人んちのご飯で衝撃

レス154
(トピ主3

生活・身近な話題

みかん

先日、よそのお宅でご馳走になった鶏の唐揚げがすごく白くてビックリしました。
ちゃんと火は通っているのですが、油から引き上げるのがすごく早いのか、やけに色白なキツネ色とは程遠い唐揚げでした。

皆さんも、よそのうちで食べたビックリな食べ物教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うすいお好み焼き

その唐揚げ、とても美味しかったのでは。その正体は片栗粉。
    と言い切れないか。白い唐揚げ粉も売っているかも知れない。

よそのうちでビックリしたのは、カレーにソースかけていた。45年前だが・・・
    もうひとつは不思議な感じの、お好み焼き。たぶんそれは韓国の料理だと思う。

• いやそれ、片栗粉だから。

片栗粉の衣だと白くなりますよ。

鳥に限らず和食のお店のフグのから揚げなんか白いですよね。
    ごく普通の料理だと思いますよ。

私はよそで食べて一番びっくりしたのは、なんといってもフライドチキン丼です。
    「今日はフライドチキンよ〜」と言われ、友人(当時高校生)はわーいと歓声。

食卓の上には、どーんと丼ごはんの上に某ファストフードのチキンが!!
    まさに白飯にのってるだけ!!

他には何もなしでした。
    あと食卓にあったのは箸だけ。

コレ、ありなんだ、とすごいびっくりしました。
    教育熱心な教師のご家庭だったんですけどね〜。

家庭料理っていろいろですよね。

• 片栗粉を使っているのでは?

衣をつけてから表面に片栗粉をまぶして揚げると白っぽい唐揚げになりますよ。出来上がりは竜田揚げのようになり、サクサクしておいしいので、我が家ではその方法が好評です。
    こればっかりは好き好きがあると思いますが、お味はいかがだったのかしら?
    その場で「ちょっと変わった感じだけど、どんなふうに作るの?」と聞いてみたら良かったかもしれませんね。

• お味噌汁

色白なから揚げは衣が片栗粉だったからかもしれませんね。

私の場合は20年以上昔に
    友達の家でのお泊りの時の朝食。
    お味噌汁にイリコが浮かんでいました。
    イリコで出汁を取るおうちで、お味噌汁はとてもおいしかったのですが、
    出汁をとった後のイリコがプカプカと。
    我が家はいわゆる「出汁の元」だったのでとてもびっくりしました。

• ホント、家によって違いますね

昔一人暮らしの頃、よくいろんな友人の家でご飯をいただいた経験がありますが、食べている種類は似ていても、ホント家によって味付けや調理が違いますので、なかなか口に合わないですね。ヨネスケは本当においしいと思っているのか疑問です。
    特に違うと感じたものは、チャーハンでしょうか。だから、自分で作るものが一番美味しいと自負していても、友人が食べたら全て微妙なんだと思いますので、来客にはメジャーな味付けにするほうがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 片栗粉の白さでは?

竜田揚げとか、周りが白いですが、、、肉の表面が白いって事なのかな?

• 竜田揚げ?

白いから上げといえば、竜田揚げかなあ?
    から揚げ粉じゃなくて、片栗粉をまぶしてあげると、さくっと白くあがりますが。

• それはきっと竜田揚げ

多分揚げる直前に粉をまぶして揚げたんだと思いますよ。
    調味液に浸かった肉に粉を練りこんでから揚げるとあなたの知っている「唐揚げ」になります。

トピ主さん…もしかして私と境遇似てるのかしら?だとしたら
    これからも色々びっくりしそう。がんばってね。

私も幼少時「人んちのご飯で衝撃」受けた事あります。受けまくりでした。
    初めて受けた衝撃は「オムレツ」。
    よそのうちのオムレツはシャリシャリしないしジューシーで美味しい!!!

私の母は「アレンジャー」の「メシマズ」だったようで、
    オムレツというと具はキャベツの微塵切り(半生)にミンチ肉少々を塩胡椒で味付けたもので
    パサパサに焼き上げた卵にそれをくるんで、具と謎の汁がはみ出した物体にケチャップぶちゅー。
    口に入れるとシャリシャリしてて時々キャベツの芯がゴリっていって口の中が青臭くなる料理だと思ってました…。

• それ、塩唐揚げじゃないの?

