娘が会社を辞めました(辞めさせられた?)

レス438
トピ主のみ13

あやこ

ひと

娘は40歳、独身です。

転職を繰り返した後に、同じ会社に6年間勤めていました。達者な語学がある娘で、大学時代に留学したその国に本社があるので、海外出張も多くこなしていました。あとは結婚をしてくれれば、と願っていた矢先、娘から「会社を辞めた。すぐに就職活動をするけど、お金が足らなくなったらアパートの家賃ぐらいを援助してほしい。もちろん就職したら返すから。」とメールが来てびっくり。

電話を何回もしてやっと出てくれ、退職した理由を聞いたところ…

なんと会社の経費に、自分のもの(洋服やアクセサリー)を申請して(仕事のものを買ったと)辞めさせられたそうです。娘曰く、
本社や別の支社の展示会に行くのにちゃんとした洋服を着ないといけないから経費だと思っていた。でも洋服と正直に書くと却下されるので、展示会に必要なものを買ったということにしておいた。第一会社がおかしいの!取引先の人の結婚式に行ったときだって、ご祝儀を経費にして貰えなかったんだから!と。

社長からは「自己都合にして、解雇にはしないから即日辞めてほしい。今までの不正な経費の約100万円は請求しないから。」と言われ受け入れたそうです。

自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?新しい仕事が見つかる前に辞めたというのは不信に思われるのでしょうか?夫は退職、私はパートで働いています。二人なら贅沢をしなければ十分ですが、娘に出してあげられるお金はありません。アパートの家賃は月7万円だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 438
次へ 最後尾へ
  • あのさ…

親として心配するところが若干違うような…???
    確かにお金のことや次の就職活動、親としては穏やかではないですが。

でも娘さんは会社のお金100万円を使い込んだのですよ。
    しかも理由が「私の正義」、かつ社会的に全く筋が通らないもので。
    すでに成人した人間がやったことです。だからコトは重大、心乱れませんかね?

自分の親だったら、まずは張り倒されそう(苦笑)
    次に親の出る幕ではないけれど、あの人達なら理由を知ったら、100万円満額が無理でも
    出来る限りのお金を揃えて、穏便に治めてくれた社長さんに謝罪に飛んで行くな〜と思いました。
    その後、また父親にメチャメチャしばかれ、母親には泣かれると思う…

この事態に家賃を心配する娘さんも親御さんにもびっくり。
    家賃は本人が本気でバイトすれば稼げる金額、もっと心配するところがあるでしょうに…

• それって横領ですよね・・・

トピ主さんは、娘さんがまずいことをしたという認識があるようなので、
    再就職に何か不都合があるかどうかという質問にだけ。

別に次の就職先が見つからないうちにやめる方は、結構いると思います。
    あとは退職理由が、「会社都合」なのか「自己都合」なのかですね。

結婚でやめても、出産でやめても、他の理由でやめても「自己都合」と書く気がします。
    というか、会社からそう書くように言われました。(ハローワーク対策?というのかな)

ですが、前の会社に「この方はどういう方でしたか?」と確認する会社もあります。
    たまたま知っている人がいるので聞いてみたり、というのもありましたね。

もちろん、正直に話しますよ。

なので、新しい仕事が見つかる前にやめたって、不審には思われません。
    ただ、その人の人柄を調べるのに、前の会社に問い合わせをされてしまえば、

まず、再就職は無理でしょうね。

• それって

犯罪ですよね。普通会社から訴えられてもおかしくないですよね。

仕事ができても一般的な常識がないのでは?

• えー

娘さん申し訳ないですが、常識なさすぎます。
    洋服やご祝儀が経費で落とせると思ってたってあり得ません。

また40歳になるまで働いていて貯金はされていなかったのですか?
    家賃負担って・・・。

娘さんの再就職の心配よりもまず会社に迷惑をかけたことを親として叱り飛ばすところだと思うのですが。

• それはまずいです!

