現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘が借りる賃貸物件をめぐってモメてます

マミー
2014年2月18日 21:18

トピ開いてくださりありがとうございます。

娘が先日、無事、志望大学(私立文系)に合格しました。
都会にある大学で、自宅からは遠方であり、賃貸を
娘と一緒に探しに行きました。

ちなみに我が家は年収500万円程度のサラリーマンであり、
大学は奨学金を借りさせる予定です。

賃貸は、娘が住む場所の学生さん賃貸相場は6万〜9万
と聞いてびっくりしました。
しっかりとした防犯設備のあるところだと10万を超すところも
あるそうです。

私は5万円以下のところであることを条件にしました。
しかし、娘は
・怖いのでオートロックが付いたところが良い
・小奇麗なところに住みたい
・畳はイヤ
など、欲ばかり出て来ます。

私は、「畳で6畳一間でもいいじゃない?それだと3万円代から
あるわよ」「見た目は古いアパートでも風情があっていいじゃない」
とアドバイスしましたが、娘は
「どんな人が住んでいるか分からない、怖い」
と言います。

「そんなに怖いの?住みたくないの?だったら大学行かなきゃいいじゃない!」
と私もキレてしまい、大喧嘩に・・・・。
夫も娘に贅沢はさせたくないようです。仕送りもありますし。
気に入らなければバイトをしてもっと良いところに引っ越せばいいと思うのです。

取りあえず、私が気に入った物件3つ(4〜5万円台)、娘が気に入った
物件3つ(7万〜9万円台)の情報をもって帰って来ました。
家族会議で決めようと思いますが・・・・。
ちなみに学生寮は満杯だそうです。

同じような思いをされた親御さん、あるいは学生さん、いらっしゃったら
アドバイス、御意見お願いします。

ユーザーID:0582712982  


お気に入り登録数:1194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:430本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
出た。世間知らず。
ダビガトラン
2014年2月18日 23:39

いまどき月額6万円以下で人間的な生活ができるとでも
思ってんですか。
学費そのものは娘さん本人が奨学金で賄うんであれば、
せめてまともな住居くらい提供するのが、親の義務だと
思いますがね。

ユーザーID:2391972805
あり得ない....
まんぼう
2014年2月18日 23:43

女の子の一人暮らしで、六畳一間のボロアパート?
どれだけ危険かわかってますか?
襲ってくださいと言ってるようなもんですよ。

トピ主さんは、かなり平和な田舎の人なのでしょうね。
都会で一人暮らしなら、安くても7,8万はあたりまえ。
そうじゃないと、安心して暮らせませんよ。

都会の大学を受験すると決める時に、合格後の事は考えなかったの?
寮だって、早く動けば空きはあったはずだし、
もう少し安くても安心なマンションだって、探せばあるのに
合格してから慌てる方がおかしいです。

お嬢さんのこと心配じゃないんですか?
古いアパートなんて、本当にどんな人が住んでいるかわかりません。
おそらく非正規雇用の中年男性や、フリーターなどでしょうね。
すくなくとも田舎から出てきた女子大生は、そんなところには住みません。

トピ主さん、あまりにも世間知らずですよ。

ユーザーID:0676026810
主様が学生だった頃とは時代が違うのですよ。
酒呑童子
2014年2月18日 23:57

娘さんでしょ。
防犯上”最低”でもオートロックのマンションですよ。

どのエリアの”都会”か分かりませんが…。

古いアパートなんて危険と隣り合わせですよ。
”風情が有って”なんて寝言を言ってると犯罪に巻き込まれますよ。

あとね…主様も交渉っていうか説得の仕方下手過ぎ。
”ウチの予算は○万だから不足分はバイトで賄いなさい”って言えば良いのに。
まぁ、バイトで収入が入るまでは主様ご夫婦の負担になりますが、社会を見せる意義は有ると思いますよ。

あとね…頑張って志望校に受かったのに”大学行かなきゃいいじゃない!”は言い過ぎだと思います。
いくら親でも言い過ぎです。
”謝る「べき」”です。

逆の言い方をすれば、”家賃の差額分は貸しだから社会人になったら返すこと”と言う条件を付けるのも有りです。

最後ですが、主様…理論をすっ飛ばして感情的になり過ぎ。
安全と安価…どっちを取るの?

