娘が会社を辞めました(辞めさせられた?)

レス438
トピ主のみ13

あやこ

ひと

娘は40歳、独身です。

転職を繰り返した後に、同じ会社に6年間勤めていました。達者な語学がある娘で、大学時代に留学したその国に本社があるので、海外出張も多くこなしていました。あとは結婚をしてくれれば、と願っていた矢先、娘から「会社を辞めた。すぐに就職活動をするけど、お金が足らなくなったらアパートの家賃ぐらいを援助してほしい。もちろん就職したら返すから。」とメールが来てびっくり。

電話を何回もしてやっと出てくれ、退職した理由を聞いたところ…

なんと会社の経費に、自分のもの(洋服やアクセサリー)を申請して(仕事のものを買ったと)辞めさせられたそうです。娘曰く、
本社や別の支社の展示会に行くのにちゃんとした洋服を着ないといけないから経費だと思っていた。でも洋服と正直に書くと却下されるので、展示会に必要なものを買ったということにしておいた。第一会社がおかしいの!取引先の人の結婚式に行ったときだって、ご祝儀を経費にして貰えなかったんだから!と。

社長からは「自己都合にして、解雇にはしないから即日辞めてほしい。今までの不正な経費の約100万円は請求しないから。」と言われ受け入れたそうです。

自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?新しい仕事が見つかる前に辞めたというのは不信に思われるのでしょうか?夫は退職、私はパートで働いています。二人なら贅沢をしなければ十分ですが、娘に出してあげられるお金はありません。アパートの家賃は月7万円だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 438
次へ 最後尾へ
  • いやいや

>新しい仕事が見つかる前に〜
    勤めてる会社を辞めてから仕事を探すのは珍しい事でも何でもありません。

娘さんには達者な語学があるそうなので、特に資格も何もない人より仕事はみつけやすいでしょう。

>自己都合ということは解雇ではないので〜
    自己都合での退社でも、面接を受けた先から元の勤め先に連絡が行って、やめた理由や勤務態度などを聞かれる事はままあると思います。
    その時に、感覚がズレている所があり私物を経費で落とし、その金額が大きかったとなどと言われればかなり不利になるかと思います。
    これ、横領に当てはまる可能性あると思いますし。

娘さんには、経費で落とそうと思って物を買う時は、買う前に会社に経費で落ちるかどうかを確認する癖をつけるようにアドバイスして差し上げたら如何ですか?

援助の件に関しては、今から月○円まで○ヶ月しか無理、などと言っておいた方がいいのでは?

• 呆れた

親子揃って何を言っているの??
    娘さんのした事は犯罪ですよ?
    結婚式のご祝儀が経費で落ちる訳ないでしょ・・・。

娘さんは独身?
    40歳独身でどうして貯金もないの?
    意味が分からない。
    犯罪じみた事もするし貯金もないって・・・。

• 訴えられなかったことに感謝

でも、それでも事実をはっきりさせ、
    返還させるべきではと思いますが、
    娘さんにはそんなお金も思考もないでしょう。

しつけたのはどなた?

経費泥棒ですよね。

• 心配のしどころが違うでしょ!

40にもなって洋服を経費で落とせると思ってるって・・・
    ってか、洋服と書くと却下されるの分かっているのなら
    かなり悪意がある横領ですよね。
    まあ、洋服やアクセサリーの領収書を出されて疑いも
    しなかった経理もどうかと思いますが。
    取引先の方の結婚式については、その方から個人的に
    呼ばれたのであれば、経費になる訳ないでしょ。
    それとも、会社として呼ばれて代表として行ったのに
    経費にならなかったと言うことでしょうか?

いずれにしても、今回は温情で自己都合としてもらって
    ますが、次はそうも行かないと思いますよ?
    横領は犯罪ですよ?

• そんなんで済んで良かったじゃん

娘さんのした事って業務上の横領。
    つまり犯罪ですよね?

横領分の返却請求も無く自己都合の退職で
    勘弁してもらえたって事は、
    娘さんのような犯罪者を雇ったと本社に知られたく無いボスが
    とにかく早く縁を切りたかったからでしょう。

娘さん、大いなる勘違いさんのようなので
    結婚も難しいかも。

お金の援助より、親として責任を持って
    しっかりと人の道を説いて全うな方へ
    お子さんを(ってもう不惑ですが)導いてあげて下さい。

• それはダメでしょ!

