雪かきの強要

レス323
(トピ主4

キャリア・職場

雪だるま

昨日から記録的大雪でした。
さて皆さんに私の職場が常識的かどうか教えてほしくて投稿します。
職場はある機関の中間セクターで、所長と職員2名の3名です。私は50代、所長は男性50代、もう一人の女性は40代。自社ビルですが、清掃などは外注しておらず私たち職員がしています。
天気予報どおり朝から雪。出勤(車)のため家を早めに出ましたが慣れない雪のため渋滞がひどく、1時間の遅刻。他2名は出勤してました。
お昼近くになり、雪がさらに降り続く中2名が外へ出て雪かきを始めました。40代女性(A)と所長は長靴・帽子完備、しかも私服に着替えて作業しています。
私は職員用制服(スカート)、パンプスでしたが、二人がやるので仕方なく手伝いました。Aが私に「足が濡れるからやらなくて大丈夫ですよ」と言いましたが、所長は何も言わず、Aの言葉もうわべだけっぽいので、意地でやりました。
先週も同様でした。私が出勤すると二人はすでに来ていて駐車場や出入り口の雪かきを完全装備で行っていました。
私は若干二人より通勤距離が遠いのです。しかも二人とも装備は完璧、、って私に対する嫌味以外の何物でもないと思われるのですが。
所内に雪が降った時の職員の作業マニュアルなどありませんし、あらかじめ所長やAからも一言もありません。
雪かきをしなければならないなら、はっきり決めておいてくれればいいと思いますし、決めがない今の状態で当然のように雪かきをして暗黙のうちに強要するのはパワハラではないでしょうか。
雪なんていずれ溶けるものだし、客人の出入りが頻繁にある職場ではないので少しの期間不便だけどなんとかなると思うのです。
今朝までに降った大量の雪のため、月曜日の出勤が思いやられます。またあの二人が早く出勤して雪をかいているかと想像するだけで滅入ります。
どうしたらそんな余計なことを阻止できるでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが困る困らないのではないのです

トピ主さん、大雪の道がお店や会社の前で雪かきしてあるのを見ませんでしたか?お客様や社員が通り易いようにという配慮もありますが、敷地内の場合転んで怪我をさせてしまったら、場合によっては大事になるからです。
    相手によっては訴訟になることだってあります。
    だから憂鬱ですとか言っている場合ではないのですよ。
    そのうち溶けるからやらなくていいってことではないのです。
    そのへんがちょっと社会人として考えが足りないですね。
    また雪かきがわかっているならそういう服装に着替えてなさったらいかがですか?無言の圧力がいやなら何時集合でどのような手順でやればいいか予め聞きましょう。場合によっては「君は電話応対・受け付けで今回はやらなくていいよ。交代でね」ということになるかもしれません。
    また交通不便の地域にお住まいでないかぎり「二人より距離がちょっと遠い」は雪かきをしたくない言い訳にしか聞こえません。
    最も、「雪かきのために早く出勤してね」と言われたらその分の手当てはちゃんといただきましょう。業務命令ですからね。タダ働きはダメです。

• 強要されてない

これは、
    「雪かきをしたくないトピ主が、真面目に雪かきする同僚たちに、雪かきをサボるよう強要したい」
    という相談トピですか?

だったらタイトルが違うよね。
    「雪かきサボリを強要したい私」
    だよね。
    そんな方法ないけどね。

スカートにパンプスで雪かきするのが辛かったら、車に装備一式積んでおけばいいだけじゃん。
    滅入ってないで、てきぱきやれば?
    環境整備も業務のうちなんでしょ?
    強要されなくても、自ら空気読んで動け!

• 強要されていないでしょう

「暗黙の強要」ってなんですかね

まず遅刻はないでしょう。
    雪だとわかっているなら、間に合うように出社するのが義務です。

雪かきも、勤務時間中にやるのなら、安全性もありますし普通のことだと思います。
    車通勤だからとパンプスはいて悠長に遅刻してくる主さんの神経を疑います。

月曜日は、先週遅刻した分、主さんが主体でやってもいいと私は思いますが、
    そんなの私の仕事ではない、というのなら、
    トピに書いた持論を展開して、堂々とやらなければいいです。

• パワハラじゃない

全く、すぐに「ハラスメント」っていうのやめたら?