塩や出汁醤油で下味つけると、しっかり揚げても、白っぽいです。
    こんがりきつね色は、濃口醤油使ってる時。

私が衝撃受けたのは、おもてなしメニューが、揚げ物オンパレードだったこと。
    味噌汁もなかったので、野菜サラダが恋しかったです。
    野菜はありましたが、野菜の天ぷらでした…。

別の家では、トマトとチーズが、前菜からメインから全てに使われていて、調理法は違うけど、全部同じ味に感じた…。

• それは竜田揚げでしょ

竜田揚げ知らないの

• 横ですが

白い唐揚げは、片栗粉を付けて揚げたものだと思いますよ。小麦粉の衣より白くなります。

さらに味付けは塩こしょうで醤油が入っていないと、肉が焦げないので茶色になりにくいです。

他人のご飯で衝撃受けた事はないのですが、主人が高校生くらいまで一家でテーブルについてご飯を食べるのは、ドラマだけの事だと思っていたようです。

主人は両親そろった家庭でしたし、義理母も習い事する程度の主婦でしたのでその話に衝撃を受けました。

• アメリカ人のリンゴの食べ方

米軍基地の近くに住んでいるので、アメリカ人の住民がちらほらいます。隣がそうだった時、子供が同じくらいの年だったので、お互いにホームパーティをやりました。

ある時、お隣に呼ばれて行ったら、リンゴが出ました。日本人なら曲面に沿って皮を剥くところ、お隣さん(アメリカ人)は皮の部分を四角に切り落として食べていました(驚)

• ぺらっぺらの

薄っぺらいお好み焼き。
    ペラペラで、生地にはなんと挽肉が入っていました。そりゃペラペラにせざるを得ないでしょうな。
    それはそれで美味しかったけど、想像していたお好み焼きとはだいぶ違って凝視しちゃいました。

• 焼きそば

小学校の頃、友達のおうちで晩ご飯をよばれることがあって
    そのときは焼きそばだったのですが、麺と一緒に炒めた
    豚バラを食べないで捨てるんです(笑)お母さん曰く
    「これはダシを取るだけだから(食べない)」とか。

具材に豚肉の風味が付けばそれでいいらしいです。当時は私は
    豚の脂身が苦手だったので「ふーん」と納得してましたが
    今思い出すと「ひゃーもったいなーい」と思います(笑)

• 白いって・・

竜田揚げ? 見た事無かったのかな。それって普通だよ。

びっくり料理はイナゴの佃煮。 

• もしかしてだけど

衣にカタクリコが使われているタイプなんじゃないの。

• それ唐揚げじゃなくて

竜田揚げじゃないの?

白く見えたのは片栗粉では?

味のことが書いてないけど、
    美味しかったでしょう?

• おそらくですが、使っている粉が片栗粉だと白くなります。
    揚げだし豆腐は白いですよね。
    肉のみに下味をつけて、揚げるときに粉をまぶす方法です。

粉と調味料を混ぜた物に肉を入れるときつね色(たまにこげ茶色になったりもする)ですね。

と、夫が申しております。

• ごはん!

白いごはんを頂いたとき米粒があまり見えずノリ状態になっているのに驚きました。お米の質のせいなのか炊飯器のせいなのか水量のせいなのかわかりませんが。

うちはガス炊きだったので自分ちのぴっと立ったつやのあるごはんの美味しさを実感しました。

• 桃屋のザーサイのおにぎり

考えれば、ご飯のお供なんですからおにぎりに入っていてもいいのですが、
    もらったおにぎりの中からザーサイが出てきたときには
    マジでのけぞりました。

くれた友達は「え?ザーサイ入れたことないの?おいしいのに」

うん、確かに間違いのないおいしさだった。
    それからはうちでも真似してやるようになりました。
    コンビにでも売ればいいのに。

白い唐揚げは「竜田揚げ」かもしれないです。
    あれは白っぽく仕上げます。

• 唐揚げ?

それ、唐揚げではなく竜田揚げでは??

