子供のいない夫婦の心の持ちよう

レス65
トピ主のみ2

さとこ

健康

40代前半の主婦です。
30代後半で結婚して、今年で5年目です。
不妊治療で体外受精も何度かしましたが、
授かることができませんでした。
不妊の原因は私の年齢だけでなく、夫にも半分ぐらい原因があります。

もともと私は子供はどうしても欲しいとは思っていませんでした。
ただ、夫は子供が大好きなので、すごく落胆しています。
夫の気持ちを考えると、いたたまれなくなり、
大変申し訳ない気持ちになります。

今後、老いていくだけの夫婦二人の生活。
子供のいる夫婦は、子供の成長を楽しみに生きていけますが、
子供のいない夫婦は何を楽しみに生きていっているのでしょう?
もちろん、旅行もよくしますし、趣味もありますが、
何かすごく大きな物が欠落しているようで、
将来に希望があまりなく心から楽しめません。

友人や近所は、子供のいる家庭が大半です。
そんな中、嫉妬せず、心穏やかに暮らしていきたいと思いますが、
嫉妬心などはそのうち消えるのでしょうか?
まとまりがなく、すみませんが、同じ子供のいない夫婦の方たち
の気持ちが聞きたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります!

うちもまるで同じです。
    子供のいない人生でもいいやって、何度も思いましたが
    ついつい子供のいる人生はどんなだろう?と思うと悲しくなります。

以前「子供がいないってことは、子供の苦労はしなくていいってこと」
    っていうのを本で読んで、このフレーズで言い聞かせています。

うちには犬がいるのですがやはり子供と同じではなく
    かわいいですが私たちより先に亡くなるだろうし、
    そう考えるとオススメは出来ません。
    ただ夫婦の会話は増えました。

全然アドバイスになってなくてごめんなさい。
    私もみなさんのお返事読んでみたいです。

• 隣の芝生は青く見えるだけ

隣の芝生は青く見えるだけです。

子供がいたらいたで、
    お金はほとんどが子供の塾代や授業料に飛んできます。
    自分へのご褒美なんてありません。
    外食も旅行も滅多に行けません。
    ようやく大学を卒業したと思ったら、遠い所に就職。
    そこで彼女が出来て、その地で結婚。
    もう、滅多に会えません。

結局、子供との楽しい思い出なんてせいぜい小学校低学年まで。

すぐに夫婦二人に戻ります。
    お金はほとんど消え去ったスッカラカン状態で・・・
    その後はまたコツコツと老後に向けて貯金です。

お子さんのいない夫婦は
    その間、時間もお金もたっぷりあるんです。
    嫉妬なんてする必要ないですよ。
    毎日を楽しんでください。

• 子供なしの夫婦です

私の病気の所為で、子供ができない夫婦です。結婚して37年になりました。自分達の子供はいませんが、私は大の子供(幼児)好きです。身近な友人や知人達の子供さん達を可愛がっております。子供たちも私の事を慕ってくれていますので、幸せを感じています。「ないものねだり」で悲しむより、身近に可愛がれる子供達がいることで満足しています。

• 老いてくだけの人生って、、、

そう思って過ごしてるから何の幸せも感じられないんじゃないの?
    何を楽しみに生きてるんですかって、毎日普通に楽しいですよ? 仕事して、娯楽も外食も買い物も、バカンスも。 大好きな夫と二人で。
    好きなときに好きなところへいけますから。お金も使いたい放題だし。
    子供代わりにじゃないですけど、ペットも飼ってます。 子供ほどうるさくないし、手間もかからないし、保護者付き合いしなくていいし、劣等感もないし、ただただかわいいペットです。

大好きな自慢の夫とかわいいペット、金銭的にも我慢することのない人生、
    幸せ極まりないです。

• 40代前半で子供いない夫婦の妻ですが。

ご指名なので出てきました。

確かに結婚した人の中で子供がいない夫婦ってホント、少数ですよね。どこが少子化なんだろうって思っちゃう。皆1−2人はすぐ子供出来ちゃうもんね。やはり少子化は雇用とか経済の問題なんだなって思う。

