• ホーム
  • 男性発
  • 男性同士、女性同士の親しい友人のコミュニケーション法

男性同士、女性同士の親しい友人のコミュニケーション法

レス9
(トピ主1

男性から発信するトピ

かるあ

30代男性です。

最近、自分の周囲の人や自分の対応をかえりみて、
男性同士、女性同士の親しい人に対しての対応について
傾向があるような気がしたので、書かせていただきました。

まとめるとこんな感じです。

親しい男性同士・・・相手をけなす、からかう(面白がる感じで)
親しい女性同士・・・相手をほめる(外見や雰囲気や性格等)

男性の場合は、軽口をたたいて場を楽しく盛り上がるような会話のトーンで、女性の場合は相手に喜んでもらいたいような会話のトーンで話してる感じがします。

男の自分は上記の傾向がかなりあって、親しい人には毒舌です(笑)
多分、相手のことを悪く言っても嫌われないっていう信頼感(暗黙の了承?)というのも含まれていると思います。

あと男同士がほめるってなんか照れというか気持ち悪いという気持ちも多々あります・・。(たまーに褒めますが)

女性の方が他の人をほめるのが上手な人多い気がしますしね。

みなさんはどう思いますか?
個人差はあると思いますので、そんなことないよ!って言われるかもしれませんが。

ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる!

劇的に髪型を変えたときにかるあさんの法則がはっきりとあらわれます。

男同士の場合、似合ってる、似合ってないにかかわらず、変えた髪型は必ずけなされます。
    「火事?(パーマ)」
    「不良?(染めた)」
    「自分で切った?(違和感強)」
    褒めるコメントはまず出ません。

ところが女性同士の場合、全く逆。
    「にあう〜!」
    「イメチェン大成功!」
    「すっきりして軽い感じ!」
    とまあ、どんな髪型でも賞賛の嵐となるのです。

で、私は男ですが、以前勤めていた会社で一度だけ言ってみたことがあります。
    当時私のアシスタントをしてくれていた女性が明らかに前髪切り過ぎだったのですが、女性同士では
    「かわいい!」
    「春っぽい!」
    「○○(←芸能人)みたい!」
    と絶賛。
    私はすばっと言ってやりました。
    「明らかに前髪切り過ぎ!」
    とりあえず本人は笑っていたのでその場はセーフ。

そして数年後、私が会社を辞める時に言われました。
    「しいぼる(私)さんのせいでここ数年、前髪切れなくなったんですよ!」

女性同士の会話には踏み込まないほうがいいみたいです。

• 女性の本質を知らないね

女性ほど恐ろしい生きものはこの世にいない。

相手をけなすと、倍返し、いや三倍返しで返ってくるから言わないだけさ。

嘘だと思うなら、主さんの一番親しい女性、奥さんや恋人に試してごらんよ。コテンパーに反撃されるよ。

人間、だれでも自分が一番と思っている。
    誉められればうれしいし、けなされればムッとなる。男性も女性も変わりはない。

男は、けなされても、小さな事には気にしないという、鷹揚なところを見せたいやせ我慢さ。
     それと、人間関係や場の雰囲気を壊したくないから、欠点をつかれて内心はムッとしてもへらへらしているだけだよ。
    それと「力関係」「損得関係」の心理も働く。
    上司から部下への「いじり」は「上司に好かれたい」「上司に好かれている」という感情が働く。王様に対するピエロの役割だ。
    部下は本当に力のある上司に対しては徹底的にほめる。「社交辞令」「ごますり」といやつさ。
    力がなく、部下に気に入られたいと思う上司に対しては、ある程度の突っ込みやいじったりする。部下に気に入られたい上司は「自分は部下に人気がある」と錯覚する。
    ビミュウだね。

• 親しい友人相手にそれはしない…

>親しい女性同士・・・相手をほめる(外見や雰囲気や性格等)

親しい男性同志がどんなことしているかは知らないけど、
    私は相手を意識して褒める場合、その相手とはさほど親しくないです。
    単なる知人レベルの相手の場合、関係を良好に保つために、
    相手をやりすぎと思われないレベルでヨイショすることはあるけど、
    親しい相手に対してはしないです。
    そんな事をしなくても上手く行くくらい親しい相手なのに、
    いちいちヨイショなんて労力使いませんよ。
    …まぁそもそも、結果的に親しくなれた相手は、知り合った時点から
    ヨイショに安易に乗せられないクールな人が多かったけれど。