自分のものを経費で落としてはダメでしょ!

すごく常識的なことがわかってない娘さんにびっくりです。

失礼ですが、今まで転職を繰り返したというのも、会社で何かトラブルをおこしていたのでは?と思って心配です。

今までの会社をお辞めになった理由はお聞きになりましたか?

もし同じようなことを繰り返していたら、ここで改めてさせてください。

たまたま?相手(会社)がよかったから大事にならずに済んだだけで、はっきり言って犯罪です。

訴えられたらそれこそ娘さんは犯罪者です。
    (今の状態も犯罪者ですが)

そんなのおかしい、そんなの知らなかったでは通りませんよ。

根本的な考え方を早く正してあげてください。

• 大変おかしいです

>再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?

そもそも会社の経費で認められないものを経費で購入しようとするような社員が,
    他社で雇ってもらえるのでしょうか。

アパートの家賃くらい自分の預貯金で何とかしろと伝えましょう。

• 横領罪

同じようなレスが続くと思いますが、娘さんのしたことは横領です。
    本来なら警察に突き出されても文句は言えません。

そこを温情で自己都合退職にしてくれたのです。

面接うけた会社が前の会社に問い合わせればバレるでしょう。
    再就職うまくいくといいですね。

• それって横領でしょ!?

洋服 お祝儀なんて経費で落ちないでしょ!?

家賃も出せないと言えばいいですよ!!

警察につきだされる事件ですよ。

払えない物は払えない…といいましょう。

娘さん反省してないですよね!?

• ビックリしました。

トピ主さん、心配する所はソコですか?

お嬢さまは、経費の不正請求が発覚して実質的には解雇されているのに全く反省していないのですよ。
    訴えられてもおかしくなかったのに。
    会社の温情で自己都合にしてもらって、感謝もしていない。

語学が得意云々ではなく、人間として、社会人として、やり直さなければ。
    倫理観が狂ってしまっています。

手元に戻して育て直しをするか、「親に甘えないように」と言って毅然とするか、どちらでも良いと思いますが。
    私でしたら、娘に援助するお金があるなら会社に返金します。

• 私は車買ってほしいな

取引先のご祝儀は、痛い出費だと私も思いますけどね、アクセサリー、、、、って必要経費ですかね?じゃあ、私は通勤に車が必要なので、会社に申請しちゃおうかなぁ。もちろん嘘をついてね。

>洋服と正直に書くと却下されるので
    認めてもらえないという事がわかった上での虚偽の申告。会社の経費で買ったものは、会社の備品ですから、もちろん洋服もアクセサリーも、会社に返却したんでしょうね?自宅のクローゼットに入っているのなら、それは横領です。警察に届けず自己都合にしてもらえたのは会社の温情です。

老いたご両親に家賃の無心。お嬢さんはそうとう図々しいです。再就職の心配よりも、働き方(自分の我が通るばかりではなく、会社に認めさせるには相応の実力が必要で、今回のそれは犯罪だということ)を教えられてはいかがでしょうか。

• レスします

犯罪を犯したのに罪を認識していないのがまず問題。
    勘当ものでしょう。

• えっと

40代の女性が辞めさせられたからと言ってすぐに困る位貯金無いの?
    100万の請求もされてないわけで。

スキルあるなら再就職出来るんじゃないですか?

• 娘さんが勝手にやったことなんだから放っておいたら?

展示会に来ていく服は経費だと思っていたと言いつつ、それを伏せて展示会に必要なものを買ったと嘘をついた。
    100万円分も。娘さんは立派な犯罪者ですね。

取引先の冠婚葬祭出席だって、会社の催し物に着る服だって、
    あくまでも個人のつながりではなく、会社同士の取引上やむを得ないと判断された時は、
    会社が負担すると思います。
    正当な理由があれば認められるはずなのに嘘をついた娘さんは、やはり後ろめたかったのでしょう。
    正直に行動しないから罰を受けたのです。

しかし、その年齢で早々にアパートの家賃の借り入れを言ってくるなんて、
    計画性がないですね。貯金していないのかしら。
    お金がなければ会社を騙して買った洋服やアクセサリーを売ればお金は作れるでしょう。