って話は反れましたが、うちの場合も夫が凄い子供好き。とにかく自分の子供は欲しかったんですって。でも私は病気になってたり手術したりで、妊娠出来ないんじゃないか?って思ってて、実際、医者にも無理と言われました。

私は自分が体が弱いみたいなのを本能で知ってか、子供はそんなに要らないかもって思ってた。だから夫には悪いなって思うけど、こんな奥さん捨てるも捨てないも夫の意思って思って過ごしてます。

将来ですが子供がいてもその子の成長だけが夫婦の楽しみだったら、子供が巣立っていった時夫婦はどうするのでしょうか?

私は子供がいないからこそ夫と真剣に付き合っていく事が出来ると思うし、夫婦単体として死ぬまで一緒にいれると思ってます。上手く言えませんが、基本的にはうちはうち、よそはよそって思ってるかも。

• 分かります。

私もまさに同じ状況です。
    私なんて旅行さえしていません。なんか景色が頭に入らなそうで。どこにいっても虚しく感じてしまいそうな気がするというか。
    きっと時間が解決してくれるのかもしれませんが、今はまだ旅行さえも楽しめません。

また子供のいる友達に会うのも今はまだ少し辛いです。気持ちを切り換えるのが大変ですよね。本当に皆さんどうしているのでしょうね?私も知りたいです。

ただこれは神様が子供のいない人生で何か私に役目がまだあるってことかな?と捉えています。私はこの気持ちを何かの形で表現していこうかなと思っています。

同じように子供のいない夫婦や女性同士で交流があればいいですよね。

• 同じです

私も同じです。
    主さんより、10才くらい年上ですが
    気持ちは同じです。
    夫に申し訳ないという気持ちはないですが。
    でも、夫の母とは子供の件で関係が悪化し
    現在、没交渉になりました。

心療内科にも通いました。
    医師には
    子供がいないからこそできる事をしなさい、
    と言われました。

それで、私の場合はもともと専業主婦だった
    ので、今は大学院に行っています。

• 同じ年代です。

結婚6年、子供を諦めて1年たったところです。
    夫は激務、私もパートとはいえ神経を使う仕事を始めたので、子供の事を考える時間を持たなくなりました。
    ただ新生児が命を落としたり、虐待されるニュースを度々見聞きすると、うちに産まれてきてくるたら良かったのになぁ、と毎回思いますが、まぁ、しかたない…。

今後出来ることは、健康でいることと、老後の資金を潤沢に用意することくらいでしょうかね。

あとなるべく自分の状況と他の家庭と比べないことかなぁ。

夫婦で健康でいられることだけでもありがたいことです。

共に子供がいなくても、良い人生だったと思えるように過ごしていきましょう。

• 話し合う

結婚5年目の時、色んな事を考えてましたね。当時は30代前半でしたが・・
    なかなか子供を作る気になれなくて、主人は子供がほしいとは言ってましたが、
    強制はしませんでした。

むしろ私のトラウマがあるから、自然でいいのではという感じでした。
    欲しいかな・・と思ったときには私は40手前で病気になり、年齢の事も考えると
    今更って事でむしろ楽しく過ごしています。

ペットが子供の代わりというか、家族ですね。
    夫婦2人だと、先々、老ろう介護かな〜って、周りに迷惑をかけない余生を過ごそうとお互い考えています。

さとこさんの場合、旦那さんが落胆しているというのがちょっと不安ですね。
    先々、他の女性と結婚して子供を作りたいと言いそうで・・。

私は、話し合いしかないと思います。夫婦の事は夫婦にしか分からないもんです。
    子供だけが目的の結婚だとしたら、多分無理でしょう。

私も勝手ですが、結婚を決めた時この人の子供が欲しいと思いましたが、自分のトラウマや、義両親の問題など、憎しみが湧くほど母親にはなりたくないと思ってましたから。主人に理解があってよかったです。

• このドラマを見て欲しい。

トピ主さん、こんにちは。

私は向井理さんのファンで、向井さんが出演しているドラマは全部観ています。

前置きが長くなりましたが、
    向井理さん主演の「傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうですか〜」の、
    第8話「法廷中が涙した究極愛」
    上記の回だけでも観て頂けないでしょうか?

