あなたは強いからと言われても

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

momo

最近、職場の後輩が病気で退職しました。病気によって精神的にも参ってしまい入院しているそうです。以前からメンタル的に弱い方で、しょっちゅう体もこわしていたので残念だけど仕方ないかと思っていました。

その後、定期面談のために上司に呼ばれ、「今回の件はと関係なく、あなたはものの言い方もきついし周りへの要求も高い。もっとできないレベルに合わせる考え方はないのか」と指摘されました。

この前半部分は納得できるし、改善にとりくんでいます。
しかし、「できないレベルに合わせる」ことが理解できません。仕事に取り組む以上、よりよくしようと考えてきましたし、努力してきました。少し大変と感じても努力して身につければ自分のスキルアップにつながると一生懸命仕事をしてきて今があると思っています。

周りには過食で心療内科に通っている人や未就学児がいて残業が難しい人など、「大変」な人がいて、やめた後輩もその1人でした。私も含め、みんな気を遣っています。分担の軽減やカバーなども取り組んできました。いつか自分が大変になったときには助けてもらうときがくるかもしれないと思って。私は実際には体も丈夫で介護も育児もない状態です。

チームの中ではいわゆる口うるさく指摘する立場を演じ、サブリーダーに優しくかばってもらうという役割分担もしました。その上での上司の言葉。なんだか元気で一生懸命仕事をする方が損しているような気がしてきました。私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分ですが

トピ主さんは正しいんです。

でも正し過ぎるんですよ。
    世の中白と黒だけで出来ているわけではないのです。

グレーの人もいるんですよ。グレーも薄いのから濃いのまで様々。

上司が言いたいのは、トピ主さんにもっと柔軟に対応してほしいのだと思います。
    高いレベルを求めるのはわかりますが、それでボトム部分がいつまでも成長しない(できない)ならチームとして成り立たないんです。
    ボトムアップの為にはキツイだけではダメなんですよ。
    やる気を持たせ成長させるというのが大事です。

もし可能であれば、コーチングの講義等を受けてみてはいかがでしょうか。

上司も貴女には優秀なリーダーであってほしいと思って指摘したのでは?

• もう少し気持ちに余裕をもって

同じような立場で働いてるのでレスさせてもらいます。

・もっとできないレベルに合わせる考え方
    これはあなたの仕事のレベルを落とせということではなく、指導する相手に合わせるという意味ではないでしょうか。
    同じ仕事内容を教えるにしても、教える前に自ら質問してきてサラっとできる人から、丁寧に何回も教えないとできない人まで様々です。
    その前の「周りへの要求も高い」という上司の言葉とも繋がってくると思います。

人を指導するって本当に大変だと思います。
    でもね、結局は本人次第なんですよね。
    きちんと教えて世間話でコミュニケーションをとっても辞めていく人は辞めていきます。
    もう少し力を抜いて「ま、私なんかいなくたって会社はまわるんだよね〜」くらいに思いませんか?(笑)
    そうそう人は自分の思いどうりにはなりません。
    相手(部下や後輩)に自分の考えを受け入れてほしければ、まず相手を受け入れることです。
    難しいんですけどね(笑)
    元気は損ではないですよ!もちろん健康が1番です。長くなって申し訳ありません。お互い楽しく仕事を頑張りましょう。

• どういう意図なんだろう?

>なんだか元気で一生懸命仕事をする方が損しているような気がしてきました。

これを咎められてるのでは無くて
    要求が高いのが駄目なんでしょ?

「できないレベルに合わせる」ってのは、
    トピ主さんは残業もできるし、
    プライベートの時間でスキルアップもできるだろうけど、
    仕事のモチベーションや使える時間は人それぞれなのを
    理解しろって事だと思うんだけど。

その分、給料や出世に反映するんだから損では無いだろうし。

一時的なフォローだけじゃなく、
    業務に支障があっても事情がある人に配慮しろって事なら、
    そこはトピ主さんにとって良い職場では無いと思うし、
    もっと仕事バリバリする人揃いの精鋭部署に異動するとか、
    転職した方がいいと思います。

• 辛口ですいません

本当に仕事が出来る人は、本人の能力が高いのはもちろん、周囲の人に良い影響を与えてチームの力を底上げする人なんですよ。

上司の言から、あなたが他の人を結果的に退職へ追いやった可能性がありますね。
    レベルの低い人に合わせるまでしなくて良いと思いますが、的確なアドバイス、フォローをしていかないと、故障者や退職者を出してしまうならチームとしての力は弱いままですよ。

人間一人の仕事量なんてたかが知れてます。
    個人成績で給与が変動する歩合制なら仕方が無いですが、複数の人間がチームとして業務にあたっているのなら、あなた一人が突っ走っても意味が無いのではないでしょうか。

>チームの中ではいわゆる口うるさく指摘する立場を演じ、サブリーダーに優しくかばってもらうという役割分担もしました。

それ、本当に役割分担ですか?
    あなたの地が口うるさい人だから、そうなってしまっているだけでは?
    それを役割分担という言葉で自己を正当化しているということはありませんか?

