娘が会社を辞めました(辞めさせられた?)

レス438
(トピ主13

家族・友人・人間関係

あやこ

娘は40歳、独身です。

転職を繰り返した後に、同じ会社に6年間勤めていました。達者な語学がある娘で、大学時代に留学したその国に本社があるので、海外出張も多くこなしていました。あとは結婚をしてくれれば、と願っていた矢先、娘から「会社を辞めた。すぐに就職活動をするけど、お金が足らなくなったらアパートの家賃ぐらいを援助してほしい。もちろん就職したら返すから。」とメールが来てびっくり。

電話を何回もしてやっと出てくれ、退職した理由を聞いたところ…

なんと会社の経費に、自分のもの(洋服やアクセサリー)を申請して(仕事のものを買ったと)辞めさせられたそうです。娘曰く、
本社や別の支社の展示会に行くのにちゃんとした洋服を着ないといけないから経費だと思っていた。でも洋服と正直に書くと却下されるので、展示会に必要なものを買ったということにしておいた。第一会社がおかしいの!取引先の人の結婚式に行ったときだって、ご祝儀を経費にして貰えなかったんだから!と。

社長からは「自己都合にして、解雇にはしないから即日辞めてほしい。今までの不正な経費の約100万円は請求しないから。」と言われ受け入れたそうです。

自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?新しい仕事が見つかる前に辞めたというのは不信に思われるのでしょうか?夫は退職、私はパートで働いています。二人なら贅沢をしなければ十分ですが、娘に出してあげられるお金はありません。アパートの家賃は月7万円だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不正経理は犯罪です

>本社や別の支社の展示会に行くのにちゃんとした洋服を着ないといけないから経費だと思っていた。でも洋服と正直に書くと却下されるので、展示会に必要なものを買ったということにしておいた。

立派な【犯罪】です
    次の会社でも同じことする可能性がありますよね

会社の温情が仇となりますね多分

• えっ?

心配するポイントはそこ?
    娘さん、語学は達者なのかもしれませんが…考え方がかなり変ですよ。

今までも人間関係含めて、色んなトラブルを起こして来てませんか?

長く付き合いのある友人はいますか?

• まずお嬢さんに常識を叩き込んだらいかがでしょうか。

それに、100万円、きちんと弁償すべきです。
    話はそれから。

• 常識がない

御嬢さんは常識が足りなかったようです。
    親切な社長さんで良かったですね。
    下手すれば横領です。

再就職は問題ないと思いますが。
    常識を教えてあげてください。

• 援助の必要なし

お嬢さんがしたことは社会的にみて使い込みです
    その自覚がないのはおかしいと本来ならばあなたがきつく言うべきところです。
    訴えられないだけましなのだと。
    自業自得、自分でなんとかしなさいと言いましょう
    今援助すればとことん甘えますよ。
    いい大人が使い込みで解雇
    その自覚がない人を助けてはいけません

• それは

横領という犯罪ですよ。
    おかあさん、娘の話聞いて判断できないあなたは
    残念です。

• 不正をしたのだから退職は致し方無い

犯罪ものだけど、まぁ温情ある措置だったみたいですね、退職は致し方無いでしょう。
    まぁ、甘やかさずに見守ってあげては如何でしょうか?
    40歳まで不正を働けるほどのポジションに居たのなら多少は貯えがあるのでは?

• 社会通念上経費とは認められません

会社にもよりますが、社会通念上経費とは認められません。
     娘さんの理屈が通るなら、一般のサラリーマンのスーツも経費として通りそうなもんです。
     大手であればあるほど、身元や前職の辞職理由をしっかり調べます。次の就職先は、相当うまくしないと見つからないと考えます。

• お金を出せないならつきはなす

40歳にもなって、社会人としての常識をきちんと勉強されてない方なのですね。
    同じ年ですが、こんな方が同僚だったらかなり引きます。
    何が悪いのか、分かってらっしゃるのでしょうか。そんな彼女が再就職‥恐ろしいです。

2〜3ヶ月頑張って駄目なら実家に帰りなさい!7万なんて高額、出せません!‥で良いのではないでしょうか?

親なんですから、強くつっぱねましょうよ。そして、何が悪いのか、きちんと教えてあげてください。そのまま社会に出さないでください。

• 気を付けて

娘さんの金銭感覚はおかしい。これは歴然とした横領で犯罪です。仕事できる洋服やアクセサリーはお給料で買うべき。買った服は私用でも着ているでしょうし、もし、お給料で買えないぐらい法外な値段の服を買って着るように会社が要求してたのなら「そんな高い服は買えません」と、その時に交渉すればいい。取引先の結婚式といっても、きっと親しくしていたから友だちレベルで招待されたんじゃないでしょうか。かなりの役職に付いていたのならいざ知らず6年働いたぐらいで会社代表として出席を求められることもないでしょうし。40歳にもなって、6年間正社員で働いて、洋服等やアクセサリー代に100万円も会社のお金を横領して、「家賃を払えないかも知れないから出して」と親を頼るということは、娘さんはきっとお金の管理ができない散在浪費癖があるのでは。もしも、ここで家賃を援助しようものなら、そのままずるずる甘えてきますよ。「私たちはあなたの家賃は払えないから、もっと家賃の安いところに引越しするか、実家に帰って来なさい(もちろん、食費は頂きましょう)」と、援助はできないという態度を示した方が、娘さんのためになると思います。

• レスします

それが本当なら娘さんは会社のお金を横領した事になります。
    考え方を改めないと別の会社に勤めても、
    同じ事を繰り返して警察にお世話になる可能性は高いです。
    でもお金がないなら渡す必要はないですよ。
    もう40歳の大人じゃないですか。
    失礼ですが育て方を間違えたとしか言えません。

• そこ?