もしかしたら、他の事に使うのに「家賃」と言ってまた嘘をついているのかもしれませんよ。
    相手に騙されないようお気をつけください。

• 放置しておくべきです

40歳にもなって、経費と私物購入費用の区別もつかないなんて、ありえないでしょう。

・展示会に行くための服
    ・取引先のかたの結婚式

いずれも、会社から事前に請求していいといわれたものならともかく、一般的には自費でしょう。

常識に欠けています。

仕事を探す上で、自己都合だと(倒産などの会社都合ではないので)やはりいろいろと理由は聞かれると思いますよ。
    でもその前に、一般的な常識を勉強するように言ったほうがいいと思いますけどね。

お子さんのアパートの費用など、40歳にもなって補填する必要はないでしょ。安い家賃のところに移るか、どうしても力になってあげたいのなら、家に戻るように言うとか、ね。

• 呆れました。

あやこさん、こんにちは。
    失礼ですけど、子育て失敗されましたね。娘さんは語学が堪能で優秀かもしれませんけど・・かなり残念な人です。

40なのに貯金もないんですかね。

ここは心を鬼にして、娘さんを冷たく突き放しましょう。何も援助しないほうがいいです。

娘さんは社会人として失格です。深く反省しないと結婚もできません。

辛口でごめんなさい。

• 心配するところが違います

次の就職、アパートの家賃より
    娘さんの常識を心配しましょう。

• あ〜ぁ

業務上横領をやらかした社員に対して、何と優しい処分で済ませてくれる良い会社なんでしょう。

• 横領ってこと?

>自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?
    >新しい仕事が見つかる前に辞めたというのは不信に思われるのでしょうか?

狭い世界だと噂が流れていることもありますが、
    そうでないなら特に不振に思われることはないと思います。
    でも、年齢と転職歴が多いことは、マイナスになると思います。
    転職内容がスキルアップしていたり、目的がある内容なら問題ないですが、
    転々としている感じなら信頼度は低いし、年齢に対してスキルも期待できない。
    あとは面接でどこまで自己アピールができるかですよね。

それにしても非常識なお嬢さんですね。。。
    申し訳ないけど、ギリギリまでサポートしない方がいいのではないですか?
    簡単に親が助けているうちは自立できないのではないですか?
    今回のこと、100%自分が悪いのに会社のせいにしている。
    会社の温情がなければ、大事になっていましたよ。

娘さんと同世代ですが、身勝手な言い訳に、ただただに驚くばかりです。

• え?

>自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?

問題はそこなの?

>なんと会社の経費に、自分のもの(洋服やアクセサリー)を申請して(仕事のものを買ったと)辞めさせられたそうです。

これ
    横領じゃないの?

>第一会社がおかしいの!取引先の人の結婚式に行ったときだって、ご祝儀を経費にして貰えなかったんだから!

40才でこんな非常識じゃ
    自己都合だとかなんとかの前に
    社会に出て行けないでしょ?

で、お母さん、あなたも大丈夫ですか?

• それって犯罪では?

援助しない方がいいんじゃないですか?
    随分浮世離れしたお嬢さんみたいだし、親から援助うけたら、ずっと頼り続けそうです。
    でも、今後仕事が見つかるかな。
    見つかったとして続けられるかな。
    使い込みしても、それが悪いことと理解してないようだし、後ろに手が回らない限り、同じこと繰り返しそうですね。
    立派な犯罪だと思うんですけどね。
    親として、犯罪を犯す娘に対してどう対処するべきだと思いますか?
    お金の心配以前に、そっちが問題じゃないですか?

• 全然大丈夫です。

心配ありません。
    私も以前、36歳の時に、自己都合という名目で解雇されましたが、特に再就職に際し、それは問題視されませんでしたし、ばれません。

能力のある方でしたら、問題なく再就職できます。

再就職に際し、以前いた会社にレファレンスチェックをする可能性はあり、前の会社の人事部にどういう人であったか、チェックが入る可能性がありますが、人事も、たぶん経費を不正に使い込んでいたことを言わないと思います。

しかし、娘さんちょっと非常識なのが心配です。

不正である点をきちんと理解してもらう必要がありますね。

• 横領罪ですよ、ソレ

社長が内々で済ませてくれたお陰で犯罪者にならなくて済んだのですよ。

経費で落とせないのがオカシイって叫んでも、実際には自己都合で買った物なんでしょ。
    個人経営の社長の身内がそれをやるのならともかく、ただの一介の社員が100万もの会社の大金を勝手に使用したんですよ?