親しい相手を褒める(?)事は、皆無ではないけど、頻度は極端に減ります。
    それは、「褒める」のではなく、本音に近い事しか言わないから。
    そういう時は、意図して褒めるというより本気で賞賛してます。

• そうだと思います

男性だらけの職場で、働いている、女性です。
    親しい人にはそうするらしいですよ。
    しかし、男性どうしでも、からかいは限度があると思います。ただ、相手にもよると思います(言えるあいて、言えない相手いますよね)
    ドがすぎると、精神的なイジメみたいに、なりかねやすいので、気をつけて下さいね。
    男性でも嫌な方はいますよ。

ただ、女性に男性と同じように話す男性もいます。私も実際経験してまして、惨めで泣きたい気持ちになりました。
    女性に男性同じように話す男性には余り、いい印象を受けませんね。(中には違う人もいます)

時に言葉は凶器になりますから発言には気をつけて下さいね。

女性同士はお互い同性という事もあり最近の近況を聞いたりして悩んでいたら、褒めあいますよ。また、愚痴などもいいあい、こうしたらいいんじゃないといいます。
    (違う方もいますが)

様々な人がいますので私が挙げた上記だけではないと思いますよ

不愉快なレスなら申し訳ありません

• 時と場合と人による

私は女性ですが、女ともだちに面と向かって褒められたら、

なんと答えていいのか分からなくて困ると思います。

嬉しくない訳ではないですが、嬉しいとも言えないです。

トピ主さんの言われている男性同士のじゃれあいのようなのを好みます。

でも、相手の性格とか関係性にもよるので、一概には言えませんね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 友人の親しさにもよる

女性です。

私の場合は、女性の親しい友人はけっこう、からかったり、つっこんだりして、褒めてばかりでもないです。親しければ親しいほど、本音しか言いませんから、褒める気持ちがある時は、口にでるし、「いいかげんにしなさいよ〜!」と思うときは、冗談ぽく、けなす感じになります。

男性の目から見て、女性同士が褒めあっているように見えるのは、女性の中には男性の目を意識して女友達を褒めている(褒めている自分をよく見せたい)からではありませんか。

確かに女性のほうが男性にも女性にも褒めるのが上手な人が多い気がします。以前、仕事の研修の一部でコミュニケーションをスムーズにするストラテジーとしてペアで一定時間、相手の良い所を言い合うというのをやったことがあります。男性はすぐに言うことに詰まってしまい、相手の人が「もういいですよ、もうないですよね・・・」なんてことになってました。女性はよどみなく、よい所を列挙し続けていました。

一般化はできませんけど。

• そう思います

女性で男兄弟もいないので
    男性特有の毒舌コミュニケーションは
    こわいです。

好きな女の子のスカート捲りするのと似てるかなーと思いますが、
    言われた本人は<馬鹿にされてるのかな>と疑心暗鬼生ず。

しいぼるさんのレス、怖い…
    そんな事を言われたらすごく悩むと思います。

• 「前髪あほみたいに切り過ぎ。おっちょこちょいが可愛いぞ!」

このくらい言えれば女性にも支持されると思います(笑)

毒舌系の方は上から目線ですよね。
    自分がけなされると
    怒りませんか?
    または倍返ししませんか。

私は毒舌の方は好きだし、
    こちらのコミュニケーションの方が
    さっぱりしていて面白くて好きです。

でも、最近、相手の本当にいいなって良い所を”褒めた”ほうが
    気持ちいいし今後の相手のためにもなる気がしています。

女性も本心でないなら
    安易に他人を褒めない方がいいと感じますし、
    言葉には気をつけたほうがいいなと思います。

「前髪切り過ぎー(笑)でももとが可愛いからプラマイゼロ♪」
    みたいに上手く毒づいてほしいものです。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

女性の方がやはり繊細で他人の言動が気になる人が多いようですね。
    やはり女性の容姿を茶化すのは絶対やめたほうがよいと思いました・・。

わざとらしく褒めるのも相手に不快感を与えるので、
    どう自然に相手を心地よく過ごしてもらうかという、(気遣いや会話の距離感)が男女とも大事だと感じました。

自分も褒められて嬉しいポイントがあり、そこを褒められると嬉しいのですが、「とりあえず褒めとこう」的なほめ方が続くとあんまりよい感じがしないのです笑

なかなか褒めるのも難しいですね。

親しくなればなるほど本音に近くなるというのは同感です!