4歳半の娘のピアノ教室。

レス20
(トピ主5
お気に入り40

妊娠・出産・育児

ロース

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    たくさんのレスありがとうございます。

    ぬり絵や工作は、リトミックで使う曲(童謡が主)の絵をぬったり、
    簡単な楽器を作ったりします。
    ぬり絵には、からなず音符が入っています。
    あとは、「ド」と「ソ」など音階の差を認識させるようなぬり絵など。
    これは、毎回レッスンでするわけではないです。

    レッスンは、一回40分の決まりですが、実質50分〜55分くらいしています。
    宿題は、毎回あります。
    指体操
    「ドドドドドド休ドドドドドド休」など同じ四分音符が繰り返された楽譜を歌ってから弾く、
    練習曲1曲(現在はチューリップ)

    それぞれ1日3回の決まり。
    何回練習したか、宿題ノートに丸をつけ、ちゃんと出来ていたら、シールをもらえます。
    ただ、ピアノに向かわせるも練習は長続きしません。

    私自身、幼少期にエレクトーンを習っていたので、
    楽譜の音階を追うくらいなら読めて、片手だけなら弾くことが出来ます。
    それを娘は見ていたからか、自由に弾きたいらしく、勝手にドレミ〜とバラバラに弾き始め、
    ピアノ教室や家での基礎練習を強制されると集中力しなくなります。

    ユーザーID:9580979271

  • トピ主です。

    物珍しさからか、ドレミの位置を覚えるのに2週間もかかりませんでした。
    紙鍵盤からはじめピアノの真ん中もすぐに認識。
    ト音記号やヘ音記号の違いもわかっている様子。

    四分休符が入った基礎練習が始まってから、集中することが難しくなりました。
    たまたまであっても、一度弾けると繰り返し練習することが苦手です。
    集中力して弾けば出来るのに、ゴソゴソするから時間がかかる。
    余計に集中しなくなり、上手く弾けない。
    といった悪循環です。

    3月末に発表会があります。
    その様子をみて決めたいと思います。

    まだまだ、いろんな意見を聞きたいので、引き続きよろしくお願いします。

    ユーザーID:9580979271

  • トピ主です。

    引き続きありがとうございます。
    5歳娘さんまで読まさせてもらっています。

    保育園では、クラス内でグループわけされており、
    娘は、何をするにも最初に取り組み、皆のお手本となる役割りのグループにいました。
    その後、グループの組み直しがあり、そのお手本グループの子がそれぞれ各グループに散り、
    グループリーダーとしての役割りをしています。
    保育士さんからも、目立ってゴソゴソすることはないとのこと。

    ピアノ教室では、
    飽きないよう、また、音楽を楽しめるように考えてくれています。
    音楽が嫌いにならないよう楽しめることが一番大切だと言われています。

    自宅でのピアノの練習は、毎日ピアノに向うよう促し褒めながら練習しますが、
    娘が嫌々弾き始めるとやめています。

    レッスンを受けている様子を思いかえしてみると、
    娘は、ピアノを弾いたり、音あての際に、度々、先生の顔を確認します。
    上手く弾けて、音あても正解しているのに、落ち着かない様子です。

    間違っても大丈夫だと娘に言うと、
    「だって、間違ったら恥ずかしいんだもん。」と言いました。

    手遊びやゴソゴソしてしまうの事と関係あるでしょうか?

    ユーザーID:9580979271

  • トピ主です。

    ご無沙汰しています。
    お礼が遅くなりました。

    相変わらず練習嫌いで、集中しませんが、
    「ピアノの先生になる」と言い、教室にはニコニコと通っています。

    私から言われた、
    「A(娘の名前)は上手に弾けるんだから、シャキッとすれば、早く終わるよ。」
    ということを、半信半疑でそれを実行した娘。
    結果、いつも1時間弱かかっていたのが、10分程早く終わりました。
    娘は、嬉しそうに「お母さんの言う通りだった。シャキッとしたら早く終わった。」と笑顔。

    そして「今日、Aのピアノ、何点だった?」と聞くので、
    「いつもは50点だけど、今日は90点。よく頑張ったね。」と言ったことから、
    またまた、にんまり。

    それ以降、教室の日は、自ら教科書を開いて、
    四分音符と四分給付のリズム打ちや、
    楽譜を追いかけながら「ドドドうん」と唄うようになりました。

    音階が「ド」だけだった楽譜も「レ」が出現。
    ステップUPしたことに、やりがいを感じたようです。

    続きます。

    ユーザーID:9580979271

  • トピ主です。

    ピアノ教室の先生は、上手く弾けると褒めてくれますが、
    もしかすると、娘は、気付いてないのかもしれません。

    私は、娘が頑張ったことや出来るようになったこと、
    誰かのためにした行いに、オーバーアクションで褒めます。

    保育園でも、保育士さんは、○印の頑張ったねマークを常に持っていて、
    褒める時には、それを見せながら子供がわかりやすいように褒めます。

    それが娘の中で基準となっていて、
    サラッと褒めるピアノ教室の先生の意図は伝わっていないのかなと。
    娘には、あっていないピアノ教室かなとも思い始めました。
    ただ、娘は、今のピアノの先生が好きな様子。
    娘自身が今の教室で習う意思があるうちは、私が褒めつつ続けさせようかなと思います。

    ユーザーID:9580979271

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