デパ地下で売っている竜田揚げは真っ白でしたよ。

• あのぉ〜

かじって、中が赤いのなら文句も出るでしょうが…

片栗粉のみで揚げると、白くなるんですよ。

なんか悪意の塊ですね…

• ご飯ではないのですが

小学生の時、友人宅に行ったらおやつだと言われてお皿に盛られたマヨネーズが出て来た衝撃は今でも忘れられません。

友人はそれを指ですくって美味しそうに舐めていました。

• 味なしコロッケ

伯母の竜田揚げを思い出しました。
    片栗粉をまぶしてさくさくに揚げてくれるのですが、本当に美味しいです。
    表面も粉をふいた様に白いですよ。

私の食べたよそのうちの味で、忘れられないのはコロッケです。
    幼稚園時代のママ友宅に子供と遊びに行ってご馳走になったのですが…

味がないんです。
    中に炒めた挽肉も入ってましたが、無味なんです。
    本当に蒸かしたジャガイモと、衣の風味しかありません。
    そしてソースなどの調味料も添えてありません。

揚げ物苦手だった私、手作りコロッケすご〜い♪♪と期待して食べただけに衝撃でした。
    今では私も普通にコロッケ作りますが、調味料をかけるのを考えてもあそこまで無味にはしません。

子どもの為に薄味にしてたのかな?それとも味付け忘れた?
    当時は謎でした。

• 逆にビックリされたこと

もう20年も前のことになりますが、
    わりと田舎のほうに引っ越してきまして、
    そこで知り合った友達に雑穀ご飯を出したら、ひどく驚いた顔をされまして、
    なんとなく「家が貧乏なのか」という主旨のことを言われたことがあります。

私もけっこういい年のオバサンだから言いたいことは分かります。
    戦時中は白米を食べられず、混ぜ物をしてご飯を炊いたって話ですよね?
    今でもそんなに貧乏な家があるのかと驚いたってことですよね?

いいえ、違いますよ。健康のための雑穀ご飯です。
    なるべくたくさんの種類を食べたほうがいいってよく言ってるじゃないですか!

その数年後には雑穀はブームになりましたが、まだ時代が早過ぎたようです。
    ・・・それにしても戦時中まで戻るのは、戻り過ぎだと思います。
    もうあの頃は「平成」になっていたし、バブルさえ過ぎ去った後でしたのに・・・。

• それはナタデココ

今から20年ほど前。高校時代の友人宅で出していただいたデザート(フルーツポンチ)の寒天が硬かったのでビックリしました。
    あれ?固め方を間違えたのかな?変わった寒天だなぁ。なんだかコリコリしていて美味しくない・・・。と思いつつ、しっかりと頂きました。

その後ナタデココブームがやってきて、その時に食べた物が「ナタデココ」だったと知り、納得。
    ブーム前に食べさせていただけた事に、感謝!です。
    (ちょっと横レスですね。すみません)

• 味噌汁に

シャケの切り身が入っててビックリ!でした。(シャケの味噌汁?)

みんな普通に食べてたので、「ここんちでは普通なんだ」と飲み込みました。
    (私的にちょっと生臭くて食べにくかったです)

以来、その知人の家には行ってませんが、今でも時々思い出します。。。

• 横ですが

ザーサイのおにぎり、斬新!しかも美味しそう。
    私も真似させていただきます。

• 今まさに衝撃が…

竜田揚げが白い??!
    私が小学校の学校給食で食べた竜田揚げは、普通の唐揚げよりさらに濃い茶色でした。
    その後大人になってから何箇所かの店で食べた竜田揚げもみんな黒っぽかったです。
    もしかして、同じ竜田揚げといっても地域によって違うのでしょうか。
    こちら大阪です。
    たまたまかなあ…そうしょっちゅう食べるものでもないので。

ちなみに私の母の作る唐揚げは白っぽいですが、片栗粉は使っていません。
    食感はサクサクではなくしっとりです。
    揚げる温度なんかでも変わってくるのでしょうか…私は揚げ物を作らない(夫から禁止されています)のでわからないんですが。

• ひとんちの食事を見て

むしろ、我が家の食事に逆驚き。
    うちの食卓を見て親戚一同、5人も6人もいるようだと驚いていた意味が子供ながらにようやく分かりました。
    うちは3人家族ながら、量が多かったのです。
    子供の私は大人一人前はペロリ。
    父と母は大人二人分というか、父は肉二人分、母は魚二人分だったのです。
    今でも私は、普通の家庭の一人分では足りません。
    父は、もう食べられなくなったというこぼしますが、よく言うよと思います。70にして40代男性並みに入ります。