娘が会社を辞めました(辞めさせられた?)

レス438
トピ主のみ13

あやこ

ひと

娘は40歳、独身です。

転職を繰り返した後に、同じ会社に6年間勤めていました。達者な語学がある娘で、大学時代に留学したその国に本社があるので、海外出張も多くこなしていました。あとは結婚をしてくれれば、と願っていた矢先、娘から「会社を辞めた。すぐに就職活動をするけど、お金が足らなくなったらアパートの家賃ぐらいを援助してほしい。もちろん就職したら返すから。」とメールが来てびっくり。

電話を何回もしてやっと出てくれ、退職した理由を聞いたところ…

なんと会社の経費に、自分のもの(洋服やアクセサリー)を申請して(仕事のものを買ったと)辞めさせられたそうです。娘曰く、
本社や別の支社の展示会に行くのにちゃんとした洋服を着ないといけないから経費だと思っていた。でも洋服と正直に書くと却下されるので、展示会に必要なものを買ったということにしておいた。第一会社がおかしいの!取引先の人の結婚式に行ったときだって、ご祝儀を経費にして貰えなかったんだから!と。

社長からは「自己都合にして、解雇にはしないから即日辞めてほしい。今までの不正な経費の約100万円は請求しないから。」と言われ受け入れたそうです。

自己都合ということは解雇ではないので再就職には問題ないと思うのですが、どうでしょうか?新しい仕事が見つかる前に辞めたというのは不信に思われるのでしょうか?夫は退職、私はパートで働いています。二人なら贅沢をしなければ十分ですが、娘に出してあげられるお金はありません。アパートの家賃は月7万円だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が子が過ちを犯した時

自慢の娘が過ちを犯した途端、関わらないため腐心するのは、
    親のすることじゃない。尻拭いするのもいけない
    何をしても、世間に顔向けできなくても
    こんな時こそ娘さんを温かな気持ちで見守ってほしい。

周りに弱み、かっこ悪い姿見せられなかったのでしょう。
    社会的にしてはならないことをしても、どんなに格好悪い娘でも
    親は見捨てないと、言いましょう。

何をしようが存在自体を愛される実感が感じられると娘さんは変わってきます。

善悪なんてとっくに判ってる。だれでもかかえる辛さ、弱さを外に出せない人は
    こんな奇妙な事をする。手のかからない子だったはず。今こそ親の愛情とサポートが必要です。
    どんな気持ちも話もじっくり聞きましょう。
    子にとって親は無条件に受け入れてくれる最後の砦だと安心させ、
    我が子が何をしようと、必ず自分で立ち上がる力を信じましょう。

親に本当に愛された子は強いのです。
    条件つきの歪んだ愛情は、子をこんな不自然な行動に汚走らせる。
    過ちを犯した子を責めず、本当の愛情で受け入れれてほしい。
    不遜な態度でも、心は親の愛を求めています。

• いい大人が……

娘さん、自分がしたことの重大さを認識していなければ罪の意識もなく、また反省の欠片も無い………

語学が堪能とのことですが、それだけで『自分は仕事ができる』と思い込み、悪いのは全て会社のせいにする。
    そんな『キャリアな自分』だからすぐ簡単に再就職できると思い、海外旅行三昧で散財。

だが実際はなかなか就職できず1年も無職なのに「面接の時間が取れなくなるから」などと何かと理由を付けてバイトもしない。
    40にもなって「自分でなんとかしよう」と全く思わず、親の脛をかじろうとする。

トピ主さんには申し訳ないですが、他人から見たら本当にどうしようもない人間にしか見えません…

面接の時間が取れなくなるなら、面接と重ならない時間帯(夜間)にコンビニでバイトでもすればいいじゃありませんか。
    そんなことも思い付かないんでしょうか?

いえ、きっとそうじゃないですね。
    バイトなんてする気ないんでしょう、きっと。

『三ヶ国語も話せるキャリアな自分が、なんでコンビニでバイト?』
    なんて、くだらないプライドを持っているのでは?