ユーザーID:3252811568
家計をきちんと公開する携帯からの書き込み
虎子
2014年2月19日 0:03

収入から聞いても、都内で娘さんを一人暮らしさせる資金を出すのはなかなか厳
しいでしょう。
本当は大学を決める前に、出せるお金の限度額を娘さんに話して、家賃相場も下調べさせる方がよかったと思います。
娘さんは家庭のお金についてどれくらい理解していますか?
まず話はそこからではないでしょうか。

ユーザーID:7892323770
絶対に安すぎるところはやめてあげてください
みとん
2014年2月19日 0:04

安いところにはそういう収入の人が集まります。
きちんと働かない、
働いたお金を家賃以外に使う
借金があるなどです。

そういう人の家にはどんな人が出入りするかと言うと
ヒモな男
働かない男
働いてもギャンブルなどに使う男
たとえ住人が女性でもそういう男が出入りします。

私は激安の物件に住んで隣の部屋の女性の彼氏に侵入されました。
幸い大騒ぎをしなかったせいか初犯でびくびくしていたせいか何事もナシに帰ってくれましたけどそういう男ばかりなわけはありません。

安い物件=モラルの低い人間の集まるところです
ゴミを溜めたり、家賃をためたり、不特定多数の人間が集まるのもそういうところ。怪しい宗教もいます。
私の階下の住人は毎日毎日お題目を唱えてどったんばったん。
不動産でも働いていたので激安物件だけを求める人は良く見てきています。

お嬢様が自分を守るすべを身に着けているならいいですけど
本人が怖がっているならやめたほうが良いです。

もちろん、すべての激安物件がそうではないですよ?
ただ私の経験では相場より安い物件には
ル―ルを守らない人の割合が圧倒的に高いです。

ユーザーID:1987536552
差額はバイトさせる
吹雪
2014年2月19日 0:10

娘さんはドラマに出てくるような大学生活を夢見ているんでしょう。オシャレなワンルームでベッドを置いて、雑貨もこだわってみたりするような。
でも、現実はそんなに甘くありません。
ましてや奨学金を使うなら娘さんは社会人1年目から大きな借金を抱えてのスタートです。冷静に使えるお金を計算して、本当に予算より3万上乗せすることが必要なのかを聞いてください。
もしくは、「最初の3か月はお母さんたちも頑張って2万円ずつ多く仕送りしてあげる。でも4か月目からは自分でアルバイトをして差額の家賃2万円分は支払いなさい」と条件を付けてはいかがでしょうか?
ただ、娘さんの探してきた物件が2年更新とかなら更新料も家賃が高くなればなるほど高くなるんですけどね。
トピ主様ご家族は大学進学へ向けてもう少し家族で話し合った方がいいようですね。
家賃はもちろん生活費や大学での成績など、合格したのは本人の努力でも親のサポートがなくては実際には進学できないんです。
娘さんの自由にできる部分と親御さんの意向をきちんと線引きした方がいいですよ。世の中には経済的に大学進学できないお子さんもたくさんいるのですから。

ユーザーID:8011077579
男の子ならまだしも
みほみ
2014年2月19日 0:11

女の子で格安アパートは無いでしょう。
古かろうが畳だろうが狭かろうが良いのですが、セキュリティだけはしっかりしたところでないと、大変危険です。
値段が安い賃貸だと、それなりの人が集まるので、お嬢さんの身が危険です。

また、バイトで良いところに住めば良いと簡単におっしゃいますが、女の子で簡単にお金になる仕事…で、キャバクラ等に勤めている女子大生がたくさんいる事をご存知ですか?

