あがり症で苦しい・・・

レス18
(トピ主1

男性から発信するトピ

yyy

中学生のものです。相談したいのですがどこに相談していいかわからず、お母さんにきいてみたところここがいいと言われたので相談します。 自分は小6から声が震えるようになりました。でも逃げることなくすべてに挑戦していました。でも中学生になって日直をやりいただきますとかをいうのですが、その時に声が震えてしまい、クラスがおかしな空気になりました。そのあとトイレに行くとクラスが同じひとからお前声震えてたな。とかどうしたの?風邪ひいてんの?とかいろんなことを言われそれがトラウマになってしまいそれからは発表や日直があるときは休みがちになってしまいました。そして次の月曜日また日直がくるのですが、いただきますなどをいわなくては行けません。次はもう休めません。
どうしたら声を震えずに、自信のある声で話せますかね?
教えてください。長文すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年前整体の資格を取りましたが

緊張しないツボ いわゆる穴です へこんでいるところ その、たんでん、という指三本下あたりにあたるとこに力を入れて声を出してみて下さい。姿勢を正すと分かりやすいですよ 腹式呼吸も寝る前にしてみたら効果出ると思います。 やですよね。 そんな事が続くのは… 学校行く前日夜に何度か練習してお母さんとやられてみて下さい。 学校 楽しくなると良いですね 祈ってますね 応援してます!

• 似た者同士!!

私は32歳のおばはんです! 参考にはならないと思うけど。
    私も子供の頃から人前に立つのも苦手で、声が震えます。 学校のPTAとかで、親が自己紹介したりするんだけど、自分の順番がくるまでに一応何を言うか考えても、いざ自分の番がきたら真っ白で何を言ってるのかわからないくらいダメです。みんなと会話なら大丈夫なのに、みんな対1人になると何でかな〜。
    こんな私が、子供のクラブの会長に立候補しました。今までの人生で、何かと人前から逃げてきたので、人前でもはっきり言える大人になりたいと思ったから。子供からはね、「ママには絶対ムリだ!!」と言われるくらい(笑)だけど。でも1度きりの人生だから、いろんな経験をしてみたいと思った。 もう逃げたくないんだ。
    だから、あなたも変わりたいと思う今が一番のチャンスだね。

• アントニオ猪木をみて思ったこと

『いち、にっ、さん。だぁー!』流れが良く、『フレーズが連動』しています。

『いただきます』と、唐突に言おうとすれば、アガリ症のトピ主は声が震える

のですし、その事を意識すればするほど、却って緊張し、逆効果と成るのです。

それでは『合掌!』『いただきます』と、考える間も無く、リズムと抑揚を付け

て、大きな声で言ってみては如何でしょうか。『合掌』とは、手を合わせる事。

手を合わせる行動も共に行うことで、言葉への過度の関心が薄らぐのでは?

事前に「自宅練習」を積んで。

おきましょう。

• 変声期かも

トピ主さんが男性なら、丁度変声期で声が出にくくなる時期ですね。かすれたり、大声で歌おうと思っても出にくかったり、高い声が出なくなったりします。音楽の授業で歌うときに高音が辛くないですか?

声の震えは、おそらく大きな声をだそうと思って、自分の出せる範囲よりも高い声になってしまっているのが原因では?声の震えを指摘されても気にせず、「オレって変声期かも〜」、と流してしまえば良いと思いますし、気になるなら、普段より低めの声で、のどに力をいれないように注意して話してみては?

平たく言えば、わざとオッサン声で話してみるのです。色々な高さで練習してみて下さい。声の出しやすい声域が必ず見つかると思います。できれば腹筋力を鍛えて、お腹から声を出す方法を覚えるとラクですよ。

• 家で「いただきます」の練習ひたすらあるのみ!!!