• 私は理想を追いたいです

47才です。
    私は独身時代から仕事はできたけど、若手育成に人力注いできました。自分の先輩が厳しかったこと、それが必要以上であったりで、同期が早期退社するのを見送りました。
    仕事に忠実なのと、人を挫くのは別物だと思います。
    確かにできない人に合わせるのは至難の業です。でも、全員が同じではないし、全てに劣る人はいません。
    たくさんの後輩に適材適所を見つける手助けをしながら、仕事を教えてきました。自信を持たせることが大切で、貴女のワンマンプレーを周りは望んでいないと思いますよ。
    貴女の考え方は間違っていません。ただポジションとして求められていない利己心は不要だと思います。
    人を伸ばしながら行う業務遂行から真実の成長があると、教育担当してきた自分は思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別の方法を探すべきですね。

口うるさく指摘しなくても仕事が完遂する方法を考えるべきでしょう。
    間違えやすいところはマニュアルを整備するとか、二人一組でやるとか
    普通の企業はそうしていますよ。
    ガミガミ言って分からせるって指導力がないにもほどがあります(笑)。

• 役割をやめる

役割を考えて、トピ主さんなりに行動していたんですね。
    客観的に見るとレベルの高い仕事を要求し、出来ない人に対してはハッキリ言ってしまう。
    そのフォローをサブリーダーがやっていると言うことですか?
    もうその役割を止めてしまえばいい。
    自分で発した言葉・要求に対して、責任もって自分がフォロー・フィードバックすればいい。
    高い仕事レベルを求めるって良いことですよ。だけど個人にはレベルがあるから、そのレベルに合わせて最終的に高いレベルの仕事ができるように持っていくのが、あなたの役割ではないのですか?
    言いっぱなしで、相手の仕事ぶりを認めないのであれば、キツイと言われても仕方ないと思います。
    家庭での父親・母親の役割なんて会社では要らないです。
    気を使えるトピ主さんだからこそ、嫌な役回りだけでなく、フォローの役割もセットで向き合ってみたらいかがですか?

• 上司の言葉を噛み砕くと

トピさんが求めるレベルでこなさなくとも、業務は回る、ということではないでしょうかね?

トピさんが「口うるさく言う」内容でなくても、いい。
    逆に「口うるさく言う」内容で、業務の効率化が図れ、誰もがわかりやすく、会社にとってメリットのあることなら、言われないんだと思います。

トピさんがよかれと思っていることが、周りの皆さんの負荷になり、更に「口うるさく言われる」ことにより、病む人がいるなら、トピさんが独善的ということになります。もっと平たく言うと「マイルールなら、おしつけるな」ですかね。

トピさんの求めることが、業務に必要で利益をもたらすことか再考し、それでも必要と思えば、わからない人にはその人の理解できるレベルで指導する、ということが、トピさんが求められている事なのではないでしょうか?

• トピ主さん、まぁ落ち着いて

>>「できないレベルに合わせる」ことが理解できません

実力には個人差があります。実力が80の人に対して85になるよう
    求めるのは正しいです。しかし、実力が40の人に対して同じように
    85を求めるのはパワハラです。到底出来ないレベルを求めるのは
    結果的に相手を潰すだけです。実力40の人には、まずは45を目指
    してもらうのが正解です。そして45になったら次は50を目指して
    もらうのです。

出来ないレベルに合わせるというのは、40の人には45を求めてもらい、
    いきなり85を要求してくれるな、という意味です。
    理解できなくとも、そうしてください。でないと人材が育ちません。
    潰すだけです。今のトピ主さんのやり方は間違っています。

• あなたもメンタルの病気になりそうなタイプ

どうしてメンタルの病気の方がそんなに多く周りにいるのか分からないのですが、もしかしたらあなたが原因となって作っているのではないですか?
    人を追いつめていそうです。それで大体相手が負ける。あなたが怖くて逃げる。あなたは「出来ない奴はコレだから嫌だ。勝った」と威張る。
    その繰り返しではなかったでしょうか。