40歳の女性がすぐに仕事見つかるかちょっと難しいかもしれませんけど、自己都合で退社なら再就職にあたって問題は無いと思います。
    それより、犯罪を犯した事を何にも反省してませんよね。(社長が穏便に済ませてくれただけで立派な横領です)
    それなのに親として何にも言わないんですか?

家賃を出してあげるかどうかが相談なのですか?
    ちょっと考えられませんね・・
    私なら子供が犯罪に手染めたら張り倒してでも反省させますけど。
    穏便に済まさせてくれた社長に100万を弁済させるよう促さないんですか?

次に家賃の話を持ち出してきたら、自分のした事が分かってるのか。社長に100万弁済しなさい。って叱ってあげなさいよ。
    40過ぎた娘を叱ってあげられるのは親だけですよ。

• ひぇ〜

あの、私法律には詳しくないけどそれって横領でしょ。犯罪じゃないの?
    法に触れないの?ってレベルの話じゃ・・・

まずは会社の温情に感謝しましょう。そして娘さんに十分反省するよう
    言いましょう。お金を出すか否かはトピ主さん夫婦で話し合って決めてください。

娘さんぶっ飛んでますね・・・40代でその感覚って・・・

教育方針についてあれこれは申し上げません。

ただただ、お気の毒様です。

• 自己都合で良かったですね!

再就職ですが、収入は減ると思いますが、語学堪能との事なのでなんらかしらの仕事はあるのかと思います。ただ、今は希望職にはなかなか就けられない時代ですから何とも言えませんね。
    もちろん、再就職時の面接で前職の退社理由を聞かれますけどね。

私も転職経験者(3回位)で、内1回は当時の社長からのパワハラで辞めましたがとかなりましたよ。

ただ・・・、娘さんの経費精算の感覚はおかしいと思いますけど。。
    「展示会にちゃんとした服装で行く」「ご祝儀」は、一般的に考えると経費ではないですよね。。
    お勤めされていた会社にそういった規程等があれば別ですが・・・。
    自己都合で返金なしで良かったと思いますよ!会社も娘さんを今まで信頼してきた証拠でしょう。
    現職場(上場会社)では人事関係の仕事もしてますが、娘さんのようなケースであれば、自己都合にしても返金はしてもらう・・・と思います。
    (もちろん文中から察しただけですが)

• 就職活動

自己都合であれば、就職活動の際に、理由聞かれても、さらなるステップアップしたいと思ったとか言えば問題はないでしょう

ただ、半年間は失業保険が出ないし、就職活動をしないといけないので大変でしょうが

娘さんには、親の台所事情を話して、出せない!!ってはねるしかないと思いますけど

• 業務上の横領ですね

>新しい仕事が見つかる前に辞めたというのは不信に思われるのでしょうか?

いえいえ、自分の都合のいいように解釈してはいけません。

自己都合と解雇(会社都合)と懲戒解雇とあるなかで、社長の言うのは「懲戒解雇」にはしないという温情をかけたということ。

自己都合だと、今どきのご時勢ですから、新しく雇う側では「何故」と疑問を持ちます。
    会社都合であれば、問題にはならないし、失業手当も早く出ます。

それにしても、娘さん、ものの考え方が凄いですね。次の会社では、心うぃれ替えて働かないとまたやりますよ。

• 横領ですよ犯罪ですよ

語学が出来ても常識のない娘に育てた親の責任で援助するか余裕がないなら夜昼働かせてください新しい就職先でまたやらかさないようによーく説教して常識を付けさせてくださいね

• 業務上横領

ってのを、お勤め先の恩情でお目こぼし頂いたって事ですね。

お嬢さんの心根が直らない限り、同じことをやってクビになるでしょう。

パラサイトされたくなかったらきちんと説教するか、縁切るかだと思います。

• 横領!

40にもなって
    わからないとは情けないです。

親なら、娘の横領を咎めないのですか?

援助する必要はないです。
    甘やかさないで下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 438
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