家族にも協力をしてもらって(忙しければ主のクラスメイトいる想定のイメトレで!!)本番さながらにとりあえず「うるさいねん!!」て突っ込みが入る位、声を張り上げて練習あるのみですよ!!!

一に練習
    二に練習‥て感じで!!

家でも習慣づける感じで何か話した後に「いただきます!」て言う。

家族にいきなりの振りをもらい「いただきます!」

これは慣れですよ!

でね、もし震えてもいいんですよ。
    「震えてたな。風邪?」
    と言われれば‥
    「うん!風邪引いてるのに頑張って言えたよね♪褒めて!」と開き直って笑顔で言って下さい。

風邪の時て、普段話してると普通でも大声出す時、震えたりもしますし☆

「うん♪風邪!心配してくれてるの?優しいね!」
    とか相手を褒めてもいいかも。

とりあえず「いただきます!」練習あるのみですよ。
    頑張って下さいね!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 同じ症状を持ってます

こんにちは。
    私は20代ですが中学時代にふとしたことがきっかけでトピ主様と同じ症状が出る様になりました。
    私の場合、声も震えますが頭に無意識に力が入ってしまい頭がフルフルと震えます。
    気になって調べた所「本態性振戦」というものが一番近そうです。

トピ主様、色んな事に挑戦されてて素晴らしいです。
    ですがその姿勢が義務化されていませんか?「頑張らなきゃ」「家族や先生の期待に応えなきゃ」等。
    私も中学時代は見えないそういったプレッシャーを自分で作ってしまい、頑張る事が当たり前という環境を自分で作ってしまっていました。
    もしそうであれば、まずは肩の力を抜いてください。時々は逃げてもいいんです。日直の件ですが、みんなが私に注目している・・と思わない様にしましょう。仲の良い友人に日直の際に声が震える事を打ち明けておくのも少しは楽かもしれません。楽になれるような環境から作りましょう!
    何だか他人事とは思えないので気持ちわかるよ!

• みんな同じ

子供の頃から緊張するとお腹が痛くなったりするタイプで今、おばさんになってもよくなります(笑)自分だけかと思ってたら意外と周りもそんな人がいて安心したらどうでもよくなりました。世の中カンペキな人はいないし(見た事ない)みんな不安な事、悩み事あるので心配しなくてもなんとかなります。社会に出たらもっと辛い事があるので今はその為の練習とでも思って下さい。

• おばさんもだよ

おばさんも高校生のときから急にトピ主さんのように、皆の前で
    自己紹介したりするとき顔がひきつったり、声が震えたりしちゃいます。

でも人生経験をつむうちに図々しくなりました。
    トピ主さん、考えてみて。ほかの皆が当番でいただきますって言ってるとき
    そんなに注目して見てるかな?見てないんじゃない?
    人は自分が思うほど全然注目してないものなんだよ。うまく「いただきます」
    なんて言う必要なんかないんじゃない。「いただきます」を言うとき、今日の給食
    (お弁当かな?)はおいしそうだなとか自分のことから関心をそらすといいかも
    よ。また声が震えたっていいんだよ。クラスメイトに言われたら「人前だとあがちゃうんだよな〜」なんて言ってしまいましょ。
    んだよ〜。

• 昔子供番組で

今なら検索出来るでしょうね…昔NHKで子供向けの情報番組でプレゼンのやり方自己紹介の仕方などなどやっていました!ためになるよ

• 大きな声を出しなさい

小さな声で言うから震えるのです。大きな声で元気よく言うと、声帯の構造からして震えることはありません。野太い、大きな声で震えることは生理学的にできない話です。

さて、自分の行動を意識し出すと、人が見ていると、手が震える、汗がとまらないとか、つっかえるとか、赤面するとか、色々なことが起こります。

これは、気質によるところが大きいものです。このような弱点を克服するために、自律神経訓練法【手足が暖かいとか暗示をかけて自律神経を訓練する方法】とか、腹式呼吸法といって、お腹で呼吸し、自律神経を訓練する方法とか、様々な方法があります。

