1人で何でもやってしまう店長

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

オリーブ

販売業の仕事をしているアラサー女子です。
一緒に仕事をしているアラフォー女性店長について、相談させてください。
その店長は、要領がよく仕事も早い人なんですが、接客以外の仕事を1人でサクサクやってしまいます。よく言えば早い、悪く言えばせっかちなんです。
会社からの評価はいいと思いますが、一緒にチームで働くメンバーとしては、とても虚しく感じます。
自分なりに、仕事を見つけて動いたりしますが、何か手伝う事を訪ねても、「大丈夫!」と言われてしまいます。
売り場作りをしても翌日直されていたり、新商品を並べようとしても、「こうした方が早いから、私やるから置いて置いてください」と言われてしまったり。私以外のメンバーも同じ経験をして同じ思いがあります。確かに早く確実に仕事が進むかもしれませんが、チーム力は全く育たないと思うのです。店長と仕事をする日は、自分が存在意味がない人間に感じて、仕事がしんどくなります。こういうタイプの店長とは、どう付き合っていけばいいでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吸収する

その店長のやることをよく見て勉強すれば、10年後にはあなたもそうなれるのでは?
    そして10歳も年下の後輩(部下)のやることがじれったく感じるのだと思います。
    ディスプレイはセンスが問われますからね。
    日々勉強だと思ったら良いと思いますよ。
    それをせずに不満ばかり垂れ流していたら、あなたに進歩はありません。

• 柔軟に考える

そういう人って
    なんでも自分でやらないと気が済まないのではないでしょうか?

自分ですべて理解してやらないと気持ちが悪い。

仕事に関して
    人に任せるということが不安につながる

完璧主義者なんでしょう。

あなたが悪いわけではないように思います。

日々の自分に与えられた仕事を100%間違いなくこなすことで

完璧主義者の店長に信頼を得られれば仕事は回ってくるように思いますが
    長い戦いでしょうね、

気にしないように頑張るか

評価の早い職場に移るかです。

私もキャリアアップを望み転職しましたが
    信用を得られるようになるまでは仕事の内容が薄いのは仕方ないと思い

何年もかけて重要な仕事を取れるように頑張ろうと肩の力を抜いたら
    とても楽になりました。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    誤解を与える書き方をしてしまいすみません。
    店長と私の年の差は3つほどです。私も以前店長を経験させて頂いた事があります。それなりに結果も出してきましが、出産を機に店長業をお休みさせて頂いている立場です。
    なので、余計チームで仕事をする大切さや、後輩達に仕事を任せ、失敗をさせ成長につなげる事も、店長の仕事だと思っています。
    その場の効率は、いいでしょうが、結局自分の事しか考えていない様に感じてしまいます。
    やり方がある様なので、成長の為に教えて下さいと話しても、「成長するキャリアじゃないでしょ」と言われてしまったり。
    私より後輩の子は、同期に比べて細かい業務が出来る様になっていないので、他店に異動したら苦労してしまうと思います。

• それじゃあ…

アラサーとアラフォーが3才違い?
    わざわざ、この表現を使ったのはナゼ??
    それでは、大切な仕事はお任せできないわ〜と思ってしまいました。

• う〜ん・・・・

私の基本的な考え方は、店に何かあっても最終的な責任は店長(あるいはオーナー)にある以上、店長のやり方に多少癖があっても従業員はそれに従うべきというものです。
    ちょっと厳しい言い方になりますが、そんな考え方の私からすると、トピ主さんの仕事に対する意欲は、自己顕示欲のようなものと紙一重に感じられます。
    「接客以外は店長がサクサクやってしまう」とありますから、あなたには接客という役割があるのでしょうし、恐らく店長の頭の中では接客はスタッフが担当し自分は陳列や店舗運営に関わる仕事をやるという分業のつもりでいるのでしょう。

首にならずにその店にいるということは、十分存在意義があるということですよ。それが接客担当であれ、チームの中で期待されていることならば、十分役に立っています。「接客だけでは遣り甲斐がない」というのは、「自分にとってやりたい仕事」というだけではないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