呆れます。 いい大人が、自分の生活くらい自分でなんとかしろ!と言いたいです。

• 頑張ってください

親御さんの責任だ 毒親だなどと言う書き込みをする人もいますが

今回 ご主人が「もう娘とは思わない」と言ったこと
    突き放すことにした事
    素晴らしいと思います

親として その言葉を言う辛さ悲しさを
    私は 凄く分かります
    断腸の思いですよね
    娘さんに改心して欲しいから 愛情があるから言う言葉です

親が尻拭いしてやる間は、子供は何も変わりません
    甘え続けます
    親が死んだ後 まっとうに生きていけるように
    今 突き放してやることが最大の愛だと思います

• 40娘の後始末ですか

40になった子供の後始末を親がするのですか?
    私は40の独身女ですが、母は病気に倒れ、今や私の方が保護者ですよ。
    私に今何か問題があったって、自分で解決するしかありません。
    40になったらそういうのは珍しくないと思いますし、既に親のない人もいるでしょう。
    いくら育て方に問題があったって、成人後は自分は自分で育てるものじゃないですか?

• 娘を助ける前にやるべきことがある

娘を助けろという声がちらほらありますげ、助けることより前に、娘に代って横領したお金の弁償をするのが親として人としての道じゃないでしょうか。

もちろん、法的に代理弁済する義務はありません。しかし、横領した娘にだしてやる金があるんだったら、被害者にまず出してあげようと思わなきゃいけません。

自分のことばっかり考えていると、娘も自分のことばっかり考えるように育つという例ですね。

• トピ主様は悪くない

育て方が悪いとか、夫や兄にまで話をしたとか、トピ主様を批判するレスが見受けられますが、私はそうは思いません。
    依存症に虚言壁、むしろ娘さんには病的なものを感じます。
    専門家の診察が必要と思われます。

我が家は母方のおじ一家と絶縁しました。
    祖母を亡くし悲しみにくれる祖父(母とおじには父親)を連帯保証人にしておじは多額の借金、遺産と共に母に借金を押し付けるつもりでした。

祖父の存命中から危惧していた父が、葬儀の翌日から尻込みする母を連れて相続放棄の手続きに奔走し、難を逃れました。
    おじにとっては想定外の出来事、父(おじにとっては義兄弟)の指示による事が明らかで、父を恨み、会社にまで執拗な電話、帰宅を狙って待ち伏せなど父に対する嫌がらせが始まりました。
    父は想定していたのでうまく対処していましたが、子供達に怒りの矛先が向けられる事を何より恐れていました。

恥ずかしながら身内での経験ですが、お金に狂った人は何をするかわかりません。
    今は長男ご一家に危害が及ばないようにするのが大事です。
    どうぞ守ってあげてください。

• もうそろそろ

ここにすべてを書きつらねるのはやめたほうが良いと思いますが、、。

何かのはずみで、こんな風に投稿していたことを知ったら、
    娘さんはどう思うでしょうか。
    もし自分が精神的におかしくなって、社会とのズレにも気付けなくなったとき、親がネットで子供を助ける方法を検索してたら笑えないですよ。

それこそ、だからこそ、そんな娘になったんじゃ?と思ってしまいます。
    はじめは軽い気持ちで投稿されたかもしれませんし、役に立つ回答もあったかもしれません。
    でも、自分の親が自分に対して必死になってくれないと知ったら、娘さんの傷の上塗りだと思います。あくまで、自分で「考え抜いて」ほしい。。

なんか、さみしい気がしました。

• トピ主です

たくさんの書き込みをありがとうございます。私や私達夫婦への批判もありますが、字数制限のある中、できるだけ短く要点だけをと書く用にしていました。子供たちの学歴の差のことや私と娘との関係など、全ては書ききれません。

でもまさか「毒親」と言われるとは考えてもいませんでした。憶測でのご意見に対しての反論は控えさせていただきますが、ただひとつだけははっきりとしておきたいと思います。

お嫁さんは大事な家族の一員です。息子だけに話し、お嫁さんに隠すことなど最初から論外でした。お嫁さんがあの日に用事がなかったら一緒に話したでしょう。

結果だけになってしまいますが、長男が娘と話し、娘に何があったかがはっきりしました。会社には娘からお金を返すこととなり、近々社長さんと会うことになっています。また病院にも一緒に行くことに同意してくれました。

年金が貰える年齢になったらパートは辞める予定でしたが、数ヶ月早め、娘に付き添ってやりたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

• 多重債務状態!?

