格安美容院

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

髪切り子

はじめまして。
美容院の事なのですが…。格安美容院に行かれた方はどれくらいいらっしゃるかお伺いしたく思いました。
因に、アラフォーです。
髪は黒髪、今は真っ直ぐに揃えて切っていて、ストレートです。

何ヵ月か前に初めて1500円程でカットして貰える美容院へ行きました。

まず、お客さんの多さに驚き、座るや否や髪を濡らさず、ピンで分けることもなくそくカット。

椅子は(慣れてないせいか)背もたれに凭れると倒れそうな華奢な椅子…。

でもね、想像以上に良い仕上がり。

大胆なイメージチェンジでなければお得な様な…。

だけど、何かしら物足りない様な…。

一般的な料金を払って、リフレッシュする時間も得るか、時短+節約を優先するか…。

前回の出来映えに満足している分、次はどちらにするか迷ってます。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら格安

「仕上がりに満足」
    これが最重要。私にとっては。

確かに美容院って、人によってはリラックス空間になることもあると思う。シャンプー気持ちいいし。
    でも結局一時的な時間のことでしかないんで。だったらマッサージや岩盤浴や温泉施設でもリラックスは出来るわけで。どうしてもどこかの店でリラックスしたいなら、格安カットで安くすんで浮いた分のお金をそっちで使えばいい。
    でもヘアスタイルは、また伸びてくるまでずっとそれでいなけりゃならない。リラックスして気持ちいい思いをしてもヘアスタイルが気に入らないんじゃ、せっかく美容院に行った意味ないし。

• 前髪だけなら

300円で済みました!1000円カットにも行きますが…荒いですね…今は伸ばしたいので生きません!

• 時間がない時に

私は美容室が苦手です。

苦手な理由はシャンプーをしてもらうこと、歯の浮くようなお世辞たっぷりの美容師さんとの会話です。

それと、肩のマッサージも苦手です。私が行っている美容室は指や腕のマッサージもしてくれてるのですが、マッサージは断ります。でも、料金に含まれてるかと思うと勿体無いと思ってしまいます。

シャンプーも断わりたいのですが、シャンプー代をケチってると思われそうで、シャンプーはしてもらってます。

その点、格安美容室はマッサージはないし、余計な会話もありません(笑)
    それに、格安美容室はシャンプーをしない人が多いと聞いたので『シャンプーはしなくていいです』と何の抵抗もなく、言えます。

ですので、30分ぐらいで終わるので楽チンです。

でも、仕上がりには満足できないこともあるので、普段は使いません。ちょっと、そろえてもらう時や時間がない時に行きます。

• 1000円カット

私はアラフォーです。
    年に1〜2度、1000円カットのお店に行っています。

1000円のお店は先に券売機で券を買って、座って順番を待ちます。
    切るだけなのです。2人切る人がいます。
    10分1000円が売りなのですが、難しい髪型で30分くらい時間がかかっても追加料金は必要ありませんでした。

髪を分けてピンでとめ、霧吹きで髪を濡らして切ります。
    終わったら掃除機のホースみたいなので髪の毛を吸い取ります。
    これはいいですよ!服にも顔にも髪の毛が全然付かない。

私はブローしてもらうのが嫌いなので、ここが合ってます。
    髪の毛を乾かしさえしません。吸い取るだけ。
    仕上がりはほぼ満足しています。雑誌や写真の切り抜きを持って行って「こんな風にしてください」と言えば、なるべく努力してくれます。

有名なヘアサロンにも一度だけ行ったことがありますが、チョコや飴食べ放題、コーヒー紅茶など飲み放題の待遇はいいのですが、CUTだけで4〜5千円もして、嫌いなブローされて、またまた嫌いな肩や頭のマッサージ?されてうんざりです。
    お高い所は私には合いません。

• 出来栄えを優先

今は白髪染めとカットで2800円の美容室に行ってます。
    それまでは、同じ内容で15000〜20000円もする美容室に行ってました。しかし、一度として満足出来なかったです。どこに行っても同じなら、安いところで良いと思うようになりました。