私は泣きっぱなしでした。
    「究極の夫婦愛」が描かれています。
    前半は気分が悪くなったり、私がこのドラマを進める意味が分からないかもしませんが、
    後半は涙なくして見れませんでした。
    30分程のドラマです。

お時間が許すときに見ていただけたら、今後の人生の参考になるのでは…と思います。

• 私も聞きたい

結婚6年の夫婦ともに35歳ですが、40歳より先の人生が見えて来ると、お互い子育ての楽しみはどんなものか意識するようになりました。
    結婚=子供という考えは、持っていませんでしたが。

まだ不妊外来の基礎検査が終わったばかりのタイミング法ですが、生理が来ると落ち込みます。
    35歳子ども無しの一番嫌な事は、子持ちの人が自分の子の話をする際に気を使う態度をされること。
    「別にあんたの子供を羨ましいとは思ってないよ」と心の中で思います。
    私は私の子が欲しいわけで、他人の子まで羨ましいとは全く思わないです。
    子持ちへの嫉妬という気持ちは全く分からないのですが、不妊外来に通ったがために
    いつかそういう気持ちが芽生えそうで怖いです。

自宅も車も購入、可愛いペットも居て、両親も健在。姑も良い人。
    今のままで充分幸せですが、夫と2人でできることはほとんどやった感があり、長い人生に
    必要な何かがもっとあるのではないかという漠然とした不安が有ります。
    それが子供だと考えるのは短絡的すぎるかもという気もしないでもなく。
    でも、みんなもっと何も考えず子を産んでますよね、、、。
    本当に産めば楽になるのでしょうか?

• そうですかね

子どもがいないからこそ楽しめる事って沢山ありますよ。
    こんな事言うと申し訳ないですが私は子どものいる家庭を羨ましいとは
    思えないのです。
    成長を楽しみに生きるだけの人生なんてつまらなくないですか。
    子どもがいてもいなくても自分を持って生きなければ
    どちらにせよつまらない人生だと思いますよ。
    子どものいるいないとか結婚するしないで幸せか不幸かなんて
    決められるものではないですよ。
    実際子どもがいても離婚したり不平不満があって小町で相談してる
    主婦がわんさかいるのですから何かストレスある人達が大勢いるわけです。
    私の廻りの子どものいない夫婦の方々は幸せそうですし仲も良いですよ。
    贅沢に暮らしてますし楽しめる事を見つけて生活している人達は
    沢山いると思います。

• 失礼な人ですね

大きなものを欠落してるとか余計なお世話だと思いますよ。
    というか常識的に何なのかなあと。
    あなたがもし子供がいたら子供のいない人は欠落してるとでも
    思うんでしょうか?
    そういう考えの人こそ子供のいるなし関係なく人生の大きなものを
    欠落していると思いますけど。

• 同じです

50歳になれば、子供がいてもすでに巣立っていて、
    結局は今後老いていくだけの夫婦二人の生活です。
    だから普段の生活はあまり変わりませんよ。

• うちも子供がいない40代です

トピ主の文章自体に、子供がいないことが人生終わりのような印象を持ち、
    腹が立ちました。子供がいない夫婦の生き方に対して失礼ですよね。

うちは子供はいなくても夫婦二人で幸せですよ。
    毎日楽しいです。

老いていくだけ。ひどい言い方をご自分でされて
    自分で自分を貶めているんですよ。

• 40代後半には子育て終えている人もいる

昔に比べたら高齢出産が増えているとは思いますが、
    40代はもう子どもの手が離れて、50前には巣立って、夫婦だけの生活になる人も大勢います。

子どもなんて就職して家を出ても結婚するかどうかも分からない、孫も産んでくれるかどうかも、その孫を連れて帰ってくれるかも、全然期待できません。

だから40代以降の人生で重要なのは生活のゆとりと夫婦仲。

私の母は父と死別したあと、経済的に悠々自適な老後を送って習い事三昧ですが、未婚・子どもなしの人・孫なしの人もとても多いみたいです。
    皆さん楽しそうですよ。