はっきり言って、横領です。犯罪ですので懲戒解雇が普通です。

• あーあ・・(呆)

『一身上の都合』ですね。おそらく再就職の際そこまで深く突っ込まれないのではないでしょうか?
    でも企業によっては『理由をお話頂くことは出来ますか?』と聞かれるのかな?

失礼ですが、娘さん、たとえ語学が堪能でも人間としてなってないわ。なんとも残念ですね。

• 心配する箇所が違うでしょう?

心配する箇所が違うと思いますが…呆

再就職の心配ではなく、使い込み(横領)をした事じゃないの?

面接の段階で前職の辞めた理由は一応聞かれると思いますよ。
    答えられますかねぇ、
    正直に答えれば就職出来ないでしょうし、かといって嘘を言ってもという所では?

もし同じ業界に就職するつもりなら更に難しいと思います、
    人の口に門は建てられませんから。

• 要再教育。

そこは、最低限の身だしなみを整えられる程の給料も出ない会社だったのでしょうか。

そうだとしてもトピ主さん娘の行為は正当化できませんが、待遇が余りに低すぎたのであれば、意識の低い人が非常識発想に流れること自体は不思議ではありません。

でも「経費だと思っていた。でも洋服と正直に書くと却下されるので」ってすごい言語矛盾…。

お嬢さん、実は経費にはならない(却下される)こと分かってるじゃん。

お嬢さんの当座の生活費云々よりも、外国留学までした人なのにこんな発想で会社クビになっていることの方が大問題ですよ。

頭の中身をきちんと修正して、心機一転再就職できるのでしょうか。

あと、6年間同じ会社でお勤めしてきたのに、親に頼らないといけないくらい財政基盤が弱いのも疑問。「身の丈にあった生活を送り、貯金する」という生活習慣が身についていないのでしょうか。

「放っておけ」という意見が沢山でるかと思いますが、私は親の責務としてお嬢さんを実家に呼び戻し再教育した方がいいと思います。

常識が備わり、再就職先も決まった段階で再び放流してはどうでしょうか?

• 業務上横領は犯罪です

40歳の”国際的キャリアウーマン”で、そこまで倫理観の低い人がいることが不思議です(辛口ですみません)。「自己都合としての退職にしてくれる」、ということは温情措置です。(お嬢さんは、下手したら後ろに手がまわるようなことをしたのですから)。

自己都合ということなら、(選ばなければ)すぐ就職はできるのではないでしょうか。「お金はない」と突き放して本人に反省を促すべきです。

それにしても、どういう教育をしたら子供がそんな公私混同な行為をしてしまうようになるのでしょうか。子供の倫理観って親のものとほぼ同様になるのだと(私は個人的に)思っているのですが...。

とにかく、お嬢さんがきちんとした職業的倫理観を持たない限り、絶対に仕事でまた行き詰る時が来ると思います。厳しい態度で臨むのが親の愛でしょう。

• お、お、横領ですよね???

娘さんに一般常識を教えてこなかったのでしょうか?

警察に突き出されないだけでもよしとして、ちゃんと教育しなおしましょうよ。

でも、娘さんも正当に請求したら却下されるってわかっていてやっているということは、確信犯ですね。 おー怖い!

• 同じことの繰り返し

自己都合退職ならその「自己都合」をどの程度納得いく説明ができるか次第でしょうね。

ただ、転職回数が多いようですのでそれとの合わせ技だと厳しいかもしれません。
    嫌なことがあるとすぐに辞めてしまう人、という印象を与えるでしょう。

でも一番の問題は、不正請求を100万もしておいて、まだ会社が悪いと思っているところでしょう。
    この先再就職しても同じ事をするのではないかと思います。
    服が経費だって言うなら、会社の備品として会社に渡すのが筋。
    結婚式だって会社の代表として会社命令で言ったのなら別ですけど、取引先であっても個人としての出席。
    なんか色々おかしい娘さんですね。

• 業務上横領・・・

業務上横領したのに会社が悪いですか…
    刑事告訴されてもおかしくないのに、娘さん大丈夫ですか?