無い袖は振れませんが娘さんの安否にかかわる事ですので、よく話しあってそれなりのところを借りる事をお勧めします。
少し駅から離れるとかすれば、案外掘り出し物の物件がありますよ。
時期的に、これから引っ越す人も少なくないですし。

ユーザーID:0378910872
畳はお得ではありません
みとん
2014年2月19日 0:12

畳、お勧めしません。
実は出るときにお金がかかります。
畳って人が変わるときには全部替えます。
その分を負担するんですよ。
フローリングなら掃除だけで済みますが
畳はそうはいきません。

費用を押さえたいなら郊外へ行くと言う手もあります。
学校に近すぎると友達のたまり場になる可能性もあるし
便利なところは高い。
そうなると郊外へ行くしかありません。

都心、便利、学校に近いのに安いところは
女性の一人暮らしには実は向かないと思います。
多少学校から遠くても住宅地で駅からは人通りが多く
セキュリティがしっかりしてて管理人のいる(または管理会社が常に対応してくれる)物件が良いです。

3月4月は人の移動が多くてせかされると思いますが資料をよく見て
焦らずに決めたほうが良いですよ。

ユーザーID:1987536552
女性限定アパート
匿名既婚
2014年2月19日 0:13

数は少ないですが、女性限定アパート(マンション)があります。
そういうところはオートロックでなくても、比較的安心ですよ。
大家さんが近くに住んでることが多いです。

防犯は、建物がどうかより、本人の心がけ次第です。

畳が嫌で、安いところがいいなら、ワンルームマンションですね。
玄関と部屋の間にドアがないと、冬が寒いですけどね・・

どうしても予算オーバーなら、その分はバイトさせて、
娘さん本人に補ってもらいましょう。

ユーザーID:6686607511
信じられない
まみ
2014年2月19日 0:35

お嬢様の大学合格おめでとうございます。

物件ですが、セキュリティーのしっかりしたところに
高くても住まわせる方が絶対にいいです。
今はどんな事件に巻き込まれるかわかりません。
後で泣きを見るより、きちんとされたほうがいいです。
また、安いアパートだからまともな人が住んでいないとは言い切れません。
その程度の家賃でしか住めない人が多いという事を念頭に考えてください。
大切なお嬢さんでしょ?
何かあってからでは遅すぎるんです。
親御さんとしてはじめて一人暮らしをさせるお嬢さんに、
あまりにも危機感なさすぎです。

近隣の雰囲気や住んでいる人のおおよその状況、オートロックぐらいは最低限確保してあげてください。

ユーザーID:6892532016
トータルで考えましょうよ
ぬるいね
2014年2月19日 0:45

さすがに3万円台はリスクが高いとしても・・・

家賃だけで判断しなければ良いのです。
生活費全体で考えましょうよ。
その分仕送りから減らせばいいでしょ?

例えば家賃分は6万まで!と先に念を押しておけば9万円の所に住みたいと言えば仕送りを3万減らせば良いです。
生活費が足りなかったらバイトでもしてもらえば良いかと。

ユーザーID:5418938770
最優先すべきはセキュリティ
ユウ
2014年2月19日 0:46

私も大学入学と同時に都会で一人暮らしをしました。「事実上の学生寮、6畳一間、お風呂は銭湯」の物件でしたが、20年近く昔でも家賃は3〜4万しました。今の時代だったら6〜9万と言うのは妥当だと思います。

娘さんの希望は贅沢だと思いますが、セキュリティを軽視するのは危険ですよ。私の住んでいた学生寮(傍目は普通のアパート)にも不審者が現れたことがあります。ベランダの洗濯物を盗み、「落ちていた」と言ってドアを開けさせようとしました。女性専用のアパートなのに、男性が「このアパートに越してきて…」と言ったのですぐにおかしいと分かりましたが。
学校まで近いか、駅やスーパーは近いか、夜道を通ることになっても安全か?を重視してください。「万が一」が起きてから「きちんとしたセキュリティの部屋にしていれば…」と悔やむことのないように。
ただ、家賃が安いとそこに住んでいる人のレベルも相応になると言いますので、娘さんの「どんな人が住んでいるか…」も一理あると思います。
それから学生の本分は勉学ですよね?綺麗な部屋に住みたいから勉強をおろそかにしてバイトする!なんてことにならないよう気をつけてください。