2800円という安さですが、ちゃんとカットもしてくれるし、白髪も染めてくれます。接客はいまいちですが、出来栄えがいいので気にしません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 50歳になってから行ってます

カットコムズ、1000円、カットのみです。
    黒髪のボブなんですが「中をすいて、毛先も軽くして下さい」と注文、10〜15分後には仕上がります。私はパーマもカラーリングもしないので充分満足しています。
    以前は結構お高い美容院にも行っていましたが、遜色ありません。
    もともと美容師さんとお話するのも苦手だしカラーリングやヘアトリートメントを勧められるのも苦痛だったので…。
    初めて行く時はちょっと勇気がいったのですが、ここは一応仕切りがあって個室になってます、予約制ではないので平日の昼間空いてるときを狙ってさっさと済ませて買い物でもして帰ります。

• 私は安い方

27歳女性です。
    私は近所の格安美容室を愛用しています。カットのみだと1600円です。安いのに、他の美容室よりも断然上手で、いつも思い通りに仕上がるんです。
    カットの時は多少ピンで分けますけどね。
    椅子は普通に座り心地良いです。
    ヘアセットを頼んだ時も最高に可愛い仕上がりでした。
    私も素の黒髪ストレート。
    カットをしてもらうだけで良いので、普通の美容室だと、料金も時間も色々無駄に思えます。

そもそも、濡らしてカットするのは無意味だと思うんですよね。濡らした状態でヘアスタイルをデザインしても、乾いたらイメージ変わるもん。濡らしてカットして、美容師さんが『こんな感じですか?』『このくらいの長さですか?』って整えて行って、濡れた状態では理想通りの可愛い仕上がりでも、最後にドライヤーして乾いたら『あれ・・・』な仕上がり。しかもシャンプーに乾燥に無駄に時間がかかる。

シャンプーだとか、トリートメントだとか、リラックスした時間が欲しい人は普通の美容室に行けば良いのでは?

もうすぐ引越し。引越し先にも、今あるような理想の美容室、あるかしら・・・。

• 美容師によって様々

うちの近くのショッピングモール内の格安店では、美容師によって腕が格段に違います。
    しかも、同じ美容師にはなかなか会えません。
    あちこち回ってるんでしょうか?
    無謀な賭けに出たくないので、3000円程度で安定した腕の店に行ってます。

• 2500円

50代です。

青山や銀座の美容室も若い頃は行ったけれど(かなり無理して)
    今は地元の美容室。

カット2500円です。2カ月ごとに行きます。

格安ではないけれど、都内なのでかなりお安いのでは?

自宅でシャンプーして行くので、シャンプーなし。
    地肌のマッサージとか、トリートメントとか、
    そういうのも一切なし。
    ただ忠実に、確実に、希望のヘアにカットしてくれるだけ。

私はこれだけで十分。
    美容室でくつろぎ感を求めようとは思わないし、サッサと終わってそのあとひとりでゆっくりランチしたい。

昔はコーヒーを出してくれる所も通ったけれど、(しかもとても高そうなカップで)
    別に飲みたいとも思わないしねえ。

その人が美容室に何を求めるかによって、違ってくるでしょう。

• 失敗しました

2軒の格安美容院に行き失敗しました。
    どちらもヘアカラーとカットでした。
    カラーは色も何も聞かないで、刷毛でバサバサと塗られました。
    カットもザックリ聞いてザクザク切るかな?
    ドライヤーもあっさりと終わり、中途半端に濡れた髪のままで終了。
    帰宅したら、どちらの店も、首の後ろや顔にカラーが付いていました。
    首の後ろは10円玉位のカラーと家人に言われました。
    安いなりという失敗談です。

主人は格安店でカットしますが、人により腕の差が大きいと思います。
    素人の私でも一目瞭然ですが、格安なのでカットの人は選べないとの事です。
    中には、カットが上手な格安店もあるでしょう。
    満足できる店もあるでしょうが、私は当分は普通の店に行きます。

• 格安カットユーザーです

40代、ショートです。
    もともと美容院の雰囲気が苦手で格安カットに行き着きました。
    セールスもトークも要りませんし、滞在時間が長いほど肩が凝って苦痛なので。
    チャチャっと切ってパパっと毛を払って終わり!なら月一回ぐらい行く気になれます。

• 使ってます♪

30代 2人の娘を育てています
    便利で使ってます!