トピ主さんも再就職が大丈夫かどうか心配する前に、娘さんのこと叱りました?
    親子そろってずれてますよ。

今までの転職も同じことが理由で退職になってたんじゃないんですか?

娘さんが考えを改めない限り、同じこと繰り返しますよ。
    40代でこんなことが分からないことにも驚愕ですが・・・・・

• ほおっておく

会社のお金を盗んだんですよ。

無視でいいのでは?

• この親にしてこの子あり

トピ主さん、小さい頃に
    「泥棒しちゃだめだよ」って娘さんに教えなかったの?
    犯罪犯した人に就けるとこなんてないよ。

会社も馬鹿じゃないからね。
    真面目に答えると、
    会社は(きちんとしてるとこは)
    履歴書の他に、情報会社から前の会社
    どういう理由でやめたか調べるから。
    あと前の勤務態度も。
    しかも横領って、それ大罪だから。
    そんな人誰が雇うか。

普通の親なら、頬のひとつでも殴って
    家追い出すとこだよね。

• 獅子の子落とし

トピ主さんには、ご心痛の毎日だと思います。お気の毒です。

40歳といえば、不惑と言われる年齢です。
    もう、ご両親がお金の面で負担をしてあげる年齢ではありません。
    大学どころか留学までされ(費用は娘さんが働いて貯めたお金ではありませんよね?)、会社を辞めたから家賃を出して欲しいなんて、そもそも、メールなどでお願いする事ではありません。
    退職理由なども、社会人以前に人として失格です。

就職活動の際、同じ業界などでなければ、新しい職場が決まっても、発覚することは無いと思いますが、狭い業界では、人と人の繋がりというものは思いのほかあるものです。いつ、どこから話が湧き出てくるかわからない事は、ご本人は覚悟していなければならないと思います。

可愛い娘さんの事ですから、ご心配かとは思いますが、今回は心を鬼にして、獅子のごとくお嬢さんを谷底へと突き放すべきだと思います。
    お嬢さんの年齢から考えると、なかなか難しいかもしれませんが、学歴とかキャリアなどよりも、人としてあるべき道を、学ぶことが一番必要なのではないでしょうか?
    トピ主さんもご主人さまもご自愛下さい。

• 温情処分に感謝しましょう

出るところに出れば犯罪扱いされることもありますし、確かに娘さんは
    非常識でした。ただ、会社の中での常識非常識というのは意外と世間と
    ずれていることもあって、一流企業でも大胆な私的流用が慣行化して
    いるような会社がないわけではありません。私的飲食の伝票を回す
    程度のことは、さらに多く行われているでしょう。娘さんの場合は
    金額といい、現に問題化してしまったことといい、加減を見誤った面も
    あるかも知れませんが、まずは母親として一般的な「世間の常識」に
    立ち戻ることをアドバイスしてあげてもいいと思います。
    懲戒解雇ではないので正直に履歴書に書かなくても経歴詐称にはなり
    ません(懲戒解雇の場合もこのへんは実は微妙なのです)。再就職先が
    前の勤務先に電話をして退職理由や勤務状況を尋ねることは以前には
    結構行われていましたが、今は滅多にないと思います。たとえ行われた
    としても、不利な答えがなされることはまずないでしょう。温情処理
    されたわけだし、正式な懲戒解雇でもないのに不必要な情報を伝える
    ことは後で問題化する可能性があるからです。

• そこ?

問題は再就職のことなんですか?
    娘が犯罪に手を染めていたことではなくて??

子供が子供なら、親も親って典型ですね。
    あなた、我が子が会社のお金を100万も着服していたんですよ?
    自分の服やアクセサリーが経費だって?
    そんな会社、世界中探してもありませんから。

トピ主さん。
    もっと自分の娘に善悪を教えた方がよくないですか?
    平気で会社のお金を横領し、それが原因で自己都合とはいえ、実質クビです。
    本来懲戒解雇ものなのに、社長がいい人だったから、これまでのことも許すと言ってくれたんです。

親としては家賃を負担する前に、横領したお金を返すために金策しないといけないのでは?
    あなたの娘は犯罪を犯してたんですよ?
    その更生も必要でしょうに。

まずはそちらの心配をしてください。

• えっと…

心配なのは、月に7万の負担が増えるご自分のお財布事情って事で合っていますか?