ユーザーID:3359605402
うーん、
koko
2014年2月19日 1:03

ちょっとわがままなお嬢さんですね。私立大学で学費も大変でしょう。かわいがられてこられたのでしょうが、どれだけお金がかかって大変なのか、ちゃんと言い聞かせたほうがよいのでは?感謝の気持ちもなさそうですね。。。

学生寮じゃなくても、学生しか入れない安いアパートが大学の周囲にはありますよ。「誰が入っているかわからない」こともなく、安心ですし、安いです。こういうのは一般の不動産屋じゃなく、学生課とかが情報をもっていることも。

私は学生時代、3万円程度のそういう安アパートにしばらく住んだ後、友人と共同生活をすることにしてきれいなアパートに引っ越しました。そうすると家賃もたいして高くなかったし。

ユーザーID:1749060496
お金で安心と安全を買う。携帯からの書き込み
娘でした
2014年2月19日 1:08

私も娘さんと同じ経験があります。片田舎から東京へ進学。物価も物件も高い高い〜と驚きました。

賃貸を何件かリサーチして、ひと息ついた父の言葉。『お金で安心と安全を買うと思えば…。』

20年たった今も父に感謝しています。


何かあってからでは遅いです。トピ主さま御一家も後悔のない判断をされますように。

ユーザーID:5165778773
安全性は大事だと思う
昔は学生
2014年2月19日 1:15

そもそも、大学受験の時に「今後どれくらいお金をかけてあげられるか」を話し合っておくべきでしたね。
当然のように「奨学金は借りさせます」って書いてますけど、親の収入によっては借りられないこともありますよ。
もちろん、お嬢さんは奨学金を借りることは承諾済みなんですよね?

10年近く前に学生やってましたが、女子で畳の子はいませんでした。
でも、オートロックの子もあんまりいませんでした。

すり抜けができるので、オートロックだから安全とは言い難いです。
でも、安全性が高まるということは否定しません。
自宅住まいでも殺人事件に巻き込まれることがある今日この頃なのに、ずいぶんとのんきな親なのね…という印象です。

住人が女性だけのアパートとか、学生しか受け入れないアパートとかあればいいんですけどね。
都会じゃ難しいかなぁ?

ユーザーID:6034635092
お値段だけではなくて安全面も考えてあげて
匿名
2014年2月19日 1:17

贅沢はよくないですが、あまりに安っぽいアパートだと娘さんの仰るとおり、色々怖いですよ。
やはり安い家賃のところには安い家賃なりの人しか住めないですもの。

贅沢ができない学生さんばかりが住んでいるならよいですが、現実はそうではありません。

私の知人はそのようなアパートに住んでいて上階や並びの住人男性に嫌がらせ?されたり、下着泥にあったり夜中にインターホンをならされたりととても怖い目にあってましたよ。
そのようなところに年頃の娘を住まわせている現状を知った親戚から親御さんが説教されて友達はもう少しマシな1ルームマンションに引っ越しました。

過度に贅沢な物件に住まわせる必要はないと思いますが、きちんと周囲の環境やできればどのような住人がいるか(傾向だけでも)大家さんに聞いたりして色々調べして環境のよいところを探してあげてください。
何かあってから後悔しては遅いですよ。