あなたよりも強い人が職場に現れたら、あなたも追い込まれます。
    あなたを同じ目に合わせないためにも上司は言ったのでしょう

あなたは仕事ができると自分では思っているかもしれませんが、一般的には仕事ができないタイプと見なされます(自分もそうだったから分かる)
    人を育てられない人間は上に立てません。

上司はあなたに手を抜けと言っているのではありません。
    今以上に<手をかけて>人に厳しく当たる自分にブレーキをかけろと言っているのです
    あなたは今まで自分のブレーキに触ったこともないでしょうから

• あなたは優しすぎる

>いつか自分が大変になったときには助けてもらうときがくるかもしれないと思って。

これを謙虚ととるかは人それぞれだと思いますが。
    リーダーなら何を目的にするがとても重要だと思います。

できない人間に合わせることは私もしません。フォローはしますが、それは自分のキャリアとその他の人間のモチベーション維持のためです。

ハッキリ言いましょう。
    使えない人間をバッサリ切ると返り血を浴びます(抵抗・軋轢・ハラスメントで訴えられる等)。この返り血を浴びることを恐れない心がリーダーには必要なんじゃないですか?

• 同じ立場で悩んでいる者です

同様の経験をして悩んでいる者です。

他の方のレスを読んで、納得するところも多々ありました。私自身も後輩にきつい言い方をすることが良い指導だとは思っている訳がありません。

しかし、私の経験上、業務の指導は
    ・業務の内容や現場の状況
    ・指導を受ける本人の性格や適性
    に左右されるところがとても大きく、はっきり言えば長い目で成長を待つということが出来ない職場もあります。
    なぜ自分が厳しく言われているのかが分からない人ほど、きつく言われたことを「苛められた」かのように逆恨みして、被害者意識で辞めていきます。

トピ主さんのケースがどのようなものであったのかはトピ文からは分かりませんが、もしかしたら同じような条件の中で、きつくならざるを得ず起きてしまっている事象ということはありませんか?
    トピ主さんのことを指導力がないかのようにいうレスもありますが、現実の仕事場では一概にそうとは言えないと思います。だからこそ、主さんも私も悩んでいます。

• 思うようにやればよろしい

きっと長い間、頑張ってきた人だろうと思う。確かにあなたがいなくとも会社は回るだろうが、できない人がつぶれていなくなっても会社は当然のように回る。

普通の人なら排除するのもったいないが、ついてこれない弱い労働者なら切り捨てるのが常套。会社が訴えられるかもしれないが、常軌を逸した行動やイジメをしない限り、あなた個人は責任を問われることはまずない(経験談)。

多少、殺伐とした空気にはなるかもしれないが、そのくらいの覚悟は必要。でも長い人生たいしたことじゃない。

• 再度のレスです

すみません、トピ文を再読して改めてレスします。

トピ文で事情がある人の事例として、「過食で心療内科」「子供がいて残業できない」などが挙げられています。
    これって、よく考えたら「能力」の問題じゃないですよね?その人の「条件」じゃないでしょうか?
    いろいろな人の中には、本人が本気で頑張っていてもどうしても能力的に結果が出にくい人がいるのは分かります。そういう人を責めても改善されないし、皆様のいうようにその人に合わせて指導を変えていくしかないことはよく分かります。

ですが・・・「過食で心療内科」って仕事と関係あるのでしょうか?そこを気遣えというのは、「私は診療内科に通って打たれ弱いのだからもっと大事に扱ってほしい」という要求を想像してしまうのですが??
    子供がいて残業できないのも、残業を無理強いするなら問題ですが、決められた就業時間内でより効率よく仕事をしてもらうために厳しく指導されても、それもあり得ることでは?
    もしかして苦言を呈した上司は、辞めていった人の吐き捨てた泣き言を、現場を知らないまま鵜呑みにしているということはないですか?

• しつこくてすみません 

多分そういう方は、仮に店の方針で全てのお客様にそうしていると話しても、「この店の方針」にはご理解いただけなくて、あくまでもその方が考える「世間の小売店とは弁償させないのが正しい商売なのだ」という基準で、起こっていらっしゃるのでしょう。

私が疑問に思うのはひとえにそこなのです。
    売りも買いもイコールで成り立っている商売なのに、どんなケース(例えば今回のように、お客様に過失があると思われる場合)でも、お客様に有利な判断にならないと、「それも仕方ない」とはならないで「横柄な店だ、店員だ」となるのはなぜなのでしょう?壊した商品の買取をお願いすることは、お客様にとって「不快」なのは分かりますが「怒られる」とは、悪事なのでしょうか?

箸の例もそうです。本当はお断りしたいですしそれが筋です。
    ですがそういうことをすればそのお客様がどういう行動を取るか分かりません。