心配のツボ、ズレすぎですよ、お母さん。

• 不信には思われないですよ。

新しい仕事が見つかる前に現職を辞めることはよくあることです。
    本人のプレゼン力でなんとでもなるでしょう。

再就職できるかは、本人次第ですけど。

• 横領に成ります・・・。

悪いけど警察沙汰にされなかっただけ感謝した方が良いです。
    これは横領だと自覚有りますか?
    自分の洋服、結婚式の祝い金も普通は経費では認められませんよ。
    もしこれが会社の制服、会社代表で行くなら経費に成りますが・・。
    しかも洋服にアクセサリーですか・・・よく社長は穏便に処理してくれたんですね。
    もし会社で必要だから車を買うとしたら経費で落ちます。
    でも娘さんが個人で車が欲しく購入し、その金額を会社に請求したら如何ですか?
    必要経費で落としてくれると思いますか?
    それと同じ事です。
    簡単に100万円と云いますが稼ぐのにどんなに大変か・・。
    普通の主婦の年間のパート代の金額ですよ。
    世間は広いようで狭いです。
    娘さんの横領の事は問題に成ると思います。
    次の職探し、そして結婚するなら必ずこの件が問題に成ると思います。
    娘さん勉強は出来ますが社会のマナー、常識が欠落している感じがします。

• 犯罪ですね

娘さんがしたことは業務上横領で訴えれば逮捕です。間違いなく懲戒免職ですが、懐の広い会社で良かったですね。娘さんのしたことは犯罪です。

• 心配するのそこ?

どう考えたって横領ですよね。
    会社が穏便に済ませてくれたってことはそれ以外は会社に貢献する人間だったってことだとおもいたいですが
    単に事なかれ主義的な会社だったとか
    会社にも後ろ暗いところがあっただけかもしれませんね。

ていうか反省もしてないようだし次の職場が見つかったとして
    今度は刑事事件になる可能性大ですよ。

今から倫理観を正すのは難しいかもしれませんが
    親としてきっちり話しておく必要があるのでは?
    もちろんアパート代の援助なんてすべきじゃないです。
    援助するならリハビリ施設代ではないですか?

• どうもこうも

「不正なお金で買った服を全部売れ」と言えばいいだけです。
    お金は出す必要ありませんよ。
    それより犯罪者をそれと知りながらかくまうと、トピ主も共犯になりますが大丈夫ですか?

• 親なら

娘を連れ戻して叱りなさい!

再就職云々よりも
    会社への弁済を考えなさい!

あなたの娘は
    本来なら被疑者扱いされ、会社を
    クビになってもおかしくない事を
    したんですよ!!

事の重大さがわかってない、
    その上会社に対して逆切れ、
    さらに家賃を援助しろだぁ?

呆れた娘だねえ。

• あなた方親子は似た者同士ですか

娘さんのものの考え方って、いろいろ問題ありですね。
    会社での退職の経緯は、皆さん書かれているように業務上の横領に当たり
    本来なら刑事罰も受けて犯罪者になるところを、会社の温情で事実上の解雇に
    なったのは恨むどころか感謝すべきことです。

あなたは娘さんにそれは犯罪行為だと諭したのでしょうか?
    何も言わず、立腹しているのを見ているだけですか?