トピ主さんの悩みは、そこ?
    自分の娘が社会人として、おかしいとこじゃなく?
    本来なら解雇されても、100万返還請求されても仕方なかったのに、そこが悩みじゃなく?

この親にしてこの子ありですかね。

まず、そこがおかしい、あなたは、変!としつけなおして下さい!

• え? 気になるの、そこ!?

>自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが

トピ主さん、あなた、自分の娘が何をしでかしたか、わかってます?

よくこんな呑気なトピ立てられましたね…。

ご主人もこの事ご存知なんですか?

まったく…

開いた口が塞がらないので、質問にはお答え致しかねます。

その会社の社長に感謝して下さい! この意味、わかりますか?

はぁ、頭痛い…。

• え?経費?

それを「会社の金を横領した」と思われても仕方ないんじゃないのかなと思いますね。

アパートの家賃なんか出してあげる必要ないですよ。もう40歳なんですよね。自分のことは自分でやってもらいましょう。

• おかしいのはお嬢さんでしょ

温情ある会社なんですね〜。100万円の横領を刑事事件にもせず、
    返済も要求せず、自己都合での退職扱いにしてくれるなんて。
    そりゃ、私も仕事上で「それなり」の格好をしなきゃいけないことも
    ありますから、必要性は理解できますが、それを会社負担にすべきって
    思ったことないですよ。当然自前。
    あなたたち親への支援要請も随分傲慢な感じですけど、どういう風に
    躾けたらこんな意地汚い娘に育つんですか?
    仕事の話はなんとも…語学力なんて、うちの職場じゃ2〜3か国語
    それなりに出来て普通だし、それプラス何かないと売りにはならないです。
    その心配より、お嬢さんの手クセを直さないと、仮に再就職出来たとしても
    また問題を起こすんじゃないですかねぇ。

• お嬢さんは心根が卑しい

残念な娘さんですね。こんな人だとお嫁にもいけないですよ。

お父さんとお母さん、今こそ出番ですよ。

• そこが心配なの?

とても40歳の感覚ではないですね。
    どのような躾をしてきたら、こんな思考回路になるのでしょうか?
    再就職の心配より、娘さんのこの考え方を心配した方がいいかと思いますが、
    そちらへの危機感はないのですか?
    このままだと結婚も無理でしょう!

• お金は援助しなくていいです。

レスを拝見し、心配になりました。
    娘さんだけでなく、トピ主さんもかなりポイントがズレてます。

トピ主さんが心配すべきなのは
    「お金が工面できない」点ではなく
    娘さんの常識のなさではないですか?

40歳の娘さん相手に言うのも何ですが
    独身ということなら、やはり親がガツンと怒らねば!

娘さんのやったことは

「業務上横領」

つまり犯罪です。

自己都合退職となったのも、100万円の返還を求められなかったのも
    かなり幸運なことで
    本来なら警察に引き渡されてもおかしくない案件です。

それほどのことをしたのが理解できてない娘さんは
    かなり常識が欠けていますし
    事の重大さを認識できず、ご自身の家計を心配なさっている
    トピ主さんも、さすが娘さんを育てた親というか…ズレてます。

家賃を貸すどころか、勘当してもおかしくない。

娘さんは40過ぎて、反社会的なことをしでかしたのですから
    自分で尻拭いをすべき。家賃が払えないなら借金するか
    親に頭を下げて実家へ戻ればいい。

心を鬼にして毅然とした態度で断りましょう。

• そこ?

心配するのは再就職の事じゃなく、お金を使い込んだ事なのでは???

• ダメ人間。

40才にもなってアパート代も出せないって貯金はしてなかったのでしょうか?

会社のお金を使い込んで反省もしないだなんて本当にバカ娘ですね。

なぜ厳しく叱らないのですか?

「辞めさせられた?」じゃないでしょう!

会社のお金を横領した事の重大さを娘さんもあなたもイマイチわかってないのですね。

甘やかすとこの先もずっとダメ人間のままですよ。

本当に娘さんを思うなら援助などしてはいけないと思います。

1人暮らしが出来ないならせめて実家に住まわせて貰い仕事をしながら貯金をして今度こそ自立しないと。

私は29才ですが結婚し仕事も持ち、今50代の両親の老後を面倒みようと今から計画してます。

これが当たり前だと思うのですが。

40才にもなって親に金銭的に頼ろうだなんて本当に幼く恥ずかしい考えです。

• 自己都合なら大丈夫

優しい会社じゃないですか。
    そんな横領めいたことをした社員を、自己都合にしてあげたんだから。
    自分の服とかご祝儀などを、会社経費だと思って請求したうえに、まだ悪事だと理解してない娘さん、相当問題ありです。

どういう育て方したの?