娘さんの言動は、かなりお金に困っている感じです。

もう借金で首が回らない?

早めに弁護士などに相談した方がいいのかも?

• 再レスします

語学を使う仕事がストレスだという意見がありましたがそれは違います。
    だったら外交官は全員が欝になってしまいます。
    私も英語くらいは話せるので6年海外赴任したことがあり寂しさなど経験しましたが買い物に走るというのは考えもしませんでした。
    周りもそんな人聞いたこともありません。
    私も友達が多い方ではないですが、娘さんもそうではないですか?
    私はスポーツクラブに行ったり料理教室に行ったり映画を見に行ったりと暇な時間を使っていました。
    少なくとも私の家は貧しかったのでホームステイさせてもらえる余裕なんてなかったけれど娘さんは恵まれていたことで逆にプライドが高くなりすぎちゃったのかな。
    突き放す引き取ると意見が分かれますが難しいですね。
    調べ尽くして借金がもうないのであれば期限付きで引き取ってあげてもいいかな。
    けれど借金が他にあるならトピ主さんや息子さんに飛び火しますので突き放した方がいいかもしれません。

• 引っかかるので意見します

>娘さんは、きっと自分の恥を、弟およびその妻にまで知られてしまったと屈辱的な思いをするに違いありません
    >父親に話されたときもそうだったと思いますが、トピさんは娘さんからの信頼を失った可能性が高いと思います
    屈辱的な思いをしないと同じことを繰り返す人っています
    屈辱的な思いをしないと理解しない思考回路を持った人います

このような人は、身内に知れ渡らないと理解しないんです
    信頼を失ってもらってOKなんです、借金魔に信頼されてしまったら
    借金の片棒を持つことですから

変なプライドを持ちすぎたんです、もっとひどいことになる前に
    親戚縁者に知れ渡ったほうがいいのです、そうしないと必ずもっと酷いことをします
    親戚縁者&身内の目を持って自制させないと無理なんです
    もっと自分はこの程度の人間なんだと理解させないといけないのです

身内の性善説を信じたいのはわかりますが、生まれつき思考回路がおかしい子は
    性悪説のほうを優先して、親が先回りをして悪いことをさせないようにすることも大事だと思うのです
    今は40歳、自分の尻ぬぐいは自分でさせましょう

• 病気

以前の会社でもいました。
    横領していたのにもかかわらず、何でそれがいけないのかを理解できない人が。
    その人は基本的にはいい人で仕事ができる人だったので、警察沙汰にはしませんでしたが、きっとこれからも違う会社で「自分なりの解釈」で横領を続けることになると思います。

その「自分なりの解釈」が間違っていることを誰かがこんこんと説得しないといけないと思います。
    (私もその人に説明してみたけどまったく通じませんでした)
    それは生半可な作業じゃないでしょうね。
    親、兄弟が涙ながらに説得して通じるかどうか・・・。
    そういう専門家がいればいいですけど。

• 実は大学卒業して以来ずっと続いてきた問題なのかも

あなたのお嬢さんは、そこそこ優秀で田舎じゃ出世頭と見られていた
    かもしれないけど、実はこれまでどの会社でも仕事面で評価されたことが
    なかったんじゃないんでしょうか。今回解雇になった会社だって、
    あなたが書かれているような仕事ぶりだったのなら、とても重大な仕事を
    任せるに足る人材とは考えられてはいなかったでしょう。でも、お嬢さん
    本人の自己の能力への認識は非常に高く、乖離しまくってて、唯一お金
    使ってる時だけが、優越感が満たされる状況だったんじゃないでしょうか。
    語学力だって怪しいもんじゃないかな。大学時代に交換留学しただけでしょ。
    そりゃそこそこ話せるようにはなるでしょうけど…
    今現在、お嬢さんは誇大妄想が相当激しくなっていると思うので、やはり
    まずは専門医にかかることが重要ではないですか?そして、絶対にクレジット
    カードでも相当使い込んでると思いますから、その債務をどうするのか、弁護士
    に対応を相談して下さい。自己破産はさせた方がいいかと思います。

