• ホーム
  • 子供
  • ママ友付き合いを、気にする性格を直したい

ママ友付き合いを、気にする性格を直したい

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みなりんご

小学校2年の男の子ママです。
息子が小さいときは
仲良くしてくれるママもいたからか、
ママ友付き合いで、こんなに悩むこともなかったし、自分のママ友が誰と遊ぼうが
何も思わなかったのですが…。

小学校にあがり、ママ友のところと(次男くんとウチの息子が同級)同じ習い事になってから、ぎくしゃくしています。

ぎくしゃくの一つは、ママ友の長男くんと同じクラスのママさんが、
ママ友と仲良くしたがり、
習い事を一緒にきたり、連れてきたりするようになったことです。
毎週、習い事の前に一緒に遊び、みんなでワイワイ楽しそうにきます。遅れる時も一緒です。
それを見るのが、私が苦痛なのです。
何だか、私達仲良しだからって感じに見えて話題に入りづらいです。
うちだけ学年が違うのだから、遊びに声かけてもらえないのもわかるし、
一緒に来るのも、その人の自由なのに、
何だかウチだけ 外されるような気になります。
ママ友が話しかけてきても、
[自分は楽しいからいいじゃん。私の顔色見なくていいよ]とか、拗ねてる自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

普通は小学生になるとママ友付き合いが希薄になってラッキーではないですか?私は、面倒なので誰かと一緒に習い事はしません。特に親同伴なら尚更、子供同士で行くなら構いませんが、親と一緒だと色々面倒臭いです。小学生になってまで、仲良しママ友と一緒に行動なんてしたくない!幼稚園までで充分です。いつでもつるんでいたい人の心理って何なんですかね?たまにランチしたり飲みに行くだけでいいです。

• トピ主。続きです。

もう1つは、ママ友のところと、ウチの息子の実力の差があること。
    ママ友の息子はレギュラー、うちはベンチ組。
    だから、ウチはチームに必要とされてない気がして、また凹みます。

彼女の言うことが自慢に聞こえ(優しい人なので自慢を言うはずないのに)、
    楽しそうにしている彼女が鼻につくのです。

最低な人になってます。これじゃ、距離置かれても、みんなから煙たがられても仕方ないです。
    息子は楽しく通っているけど、
    やめようかなと思っています。

• 子供じゃないんですから〜

トピ主さんの気持ちは顔や態度に出ていると思いますよ。
    私は、そのママ友の状態のようになったことが何回かあります。
    一番古い記憶では学生時代ですが、社会人になってからそういう人を
    見ると、いい年して何やってんのってウンザリした気持ちになります。
    頻繁に会う間柄なら、仕方ないので上辺はうまくやり過ごしますが、
    本音は面倒なので関わりたくないです。
    態度を改めないと、そのうち話しかけられなくなるかもしれませんね。

• そういう時は

心を無にして本でも読む。

全く気にしてない感じがベスト。
    子供のために耐える。

耐えられなくなったら習い事やめる。
    子供がそもそも乗り気でない習い事ならやめてよし。
    子供がやめたくないと言ったら…
    子供のために耐える。夢中になりそうな小説でも持っていくべし。

• 仲良くしたいなら

すねたりしないで、素直に入っていかないとだめだと思いますよ

近づきすぎると、いろんなことが気になると思うので、距離感も大事なんじゃないですかね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 欠落感ですかね

今までは自分がその立場だった。ただ欠落しただけで、補うものもなし。
    子育ても余裕が出てきてるでしょうから、余計に気になるのでしょう。
    趣味を始めるとか、自分で補うものを見つけてみてはどうですか?
    ママ友である必要なし。

あと、若いんだと思います。トピ主さんが。
    私は高齢出産で幼稚園児がいるんですが、特定のママ友がいなくても気にならない
    立ち話は楽しくしますし、クラスのママでランチとかなら参加しますけどね。
    若いママさん達は、もっとテンション高めで気にもしてると思うし
    クラスのランチも、○○さんが行くなら行くとかあるでしょうけど
    私はランチ当日まで誰が参加するか知りもしませんでした。でも楽しかったですよ。
    なんで、こんな説明を書いたかと言うと
    気にする性格自体を気にしてるなら、年とともに落ち着くから大丈夫だと思います。
    私も前はもっと気にしてました。

• 何の習い事?

