娘が会社を辞めました(辞めさせられた?)

レス438
トピ主のみ13

あやこ

ひと

娘は40歳、独身です。

転職を繰り返した後に、同じ会社に6年間勤めていました。達者な語学がある娘で、大学時代に留学したその国に本社があるので、海外出張も多くこなしていました。あとは結婚をしてくれれば、と願っていた矢先、娘から「会社を辞めた。すぐに就職活動をするけど、お金が足らなくなったらアパートの家賃ぐらいを援助してほしい。もちろん就職したら返すから。」とメールが来てびっくり。

電話を何回もしてやっと出てくれ、退職した理由を聞いたところ…

なんと会社の経費に、自分のもの(洋服やアクセサリー)を申請して(仕事のものを買ったと)辞めさせられたそうです。娘曰く、
本社や別の支社の展示会に行くのにちゃんとした洋服を着ないといけないから経費だと思っていた。でも洋服と正直に書くと却下されるので、展示会に必要なものを買ったということにしておいた。第一会社がおかしいの!取引先の人の結婚式に行ったときだって、ご祝儀を経費にして貰えなかったんだから!と。

社長からは「自己都合にして、解雇にはしないから即日辞めてほしい。今までの不正な経費の約100万円は請求しないから。」と言われ受け入れたそうです。

自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?新しい仕事が見つかる前に辞めたというのは不信に思われるのでしょうか?夫は退職、私はパートで働いています。二人なら贅沢をしなければ十分ですが、娘に出してあげられるお金はありません。アパートの家賃は月7万円だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス