• ホーム
  • 働く
  • 子供が出来る前に転職か、子供ができてから転職か悩んでいます

子供が出来る前に転職か、子供ができてから転職か悩んでいます

レス24
(トピ主7

キャリア・職場

パグ

初投稿で読みづらい点などありましたらすみません。転職時期について悩んでいます。
私31歳、夫29歳で昨年結婚し現在子供はいませんが、子供を想定し戸建を買って暮らしています。
前々から自分の仕事に行き詰まりを感じ、転職を考え、少しずつ準備をしていたのですが家購入などでバタバタしていたため本格始動が遅れて一年経ってしまいました。夫はこれから子供も欲しいし入ったばかりの会社で育休取るのも立場的に難しいんじゃない?だったら出来て生活が落ち着いてから転職がいいと思うと言っています。

私は技術職なので就職口には困らないのですが業界自体割と忙しいのが常なので、子持ちでそういった場所に転職するのは難しいのでは?と感じます。また子供も授かりものですので、いつ来てくれるかもわかりません、その間どれくらい我慢しなければならないのかと考えると気が滅入ります。

ただ現在の会社は正社員としての在籍が長いので育休自体は保証されているし、復職もスムーズであろうという安心感があり、夫の言葉もあって迷いがあります。

そこで質問に戻るます。
子供が出来る前に転職か、子供ができてから転職か、どちらが転職する会社側からみて受け入れ安いのでしょうか?
一概には言えないとは思いますが、体験談などありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に そう思ってますか?

妊娠 出産して 復職 転職が 簡単だと思っていますか?

技術職だから 引く手あまたと思っていますか?

ちと 考えが 甘いような。

どちら というなら 子供ができる前に転職でしょうね。

ただ 思うほど 職場は 甘くないですよ。

• 同じことで悩みました

こんにちは。私も同じことで悩んだので思わずレスします。
    私は30歳、夫も同じ年で、7年前に結婚しました。結婚当初は若かったこともあり、子どもを作らず、仕事や二人の生活を楽しんできました。
    一昨年、そろそろ子どもを・・と思い始め、トピ主様と同じく忙しい仕事なので、転職して数年してから出産をと考えました。実際に転職活動もしたのですが、複数の転職カウンセラーから「長く勤めた企業で産休・育休を取る方が周りのサポートを得られるから、絶対いい。転職先で数年で産休・育休を取るなんて、たぶん周りから白い目で見られることになる。」というアドバイスがあり、思い止まって現職のまま子どもを産むことを決めました。
    ただ、決めました・・とはいえ、私の場合は不妊症の気があり、1年以上治療を続けています(この治療と仕事の両立もなかなかに大変です)。子どもは授かりものだというのは、本当に身に染みて感じています。なので、転職して生活が落ち着いたら・・と待っている猶予も本当はないのかもしれないですから、ぜひ思い立った今から妊活を始められることをお勧め致します。

• 子持ちの就職は難しい

子持ちが転職って、まず相手にされないですよ。
    どうせなら若くて、残業もやってくれて、
    休まず長く働いてくれる人のほうを採用するから。

家も建ててしまったのなら、
    今のうちにガンガン働いてローンを返して、
    育休使って子育てもして、

ある程度人生に目鼻が付いてからの転職のほうがいいでしょう。
    その方が実績も積めて転職に有利になるのでは?

どうしても辞めてしまいたいなら、
    次は専門外の派遣でもいいや!くらいの覚悟はしておいたほうがいい。

• 転職を

したいのが確実であれば、転職先で休暇をとったほうがいいかと。
    現在のところで育児休暇をとれば、復職後しばらくはやめられません。
    また、休暇等利用できるだけしておいて、すぐに辞めるのは社会人としても責任感がないですよね。

転職先ですぐに育児休暇も、肩身は狭いかもしれませんが、長期働くつもりならいいと思います。
    労働者の権利ですよ。
    それに子供は作ろうと思ってすぐにできるとも限りませんし。

• 雇ってくれるかな?

出来るだけ早く子供が欲しいと思っています、と言う女性を雇ってくれる会社ってあるんですかね?
    会社側にしてみれば、働き始めてすぐに「妊娠しましたー」となる可能性だって考えなきゃいけないわけで。

転職を先に考えるなら、転職後2〜3年は妊娠せずに働いて実績と職場内の人間関係を築いておかないと妊娠中に何かあった時や復職が大変でしょうし。

今の職場で子供が3〜4歳になるくらいまで働いた方が精神的に楽そうな気がしますよ。
    子供って風邪ひいたりなんだりで保育園を休むことも多いので、そうなればトピ主さんも仕事を休まなければいけませんしね。
    そういう突発的に仕事を休まなければいけない時に、長く在籍している職場の方が融通が利くと思うんです。

まぁ、今の職場だとストレスがたまって妊娠なんてできないわ!と思うなら先に転職もありでしょうけど。

それか、妊娠を機に今の職場をやめて、子供が1歳くらいになったら新しい職場を探すとか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事に行き詰るとは?

自分の技術が活かしきれない?これ以上の昇給や昇進が望めない?
    楽しく遣り甲斐を感じて出来る仕事で、収入もそれなりにというのが、誰にとってもうれしいですね。
    しかし、100%叶う事は難しいです。

妊娠出産を考えた場合、男性より制限が掛かってしまうのが、現状です。
    妊娠中の体調は、自分自身では予測も出来ないので、「ギリギリまで働き、産休だけで復帰します」と宣言も出来ません。残念ですが・・・

会社側も躊躇するでしょうね。既婚で子どもを希望する女性は、子持ち以上に予測が付きませんからね。
    子持ちでも、幼い子1人なら次子を考えているかもと、考えるでしょう。

同じ技術職であっても、仕事の進め方や内容で違いもあるでしょうし、人間関係も一から築かねばなりません。
    その状況で妊娠となると、風当たりは強くなると思いますよ。忙しいなら尚更ね。

今の会社で、子どもが居てもフルで遅早退も最小限、という実績を作っておくのはどうでしょうか?
    それならば、転職先も余計な心配せず雇ってくれませんかね。

• 文を読む限り

文章を読む限りでは、お子さんが欲しいのであれば転職は無しだと思います。
    転職してすぐの妊娠はヒンシュクですよ。
    お子さんが生まれた後では、やれ病気だ何だで急に休んだりするわけでしょ。簡単に転職先がみつかるものでしょうか?
    長く勤めた今の会社で産休、育休を取るのが正しいと思います。

• トピ主です 補足します

補足ですが、
    転職には現在の会社の基本給が少ないというのも理由にあります。
    残業代で人並みにもらっている状態ですので、子供ができて残業できなくなった際、給与の大幅ダウンが目に見えていることもあり転職を考えています

• 今のままで

今の仕事が嫌でなければ
    そのまま現職を続けて
    産休→復帰をするのが一番いいのではないでしょうか?

もし今の仕事場を辞めて転職する場合、
    入ってすぐに産休や退職となったら
    会社にとって迷惑になってしまうかもしれませんので
    (2年は子供を作らない、などならいいかもしれませんが
    自然に任せるなら入社後1カ月で子供ができてしまう場合も
    ありますよね)
    就職先には困らないとのこと
    もし転職するなら、出産後のほうがいいと思います。

どちらにしても、保育園の入園状況、
    子供が病気した時の預け先、もしくは自分が早退欠勤できるか?など調べておいた方がいいと思います。

• いつ予定?

子供はすぐにでもですか?
    まだ、2年くらいに先ですか?
    転職後一年未満で出産だと、育児休暇の権利はない可能性ありますよ。
    うちは一年以上働いてはじめて育児休暇の権利ができます。
    下手すると、産休のみで復帰になったりするのでタイミングを相談して決めた方がいいと思います

• 技術職なら独立してフリーになるのは?

同じ技術職で子持ちの先輩としてのアドバイスです。

私は20代半ばで独立してフリーになりました。
    一人目の子どもが一歳になる前です。

産休を取れるだけ勤めていたので、産休も使ってその間に独立を視野に入れて勉強したり技術を磨いたりして備えました。

家で仕事をするようになると、子供が熱を出しても仕事を休まずなおかつ病気の子供を看てられます。
    外で働くと夜ご飯の料理も時間のかからない簡単なものになってしまいがちですが、家で仕事をすれば煮物をしている間も火のそばで仕事していればいいので、仕事しながら煮込めたりします。

子供が小学校に入れば、授業参観などもありますが、自宅での仕事は時間の調整が利きます。

ただ、これらは家でできる技術職ならではなのですが。

せっかく腕に技術をつけたのなら最大限に生かさないと!

外で働くのも好きなので、一番下の子が中学生になってからまた外で働くことにしました。
    こういう自由が利くことも技術職の特権。

時間の自由が利き、働きながら子どももみられ、そこそこいい収入を得ているとそこだけ見てやっかむ人もいますが、努力の結果です。

がんばって!

• まずは妊娠?!

勤務歴の長い会社ということなので まずは産休 育休 時短…と段階を踏まれては?妊娠もまだのようですし。
    高給でヘッドハンティングでもされれば別ですが やはり今の日本では勤続歴はモノを言うし 現在の会社も 妊婦さんが増えれば条件の変わる可能性もあるし…。トピ主様が変える可能性も?!(笑)
    退職はいつでもできるし 転職条件もお子さんによって左右されると思います。
    転職先のチェックは入れつつ まずは現状のままで妊婦を考えてはいかがでしょう?ものすごく過酷な職場なら話は別ですが…。

• トピ主です

たくさんの意見ありがとうございます。大変参考になります。少しずつですがレスします

〉まほうつかいAさん
    レスありがとうございます。
    やはり出産後では難しいですよね。引く手が数多なのは本当なのですが、いざ復職して転職する時に今と同待遇というのは甘いのだと思っています

〉micoさん
    同じ経験をされているということで、とても心強いです
    私の場合はちょうど転職活動をはじめた一年前に転職カウンセラーに相談したところ、妊娠前がいいですよと言われました。職種によって違うのでしょうか?
    結婚したばかりなので、妊活すればすぐに出来ると思ってしまっている節がありました。不妊まで考えが及んでなかったです。すごく参考になりました。ありがとうございます

〉イルカノスカルチノフさん
    ありがとうございます
    私も企業側なら長くガツガツ働いてくれる人がいいと思ってしまいます。働くのが好きなのでその気はあるのですが、環境変化がそれを許すかが心配どころです。
    実績は同業者の中ではかなり目立つものを積んできているのでこれ以上現在の企業で積めるものも多くはないのかなと思っています。
    行き詰まりの一端でもあります。

• 産後かなぁ。

年齢的にもあまりゆっくりはしてられませんよね。

私は産後に就職活動して
    1カ月しないで見つかりました。35歳です。
    私もトピ主様と同じで就職先には
    あまり困りませんので
    この年ですが仕事はわりとありました。
    面接1社目で決まりました。

ただ、子供のことで休まれたら困るという
    会社がほとんどですので、
    その辺はクリアできるということを
    面接で強調しました。
    子供が早退やお休みする時は実家の母に頼んでるので
    欠勤早退は今のところ、一度もありません。
    母も都合の悪い時はあると思うので
    予防線として、ベビーシッターを2社、契約してます。

残業はほとんどありません。
    うちの保育園は7時までなのでギリギリですが
    どうにかセーフです。
    間に合わない時は主人か母です。

頑張って下さい。

• 何度もすみません、二度目ですが。

お返事ありがとうございます。

>私の場合はちょうど転職活動をはじめた一年前に転職カウンセラーに相談したところ、妊娠前がいいですよと言われました。職種によって違うのでしょうか?

すみません。大事なところを書き忘れていましたが、【普通の】転職カウンセラーであれば、職種関わらず上記のようなアドバイスをするでしょうね。。というのも、彼らは【転職してもらうことで報酬を得ているから】です。
    私の時のように「今転職しない方がいい」なんて勧めるカウンセラーは、ある意味では自分の仕事を放棄しているとも言えます。(ちなみに「ぜひ今転職を!!」と勧めてきたカウンセラーももちろんいましたよ。)ただ、なぜ彼らはそう言ったかと言うと、おそらく以下2点
    1個人的な好意があった(友人、同じ故郷出身等)から
    2今ではなく、今後の転職の方が(彼らにとって)より大きなビジネスチャンスだと踏んだから=つまり、年収UPしてからの方がいい客になるという意味
    という理由があったと思われます。
    なので「カウンセラーは常に今転職した方がいいと勧めるものである」ということを含めてお考え下さると良いと思います。紛らわしくてすみません。

• トピ主です補足2

たくさんの意見ありがとうございます。
    補足です。
    産後の送り迎えサポートの件ですが、両方の両親が遠方ですので送り迎えなどのサポートは受けられません。
    なので子供がもしもの時は私か、夫が休んで対応となります。
    これは蛇足なのですが、私は小さいころ身体が弱かったこともあり、
    私の子供も遺伝的にそうなってしまう可能性も無きにしも非ず、、、
    そこも心配の種です。

現在の職場のほうが人間関係上サポートしてもらいやすいのかもしれませんが、
    一人一人の仕事量がとても多く、振り分けようにも振り分けられない状態で、サポートというよりも、
    その仕事を止める形になってしまいそうです
    迷惑かけるのは結局変わらないのですよね、、、

それが会社体制の問題だとすると、やはり転職なのかなぁと
    思いもします

• トピ主です補足3

たびたびすみません

仕事の行き詰まりについての言及がありましたので少々、
    8年現在の会社におり、一通りの仕事はできます。ただ同じ仕事が多いので、
    これ以上のスキルアップが見込めないのではないか?というのと
    基本給が少なく残業補填なので、子供ができたら大幅に収入ダウンが予想される(年収の1/4以上が残業代)
    また、今の専門職に役立ちそうなスキルはあるのですが、現在の会社では生かせないという悩みがあります。

細かく書くと上記の件なのですが、
    このまま同じ会社にいたら楽なのですが、専門職としての成長がなくなってしまうのではないか、という
    たぶん仕事人としての想いが私を転職に突き動かしているのだと思います

わかりづらいですね、すみません

• やはり、出来てからがいい

二度目です。
    どちらで転職しても、主様だと辛いかもしれませんね。
    それでも、今の会社での妊娠の方が良いと思いました。

確かに、収入という部分では不満は大きいでしょう。でも、転職出来れば全て解消とも言えません。
    何故なら、あなたは仕事へのやり甲斐を強く願っているからです。

子どもを持つWMの多くが、育児と仕事のバランスに悩むからです。
    納得いく仕事と職務を果たしたいと思いながらも、お迎えや看病などで残業もできず
    最低限やり切るだけで、一杯になってしまいます。
    妊娠中から復帰後一年は、本当に何が最善なのか悩みが尽きません。

本当に体制的にも給与面でも、妊娠や育児との両立に理解ある職場は、そうはありません。

妊娠をあまり先延ばし出来ない状況であるなら、リスクは少ない方がいいです。
    理解されてきているとはいえ、未だに妊娠を機に退職する人は多く、覚悟がいります。

我が社は、育休取得実績の多い会社ですが、上司や部署によって対応は天と地ほど違います。
    やり甲斐と収入面がよくなれば、その分見る目は厳しくなると思います。
    先に転職するなら、妥協することなく納得できる会社を探してください。

• トピ主です

〉ここさん
    ありがとうございます
    転職したいのは確実です。
    転職の考えは実際の活動以前からあり、ありつつももう少し実力実績をと思いとどまっていた経緯があります。
    子供がいつできるか、その時の環境変化は適応できるものなのか、なんだか予測できないものを今から勝手に想像して悩んでしまっているのでは?とここさんの書き込みを拝読して思いました。ここさんの肯定意見を読んでも心配してしまう自分がいます。

〉赤リラックマさん
    今の会社に居続ける決心があるなら今すぐにでも転職するならまだ先というイメージでした。
    家のローンもあり一時的でも仕事を辞めるという選択肢は今のところありません。
    ストレスには本当に波があります。終電が続くととても子供なんて考えられない職場なのかもとは思います

• トピ主です

〉ループさん
    昇進昇級がさして臨めなく、技術が生かしきれていない、の両方ですね。
    働くのが好きな身としてはなぜ女性というだけでハンデを背負わなければならないのか(職業によりますが)とても理不尽に感じてしまい、子供ほしいなーと能天気?に繰り返す夫になんだかイラついてしまう始末です。よくない感情のループですね、、ご意見ありがとうございます。

