかないですからね、
    モテモテの人のほうが多少遠回りする事もあるってぐらいでしょうか。

• それは極端なケースかも

次女はオタクで恋愛に疎いと言っても
    もともとのポテンシャルが高いし
    運もいいですよね。

宝くじが当たるのと同じような確率の出来事だから
    一般論には当てはまらないと思いますよ。

一方、長女のようなケースも
    原因は美人でモテるからというよりは、
    恋愛に奔放だったり、結婚に対して野心を持ってたり
    個々の恋愛観、人生観、結婚観の違いのような気がします。

美人でモテモテな人でも、モテて色んな男性を見てきたからこそ
    堅実にサッサと結婚する人も少なくないし、
    出会いの確率で言えば長女の方が
    いい出会いはいっぱいあっただろうし。

• 私は、次女タイプの方がお嫁に行きやすいと

思っていました。

学生の時から華やかな人って、婚期を逃すか、あまりいい旦那さんと結婚していないような。

学生の頃、地味目で真面目で異性との付き合いが少なく、社会人になって清楚で知的で控えめで女性としての魅力が開花する女性の方が、良い男性は結婚相手として魅力を感じるのでは?

• 幸せは人それぞれなので

最終的な幸せって何? って感じなんですが。

恋愛エキスパートが若い頃にいろんな恋愛を楽しんだのも幸せな話でしょう。
    若い頃を地味に暮らして、いい歳になって玉の輿に乗る方が幸せなのか?
    よく分からない。

それからそのお母さんの呟きは大事な前提が抜けています。
    恋愛に無頓着でも良い相手が現れるのは、娘さんが綺麗だからです。
    どんな女性にもそんなチャンスがあると思ったら大間違いです。

• 選択肢が多ければベターとは限らない

恋愛に限らず、人は選択肢が多すぎる(またはたくさんの中から自由に選べると思っている)と、かえって選べなくなるって聞いたことないですか?
    要はそういうことなんじゃないかな。

あとね、姉妹は結婚生活のスタート地点に立てただけ。この先、幸せになれるかどうかはまた別の話ですよ。
    お姉さんだって、妹さんに比べてスタート地点に立つのがちょっともたついただけで、この後絵にかいたような幸せな家庭を築き、美しい妻、母になれば「恋愛エキスパートが結婚後も幸せ妻になった」ってストーリーになりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋愛のエキスパート?

多くの異性と付き合ったことのある方を恋愛のエキスパートみたいに言う方はいますけど果たしてそうでしょうか?
    裏を返せば一人の異性と長く付き合ったことはないということです。

恋愛というのはいつもラブラブというわけには行きません。お互いの環境やすれ違いが生じると壊れることもよくあります。本当に恋愛上手というのはどんなことがあっても揺れることがなく付き合い続けることなのではないでしょうか?

すぐにとっかえ引っ変えできるかたはモテる人ではあっても恋愛のエキスパートとは思えないです。

• 統計とらないとわからないけど

そういうことなのかも。
    身近な例で言うと、モテモテの友達は30で結婚し40で離婚、私は非モテですが今年結婚する予定です(45才)。
    若い時だけ見ればモテモテの方が良さそうですが、人生の終わりが見えてきて独りはやっぱりさみしいものなのかな。
    私は36まで彼氏がいなかったので、独りでもさみしいと思わなかったんですが、42で同棲をはじめてみて、今からまた独りに戻ることはもうできないと思っています。
    ずっと独りだったらこんなこと考えなかった気がする。

• 結婚できた理由

どちらも美人だからです。

むしろ心配すべきは選り好みをしてしまうお姉さんのほうですね。

派手さや洋服、性格に違いはあれどお二人ともに美人だったのでしょう。
    何というか包装紙は違うけど、中身は一緒ということです。

男性目線で選ぶなら恐らく妹さんですね。

お姉さんは彼女にするには良いかもしれませんが、結婚相手にはしたくないタイプです。

昔からたくさんお付き合いをしてきましたーという女性も独身多いですよ。

結局、彼女としてモテる女性と奥さんにしたい女性としてモテる女性は違うということです。

彼女から奥さんになるには高い壁の存在があるみたいですね。

• 下品です

人様の姉妹の人生を自分の偏見・価値観に当てはめて値踏みし、どちらが幸せかと論じるなんて、非常に下品ですよ。
    トピ主さん自身が、自分の人生に対して「モテなかったけど早くに結婚できて幸せ」と感じるのは自由ですが。

• 結婚相手と遊びの相手は違います

恋愛と言っても、お付き合いの形は大まかに二つ。結婚前提か遊びか。お姉さんは彼女として連れ歩くにはいいけど嫁さんとしては決め手に欠けた、もしくは男の影がある女は遊びで充分認定されたのかもしれませんね。
    女性誌の影響で女性は恋愛遍歴がある方がいいと思いがちですが、実はそうでもなく男性としてはせいぜい2,3人と真剣なお付き合いをしてきたのならいいやって感じらしいのですが、お姉さん見たいなとっかえひっかえは嫌みたいです。そして結婚するなら派手な女より清楚な女なんですってよ。つまり妹さん。特にステータスの高い男性はその傾向があります。

簡単に言うと、お姉さんは恋愛向き、妹さんは結婚向き、だっただけかと。

まあ、お二人とも結婚したのだしめでたしめでたし。結婚はその後の生活が問題です。維持するのが大変ですから。

• それは違うよ。

恋愛エキスパートと言っても、
    元々は美人じゃないけど、モテたくて必死で努力して、
    メイクや恋愛テクでモテるようになった女性も多いですよね。

そういう女性は「自分がゲットできる最高峰は彼かな」と理性的に判断出来るので、
    婚期を逃す事は少ないように思います。

危ないのは天然美人でしょうね。
    何もしなくてもモテモテなので、「次がある」「まだモテてるし」と余裕を持ってしまって
    適齢期を過ぎても結婚出来ない、というケースは結構あると思います。

長女さんは恋愛エキスパートというか、「単に美人でモテる子」だっただけでしょう。
    考え無しだから、年取って苦労しただけ。
    恋愛エキスパートは「知識、技術」なので、
    現実を客観視し上手に立ち回り、でかい魚は逃しません。

• 考えるまでもない

国公立大理工系卒のアラフォー独身サラリーマンです。

恋愛エキスパートと言えば聞こえは良いですが、言い方を変えれば、若い時期をよその男と遊び歩いてきた訳ですよね。
    最新ファッションに身を包んでいるのも、流行に感心の薄い男性の目線で言えば「金のかかりそうな女だなあ」ってとこでしょう。

それに対して「マニアックな趣味の話ができる、身持ちの堅い女性」。

どちらを結婚相手に選びたいか。聞くだけ野暮というものです。