効果は、どれもイマイチです。これからも様々な局面に遭遇すると思いますが、自分が得意な分野を見つけて、これは誰にも負けないという分野をもつことが一つの方法です。

震えると思うと震える人は、寝る前に午前二時に起きると暗示をかけて寝ると、午前二時に起きる人です。暗示の効果が強いのです。暗示で自分は、全校で成績一番になると暗示をかけて勉強すると全校で一番になります。
     将来何になると暗示をかけると、老人になってから、人生を振り返ると、大体そのようになってます。

• 大声で

大きな声を出すと震えにくくなりますよ。
    はずみで声が裏返ることはありますけど、
    ヘンな声が出ちゃったら自分でも笑ってしまえばいいです。
    よくあることです。

すでに一部の人のからかいの対象になっているようですが、
    何を思われようが気にしないことです。
    からかう人は本当に一部なんですよ。
    それが全体の評価だとか思う必要はありませんよ。

どうしたんだ〜?(クスクス)とか言われたら、
    うるせー!緊張するんだ!ってジョークにして本音を言っちゃってください。
    あいつ緊張してんだろ〜(クスクス)って陰で言われるよりずっとマシな結果になります。

誰でも大なり小なり緊張するものなので、
    人の緊張が見えると、自分より緊張してるぞと優越感を持っちゃう人間もいるんです。
    だいたいがつまらない人間ですから、そんなやつらに楽しみを与えないことです。

笑われる前に、自分で自分を笑うスタンスで臨んでください。
    (自分で自分を笑うのがユーモアの根幹なんです。)
    そうすれば、もしいじられても明るいいじりになります。

• だれでもあがりますよ

yyyさん
    私は52歳のおっさん会社員です。

重要な会議での発言やお客様へのプレゼンなどの前には、話す内容をぶつぶつつぶやいて練習したり、一言一句書いた原稿を用意したりします。

これはあがったり緊張したりするのを防ぐためではありません。
    あがったり緊張したりするのは当たり前なので、そんなときでも話の順番がおかしくなったり、話す内容をすっ飛ばしたりしてうまく伝えられなくなるのを防ぐためです。

yyyさんはどんなときにあがっていますか?
    あがるのはyyyさんがそのことに真剣な証拠ですよ。
    あがって何が悪いのでしょう?

yyyさんの年頃だと「当たり前」と開き直るのは難しいかもしれませんね。
    でも声が震えるのはyyyさんが真剣な証拠、そんな自分も好きになってあげてください。

• 辛いよね。

でも、良く頑張っていますね。

心療内科で緊張を和らげる薬を処方してもらえますよ。
    気合いでどうにかできるものではないし、嫌な経験を重ねることで、より苦手意識が高まってしまうとおもうよ。
    決して特別な症状ではなく、おなじ悩みを抱える人は多いはず。
    お母さんと一緒に受診して、早めに相談することをお勧めします。

• いろいろ試してみて

中学生男子の母です。他人事と思えず出てきました。
    今日は月曜日でしたね。日直はどうでしたか?

私の息子もあがり症です。あるとき大勢の前で発表をしなければならなくなり、私に相談してきました。

私は仕事柄大勢の前で話すことが多いのですが、息子にアドバイスしたのは

・原稿などの準備を徹底的にする。何度も声を出して読んでおく
    ・自分の発表姿をビデオに撮って見てみる。
    ・視線を上げる。教室や会場の一番後ろの壁を見て話す。
    ・ゆっくり大きな声で話す。ちょっと引くくらい大声でちょうどいい。これも練習する。

息子の場合はビデオに撮った自分の姿を見たのが一番効果的でした。本番もうまく行き、それから人前で話すことが苦ではなくなったようです。
    トピ主さんもいろいろやってみてください。