• 今日初めてトピを読みました

今日初めて今までのトピ主さんの書き込みを
    いっきに読みました。

本当にご心配、ご心労のことと思います。
    他の皆さんのレスを全く読んでいないので
    すでに皆さんから提案があったかもしれませんが。

娘さんを一度、心療内科に連れていかれたら
    どうでしょうか。
    買い物依存のような、何か、そういう
    依存症のような感じではないでしょうか?

アルコール依存もそうですが、本人が
    自覚しないと何も解決しません。

ほっておく、突き放すというより、一度
    自宅に連れ戻したほうが良いのではない
    でしょうか。
    現実問題、お金がなければ生活できませんし
    新たな問題、新たに人に迷惑をかけることに
    なるかもしれません・・・

• 全部話すのは当然。信頼してはいけない

>なんで今回のことを、息子とその嫁に話す必要がありますか?娘さんは、きっと自分の恥を、弟およびその妻にまで知られてしまったと屈辱的な思いをするに違いありません。父親に話されたときもそうだったと思いますが、トピさんは娘さんからの信頼を失った可能性が高いと思います。

屈辱的な行為をしたのだから周囲から蔑まれるのは仕方ないのです。
    これは代償なのだから。こんな事を黙っているほうが父親と長男家族からの信頼を失います。

今は娘からの信頼よりもっと大事な事があるのです。
    今娘を信頼してはいけません。現実の彼女を冷徹な目で正視する事が必要なのです。
    娘だけ必死で擁護している人は現実が全く見えていません。

トピ主の家に連れてくれば改心させられるなんて大間違い。
    必要なのは医師、弁護士、行政、警察等第三者の目。娘本人が必要なら親以外に自分で救いを求めることが必要なのです。

そういう機関に手を差し伸べる手伝いをする、これで十分。
    金銭的な支援等は関係者全員を不幸にするだけですので、見捨てない故に金は出さない同居しない、それが本人と全員のためという考えでいいのです。

• 長男夫婦を守ってください

残念ながら長女さんはまともではありません。
    悪いことをしたという意識もないようですから、この先また同じようなことそれ以上のことをする可能性が高いです。
    その時にトピ主さん(親)が引き取ったとしたら、そこから長男夫婦の居場所もたやすくバレませんか?
    もし借金取りだった場合は長男夫婦に迷惑がかかり、下手したら長男夫婦だって離婚に追い込まれないとも言えません。

心を鬼にして娘はもう切り離すしかないと思います。
    トピ主さん夫婦は親だからということもあるでしょうが、長男夫婦や孫を巻き込まないようにしてください。
    最悪の場合は長男のお子さんまで迷惑がかかります。
    (トピ主さんや長男夫婦さんがすべて亡くなったら長女が頼るのは姪になるでしょうし)

• 優秀な娘、自慢の娘

今まで、娘を崇めるように育ててきたんですね。

賢い娘さんなので、今までにもおかしい行動があっても気が付かない振りを
    してきたんじゃないでしょうか?

今、娘さんを突き放すのは良くないと思います。

実家に連れ戻し、病院に行った方がいいと思います。
    このままだと色々なところからお金を借りて大変な事になりますよ。
    娘さん自身、自分がおかしいと気づいてないところが怖いです。

このままだと息子さん夫婦にも迷惑をかけるし、そのように娘を育てた
    責任は両親にもあると思いますよ。

• お金は返さないつもり?

