車椅子ユーザーが自宅に来る。不安。

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ムー

下半身付随で車椅子に乗っている知人が、私の家に来ることになりました。
快適に過ごしてもらえるように前もって準備していた方がよいのではないかと思います。
車椅子ユーザーのお客さんのために私が用意すべきものや当日注意すべきことなどについて、
アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

参考までに。私の家はマンションの5階、エレベーターはあります。
玄関に段差があります。部屋はフローリングにふわふわのカーペットが敷いてあって、
床に直接座るタイプのローテーブルと、ソファしかありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に聞いて下さい

車椅子を使う人って言っても様々です

持久力がないけど2歩ぐらいなら歩ける人もいるでしょうし
    普段はもっと歩ける人もいます
    全く立てない人もいますが
    何とか床に下りたり車椅子に戻ったりできる人もいます

何がいるのかは人によって違うので、ご本人に聞いて下さい
    早めに…

• 室内の廊下は車いすが通れる幅ありますか?

一時期車椅子使用していた者です。
    そちらは車椅子対応のマンションでしょうか?そうでないと廊下通れないと思います。予め車椅子の幅を教えてもらったら良いでしょうね。

車椅子対応のマンションでも ギリギリな場合が多く押してもらう分にはぶつからずに済みますが 自走ですと手の甲が壁に当たったりして青あざ出来ました。
    慣れている方なら上手に通れると思いますが。

玄関の段差は無いようにするのが一番ですが、後ろのグリップを下に押してあげればある程度の段差なら大丈夫だと思います。
    何センチくらいの段差ですか?
    段差が大きいようでしたら ホームセンターで駐車場の段差を解消する黒いゴム製のもの(品名わかりません)があります。2000円くらいかな?

屋外と屋内で同じ車椅子でしょうから 上がった時点でタイヤを拭かせて貰いましょう。
    フローリングは問題ないですが 毛足の長いカーペットは動きにくいかもしれませんし タイヤを拭いても黒いゴムの跡が残りますので片づけたほうがいいかもしれない。

ローテーブルなら使えないので 椅子があれば座面をテーブルにしたらどうですか?

• どうして自宅に??

車椅子ユーザーだと普通は他人様の家に行くのであれば
    段差などどうなってるか?自ら聞いてくるはずなんですが?
    実は少し歩けるということもありますね。
    でもほんとそんな場合でも非常に難しいのです。
    全く歩けない家の中も車椅子で上がって貰うなら
    車椅子のタイヤに汚れないようにシールを持参します。
    そして段差は5センチ以上だと持ち上げなければ上がることはできません。
    普通のマンションのトイレもほとんど難しいです。
    最初は車椅子ユーザーさんの家を見て判断したほうがいいですよ。
    不安なのにお招きするなんて意味がわかりません。

• 室内も車椅子ですか?

私の父が同じ状態で、外出時は車椅子、室内では両手で杖をついて歩いていますが、トピ主さんのお客様は、室内でも車椅子にお乗りですか?

それなら、以下に気をつけてください。
    1段差は厳禁(必ず補助)
    ・マンション前に段差はありませんか?
    ・エレベーターは障がい者用ですか?
    ※障がい者用ではない場合、鏡が無い為に乗り降りが難しい上に、エレベーター扉がすぐ閉じてしまい危険です。
    2通路の確保
    ・玄関の靴をしまう(室内との境に並べていると車椅子が通れない)
    ・狭い廊下の飾りは撤去する(花瓶などを床に直置きしていると通りにくい)
    ・敷物は極力なくす(カーペットは車輪の動きが鈍くなり走行が大変)
    3間口の確認(トイレなど車椅子で入るスペースがあるか)

おそらく、ローテーブルは使えないと思いますので、ソファに座ってもらい、体の横にトレーをセットして、そこにお茶やお菓子を置けば、自分で膝の上に移動したりすると思います。過剰に世話をすると、本人の負担になるので適度が良いです。
    ただ、車椅子の乗り降りなどは手伝ってあげてください。
    また、車輪で床に摩擦傷がつくかもしれませんが、怒ったりしないでください。

• 椅子を用意したら?

車椅子の人に床にじかに座ることはしにくいような気がしますが、先に家の間取りや状態を伝えて、相手にどんな風なら平気か聞いたらどうでしょうか?
    不自由でも多少は支えがあれば立てる足の感覚はおありになるかたですか?全然駄目ですか?

ちなみにうちの義母は歩くのに支障があり
    時に車椅子、時に杖で歩きますが、椅子や掘りごたつでしかすわれません。

助けが複数人いて、車椅子を外に置いてオンブして入るか、
    車椅子で家の中まではいるかだと思いますが、ふかふかのカーペットの上は車椅子では入れませんよね・・・。その時だけフローリングのままにしておいて
    そのまま居間に通し、椅子かソファにすわってもらうのは駄目ですか?