〉栗クリームさん
    ひんしゅくですよね、、
    子供年齢的リミットと自分の夢と日々ゆれています。
    転職の覚悟と残る覚悟どちらも大切ですね

〉ゆりさん
    みなさんの意見もあり、転職するならそういった制度がしっかりしている会社を選べたらなと思っています(あるかどうかはわかりませんが、、)

• トピ主です

〉さまゆさん
    夫はすぐにでも欲しい、と言っています(私の年齢と2人ほしいということから)私はもう少し先でも良いかなと思っています。
    転職するしないの決心がつくまでは取りあえず期限をもうけて作らない方向にしようかと思ってます。たぶん喧嘩しそうですが(笑
    やはり、会社の条件、業務形態は必要以上に調べる必要がありそうですね。ありがとうございます。

〉美咲さん
    技術職フリーとはとても憧れます!私も出来るならそれが良いのですが、常に最新の機器が必要なので難しい現状です。ただ職業的な振り幅が多いので家でも働ける経験を詰めれば在宅で仕事ということも可能かもしれません。それは今の会社ではできないのでまずは転職になってしまいますが、、
    心強いレスありがとうございます。

• 出産が先をすすめます

数年前の話ですが、パグさんの悩みは私にもありました。
    結論を申し上げると、私は出産→転職の道をとりました。

理由1 色々な点で初産は早いほうがいいと思った
    理由2 出産前転職でも「どうせすぐ産休とるスペックの女性」とみられるので不利なのは同じ
    理由3 職場の理解が得られるので、臨月まで働けた
    理由4 専門職なので子持ちでも転職に対する期待がもてた
    理由5 育休中に資格をとって、転職に有利な状態にした

とはいっても、すぐに妊娠できたことや子供になにも問題がなかったことがあるので、
    一概には言えないですけどね。
    ちなみに2人目は転職先で作りました。

この手の話を女性同士ですると、二言目には「男ってひたすら自分のキャリアのことだけ考えてられてずるい」。

• 育休は権利だけど・・・

育休を取るのは権利だし、自分のキャリアと子育てを両立する人が増えて欲しいと思うけど、ちょっとは周りや会社のことも考えて欲しいですねぇ。

妊娠して育休を取れば、会社にも同僚にも迷惑をかける。
    その迷惑をかけた分、子供が成長して余裕が出来たら、次の若手が育休とる時などに、
    「あの頃助けていただいた恩返しです」という気構えで、率先してフォローにまわる。
    そこまでやってはじめて、育休にまつわるあれこれが終わると私は思ってますよ。
    育休明けに、菓子折り持ってってありがとうございましたで終わりじゃないんです。

いずれ転職する予定で、育休の恩返しをするつもりもなく、育休の権利だけ取得。
    そういう人が増えると既婚女性はどんどん働きにくくなるんだよなあと思います。

まず転職し、転職先で実績を積んでから育休取得。
    もしくは、今の職場で育休取得、復帰後それなりの働きをしてから転職。
    のどちらかでしょう。
    育休とってすぐ転職は非常識と思いますし、乳幼児がいて転職は厳しいと思います。

• 子供が産まれたら別世界

私も技術職で産前は男性同様出張・残業・接待で激務、時間や家庭を気にせず好きな時に好きなだけ仕事をし、体調も万全でキャリアを積み充実してました。

31歳といえば仕事盛りのある意味ピークですし、もっといい仕事がしたいのはわかります。しかし産後は別世界です。

例えば、無事復職。保育園お迎えは18時厳守なので、時短16時退社、残業するような仕事はできない。明日は重要な会議があるが、朝から急な発熱があって今日は急きょ休み。翌日会議には出れたが、また登園後に発熱し園から呼出、帰らなければならず打ち合わせが出来ない。そのまま1週間休み、来週は予防接種や検診でも休むので今回のプロジェクトは外される・・。こんな調子です。旦那さんの協力にもよりますが。

それが3歳?小学校まで?しばらく続きます。ですから通常乳幼児のいる人の転職は難しいです。

しかし最近は融通きく会社も増えているので、復職しやすい職場なら転職、無理なら今の職場で我慢し、子育て落ち着いてから再検討がいいと思います。どうしてもキャリアなら、何十万かけ上記を全てシッターに任す方法もありますけど。