若い時はある程度、親子はセットで活動するので子どもがいない事が気になるかもしれませんが、40代も後半以降になれば大人同士の付き合いです。
    きっと気にならなくなると思うのですが・・・?

私は数年前に今の場所に越してきたのですが、年配のご近所さんにお子さんが何人いるか知りません。

• 旦那様を大事に

私は子宮体ガンで子宮を摘出しました。
    子供を希望していたのでショックでした。
    でも、夫がいて、今自分が生きてて、それだけで幸せです。
    ただ、ガンになったときに、これで不妊治療から解放されると思ってしまった私は、元々そこまで子供がほしくなかったのかなって思います。
    そして、子供を産まなければいけないという固定観念に縛られてたんだなとも。

でも、年賀状が来るたびに子供の写真付をみると気分が沈みます。

そして、私は夫のために生きています。
    二人で笑いあい、できたら、二人で一緒に死ねたらいいねって

別に、子供のために夫と結婚したわけじゃないし
    この人と一緒にいたいなって気持ちで結婚しましたから。
    子供の有無は関係ありません。

でも、あまりに寂しいならペットを飼ってみればいかがですか?
    うちは今はペット不可な賃貸に住んでますが
    いつか、飼えたらいいねって二人で話してます。

• 不妊治療やめて楽になりました〜

晩婚だったので、すぐに不妊治療しましたが、しんどかったので、一年で辞めました。
    主人は子供を欲しがってましたが、私が病院行く度に病んでいくのを見て、「つらかったらやめてもいいよ」と言ってくれました。
    今は生理が来て落胆ということもなく、薬の副作用もなくて、元気に過ごせてます。
    うちは別居の姑が気性の激しい人なので、主人がうまく距離をとってくれてますが、もし子供ができたら干渉されると予想できるので、子供いない方が干渉されなくていいか〜と思うようにしてます。

• 社会を通じて子供を育てる

全く同じ立場です。読んでいて涙が出てきました。

子は世の宝。
    ですから社会全体で子供を育てようという気持ちで暮らしています。

例えば子育て中のママさんのお仕事をアシストすれば、
    その方は早く帰宅出来て、ママとお子さんの時間が増える。
    間接的に子育てのお手伝いが出来ていると思うようにしています。

さらに募金などで子供を支援するシステムもあります。
    お互いに自分の子供(だけ)に向けようと思っていた愛を
    広く世の子供たちに差し出せればいいですね。

• こんにちは

子どもが巣立って夫婦だけの40代後半です。
    子どもの成長が楽しみだけの夫婦はいないと思います。
    子どもがいなかったら、来る日も来る日もだんなと顔を合わす生活がただあるのみです。
    その日々を、いかに過ごすかは夫婦によって違うと思います。

うちは、夫婦お互い中心生活しています。
    年齢はもう中年ですが、お互い子ども返りして、楽しくやってます。
    猫を飼っているので、にゃん言葉使ったり、ふざけあったりしてます。

何より、行きたいところに行ける、これが一番ですよ。
    子どもが小さいときには行けなかったところに、今ジャンジャン行ってます。
    映画も見るし、おいしいものも食べます。

もし、これを当たり前のように感じてたら、全然楽しくなかったと思うんですね。
    介護などがあったら、当然制約されますよね。
    だからまず、どこにでも行けるという現状に感謝してみてください。

そしてもし飼えるなら、動物を飼ってみてもいいと思います。
    子どもがいないご夫婦で、動物を子ども以上に可愛がっている方、たくさんいますよね。
    それだけでも、生活に活力が出ると思いますよ。

• 自分がよく思い浮かべてることですが。

子供のいない人限定っぽいトピですがごめん下さい。

親のいない子供さんがたとの交流はどうでしょうか?