平日午後カットのみだと690円のタイムサービス
    仕事を早く切り上げられたときに利用しています

1年に1度梅雨の頃 縮毛矯正をして
    それからは前髪と毛先のカットだけ

トリートメントをするかとか
    余計なこと言われないし
    とても便利です

今は2人目がうまれ
    気軽に行かれないので
    前髪 毛先 カットした〜い

• 行ってたけど。。。

美容院より病院の方が いいです(笑)

首が痛いので シャンプーがものすごーーーく苦痛なんです。
    丁寧にされるのが 嫌だし 美容師さんとの会話も苦手。
    それで シャンプーがなく 早い 激安店へ。

楽なんだけど 仕上がりが。。。(担当する人によるんだけど)
    しばらく 行ってたのですが、あまり髪型にこだわらない私ですら
     「ビフォーの方がアフターより はるかにマシ」に なった時に 
    行くのをやめました。
    しばらくして そのお店は潰れました。

あと シャンプーの機械にはいったこともありますね。
    食洗機の中の食器になった気分でした。
    こうやって 食器は洗ってるんだ。。。って 思いました。
    二度と御免です。

• 当り外れがあります

学生の頃、吉祥○で行った1500円カットは最悪でした。
    ケープは臭いし、店員もふてぶてしい態度で、「また来たよ」って入店する客の多さにぶつぶつ言っている。

今は大阪在住ですが、近辺に1500円カットの店がいくつかあって、その中の1つは非常によかったです。若い男性で丁寧だったし、私も黒のストレートだったのですが、少し動きをつけた方がいいとレイヤーを入れたら、若返ったと夫や友人にも誉められました。

• 次回もそうとは限らない

美容師さんの指名とか、できるんでしょうか?

その時空いている美容師さんが担当になる場合、アタリハズレがでてきますね。
    今回はたまたまアタリだったかも知れませんが、次回も同じとは限らない。

指名できるところなら、良いトコ見つけた!ってかんじでしょうか。

• 基本は千円

アラフォーで黒髪のショートカット女性です。長年固定の美容院を決めかねていましたが
    ここ2年ほど、家からすぐのショッピングセンター内の千円カット店に通っています。
    発券機で券を買い、記帳して、呼ばれたら開始。待ち時間はあってもわずか。カットは15分位で終わります。
    一人でやっている雇われ店長は、無愛想ですが腕は確実です。
    椅子は普通。シャンプーなしで、水をスプレー。仕上げにドライヤー後、吸引器で首周りなどの髪を吸われます。

それまで3千〜4千円位の一般的な美容院に行っていましたが、どこも無駄に時間がかかる割に
    仕上がりは大して満足せず。個人でやっている1500〜2千円の店も狙い目ですが
    ネックは、女性客が少ないので、男性ばかり切っている美容師だと、おしゃれな流行ヘアは難しいかと。

千円店の店長曰く、理髪でスタートした人と、美容でスタートした人では、カットの手法も違うとか。
    後者の方が、女性らしいカットをしてくれると聞きます。

それでも時々、気分でよそに浮気しています。お喋りや雰囲気を楽しみたい時は、少しお金を出して。
    いつも通りシンプルでいい時は、千円の店へ行きます。

• 1000円カット

格安は男性や子供だけが行くものと思っていたのですが、

あるとき
    近所のそのお店から出てきた、素敵にレイヤーカットをしたご婦人を見かけました

中を見てみると
    男性と女性がカットしていて、お客さんも両方いました。

思わず中に入り聞いてみたところ、美容師さんの奥さんと理髪店のご主人、ご夫婦のお店でした
    シャンプーはできないけれど、どんなカットでも1000円カットですよ、と言われました