足の感覚のない方を床に抱き下ろし、またトイレや帰りに抱き上げて車椅子に座るのは大変だと思います。事前に聞いたり準備したほうがいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お1人で来られるのですか?

その方がどの程度自分で出来る方か何歳なのか、病名もわからないので一般的なことだけですが。

玄関の段差の高さにより介助かスロープの必要が出てきます。
    トイレの入り口は車椅子が入れますか?(紙おむつなら必要ないですが)
    車椅子で使用できる高さのテーブルはありますか?
    車椅子から降ろして床に座らせるのは難しいですから、車椅子の高さで支障ない高さのテーブルはありませんか?
     床に座らせると車椅子に戻せない可能性もあり、また座位を保てない場合は背もたれが必要になります。
    ソファの硬さにもよりますが、お尻が深く沈み込むタイプのものはご自分で車椅子に戻れない可能性もありますから介助が必要になってきます。

あと車椅子は中も外も同じですから、外を移動してきた車椅子で室内へ入ることになります。
    主さんの仰るふわふわのカーペットも汚れる可能性がありますし、先に書いた通り自力走行できない可能性もありますのでご注意ください。

• ご本人に聞くのが一番では?

ご本人に直接聞くのが一番よいのでは?
    聞けない事情があるのですか?

• 車椅子から降りられます?

私の友人は車椅子ですが、車椅子から降りられません。
    程度にもよりますが、座って手を使えば移動できるのか?杖を使えば移動できるのか?であれば、良いでしょう。
    ずりながら移動してくれるのであれば、床に座るのも問題無いでしょうが、そうでなければ椅子の方が良いと思います。

車椅子から降りられない人であれば、車輪を拭いてから、そのまま家の中に入ってもらうのが1番快適です。
    でも、それは難しいですよね?外で使った車椅子で家の中に、というのは受け入れ難い人は多いと思います。

ご友人はいかがですか?
    直接本人にどうするのが良いか聞いて、状況を話して無理はないか聞いてみては?
    他のご友人宅にもよく行かれている方なら、状況に合わせるのも慣れていると思いますよ。

• 車椅子に乗っています

ご本人に、率直にどうして欲しいか希望を聞くことが一番だと思いますよ、障害には個人差がありますので。
    参考までに思いつくくままに書いてみます。

玄関の扉にドアストッパーがあれば、ドアをあけっぱなしにして車椅子を押して段差を上げるなどの介助がしやすいと思います。

下駄箱に靴をすべて収納する等して、玄関に一切置かないほうがいいです。
    他の方の靴があると車椅子のタイヤで踏んでしまいますので。

車椅子のままでご自宅に上がるなら、タイヤを拭けるような雑巾をあらかじめ濡らして玄関に用意しておいてもらえると助かります。

室内では、おそらくソファに座らず車椅子に乗ったまま過ごすと思われます。テーブルが低すぎて使いにくいようなら、お茶などを飲むとき、膝の上に置いておけるように小さなお盆などがあれば便利です。

トイレは、自力で立って乗り移れる方なら問題ないのですが、もし車椅子を降りて利用する場合、床に手や体を付ける場合もありますので、廊下やトイレの床など、目につく埃を拭いてピカピカに掃除しておいていただけると嬉しいと思います。

以上、あくまでも私の場合です。

• 夫が車いすです

そんな関係で時折夫の友人が車いすで
    我が家に遊びに来たりします。

別にマンションなら自宅まですんなり入れると
    思うので
    後は室内でしょうか。

思いつくのは
    車いすの方が家に入る前にタイヤを拭く雑巾
    玄関の段差を通る時のアシスト
    ふかふかのラグは動きにくいので出来れば当日は畳んでしまう
    くらいでしょうか?

後は本人にどんな準備をしておいたほうがよいか
    前もって確認しておくといいと思います。

そんなに特別なことはないと思うのですが。。。

おもてなしがんばってください♪

• あなたなら大丈夫

私も車椅子の方とは接点が無いので、内容のあるアドバイスは出来ませんが、感じた事を書きます。

まず、トピタイトルを読んだ時に、
    「新居の壁を傷つけられないか?」とか「廊下の花瓶は避難させておいた方が良いか?」などの心配が並んでいるのかと思いましたが、まったくそうではない。
    御関心はすべて、「その方の為に」で完結されています。

トピ主さんなら普通に、おもてなしの準備をされるだけで大丈夫ですよ。
    その方がマンションの駐車場?、最寄駅?に到着されてから、お話しする部屋にお通ししたり、トイレに行かれる場合などを一通り想定して、
    すでにお気づきの段差やテーブル(飲食物をその方が扱いやすくする)について対策されれば、気持ち良く過ごして頂けるでしょう。
    あらかじめ当人さんなどに質問されても、失礼ではないと思います。

詳しい方からも、良い御意見が集まることと思います。

• ファミレス等に変更は出来ませんか?