セクシャルでも、パワーでもモラルでも、立場上弱い立場の人間に、それを強要され、精神的・身体的に苦痛を与え、人権を侵害し、職場環境を悪化させる行為。

雪かき、したくなければ、しなければ?
    マニュアルないんでしょ?
    雪かきしないと給料下がったり、異動になったりするんですか?
    40代の女性より、立場が弱いのですか?

雪降っているのに、車通勤とはいえパンプスで(長靴も用意せず、途中でスタッキングしたらどうするの?スコップ乗せておきましょうね)、遅刻した上に、あげく阻止したい…

マニュアルができて、所長以外の職員が始業前に雪かきし、降雪10cmごとに雪かきし、ってなったら、するんですか?
    そしたら、始業前は強制できない、っていうんでしょ?

50年生きてきて、思いやりの心がないなんて、なんか、見習いたくない大人なんですね。

• 都合のよい解釈するね

足場が悪いのだから、雪かきくらいしないとかなって発想もわかない人なのね。

三人しかいない職場で、稀に来客もあるような職種なんでしょう。

パワハラとか言ってるけれど、自分を正当化しないようにね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 臨機応変ってどんな事?

トピ主さんの為にマニュアル作ったら、
    マニュアルが会社に収まりきらないですね。

月曜は完全防備で遅刻しない様に出勤しましょうよ!

トピ主さんはその駐車場は利用しないのですか?

• 簡単

あなたもフル装備で早く出社すればいいのです。

• 常識で考えてみたら するんじゃないの?

完全防備って その位の準備 人としては当たり前じゃないの?
    しかも 自分は遠いからって・・・・遠かったら尚更 かかる分を見越して 遅刻しないようにするのが 当たり前では?

溶けたらなくなるって 当たり前ですよ。
    でも そのまんまにしたら不自由するし もしかしたら誰かが怪我をするかも知れないでしょ?

な〜〜んでもマニュアルで指示されなきゃダメですか。
    な〜んでも お給料に直結しないと 動きませんか。

こんな人 雇った会社は失敗ですな(笑)。
    マニュアルがないから〜〜〜〜 天候にマニュアルも何もないわい!人として どうなのよ。(怒)

• 当たり前のことが何故当たり前に出来ないのでしょう?

前日に大雪の予報が出てたら駐車場の雪かき、車の除雪、道路の渋滞等すべて予測して家を出、遅刻しないようにするのが社会人です。
    会社の雪かきも同様です。
    外注してないならあなたたち会社の人がするのは当たり前です。
    それが予測できるから他の人たちは遅刻しなかったし、完全防備だったのでしょう。
    社会人ならその程度のことは予測出来て当たり前です。
    それがあなたには何故出来ないのですか?
    マニュアルが無いと何も出来ないのですか?

• なにをそんなに?

強要の一言などまったく言われていないのに、パワハラ?
    むしろ、雪かきしなくていいと言われているんでしょ?

私、めんどくさいトピ主さんとは一緒に働きたくないです。

会社として存在している以上、地域の一員として、例えお客様が来ない業種であっても、その地域で協力しあうことも業務のうちです!!!

トピ主さんはなにもせず、制服姿でデスクに座っていればよいのです。

• 強要ではない

分かっているなら、ご自分も準備していけばよいのに

• 会社の雪かきは社会人として当然では?

今回の大雪誰もがうんざりでしたね。
    でも職場の玄関をはじめ周辺道路を綺麗にするのは、その会社の人がするのが当然だと思います。雪かきしないでもし通行人が転んだら会社の恥では?