ユーザーID:1629596927
それでも、母親ですか?携帯からの書き込み
ぴよ
2014年2月19日 1:47

トピ主さん防犯意識が欠如してます。今時、娘さんを持つ日本の母親でこんな人がいるとは。家賃3万から5万以下に抑えろって…何をむちゃくちゃ言ってるんですか。そりゃ30年以上前なら、東京の国立大学が学生に斡旋する下宿はその値段でもありましたけど、お風呂なし、トイレは共同ですよ(もちろんエアコンなし)。それに当時だって男子学生だけでしたよ、そんなところに住んでいたのは。今や、女子大生をはじめ、一人暮らしの若い女性を狙った性犯罪がどれだけ多数起きているか、ご存じないのですか?暴行だけでなく殺人だって珍しくないんですよ?トピ主さんはテレビも新聞も見てないの?
お嬢さんの感覚は正常です。贅沢なんかじゃありません。トピ主さんの感覚が時代錯誤で、異常なんです。古い安アパートに住むよう強要するなんて、絶対にやめてください。命に関わることです。これは冗談でも大げさでもありません。お嬢さんが卑劣な犯罪被害に遭って身も心も深く傷ついたり、二度と生きて会えなくなっても、あなたはかまわないのですか?

ユーザーID:7323074575
今更ですか携帯からの書き込み
寒い
2014年2月19日 1:52

仕送り予定額の30〜40%で家賃を決めたら如何ですか?

バイトありきの学生生活は荒みますよ。

失礼ですが、トピ主様世帯の年収ならかなり仕送りもキツイと思います。

家賃が上がれば敷礼金、仲介料も増えます。

最初は4万円以下の和室で良いと思います。

奨学金は可哀想ですよ。

娘さんなら余り無理に大学じゃなくても‥‥世帯年収からみたら結構冒険ですよ。

ユーザーID:5506585411
生活不安を与えちゃいけない
40代母
2014年2月19日 3:12

都会ってどこですか?
私は大阪市内在住です。(娘も神戸に一人暮らし中)
ワンルームマンションで5、6万って当たり前じゃないかと。
首都圏ならもっとかかるかもしれません。
5万以下のアパートでトイレとかも共同ですか?
そんなところに娘を住まわすわけにはいきません。

>「そんなに怖いの?住みたくないの?だったら大学行かなきゃいいじゃない!」
と私もキレてしまい、大喧嘩に・・・・。
夫も娘に贅沢はさせたくないようです。仕送りもありますし。
気に入らなければバイトをしてもっと良いところに引っ越せばいいと思うのです。

娘の友達にいますよ。そういう親御さんがいるようで。
バイト三昧な挙げ句、留年しても親にも言えずとか・・・・
財布に50円しかないとか。
大学に行かすことは出来ない経済しかないなら、最初からそう言えばいいんです。

娘曰く、社会人じゃないのに学生で学校行って勉強することが本文なのに、
生活のためにバイトして行けって、結構過酷よ。と。

簡単に、バイトで生活費を稼げと言わない方が宜しいかと。

ちなみにうちは2人子供がいる母子家庭です。
子供を十分サポートしてやります。

ユーザーID:1378159554
学生寮が満杯とはーー
わたしも地方出身
2014年2月19日 3:40

誰の情報ですか?娘さんが、そう言っているなら、一度大学側に
確認したほうがいいですよ。

わたしは学生時代、最初の2年を学生寮で過ごしました。
いまでも、そのときの寮長さんと交流がありますが、
最近は少子化と学生が自由を求める風潮が強いのが理由なのか、
寮は半分にも満たなくなったと言っていました。

私の寮は、都内の一等地に、朝夕食つきで、月3万円。
門限が9時で、規則にしばられ多少窮屈でしたが、
母は、経済的に助かったと言っていました。

娘さんは、一人暮らしで自由を満喫したいのでは?

質素なアパートだと、恥ずかしくて、友人や彼氏を招待できない
と思っているのかも?

学生寮が満杯なのが本当だとしても、学生会館など
ほかの選択肢はあるはず。それに大学の学生課は、
地方出身者の住居のための情報も提供してくれます。

本当に娘さんはセキュリティを心配しているなら、なおさら
寮のような管理されたところに住んだ方がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:5384338685
 
現在位置は
です