可能な範囲でそういうお子様方とのやり取りがあるのも、いいのではないかと思いますが、主様ご夫婦のお望みに外れていたらごめんなさい。

私は一人いますが、2年後には、家を出て行く予定の子供です。一緒に暮らすのはこれで取りあえずは終わりの時間に入ってきておりますよ。

その後は自分がどうやって暮らしていくのか、我ながら新たな自分の姿に興味津々です。

• 家族は増やしたいと思いますね。

40代前半、不妊治療を諦めました。
    最初から子供は強く望んでいたわけではなかったのですが、それでも子供がいないという傷は心に痕を残し、時々チクリと痛みます。

それでこの頃時々思うのです。
    もう自分の子を持つのは無理だけど、家族は増やせるのではないかと。
    里親ってどうなんだろう?その子と私達お互いに「この人となら暮らしていける」と思えたら、私と夫のように家族になれるのでは?と。

でも子供は夫とは違う。「好きだから一緒にいる」だけじゃすまされない。育てなければならない責任がある。

そこまでの覚悟がまだ私にはありません。たぶん普通なら、お腹にいる数か月の間に親になる自覚や覚悟が芽生えるんでしょうね。
    だから私も今は妊娠期間だと思って親になる準備段階と考えています。
    ただ、夫は反対しているんですけどね。まずはそこから話し合わなきゃ。

といっても普段は子供のことなんてあまり考えず、二人気楽に生活しています。
    夫と一緒に過ごすことが、私の最大の楽しみなので、今の生活も十分幸せです。

• いつか嫉妬心は消えます

>何かすごく大きな物が欠落しているようで、将来に希望があまりなく心から楽しめません。

分かります、分かります。
    子どもがいないからこそできることをしなさいなんて言われても、心が追い付かないのです。
    また追い付けるようになる方法もないのです。

>嫉妬心などはそのうち消えるのでしょうか?

私は100%消えてなくなりましたね。
    消そうと努力しているうちは消えませんでした。
    だから努力する必要はないですよ。無駄な努力です。

40代になって体力が落ちてきたせいか、子育てや子供のいる家庭にに対するあこがれが
    少しずつ消えていって、子ども連れの家族を見ると羨ましく感じていたのがいつの頃からか
    大変そう・・・と思うようになって。
    初期の”老い”によって静かな心を取り戻すなんて、思ってもみませんでした。

嫉妬どころか、子どもがいない人生に感謝する毎日。
    私は夫と二人で年老いるのが楽しみです。

• ごめんなさい

子供がいるんですけど・・・・・

今は、夫婦二人です
    二人の息子の教育資金(次男は東京の私立で1,800万かかりました)に
    結婚資金、孫が生れてやれ宮参り、初節句、七五三と湯水のように
    お金がなくなっています
    老後生活できるかな?
    少しずつ貯金してますが…
    お子さんのいないご夫婦は時間もお金もあるし
    子供の将来を思い悩む事もないし

そうそう
    子供たちが大学や就職で居なくなってから わんちゃんを迎えました
    娘のように可愛くて可愛くて
    たまに主人と子供なんて生まなくて最初からわんこを
    迎えれば良かったね!なんて話事もありますよ

人生はないものねだりなのかもしれませんね
    おふたりの楽しみ方を見つけてください

• 里子を迎える

里親になるとか、養護施設にボランティアに行くのはどうでしょうか。

• 子なしの悲劇

36歳で結婚し、子供は作りませんでした。元夫は欲しかったみたいですが、不妊治療をしてまではと
    言ってましたので、自然にまかせたのですが、結局できませんでした。それでも夫婦仲は
    よかったです。元夫は5歳下です。