トピ主さんご夫婦の危機感が感じられなくてレスしました。
    男性社員だったらたぶん警察のお世話になったんじゃありませんか?
    いえ、他の会社だったら女性でもこんな甘い対応する事ないでしょうね。
    200万円もの大金(ココのところわかってますか?)ドロボーして
    新聞沙汰になってもおかしくないです。
    それなのに娘さんは自分のしでかした事わかっていない・・・。トピ主もイマイチわかってない。

>このままだといずれ人様に迷惑をかけるようになるから家に引き取って、、云々
    いずれって・・・もう取り返しのつかないことしてるじゃありませんか!
    落ち込んでいるのにキツい事言うと思われるかもしれませんが
    頭を下げるだけで済まそうとしていますよね。

>娘の常識の欠如に、頭を下げる他ありませんでした。
    頭を下げる前に、会社に対してお金をすべてきれいに返しましょうよ。
    両親のぬるさが私には信じられません。
    普通の親なら、まず会社に返金して許しをもらってから
    次に家庭の問題として考えるのでは?

• 止まない雨はない!

大丈夫ですよ!
    気持ちをしっかり持ちましょう!娘さんは人を殺めたわけでも、治る見込みの少ない病でもないわけですから。
    これはトピ主様の問題ではなく、娘さんの問題です。しっかり、娘さんに、今の状態、問題に向き合わせましょう。
    多分、娘さんは買い物依存症なのではないかと思います。依存症の人は、平気で嘘をつきます。それが病気の特徴です。
    病気だとわかったら、然るべき治療機関に。借金があるなら然るべき相談機関に、コンタクトをとる。親は、その手助けをしてあげればいいんです!間違っても、お金をあげない。あと同居もおすすめしません。
    あまりご自分を責めたり、心労で体調をくずされないよう。ご自分たちの生活を大切にして下さい。
    よくある話です。なんとかなりますよ!

• 罪を憎んで人を憎まず

娘さんがお母さんに買ったブランド物のお土産を、お嫁さんにあげる神経が、娘さんの気持ちを傷つけていると思います

長男の嫁や孫が素直でいい子の表現が貴方の本質にみえます
    息子さんの事は受け入れていますが、娘さんに対する愛情表現がかかれていません

近所や嫁の言葉の[優秀で羨ましい]という言い方、[夫になついている娘]の書き方に冷たい感じがしました。
    娘さんは母親の純粋な愛情が欲しかったのではないでしょうか?

例えば、長男さんが二歳違いの弟さんで、長男のために我慢して 仕方なく父親になついたとか?

お父さんや息子さんやお嫁さんを排除して愛情の欠如を今お母様がうめる最後のチャンスかもしれません。

娘さんが欲しいのはダメな娘を受け入れてくれるご両親ではないですか?
    娘さんの気持ちを一旦黙ってきいてあげて寄り添う事で、解決の糸口がみえてくるかもしれません。
    罪を憎んで、人を憎まずです。
    娘さんにも弁護者やサポートが必要です
    お嫁さんには息子さん、貴方には旦那さんがいます。

娘さんには、娘さんの立場で支えてくれる人が必要だと娘の立場で考えて見ました。

助けてあげてほしいです

• 2回目のレスです。

さまざまなレスが入っていますね。
    娘さんと私のケースは違いますが、主様の文面を全て読みましたが、自分自身が経験したからわかるのですが、娘さんの一連の行動、騒動は、正常な状態の人がおこす騒動ではないと思います。娘さんは長い年月をかけて病の方向へと進み、もう自分では制御できないレベルの状態ではないでしょうか。娘さんのSOSとは受け取れませんか?本人不在で家族が相談に来られている方もたくさんいます。病院は、当たり外れがありますから、まず保健所に電話相談してみてください。信頼できる病院を紹介してくれます。娘さんを見捨てるのは、いつでもできます。でも、娘さんを最後に助けられるのも母親だと思います。
    病気だと疑わずして、娘さんを切り捨てる行為だけは少し待ってください。