ここで誰かが(親が)きちんと世の中のルールを解らせないと、次は本当に犯罪者として
    世間に顔向けできない状態になりますよ。

多くの社会人が実感していることですが、
    会社関係の付き合いで、嫌いな人絡みの送別会費。
    行きたくもない忘年会、碌に話したこともない上司や同僚の慶弔費。
    接待や決算期残業で終電逃した時はタクシーで帰宅。

全部自腹ですが、会社に払ってもらおうと思ったことはありません。納得できなくても。
    あなたの娘さんの倫理観が大きく歪んでいることを母娘で認めることが、
    更生への第一歩です。

• 勘当してもいいくらい

>でも洋服と正直に書くと却下されるので、展示会に必要なものを買った
    >ということにしておいた。

ほら、娘さんは最初から経費じゃ無理だと自覚があったから、書き換えたんでしょ。
    普通は、だめかな?と思ったら「経費で落ちますか?だめですか?」と聞くでしょ。
    そこで、断られたり怒られたりして、自分が間違っていたんだな、と学習するでしょ。

残念ながら娘さんは、ハッキリと横領する気があってやってます。
    よく、告訴されなかったですね。賠償金も請求されず。

>再就職には問題ないと思うのですが

さあ、どうでしょうかね。元も職場に問い合わせがあったらアウトでしょうね。
    でも、自業自得ですよ。40歳にもなって手癖も悪く、反省もしていないような娘さんに
    親の援助など不要だと思いますがね。

• 故意に黙って買ってますよね。

ボーダーラインが不透明なものの購入は、上司に確認を取るのが当たり前でしょ。
    高額なものなら、稟議書を提出して許可をもらってから買うもんでしょ。
    その筋を通してから、納得いかなければ説得を試みるべきだったんですよ。

しかし、その展示会は娘さんが身に着ける「洋服やアクセサリー」の展示会じゃないんでしょ?
    娘さんはモデルの仕事をしているわけじゃないんでしょ?
    娘さんの理屈だと、世の中の営業マンのスーツは会社が支給しろと言っているようなもの。
    そんな会社も探せばあるのかもしれませんが、「会社の義務」ではないですね。

取引先の結婚式のご祝儀を経費であげるのは、私は有りだと思いますがね。
    しかしそれでも無断で経費に上げるわけにはいかないですよ。

なんにせよ無断で会社の金を使った事実は、変わらない。
    しかも100万円も。
    なんかズレてますね。娘さん。

• 子に望むこと

いい会社に就職してほしい
    いい人と結婚してほしい
    子宝に恵まれてほしい
    裕福な暮らしをしてほしい

いいえ。
    違います。
    私が子どもに願うことはたった二つ。

1 親より先に死なないこと
    2 警察に捕まるような悪いことはしない

以上。これ以外に望むことはありません。
    (「1」については、人間いつ死ぬかわからないので無理なこともあるかもしれないですが、「自殺は絶対にいけない」というメッセージのためです)

トピ主さん。
    あなたの娘さん【業務上横領】という犯罪に手を染めてしまいましたよ。

それなのに心配するのは再就職?お金?
    本気ですか?

私の子どもなら・・・(考えたくありませんが)
    まず娘とともに会社へ行き、土下座する勢いで本気の謝罪をして、横領した金額をお返しします。
    そして、懲戒解雇にされなかったことを心から感謝します。
    懲戒解雇ってどういうことかご存知ですか?
    ヤフーとかグーグルの検索で【懲戒解雇 再就職】で検索すればわかりますよ。

トピ主さん、子育て&親育てをやり直しですね。

• 娘さんの神経の図太さ

娘さん、世間ズレしている事を、堂々とやってしまうのですね。
    トピ主さんが心配しなければいけないのは お金の事より、娘さん
    自身でしょう。恐いです。

• それは

娘さんの辞め方は一般に「諭旨免職(諭旨解雇)」と言います。
    懲戒解雇されても良い状況で温情のある会社で良かったですね。

ハローワークとか新しい就職先で前職を辞めた理由はと訊かれた場合は、「諭旨免職になりました理由は・・・・」って言えばよいです。転職にはかなり不利になるでしょうね。

ちなみに、これを隠していて就職後に発覚した場合はその時点で懲戒免職(懲戒解雇)になる可能性があります。隠さない方が良いと思いますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 438
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