でも私が妊娠しない年齢になったところで、元夫は不満が爆発したのでしょうね。
    それ以外にも不満があったのかもしれませんが、絶対に無縁だと思っていた暴力を振るわれました。
    発端は些細なケンカだったのですが、突然正気を失いそうになって「俺は子供が欲しかったんだ、この役立たずババア」
    と暴言を吐いて…

親からも「子供を産まなかったお前が悪いからだ、ざまあみろ」と言われました。
    その時の怪我で鼻が少し変形しています。元夫は仕事も解雇されました。
    親とは完全に音信不通です。

子供がいたらこんな事にならなかったのか…こんなケースは珍しいと思いますが
    出来ないのなら仕方ないけど自分の意思で産まなかったらこういう悲劇もあるということで…
    トピずれですが、夫の不満には気をつけて。そして仕事だけは手放さないでください。

• トピ主です。

一括のお礼ですみません。
    くりちゃんさんまで読みました。
    みなさん、本当にありがとうございます!
    いつも暗い気持ちで過ごしているわけではないですが、
    たまにすごく落ち込んでしまうのです。
    自分の気持ちをここに書けたことと、みなさんのレスを読んで
    少し落ち着きました。

確かに自由に使えるお金はあるし、今はパートのみで
    たいして働かず、だらだら過ごせるのも
    子供に使うお金がないからなんですけどね。
    でも色々考える時間があるから、
    かえって落ち込んでしまうのかもしれません。

子供がいなくてできることを考える、隣の芝は青く見える、
    人と比べないことですね。そうですよね。

子供がいないだけではなく、年齢的に老いていくことも
    怖いので、年取って楽しい事あるのかな?って
    思ってしまったのです。
    新たな仕事を探しても、年齢で切られてしまったり、
    若いときは男女問わず近づいてくる人がいたのに、
    今はただのおばさんになって誰にも興味持たれなかったり。
    私なんて誰にも必要とされないのかなぁとか考えてしまうのです。

• うーん

トピ主は年齢的に問題あり。でもそんなに子供を望んでいないなら…
    旦那さんに少しでも能力があるのなら、子供が欲しい旦那さんの事を一番に考えてあげたらどうですか?

• 我が家は1

結婚9年目32歳です。
    5年間体外受精やりましたが授からず、昨年大きな病気をして子どもは諦めました。

不妊治療を始めて3年くらいは次々に子どもを授かる周りが羨ましくて苦しく感じました。
    楽になったのは不妊治療の期限を決めてから。自分でゴールを決めてから嫉妬心がなくなり楽になりました。
    昨年大きな病気をして命拾いしたのも「穏やかな生活が大切」と夫婦で再認識するきっかけになりました。

決して子どもが全てではないということもわかっているし、子どものことをあきらめたつもりでも
    退院して家でぼーっと過ごすと「いい年して子育てもせずに何してるんだろ。」「社会に貢献しなきゃいけない世代なのに私は何をしているんだろ。」
    とふと思うことも。
    せめて社会復帰して今までお世話になった周りの方に恩返しするつもりで働きたいと考え
    子どもに関わる仕事に復帰しました。
    プライベートでは入院前のように友人の子どもや近所の子どもとも遊んでいます。

• 我が家は2

そして、自分たちと血のつながったの子どもは諦めたけど私たちには子育てをできる収入や環境・周りの理解もある。
    なら自分の子どもじゃなくても子育て参加してみてもいいのではと夫婦で考え
    今、里親登録に向けて手続き中です。

どんなに幸せそうに見える家族もきっと色々と乗り越えてきているんじゃないのかな。
    私たち夫婦は血のつながった子どもは授からなかったけど、
    きっとこれも意味のあることなんじゃないかな、夫婦で色々あったけど何とか乗り越えてきて良かったと思っています。

夫婦や家族の形は色々あると思います。
    夫婦で話し合って納得できる形が見つかったら他人と比べることを忘れ嫉妬心もなくなると思います。
    トピ主さんご夫婦もきっと乗り越えてご夫婦が納得できる形がみつかると思います。
    お互いに穏やかな時を過ごせるといいですね☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