あとは
    ・話す前に軽く咳払いしたり、「あー」とか少し声を出してみる
    ・話す前にちょっと笑ってみる。無理笑いでもいいので口の端を上げてみる。
     直前に仲のいい友達の顔を見て、テレ笑いしてから話す。
    ・肩をすぼめてから、ストンと落とす。息をふーっと吐く。
    などなど。

練習と経験あるのみです。頑張ってくださいね。

• そうだね〜

大人になっても君みたいに悩んでる人は沢山いますよ

yyyさんは

「しっかりしなきゃ!」
    「失敗しちゃダメだ!」
    「馬鹿にされないようにしなきゃ!」
    「相手をがっかりさせちゃダメだ!」

っていう考えに囚われている事はないですか?

つまり【リラックスして話せない人】が
    あがり症の人に多いんです

失敗してもいいんです 友達に笑われたっていいんです

もっと詳しく言うと、
    人の失敗笑う人間って大した奴じゃないから・・!
    (大人は皆知ってる)
    そんな奴らの事気にしなくていいんです

私も前は大勢の人の前で話さなきゃな時
    声が震え、足がすくみ yyyさんと同じでした

でも今は前より割と平気になったかな・・

人ってそれ程(自分が思うほど)こっちに注目してないし
    しっかり聞いてない人がいるって事が大人になってわかったから

大勢から注目されてるように見えても、
    何人かは「今日の夕飯なんだろう」とか
    全然別の事考えてる人がいるんですよ これが 笑

それが分かったらなんだか気が楽になってきて
    前より話すのが楽になったかな

• やりましたーーー。

たくさんのアドバイスや応援有難うございました。
    とてもためになり、逃げずになんとか乗り切りました。
    結果はけっこうよかったです。震えませんでした。
    それに朝の会の司会を少しやり、いい体験をしました。

• わたしも同じでした

20代半ばの女です。わたしも大勢の前で声や体が震えたり、顔がこわばったりということが大学2年生くらいまで直りませんでした(笑)
    声も高くて聞き取りにくく、小学生の頃の日直ではいつも男子に「何言ってるか聞こえませーん!」と言われて半泣きでした。

それでもとにかく場数を踏んで慣れたら克服できましたよ!
    わたしは大学生に入ってすぐの頃に、毎週黒板の前に1人で立って発表をしないといけない授業があり、いつもかなり震えていたんです。でも、毎週やってるうちに「大してみんな聞いてないな・・」とか「他の人の発表はもっとテキトーだし大丈夫」とか、本当に少しずつ余裕が出てきて徐々に平気になりました。

別の授業の教授が「みんなの前で緊張せずに話すには、数を踏むしかないんだよね。
    僕も昔はすごく緊張したけれど、今は何百人の前でもふつうに講義ができるんだから頑張ってね。」と仰っており、その言葉だけを信じて続けていましたが本当でした。

日直で言う言葉を、お家で練習してみるものいいと思います。
    あと、わたしは家にたまたまあったお守り(リラックスできる石?)をポケットに入れて、気休めにしてましたー。

• 良かったですね。

yyyさんへ

良かったですね。大きな一歩です。これからは反復して、この緊張感に慣れることです。そして、「当たり前」にクリア出来る様になれば、次の段階を目指せます。

『合掌!』←両手を合わせる事で、形から入ります。『食材を作ってくれた人、運んでくれた人、料理してくれた人、学校へ行かせてくれる人、あらゆる生き物の命に感謝して、頂きます!』と言えるぐらいまでに、グレードアップして、貴方の『オリジナルな感性豊かな口上』を添えられるまでに、成長する『飛躍の一歩』と成る事を祈っています。

何事も『緊張しあがる』事は、困難に立ち向っている訳で、山に例えれば『登り路』です。困難の路こそ=正しい道だと思います。迷いの無い道だと思います。大丈夫です。小さなことでも、成功体験を重ねていけば、君なら出来ます。キット前に歩めると思います。