私も自宅を始業時間二時間半以上前に出発しました。いつもより早く着いたくらいです。(通常は車だと自宅から四五分くらい)
    もちろん所長さんたちと同じように装備してスコップも持ちました。
    私の職場ではそんなことを言わなくても、皆着替えたりして、雪かきはしていましたよ。
    道路状況はその時によって違うでしょうが、装備はお車なら持てたはず、
    一度目はともかく,二度目や次の雪予報の際は準備された方が良いと思います。マニュアルではなく、社会人としてどう行動するかだと思います

• 2度目なんだから

阻止じゃなくてあなたも雪かきのための準備しとかないと益々あなたの評価さがりますよ

車なんだから服や長靴などちゃんと用意
    あと前回一時間遅刻なんだからその分いつもより早く家でないと

• 雪かきしないと怪我人がでる。

職場のモラルが社会的にみえるとき。

突発的な積雪の雪かきは気遣いです。
    それも常識的な。

やらなくちゃ会社の前で、あるいは入ってこようとした誰かが、凍った雪で滑ってケガするかもしれない。だから常識的気遣いなんです。そんなことになったら社員として恥ずかしい、申し訳ないという責任感がそうさせるんです。

意識を持てないのは、雪について経験が少なく無知なのかもと思いますが。

45年ぶりの雪。二週続きなのは意外でしたが、ずっと続くわけでもありません。臨時で発生した仕事。ずっとなら、また、あなたのおっしゃることもなるほどと思うけど、今回の雪は思いやりとか、責任感とかでの対応範疇でしょうから、やりたくない人はやらなくてもいいと思います。

できないと理由を言えばなお、理解もしてもらえるかもしれない。

パワハラと騒ぎ立てたら、あなたが攻撃側にたつパワハラだと思います。

仕事って言われることだけしてればいいってもんじゃないこともありますよね。

臨機応変に対応しなくちゃならないこともあるし。

もっと現実的に把握し自分で丁寧にやってみては?

• 雪かきしないと怪我人がでる。

職場のモラルが社会的にみえるとき。

突発的な積雪の雪かきは気遣いです。
    それも常識的な。

やらなくちゃ会社の前で、あるいは入ってこようとした誰かが、凍った雪で滑ってケガするかもしれない。だから常識的気遣いなんです。そんなことになったら社員として恥ずかしい、申し訳ない、だらしないという責任感がそうさせるんです。

社員が責任感をもつのは当然という考えかたもありましょう。

意識を持てないのは、雪について経験が少なく無知なのか。

45年ぶりの雪。二週続きなのは意外でしたが、ずっと続くわけでもありません。臨時で発生した仕事。ずっとなら、また、あなたのおっしゃることもなるほどと思うけど、今回の雪は思いやりとか、責任感とかでの対応範疇でしょうから、やりたくない人はやらなくてもいいと思います。

できないと理由を言えばなお、理解もしてもらえるかもしれない。

パワハラと騒ぎ立てたら、あなたが攻撃側にたつパワハラだと思います。

仕事って言われることだけしてればいいってもんじゃないこともありますよね。

臨機応変に対応しなくちゃならないこともあるし。

• 気が利かない

施設(会社)利用する方が多い少ないは関係なく、来訪者がいるのであれば
    雪かきくらいすればいいじゃない?

雪が降ったら雪をかく。
    危ないし、融けた雪が凍結すると危険だから。

おいくつか存じませんが、気が利かないっていうかこんな当たり前のこといちいちマニュアルに記載したり、社員規則に書いていなければだめなのでしょうか?

パワハラ云々言う前に常識で物を考えようよ。

でも、同僚だったら手伝ってもらわなくってもいいけどね。

だって、こんな人めんどくさいんだもん。
    文句言っていやいややられるんだったら、自分でやったほうが気持ちいいし早いもん。

• なんだかなー

言ってる事が20代前半の女の子みたいで、引きます。
    先週の雪で装備不足がわかってたんでしょう?
    他の二人が雪かきをするのもわかってたのに、なんで用意しない。
    雪かきが余計なことと思うなら、所長に言ってみたらいかがです。
    「雪かきは私の仕事ではないのでやりません」って堂々と。
    これを言えるほど主さんはすごい仕事の能力なんだろうね。