ねぇー文字入力してて何とも思わないの?

子供の習い事だよね?
    ベンチでも楽しく活動してるんだよね???

それなのにあなたの拗ねた根性に子供振り回すの?
    そこってあなたが友達と仲良くする場なの?

「気にする性格を治したい」って言ってるそばから
    やめようかな?

なんかあなたの弱さに驚きです。

もう一度自分の文書読み直しなさい。

そしてね
    もう少し強くなりなさいよお母さん。

子供にもそんな弱いお子さんに育ってほしい?
    レギュラーじゃないとみじめに見える?
    方向を変えてみなよ。
    私は子供に偉くなったり、実力云々を教える前に
    「継続」や「挑戦」させる気持ちを植え付けたい。
    なんにでも背中を向けてほしくないからね。

• もうちょっと頑張ってみませんか?

うちはスポ小ですがトピ主さんと同じような居心地の悪さを感じています。
    周りのママさんは同じスポーツ経験者が多くて、私は運動音痴でスポーツにはもともと興味がなく
    スポ小に対する熱意が基本的に違うんです。
    さらにうちの子のほうが年上なのに年下の子がレギュラーでうちはベンチ。
    性格も積極的じゃないためお手伝いの時もいつも出遅れていてお荷物っぽく見えてしまうんです。

子どもが辞めたいといってくれればすぐに辞めるのに、子供は続けたいって頑張るんです。
    だから私も子供に付き合って頑張ります。

結局自分の居心地が悪いのって自分のせいなんですよ。
    本当は自分の子が活躍しているのを見たい。けど見れない
    周りのママさんの楽しそうな輪に入りたい。でもできない。それが耐えられないだけなんです。

レギュラーに入れなくても子どもは成長してるし楽しんでくれてる。
    習い事はママさんの交流の場じゃないって思ったら少し楽になりませんか?

お子さんが楽しんでいるのにママがつらいからって辞めさせるのはかわいそうです。
    気持ちを切り替えてもうちょっと頑張ってみませんか?

• レスありがとうございました。

皆さん、たくさんの ご意見ありがとうございました!
    率直なご意見も、ありがたく読ませていただきました。

居心地が悪いのは自分のせい…そのとおりだと思います。皆さん、1人だけのけ者にするようなママ達ではありませんし。

来年度から、活動が不定期になるということで 回数も少なくなるし、
    がんばりたい!と言っている息子のためにも、ネガティブに考えずに 続けてみようと思います。
    また、自分の趣味も探したいです!

• ええ〜

正直幼いって感じました・・。小学生の悩みかと。うち小2の娘がいますが娘でさえそんなこと言いません。(友達と同じ習い事ですが、その子が別の曜日に変わる事を話しても「ふ〜ん」でした、娘にとって友達がいる習い事ではなく自分の好きな習い事にたまたま友達がいる程度なのです)それって自分一人と付き合ってって気持ちですか?私はあまりママ友とべったりつるむのが好きではないので気持ちがよくわかりませんが。いい大人なんだから個人個人でいいんじゃないの〜?ママ友が誰とどこで遊ぼうが自由でしょ?あまりその事だけに執着せず、もっと視野を広く持った方がいいと思います。私はそういう光景を見ても「あ、どこかで遊んできたんだ〜」って思うくらいですけど。羨ましいとか、妬むとか??そんなつもりは向こうもないでしょう?世界があなた達親子中心に回っているならいつも常に周りのみんなが自分達の事を考えて、配慮して誘ってくれたりするのでしょうがね〜〜