どのような経路で車椅子の方がトピ主さんのお宅にお邪魔する事になったのでしょうか?一般家庭の内装では車椅子の方は、ほぼ無理に近いです。
    車椅子は屋外でも乗ってると思うのでタイヤをしっかり拭かないと床が汚れます。床なら拭けば汚れは落ちますが家庭用カーペットの上を車椅子は無理があるかと。それに場合によっては床が傷付く事も。汚れや傷。それを見逃してあげられますか?更にトイレもバー等が無いと大変です。
    同じ職場に車椅子の方が居ます。車椅子が無理な場所は周りが一斉にサポート。1〜2人が当人を負んぶや抱っこし別の人が車椅子を持って移動。スロープの無い所では2〜3人がかりで車椅子を持ち上げ、上まで運びました。体重がある人なので本当にシンドいです。
    家での生活は車椅子は玄関に置いて室内は這って(ほふく前進)生活してるそうです。
    もし、今からでも可能なら、それなりに設備の整ってる(スロープ、トイレ等)ファミレス等に変更出来ませんか?
    何かトラブルがあるとお互いにギクシャクすると思います。

• 色々と問題があるような・・

主さんと知人さんはおいくつなのでしょう?男性、女性?
    主さんのほかにも家には誰かいるの?

ローテーブルなら車いすからおりてもらってお茶やお菓子を食べながらおしゃべり・・みたくなりますよね。またトイレも一番気を使うことではないかな?主さんが支えて乗せたり、トイレに連れていったりと意外に重労働です。
    寒くないようにひざかけなどあるといいかもしれませんね。

車いすで部屋まではいってくるのか、雪なら?雨なら?濡れたり汚れたりしたら・・そのような細かな準備もありますよ。たたみ方などわかりますか?

どうしたらいいかなどはあらかじめ聞いておいたほうがいいと思います。

• 身体障害者用のトイレはありますか?

>快適に過ごしてもらえるように前もって準備していた方がよいのではないかと思います。

援助者はずーっとついてきてくれるのでしょうか?
    それとも、自分だけで来るの?
    自分で車を運転して、自分で車いすに乗り換えることができる人もいれば、ずーっと世話にならないと動けない人もいる。それによって準備の必要性はずいぶん違ってきますよ。

一番切実なものが「トイレ」です。
    いざ必要となったときに行ける範囲にありますか?

• 相手の、

残存機能次第な所もありますが。

車椅子側として外出時に最も気を使うこととして
    トイレのことがある、かと。
    特に排尿について自己管理ができていれば
    ムーさんの家の様子を聞ければ(伝えれば)どのような準備をしていけば
    楽しく過ごせるか考えられるのではないかと思います。

また車椅子のタイヤで床を汚したりすることもあるので
    新聞紙・段ボール・タオルなどを敷くと車椅子側も助かるかも。
    汚れ回避にカーペットをめくっておいても前輪で床を傷つけたり
    ゴム跡がついたりすることもあるので注意した方が。

手が使えたりして状態のいい人ならば
    ソファーへ移動する人もいるでしょうが、
    防水シーツ的なものを敷いておくのもいいかも。
    (ソファーカバーの下へ見えないように
    大きいゴミ袋を広げておく、とか失禁対策に)

玄関の段差が大きければ雑誌などを敷きつめて
    3〜4センチのいくつかの段差にすれば
    力のある人なら上がれるし介助も楽かも。

テーブルの高さについては、
    手指の不自由な人なら太ももの上における
    大きめのトレーでも用意してあげられたら便利かも。

• 本人とよく相談

トピ文だけだと事情がよく分かりませんが、車いすの方がお見えになるというのは、用事があって自宅へ来るのをトピ主が了承したのですよね。
    了承する前に、本人とよく話し合って、訪問できるかどうか、何をしたらよいかを十分確かめるべきでした。

決まったからには今からでも遅くないので、本人に相談してしっかり話し合いましょう。

私は、過去に自分の父母を車いすで押して病院通院、外出、ドライブ、そのほかの手助けを何年もやりました。車いすを押してみると世の中のバリアフリーが如何に不十分かがよく分かりました。昔よりは大分改善されましたが、エレベーターがなかったり、平坦だけど砂利道だったりすると、車いすは使えません。段差があると押す人の腕力も必要です。

車いすの人をお迎えするにあたって、マンションに入るところから、お帰りになるまでのシミュレーションをすることをお勧めします。