• あの

娘さんの行為は業務上横領罪や詐欺罪に当たる可能性があります。

それだけとんでもないことをしたのだということを認識させて、常識を叩き込むのが先です。

ちゃんと線引きできるようにならないと、いつか逮捕されるようなことになりかねないですよ。

• なんとも思わないの?

平然と退職後の心配が書いてあるけど、
    書きながら「おかしいな」と改めて気がつかない?

娘さんがやったこと、横領だよ?
    ココロが針の筵状態にならないのね。

あの…。
    フツーはどの組織も示談が成立してないと警察行きなんだけど。
    知ってた?被害者面してるけどよ。
    そんなもんが経費で落ちないこと、
    パートのトピ主さんでも分かる筈なんだけど。
    ご主人も分からないの?
    手当なんだろうにって思ってない?

会社で飲むコーヒーは手当に含まれないから自腹でしょ?
    アクセサリーや服、ご祝儀もよ。

警察に突き出されないだけマシじゃない。
    無理だよ、こんな当たり前のことも知らない40代じゃ、転職なんて。

語学が達者でも社会規範を知らないんじゃ、使えない。
    語学は娘じゃなくても出来るから。

自己都合で辞めて次云々何より、
    物事の善悪を教えようや。

• えっ?えっ??

>自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?新しい仕事が見つかる前に辞めたというのは不信に思われるのでしょうか?

論点そこ?

っていうか、娘さんの非常識な行動について、何か恥じ入るということはないのですか?

えーと、思うのは、今回の件が見過ごされて、幸いにも新しい職場が見つかっても、娘さんの意識を正さなければ、また解雇。
    いや、解雇というのは生易しくて、犯罪者としてメディアにとりあげられる可能性があると思いますが、そのあたり、どう思われているのでしょうか、主様。

• お・お母さん、大丈夫ですか!?

業務上横領で告訴されてもおかしくないですよ。
    会社の温情以外の何物でもありません。
    最も会社側も事を大きくするとイメージが悪くなりかねませんが。

経費で洋服やアクセサリーを買ったことに対して
    娘を咎めることはなかったのですか?
    一般的ではないとは思われませんでしたか?

訴えられていたら、再就職も出来なかったのでは?
    家賃の7万円の工面云々の心配より、次の就職先で娘が
    まっとうにやっていけるよう、きちんと話をした方が良いですよ。

• いや、その前に

娘さんの辞職理由についてどうお考えですか?
    再就職うんぬんの前に人としてすごく問題があるように思うのですが。
    だっそれ横領ですよ?
    会社が会社なら訴えられてますよ?

まずはその点を分からせてから再就職に踏み切ってもらえないと
    娘さんが面接時に前の会社の退職理由を正直に言ったらどこにも就職できないと思います。

• 娘さんのなさったことは横領です

会社の経費を着服すれば、犯罪です。
    なぜとがめないのですが?
    40歳にもなって、犯罪行為で失職したことが
    わからない、親のほうもわかっていないようで
    不思議です。
    解雇されなかったのは単に運がよかっただけです。

親子で認識を改めないと、次は刑事犯に
    なります。

• レスします

それは会社を首になっても仕方ないのでは。。。

経費に自分の洋服やアクセサリー、100万くらいって、それ、犯罪ですよ?
    取引先の結婚式のご祝儀、自分で払いましょうよ。もしくは、出なきゃいいでしょう。

もう首になってしまったのだから、ごちゃごちゃ言っても始まらないと思います。
    主さんたちに援助する余力がないのなら、実家に帰って就職活動するように言ったらどうですか?ない袖はふれません。

• おもしろいなぁ!!

40かぁ…再就職あるといいですけどねぇ。
    てか、6年勤めていたと言う事は34まで別の会社だったのですか?
    それともその年齢まで語学のみを勉強していたのでしょうか??

まぁ、いいや。

自分のものを会社のお金で買うのはナシだとお母さんは解っていますか?
    洋服やアクセサリーは自分で買うものですよ?
    ドレス等、経費で落ちる世界もありますが、そういうのは稀です。
    結婚式のご祝儀も会社がらみだろうが自費ですよ。会社がお金を出さないほうがオカシイと言うのであれば、会社から拝借したお金を自分の名前の御祝儀袋に入れるのもオカシイですね。会社名で出席したのなら解りますが。

自己都合の退社で良かったですね。
    ただ、親がお金を出さなくても良いですよ。娘さんはすでに成人(笑)しかも40(笑)立派な大人ですから〜。2.3か月なら微々たる貯金も持つでしょう。100万も使い込んでるんだから貯金も出来てますよ!

• 犯罪者

再就職できるかを心配しているんですか?

そうじゃあないでしょう。
    会社のお金を不正流用したんですよ。立派な犯罪です。

しかも、40才独身で7万円の家賃が払えないなんて、貯金は???

育てかたを間違えましたね。

レス求!トピ一覧