• 自宅前の雪かきは

マナーだと思っていました。
    業者をやとっていない小規模な職場なら
    それもまた職員がやるべきかと。

皆が自分のところを綺麗にすることで
    事故を防いで安全に通行できるようになります。
    マニュアルなんかなくても
    するのが普通だと思っている人は多いと思います。

指示されないということは、強制ではないんですよね。
    でも、当然のこととしてやっているだけではないでしょうか。

私には、一度他の職員が雪かきをする様子を見たのに
    また雪が降った時に雪かきをする装備を用意しない
    トピ主さんの方が不思議です。

そういうならわしの職場なら
    一緒にやるしかないのでは?

今年の大雪、きちんと雪かきしているお宅と
    そうでないお宅の前では
    道路の歩きやすさ、車の走りやすさに差がありすぎて困ったので
    余計にそう思います。

• それで?

こちらも大雪で、金曜日から職場の雪かき、土日は家の周辺の雪かきで筋肉痛のものです。

あなたのおっしゃりたいことはわかりました。

他の2名より通勤距離が遠いので、定時に出勤できず、なおかつ業務外の雪かきへの対応は不要だとおもってらっしゃるわけですね。

他2名の方は始業開始よりかなり早めに出勤して雪かきをし、始業時からは通常業務ができる態勢をとっているということでしょうか。

私も慣れない雪かきに悪戦苦闘しましたが、重労働です。

先週も他2名が雪かきしてくださったんですね?

2年ほど前の成人の日にも大雪でしたが、その時は?
    きっとその時も他2名は休日明けに早めに出勤して雪かきしていたのでは?

あなたが「自然に溶ける、それまで待つ」という考えなら、それはそれでいいでしょう。
    でも、他2名が雪かきをしてくれることによって、雪のない駐車場にスムーズに車を停めて、パンプスでも安全に社屋まで入ってこられるのでは?
    それに対してあなたは何と?
    感謝の言葉くらいはかけているのでしょうね?

明日の朝は雪が残っていそうですか?
    どうするおつもりですか?

• 本気で言っています?

『どうしたらそんな余計なことを阻止できるでしょう』って。入口や駐車場は、会社の顔です。掃除するでしょう?雪かきも同じですよ。何だか日頃の勤務ぶりが伺われそうなエピソードですね。

最初の雪の時は仕方ないにしても、次の時は『あるかもしれない』と予想して、準備して行けば良いではないですか。車に積むだけでしょう?と言っても、マニュアルにないからと必要性を感じないトピ主は、そう思うことはできないのでしょうね。

このレスでは間に合わないかもしれませんが、今度こそ完全装備を準備して、出勤することをお勧めします。

• ほおっておけば?

どこの職場にもいますよ。
    やらなくてもいいことをやって「やってあげた」感を出す人。

予想外の大雪、交通網のマヒなどで遅刻してしまうことはしかたありません。あなただって早めに家を出たのでしょ?

業務時間外にやらなくてもいいことをやって、ドヤ顔をされても…(苦笑)

スルーしておきましょう。

あなたにはあなたの業務があるのですから、それをきちんとこなしておけば問題ありませんよ。

• マニュアルにない事はパワハラ?

マニュアルがないことや、決まりがないことは全てパワハラになるのですか。

ということは、トピ主さんのその小規模な職場では、コピー用紙の補充や来客へのお茶出し、誰が電話に出るか等まで、ありとあらゆるマニュアルが存在するとともに、分担が決まっているのですか。

人が何人か集まったりひとつの場所に集う中には、決まりがなくてもお互いの厚意や思いやりの上に成り立つ、しなければならないことが存在します。

雪かきをした方も厚意と思いやりでそれをしただけで、あなたに強要もしていませんし、嫌味でも何でもありません。
    嫌味と受け取ったのも、勝手に意地になったのもあなたです。

また、いくら不便でも何とかなると言っても、一軒家だって自宅の前程度は雪かきをするのは常識だと思いますし、それは会社でもビルでも同じだと思います。
    あなただって雪かきをしておいてくれたお陰で、車の出入りなど助かった面はあるのではありませんか。

マニュアルにない、仕事ではないと思っても、長靴程度を用意して早めに家を出るぐらいの思いやりがあってもいいのではありませんか。

一緒にやれば、嫌味も嫌味でなくなりますよ(笑)

• 意味不明

貴女がです。勝手に怒って何がパワハラなんですか?貴女がヒステリーなだけでしょ。

お客様が少なくたってビルの前は通行する人がいるでしょう。天気予報で前もって解っているのだから、準備すればいいのに、意地張ってパンプスにスカート・・・ いいじゃないやりたく無ければやらなくても。

想像するだに、貴女に引きますね。良い歳して性格キツそうだ。

• 自己中としか思えません

頻繁でなくとも客人の出入りがあるなら
    来るかもしれない客人のために
    それなりに雪かきは必要だと思います。

マニュアルがないものはやらなくていいという発想はどうかと思いますよ。

記録的な大雪にもかかわらず
    準備せずに出勤するなんて
    私には考えられません。

言われなくても雪かきする
    そのくらいの気遣いはあるものでは?

• 協力くらいできないの?

なんて言うか、トピ主さん・・・所長が雪かきしてるのに、それを黙ってさせる事が出来るって随分重役級な人なんですね。

私は雪国に住んでいるからでしょうが、来客があろうがなかろうが、上の役職(上司)が雪かきを始めたら大人数の部署や会社で無い限りは手伝いますよ。

しかも年下の女性は自ら手伝っているのでしょう?恥ずかしくないのかな。

それに「暗黙の内に強要」って・・・しかもパワハラ?

雪かきを所長にさせてふんぞり返ってる貴女は何なのでしょうか。

>雪なんていずれ溶けるものだし、客人の出入りが頻繁にある職場ではないので少しの期間不便だけどなんとかなると思うのです。
    >雪かきをしなければならないなら、はっきり決めておいてくれればいいと思いますし

これを所長に言えば済む話。

• 早く家を出る

雪の時は、早めに家を出る。
    遠いからと言って1時間も平気で遅刻はしない。
    どこの会社にも、雪の時にどうするかの社員規定
    などない。
    車で通っているのなら、長靴くらいは持参する。

「やめさせる」のではなく「あなたもやる」
    ことです。

• 強要されていないのだから、やらなければ良いだけ。

阻止するって、変なの。

• 雪かきはして下さい

自社ビルの掃除を外注していないのなら、雪かきは当然業務の一環です。
    お給料を頂いているのですから、つべこべ言わずに雪かきして下さい。

• パワハラでも何でもないと思います

予報通りの雪、パンプスで出勤するほうが違和感あるのは私だけかしら

出勤時間を早めても遅刻してしまったのはともかく、お金をいただいて働かせてもらっているんだから、自分たちで雪かきするのは当たり前でしょう

会社の前が雪かきしてないなんて見たことありませんもの。

今回のことは反省材料として、次回雪の時には雪かきするつもりで出勤することをおすすめします

• 私はあなたの考えが非常識だと思います、、

まず、初日、パンプスじゃ雪かきもできないでしょう。だから「やらなくても大丈夫」と言われたのに「意地でやった」というあなたの気持ちが私は受け付けられません。

初日にこれだけのことがあったにも関わらず、また長靴の準備もなく出勤。そして雪かきをしている同僚を見て、「私に対する嫌み以外の何物でもない」というあなたのひねくれた気持ちも受け付けられません。

そして、とどのつまりが「どうしたらそんな余計なことを阻止できるでしょうか」とは!!
    雪かきをしないと気温が下がると溶けずに大変なことになるのですよ。氷の上で滑って転んでね。けが人もでるくらいですよ。

阻止はできないでしょう。あなたが長靴と防寒着を用意し、少しの間雪かきを協力すればいいだけの話ですよ。1年にたった1回か2回のことでしょう。あなたは協調性がなさすぎます。

とにかく今回のことは皆さんに「雪かきありがとうございました!」とこの気持ちだけで終わりになることです。