それ以降
    私はずっと1000円カットです。逆に要望をいろいろ聞いてくれて以前よりも気に入っています

いままで6000円もしてたのは、いったい何だったのでしょうか
    是非ともみなさんには、格安のよいお店を開拓してほしいです
    帰りにお買いものをしてもおつりがきます。
    毎回、安いしとてもハッピーな気持ちになります

• 若いうちは良いかも

私も子供が小さい頃利用したことがあります。
    待ち時間も少なくてさっさとしてくれて
    お値段もリーズナブルだし
    仕上がりも悪くない。

ただその店、
    40半ばの女性二人と
    見習いのようなまだ10代くらいの女の子がスタッフだったのですが
    とにかく、もうその女の子に対して
    ドラマおしんに出て来る意地悪役も逃げ出すくらいの
    厳しい指導(と言うかいびり?)に辟易して止めました。

いくら安くて手早くやってくれると言っても
    リフレッシュどころか
    ストレス受けるのなんて割に合わなかったので。

良い年齢になってからは
    行ってません。
    髪型整えるだけじゃなくて
    いつも忙しくしている自分へのご褒美も兼ねて
    ゆったりとした時間を過ごすために。

• 格安で無い美容院のサービスデイ利用してます

格安美容院にいつも心惹かれますが、もし思うようにならなくて後悔したり、元の所にいく事になったら恥ずかしいので行きません。
    時間と空間をお金で買っていると思っています。
    担当さんとのコミュニケーションも楽しみの一つですね。

• 忙しい時・お財布がピンチの時におすすめ

うちではもっぱら夫が行っています。彼は頭の形が左右で微妙に違うため長年にわたりいろいろな理容院を試していたのですが、なかなかいい具合に切ってくれる店が見つからずにいましたが、近所の 1,000円美容院に行ったらすごくいい感じにカットしてもらえたんです。それで先日私も行ってみました。平日の早い時間帯だと 690円という安さ! それに、長い髪を5センチほど揃えて切ってもらうだけだったのでアッというまの早さ!もちろんきちんと揃っていました。お金と時間を節約したければすごくいいと思います。

• 激安690円

平日3時まで¥690の美容室に通っています。
    カラーは¥1980なので、両方やっても¥2670です。
    とっても満足な仕上がりだし時短だし最高!

普通の美容室だと、シャンプーとか勧められても断れないんです。
    だから返ってリラックス出来ない。
    美容師さんとも雑談しなくていいのも楽。
    女性誌も沢山有るので行くのが楽しみです。

• 作業は求めていない

私は一般的な料金を払って、シャンプー、カット、ブローしてもらいます。

効率よく髪型を整えてもらうだけだとなんだか女を捨てたような。
    毎日の生活の中で3ヶ月に1回(私の場合)の美容院くらいは
    ちゃんと手間をかけたいです。

というか、行きつけがあるので、怖くてそこ以外の美容室にはいけません。
    ショートカットなので失敗したら最悪です。

• 行きます

私の行く格安美容院は空いている事が多く、平日は予約無しでも状況によりますが、直ぐカットが出来ます。混んでいる事はそんなにありませんので急ぎの時は便利かと思います。

椅子は至って普通に座り心地は悪くありません。シャンプーも「熱くありませか?」「痒い所はございませんか?」と聞かれるだけでそれ以外の事は何もしません。接客はトピ文に書いてある様な

>座るや否や髪を濡らさず、ピンで分けることなくそくカット

は先ずありません。カット後の仕上がりはイメージ通りで無くても満足出来ます。店内も綺麗で子供用の車型の椅子もあり、その横にはDVDが設置されたキッズルームがあるので親子連れも結構多いです。

私は美容院でリフレッシュしたいとは考えてもみませんでした。そこまでは求めてはいませんから。

前髪や、ちょっと切るだけなら2000円以上も払いたくありません。シャンプーを含めたら2000円越えてしまうので、なるべく家でやってから来る様にしています。

トピ主さんは出来映えに満足しているのなら、今後も通ったらどうですか?