• 娘さんを助けてあげてください

娘さんは心の病だと思います。

私の弟は、超難関国立大学に現役合格後、同じような状態になりました。借金はありませんでしたが、初めて親元から遠く離れた一人暮らし、高校時代成績トップでも大学ではただの凡人、などいろんなことが積み重なり、引きこもりになりました。母が電話すると元気な声で試験の話をしていましたが、全て嘘でした。一度嘘を突き出すと平気になったそうで、嘘をつくろうたびに嘘を重ねていたようです。試験はほとんど受けていませんでした。兄弟の力もあり弟は親元へ連れ戻されましたが、無表情無反応でした。ショックで母は嘔吐を繰り返し、父も鬱状態になりました。

老後を考える時期に、まだお子さんのことで力をふりしぼらなければならないのは大変だと思います。でも娘さんは助けが必要な状態です。アパートの家賃は払わない代わりにうちに連れて帰ってください。そしてカウンセリングを受けさせてください。落ち着いてきたら何か小さな資格でも取らせて(小さな目標から始める)、少しでもお金を稼げるようにしてください。目の前に心の病の人がいると、巻き込まれます。息子さんに助けてもらって、気分転換をはかってください。

• 娘さんの姿に過去の自分が重なり、他人事とは思えずにレスします

わたしも国内では誰でも知っている大学を卒業し、語学を駆使して某商社で働いていました。海外出張もしょっちゅうでしたし、香港に駐在していたこともあります。
    その香港駐在時に、買い物依存症になりました。仕事関係者以外一人も知人のいない海外で、現地の言葉も話せなくて(英語・北京語は話せますが、広東語はできません)、仕事のストレスは毎夜悪夢にうなされるほどで、まわりは大都会で自然を楽しむ場所もなく、幸か不幸かお給料だけは同世代の友人たちの3倍近くもらっていましたので、一人ショッピングをするしか楽しみがなかったのです。
    結局うつ病になり、働けなくなって、実家に戻りました。実家に戻ってからは、うつ病で動けなかったので、当然買い物にも行けず、自然と買い物もしなくなりました。
    語学を使う仕事って、ストレスフルなんですよ。国によって時差もあれば祝日も違うから、1年間365日1日24時間いつ緊急の連絡が入ってくるかわからない、相手は外国人で常識も考え方も全然違う。

どうか娘さん、一度無理やりにでもご実家に連れ帰って、栄養バランスのとれた食事を食べさせて、心療内科に連れて行って差し上げてください。

• ひとつだけ忠告させて頂きます

娘さんは連れ帰ったりしなくても金欠で必然的に向こうから実家に転がり込んで来ます。

そしてある日、親の預貯金をかっさらって黙って出て行く事になるでしょう。

親子間の窃盗は犯罪にはなりませんから。

最早貴方がた夫婦の手に負える女じゃ無いのです。

とりあえず忠告だけはさせて頂きます。

私は上記シナリオの確率は90%以上と思っています。

もしも娘さんが実家の鍵を所持しておられるのなら私なら今すぐ貴重品を移動します。

娘を信じたいという親心も理解できますので後はご自身で判断してください。

• トピ主は悪くないですよ、そこまで責任とるなら子供は産めない

40過ぎても子供の責任とるんですか?
    そういう、発言する方が多くて。今のニートの多さの意味が分かりました。 おとうさんに言わないでって。社会的にいけないことしたら、身内にも迷惑だからいいますよね。全然毒親では無いですよ。私もろくに五年生まで教育もご飯も貰えませんでしたが。 二十歳過ぎて、社会が育ててくれました。 要は自分で学びました。大変な方は沢山いる。私は健康、日本にいます。心配する母もいます。
    今は、海外のホストファミリーして。
    バングラデシュの、
    女の子を応援しながら。男子二人1人で育ててます。バングラデシュの女の子は十歳で初めて給食を食べて。学校の先生になる夢が出来たそうです。今の日本。平和ボケの、過保護の極みです。。丈夫な体と、学歴があるんですよね。後は自分次第。いつまでお母さんするんですか!会社のお金を返すなんて、充分過ぎ。某有名アナウンサーが、息子の置き引きで番組降板した時。海外の友達は、みんな不思議がってましたよ。日本は、いつ自立して大人になるの?って。 もうほっときましょう。自分で気付かなければ、娘さんは幸せになりません。

• うちの会社でも、似たような事が有りました。

その際、警察に被害届を出す前に、親が尻ぬぐいした例が有りました。

菓子折を持って謝罪に来たご両親は、「これが二度目」と、涙ながらに話していたそうです。

後日、知り合いの警察官との世間話で、その話をしたら、

「そうやって警察が介入せずに親が尻ぬぐいをした場合、必ず犯人は味をしめて犯罪を繰り返す。

被害にあったら、たとえ少額であっても、面倒がらずに必ず訴えた方が良い。次の被害者を出さない為なのは勿論、長い目で見たら、本人やその家族の為でもある。」と言っていました。

精神を病んでいる可能性もありますが、いずれにせよ、(面倒でも)前社長に、証拠を揃えて被害届を出して貰う方がお嬢様の為だと思います。

• 兄の訪問、嫌な予感がしますが

兄が鼻息荒く訪問したら「高卒のくせに」など暴言吐いて
    喧嘩になるんじゃないかと思っていました

娘さんは八方塞がり 親兄弟だけが頼りでしょう
    わかっていても 自己評価の高い娘さんは
    容易に現状を認めることはできない 頭も下げられない

今これ以上意見しても無駄なように思います
    助けてあげたいけど こっちにも生活があるから 一万/月が精一杯
    仕事を探すこと 低所得者用住宅への引っ越し
    車や宝飾品 売れるものは全て売ってお金を作ること
    それだけ助言したら あとは静観するように努力したほうがいい

見放さず 近づかず 話は聞くが 力になれずゴメンネ が得策
    同居するのは止めた方がいい ニートになるか暴れだすかだから

仕事は 倉庫・運送業 清掃 スーパーの裏方 品出し レジ
    などがあるでしょう が 本人の高い自己評価を替えられなければ
    相当厳しい将来が見えてきます

自分の置かれた現実を受け入れる時間と努力が まず必要でしょう?
    この一年間が悔やまれますが 数年以上かかるのを覚悟して下さい
    新聞ネタにならなかった程 運は見放していないようですから

• 他人事じゃなく

本文、追加のレスを読んで心が痛みました

他の方たちの厳しい意見はごもっともだと思います
    ですが、誰も娘・息子が今回のような性格を持って生まれてくること
    を望んだでしょう?

あまり母親としての親子関係は良くなかったようですね
    親・子供といえども関係がすべての家族にいい方向へ
    いけるとは限らないのです

私にも息子はおりますが
    ほんとに意思疎通が出来ません
    相手が男だからとかと言う理由ではありません
    なのできっと、
    娘さんがどうしてこんな性格になったかとか
    過去を振り返るだけの毎日だとお察しします
    (余計なことでした ごめんなさい)

やはり病院など心の奥深くから
    探っていったほうが良いのではないでしょうか?

どうぞ、少しでも娘さんが
    心から反省し、自分がした罪を償える日がきますように

• 初めてのSOSだったんじゃないですか?

娘さんを非難する意見も多いですが、もちろん横領は悪いことです。
    しかし今回「家賃を援助してほしい」というメールが届くまで
    親には迷惑をかけずに一人で悩んでいたんじゃないでしょうか?
    そしてもう金銭的にも目処が立たなくなり恥を忍んで家賃援助を
    申し出たのでしょ?

それに対して今回の対応は小町の意見に影響され過ぎだと思います。
    40歳、独身、無職、一番知られたくなかった父親に知られる。
    その上援助してもらえない。
    ここまで追い詰めてどうするつもりなのでしょうか?

これでどうにか頑張って、優しい手を差し伸べるべきだったと思います。

• 200万円で見つかったのは、不幸中の幸い

>娘から私にメールが来ました。「お母さんは私を見捨てたりしないよね?私は血のつながった娘だよ!」

見捨てた方がいいですね。

200万円程度で見つかって、強制的に辞めさせられたからいいようなものの、今日のニュース見ましたか?
    鹿児島じゃ、「1億7千万円」横領ですよ。

世の中の経営者、管理職諸氏に言いたい。

「早く見つけろよ」って。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